現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高齢の統合失調症の叔母がいます。

みかん星人
2017年3月7日 4:30

 今は、叔父が面倒を見ていますが、叔父も高齢ですので叔母より早くお迎えがきたら!その後の面倒が悩ましいです。叔父、叔母には子供がおらず直近の親族である私が面倒を見なくてはいけないのですが、、、。

叔母は自分が正常だと思っており、以前は薬を飲まず病院へ定期的に連れていくのも叔父と二人で超大変でした。幸い、訪問看護で、月に一度の注射で済むようになり楽になりました。

ただ、この薬の副作用で手が震え、料理が難しくなり、そのためか、人付き合いもせず刺激のないまいにちのせいか認知症の一歩手前です。統合失調症の方は、もし、認知症になったら、みなさんどうなさっているのでしょうか。お教え下さい。

ユーザーID:1441686887  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
施設しかないです。
いや、そこは。
2017年3月7日 13:23

おおざっぱすぎますが、
人によっては統合失調症の方は
若い時から認知症(病名ではなくこれは
状態ですが)のような症状があることがあります。

地区の包括センターに相談して
できるならもう施設に入って
頂いた方が良いと思います。

おじさん次第ですが。

それからトピ主さんはもっと
本を読んで、統合失調症の勉強を
した方が良いです。

本当におじさんが先に逝かれるとつらいですよ。
周囲のみんなが。

ユーザーID:5575989399
対応について
コンシェルジュ
2017年3月7日 14:29

叔父には資産がある場合。
叔父が先に亡くなれば、相続した叔母には財産管理ができません。
そのときは成年後見制度を利用したらいいでしょう。

叔父に資産がない場合。
トピ主さんは自分の家族の生活を優先して、なお余裕があれば、その範囲で叔母に援助すればいいのです。

トピ主さんに援助する余裕がなければ、今のうちに叔父夫婦の住居地を所管する市町村の福祉課に相談することをお勧めします。

ユーザーID:4077182411
公的支援について調べて見よう
メタセコイア
2017年3月7日 20:26

お身内と言うことで、トピ主さんはお世話を為さる覚悟で
いらっしゃる様ですが、精神障害をお持ちであれば、公的
支援サービスの利用が可能ではありませんか。

介護保険制度も整備されています。早めに「地域の包括
支援センターや社会福祉事務所」などで利用可能な支援
サービスについて説明をお受けになっては如何ですか。

叔母さんの全てを引き受けようとしないで、可能な範囲で
お引き受けになられてはと。

ユーザーID:9487901910
面倒見る必要はないと思いますが
チューリップ
2017年3月8日 12:16

一人暮らしになってしまった時点で、どこか施設に入るのが普通じゃないですかね。
だって、身内とはいえ面倒みられませんよね?
金銭的な段取りや、フォローはトピ主がやらなければいけないでしょうけど。
統合失調症があるのなら、24時間見守ってくれる施設のほうが安心かもしれませんよ。

ユーザーID:6239972482
介護保険サービスや障害者総合支援法サービスを使うだけです
なか
2017年3月21日 18:35

高齢のということですので、65歳以上ということを前提にして回答します。

基本的には介護保険サービスを優先して利用していく形になります。叔父様に何かある前に少しずつホームヘルプサービスを入れたり、デイサービス・デイケアに通所させたりするのがよいのではないでしょうか。後手後手に回ると大変になると思います。入所というご意見もあるようですが、環境変化に対する脆弱性を考えると主治医とよく相談することが必要です。

相談先としては、地域包括支援センターや市町村の保健センター、都道府県の保健所があります。また、かかりつけの精神科医療機関に精神保健福祉士さん(PSWさん、ワーカーさん)がおられれば、色々と教えてくださると思います。

手の震えについては、主治医は把握しておられるでしょうか。病状との兼ね合いになりますが、投与量を調整したり、別の薬に変更したりすることで改善する可能性もあります。

ユーザーID:2613152334
 


現在位置は
です