現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代以上でシングルを謳歌している方

マノン
2017年3月7日 7:59

トピを開けていただきありがとうございます。

私は50代シングルです。10代からの友達が数人いますが、最近シングルの友人たちの旗色が悪く、既婚・子供有の友人たちのほうが圧倒的に元気なのです。

私自身は現在両親の介護を抱え、親亡き後どうやって生きていこうかとよく考えます。友人たちはほとんどが介護を経験していません。

50代以上シングルの方で人生を謳歌している方、お話を聞かせてください。よろしくおねがいします。

ユーザーID:2482319968  


お気に入り登録数:152
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
60歳独身定年退職
じいじい
2017年3月7日 12:08

 私の知り合いの女性です。先日、惜しまれながら60歳で定年退職しました。延長できると言われたそうですが、十分食べていけるので・・・と辞退したとのこと。親はすでに他界しています。
 彼女は50歳前半で親から譲り受けた土地に家を建て、ローンもないそうです。今は近所のコンビニで短時間のバイトをしながら、犬たちと悠々自適です。妹夫婦と近居で、仲の良い姉妹らしく行き来しているようです。寂しいときもあるけど、気楽で最高の第二の人生だと言っています。女性ってすごいですね、尊敬しますよ。

ユーザーID:7800438279
そうですねぇ
yayoi
2017年3月7日 12:14

50歳独身、親の介護は10年前に既に終わりました。
遺産も残してくれたし、仕事もあるし、楽しくやってます。
知り合いでも定年後、退職金やら何やらで遊びまくっている
独身は沢山います。親亡き後なんて別に1人で好きにやってくだけです。
特別な事はありません。

ユーザーID:2490278117
シングルは関係ない
るなまり
2017年3月7日 12:53

親の介護の有無とか、人生を謳歌しているかどうかとか、元気かどうかとか...
それはシングルであるか既婚者なのかに全く関係なくないですか?(笑)
たまたまトピ主は今の時期介護問題があるだけで、他のお友達にもいずれは
訪れる問題ですよね。
私も同世代シングルで、介護中です。しかしフルタイムで仕事して
ますし年に数回海外を旅していますし友人達と食事をしたり飲みに行ったりも
します。これが謳歌ですか?
特に謳歌って気もしませんよ。私にとっては平常です。普通、普通。
シングルであろうが既婚者であろうが
介護を抱えて居ようが、孫のお世話に追われていようが、個人の
気持ちの持ちようなんじゃないでしょうか?
私の友人は既婚者も、シングルも皆前向きで元気です。

ユーザーID:6711168280
趣味かな
みりん
2017年3月7日 13:49

私も50代独身女です。家庭の事情と個人的なことで独身を選びました。
後悔は一切してません。結婚へと揺れ動いた事もありましたが、今は楽しくやってます。トピ主様はきっと介護ということで気持ちが疲れてしまったんでしょうか?

介護問題は重要です。公的機関に相談するとかして、トピ主様の自由な時間をつくってくださいね。私にも覚えがあるので。

私は虚弱に産まれたので、趣味はすべてインドアです。
子供のころから絵を描くのが大好きだったので、いろんなものを描いてます。
流行りの大人の塗り絵なども楽しいですね。
絵の世界は自由で、気持ちが解放されます。

独身で、子供もいないからって、批判され、悪口を通り越して職場虐めされたりもありましたが、
絵の世界は自由です。自分の好きな世界で楽しんでます。

あと季節の花もいいですね。
本や映画も大好きです。
家族がある人と話がかみ合わないのは、痛いほどわかります。
そういう人と段々連絡を取り合わないようになりました。
最初は寂しかったけど、
この頃は開き直りましたね。すっきりしました。

ユーザーID:7723054638
離婚経験して、現在独居
ケイ
2017年3月7日 14:44

 親の介護も終わり、いろいろ弁護士を三度も雇うようなこともありました。子供は大学院で、別居中。
 子供関係では、PTA もずっとやりました。今、ようやく自由になりました。以前からの趣味、バイオリンは新たな先生についてやっているだけでなく、合奏にも他機会で参加。デッサンの趣味、写真も散歩したりしながら撮ってSNS にアップ。mixiでも、見た海外ドラマ、映画、読んだ本等について書くのも好きです。
 そこで知り合った人とはリアルでも出掛けたり、今度合奏予定です。
 先日はとある試験のために、勉強。筋トレも休んでやってました。鳥たちと暮らしているので、そちらも気が抜けません。友人との交流も多いです。コミケ行くことも、同人音楽も趣味でそういう歌も好きでカラオケで歌います。
 たまにおやつも作ります。忙しいので、人とは一緒に暮らせないと思います。充実しています。

ユーザーID:1315530815
トピさんは女性ですよね
秀子
2017年3月7日 16:54

人生を謳歌している方って、既婚者もシングルも関係ないのではないですか?

