現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この時期の札幌方面

旅行好き
2017年3月7日 2:05

今週末に旅行で札幌に旅行に行きます。この時期の防寒対策とおすすめの食べ物や観光地についてご教示いただきく
お願いいたします。使い捨てカイロなどは持っていこうと思いますが完全防寒といった服装がいいでしょうか。

ユーザーID:1345176341  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
ようそこ札幌へ
あんこ
2017年3月7日 12:41

防寒のことだけですが。
今週末は札幌にしてはとても暖かいと思います。
道路の雪もけっこう溶けましたし、私は冬物のコート、冬靴はしまいました。
外ではトレンチコートを着ています。
外を歩くのなら雪解けでグチャグチャかもしれないので、防水のきいた靴がいいかな。
建物の中はとても暑いので、旅行ならユニクロとかにある小さく畳める上着が便利だと思います。

よい旅になりますように!

ユーザーID:2389291684
完全防寒で。携帯からの書き込み
まか
2017年3月7日 12:56

暖かい日もあれば寒い日もありますし、春分の日あたりに猛吹雪ということもあります。
足元は雪解けのため防水靴を推奨。
食事は寿司屋のカウンターで旬のものをお任せと伝える。春の雲丹が採れはじめています。

ユーザーID:0756741942
そんなに寒くないです
makkun
2017年3月7日 13:38

…と言っても道民にとっては寒くないという話なんですけど
本州の方にとっては寒いのかな?
現在の気温は朝晩はマイナスになることもあるけど
だいたいが0度〜5度くらいの気温です。
何時間も外を歩くという事でしたらカイロはあった方がいいかもしれませんが
さほど歩くことはないならもうカイロは必要な時期ではありません。
この時期、手袋もマフラーもしていない人も多いです。
厚手のジャケットに、中は普通の洋服…程度で十分かと思いますが
まあ、まだ結構雪が降る可能性もあるので(昨日は5センチほど積もりました)
外を歩かれるのでしたら手袋と冬靴は準備したほうがいいでしょうかね。
大倉山あたりに行く予定ならちょっと暖かい格好をしたほうがいいでしょう。
街なかだけならさほど防寒する必要はないかと思います。

食べ物は何が食べたいのかによりますよね。
手軽に食べたいなら、やはりラーメン。お寿司は回転寿司でも十分美味しいです
(100円寿司以外で)。あとはスープカレー、ジンギスカンなんかが
ご当地グルメでしょうか。
今時期は観光的には微妙な時期ですが楽しんでくださいね。

ユーザーID:1334167142
札幌発信携帯からの書き込み
大ママ
2017年3月7日 15:56

なんでこんな時期に来るの〜。なーんにも無いよ?寒いよ?
でもま、この時期、札幌の人はそんなにがちがちに着こんでいません。
東京界隈の服装と変わりないです。札幌の人間はいいふりこきなので。笑
でも(うーん何観たいのかわからないけど)地方に行くなら着込んだ方がいいでしょうね。
寒い時に着るものなんて、全国共通だから好きなものを着たら?

先日関西のお嫁さんのお母さんから温かい靴下が送られて来て、お母さんは家族から叱られたんだって。『こっちの靴下を送るなんて!北海道では北海道仕様の靴下があるんだから恥ずかしい』と。いやいやいや、そんなことはないよ?寒い時の靴下は全国共通だよ?あったかくてほかほかしてて嬉しい!と言うと『そーなん、よかった〜、みんな帰ったらお母さんがこないしてゆーてたって、いわなあかん』と笑ってました。

て、ことで、特別なことはなんにもありません。
北海道は極東ロシアじゃないですから。
ま、なんにも無いけど楽しんで下さい。

ユーザーID:2651531459
過ごし方は?
どっさんこー
2017年3月7日 18:41

どこで何をしたいかで服装は随分変わります。

街歩きなら厚着をしない方が良いです。
建物や室内に入るととても暖かいので完全防備だと汗をかきます。
調整しやすい服装が理想です。

長時間外で過ごすなら暖かめの服装を。
最近は日差しがとても暖かくなっているので、晴れの日はポカポカです。
ただ風が強いと寒い場合があります。

天気がまだ冬と春を行き来する感じなので、アスファルトが出ているか雪や氷に覆われているかは場所によります。
滑らない靴を履いてきた方が良いです。

ユーザーID:4645929042
とても微妙な季節です・・・
なな
2017年3月8日 17:15

札幌在住46年です。

かなり雪は解けましたが、今朝は起きたら一面真っ白でした。
まだまだ油断できません。
歩道は雪解け水でぐしゃぐしゃのところもあれば、氷でツルツルのところもあります。
コートは普通にダウンジャケットや冬物の人もまだまだたっくさんいます。
もちろん私も♪
札幌の人(特に中心部勤務のOLさん)は3月に入ると急に春仕様に服装や靴を変えますが
観光客の方はそんなことは気にせずに、寒さに耐えられ、足元も危険がないような服装にしてきてください!
札幌市民はみな、温かい目でお迎えしています。
ちなみに寒さに強めの私が外で長時間歩くとしたら
ヒー○テック上下、ブラウス、ウールのカーディガン、ジーンズにダウンコートと手袋ですね。
でも、寒さに弱いと言ってもそれ以上着ると膨れ上がってしまいますけれども・・・。

観光場所は札幌だけでしょうか?
円山動物園・ノースサファリサッポロ・藻岩山(もいわやま)・北海道神宮 など


食べ物はやはりお寿司を食べてもらいたいですね〜。

どうかめいっぱい楽しんでください!!

ユーザーID:2354241881
6、7度まで上がるとの予報
ぴーすけ
2017年3月8日 21:42

防寒についてだけ。

だんだん暖かい日が増え春めいてきましたが、札幌の開花予想は5月3日とのことです。
だいぶ慣れましたが関東などからですと寒いと思われます。

この週末は最高気温が6,7度まで上がるそうで、晴れのときはポカポカと気持ちよく、
曇りで風が吹いているとかなり寒くなります。
建物の中は暑いことも多いので厚手のダウンなどより薄手のダウンやカーディガンなどを
重ね着して調節すると良いです。
ニット帽と手袋はまだあると助かる場面もありそうです。

暖かい場合は雪が溶けて道がぐちゃぐちゃなので防水の靴をお勧めします。

ユーザーID:4479847145
 


現在位置は
です