それに親の介護も貴女がたまたまそういう時期になっているだけのことです。

人生の楽しみ方は貴方が決めることです。

シングルも貴方の生き方ではなかったのですか?

ユーザーID:5453419350
マノンさんにお世話して頂けるご両親はお幸せですね!
お世話好き
2017年3月7日 20:36

さて、かならず訪れるご両親亡き後の生活。 はっきり言って心身共に楽になると思います。 私は離婚の後、今度はパートナーと死に別れで只今シングルですが、親しい友人にはずっとシングルの人が多いのです。 親御さんがいたから結婚できなかったと言うよりも、元々男性との交際に関心の薄いタイプの人たちです。 親御さん亡き後そのまま穏やかに暮らしています。 無理やり元気印になる必要はないのですからご自分のペースで時間の自由になる日が来たら今度はご自分のお世話をよーくしてあげましょう! 人は人で関心事も環境も異なるのですから比べてネガティブになる必要はありませんもの。

ユーザーID:7393998270
62歳ですが楽しいです
tama
2017年3月8日 10:43

62歳未婚です
両親は数年前に亡くなりました。親族は近所に住む弟が一人です。
現在働いてますし、貯金も人並みにはあります。とりあえず健康です。
親の介護が終了したのが大きいと思います。
後は自分の始末をつけるだけ、これは気が楽です。
自分の好きなことして、後はゆっくり生きようと思います。
独りが寂しいという方は無理でしょうね。
私は一人が性に合ってるので、今が一番気が楽です。

ユーザーID:1096155789
気のせいでは?
通りすがり
2017年3月9日 9:44

>既婚、子供有の友人たちの方が圧倒的に元気

いやいや、既婚、子供有で、配偶者とうまくいっていなかったり、
子供が自立できなかったりしたら、シングルの10倍くらい心労があると思います。
たくさん背負うってことは、悪い時はドッと来ますからね。
介護だって、自分の親だけではなく夫の親の介護もあって二倍になりますし…
介護は実子ですが、夫との関係の悪化を避けたいなら、
自分は関係ない!ではすまないことも多いですよ。
見栄張って、悪いことは言わないだけかもしれませんよ。

ユーザーID:3352830173
毎日楽しい
猫可愛がり
2017年3月9日 10:56

子も孫もいますが独身で一人暮らしです
親の残してくれた家に住みそこそこ貯金もあり
仕事も順調
こんなに幸せでいいのかしら?と思う
結婚生活に比べたら天国にいるみたい
猫がいるとそれだけで毎日楽しい
今日も幸せだーと叫びたくなる51歳です
猫以外、同居はお断りです

ユーザーID:2972099782
自分で選んだ人生
tomo
2017年3月9日 11:42

既婚者は義理親の介護まで背負うことがありますから、介護一つにしても独身の方がまだ楽。
問題は、育ててくれた実親の介護さえ自分ばかり損してると思ってしまう心根のほうでは。

人の世話は嫌、子育てなんてとんでもない、自分ひとりの楽しみを謳歌したくて独身を選んできたのですね。
だったら旗色が悪いとか他の独身者がどう楽しんでるではなく、自分の途を貫くしかないでしょう。

独身の気楽さと自由が何より得難いと感じられるのは、人生まだ上り調子にある30代くらいまで、と個人的には思います。
折返し点を過ぎれば、一人で楽しみを追求したってどうという事はない、と気づいてしまう。
人間とは人の間、他者との関わり合いの中で幸せを見出していくものだと思う。

既婚・子どもありの人が元気に見えるのは、自身はこれから年を取ってやがて滅んでいくが、気力体力のある時に頑張ってきたので次世代が育ち、自分の生を引き継いでいく存在がある、という充足感でしょうね。

それでも自分は独身がいい、という人もいるでしょう。
当たり前です。
人それぞれですから。
50にもなってブレないほうがいい。
自分の選択に自信と責任を持つことです。

ユーザーID:7703405039
トピ主です
マノン(トピ主)
2017年3月12日 6:21

レスをくださった皆様、エールボタンを押してくださった方々、ありがとうございます。

両親の介護疲れのためか、少し悲観的になってトピ立てしてしまいました。同年代以上で元気にしているシングルの皆さまのお話を伺って、自分を勇気づけようと思ったのです。

私は現在親の介護の傍ら、仕事(パート)、趣味、友人や親戚とのお付き合いなど、適当に楽しんでいます。

ただ、先日会った親しいシングルの友人のことで考え込んでしまったので、、。身体の病を得た友人のことです。

私は外界の刺激を感受する力が強く、いったん落ち込むとその影響がしばらく続きます。

tom 様、レスをありがとうございました。まさにおっしゃる通りです。

私は10代の終わりにある病にかかり、子供を持つ決心がつきませんでした。このことについての後悔は一切ありません。

結婚・子育て・フルタイムの仕事をしなかったためか、長い間世の中を知りませんでした。両親の介護が始まってやっと、世間が見えてきたのです。そうしたら信頼し愛し合う人を求める気持ちが強くなりました。

皆さま、ほんとうにありがとうございました。

ユーザーID:2482319968
多分
higan
2017年3月13日 11:20

現在、1人での介護が大変って事かもしれませんけど。
既婚であれば、介護は実子でもちょっとした事くらいは頼めるとか
あるかも知れない。それでかなり結果が変わる事もあるかもしれない。
でも、相手の親の介護だって無視はできないかもしれない。
どうなるかなんてはその時でないとわかりません。
友人達が介護を経験していなくても、これから経験するかもしれないし。

自分の周囲はシングルが旗色悪いなんて事はないです。
既婚者が自分が大変な事を単に言わないだけかもしれないし。

ユーザーID:4758793380
通りすがりさんに全く同意です
医者の不養生
2017年3月13日 19:06

私は既婚ですが、独身が羨ましい。
義親や小姑に気を遣い、自分の親とも距離ができ、
自我を抑えて殺し、建て前ばかりに気を取られて
いつの間にか50歳過ぎました。
充足感、あまり感じませんね。
子供も自分たちが生きていくだけで精一杯。
何も子どもに負担かけるようなことも望んでいません。
孫に囲まれようが、犬に囲まれようが、
死は誰にも平等に来ます。死ぬときはシングルも既婚も独り。
持って死ねません。
人生を謳歌するなど、言ったもん勝ちです。
元気もこの年齢では、ほぼカラ元気。
裕福や子だくさん、孫だくさんで幸せ、と言う人ほど、
都合の悪いことは隠し見えを張っているような気がします。
トピ主さんはマトモ過ぎるんです。人の話は半分に聞いておきましょう。
トピ主さんも十分幸せです。
人はやっぱり平等ですよ。

ユーザーID:4256861534
ほんとうに苦しいときって言えなかった
50代
2017年3月14日 6:56

50代主婦ですが、本当に苦しいときってまわりには言えないものです。
表情は自分でも、暗かったと思います。
独身でも既婚でも、乗り越えたものがあるから今の平凡な幸せを
ありがたいと思うようになるのではと思いますよ。
今は、snsを通じて趣味の仲間を広げているので楽しいです。
いいことって空から降ってくるものではなく、自分でつかみ取るものだとわかりました。

ユーザーID:3057243818
受け売りですが
ミュー
2017年3月15日 13:38

かつてこのようなテーマのトピックでこれを書かれた人の言葉に感銘しました。

それは「既婚者は環境の変化に慣れている」というもの。

どっちがいいとかではなく、慣れと。

ですから、既婚者のお友だちは同じ介護でも要領を得てうまく回しているだけかもしれませんよ。

例えばお子さんのいる方なら家事に育児に実家婚家との付き合い、みんなこなしていたわけですから。
ワーママならプラス仕事。
盆も正月も無休の生活の経験が過去にあるわけです。

トピ主さまにはそのスキルがないだけ(=別分野は強い)。
友だちならそのコツをちょっと伝授してもらえればいいのですよ。

既婚者は介護の面だけで言えば数はいますけどね。
そこだけは利点ですけどね。でも対象者も倍。
外からは見えない押し付け合いもあります。
みんな表出さないだけじゃないかな。
完全に逃れる事の出来る人なんてわずかですよ。

ユーザーID:6451100044
 
現在位置は
です