現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

5月の九州旅行

さつき
2017年3月7日 8:11

欧州在住で、現地人の夫と共に5月に3〜4泊で九州への旅行を予定しています。
学生の頃、一度福岡と別府に行ったことがありますが、恥ずかしながら地理的なことは
まったく覚えていません。

まずは羽田から福岡空港へ到着し、その晩は博多に宿泊する予定です。
博多の屋台の並ぶ地区はJRの博多駅から歩いて行けますか。
翌朝、博多駅前からレンタカーを借りて、熊本城を見学、宮崎の高千穂峡まで行くのは
無理がありますか。
地図を見ると、九州自動車道と国道218号線で3時間半くらいで到着できそうですが
この道路は渋滞するのでしょうか。

高千穂峡に一泊、その次の日は鹿児島天空の森へ行きたいと考えていましたが
これも地図で見ると3時間位の距離ですが、無理がありますか。
いずれにしろ、天空の森は宿が取れそうもないので変更せざるを得ないかもしれません。

以上が私の考えた漠然としたプランですが、佐賀や長崎、熊本にも良い所がありそうで
決めかねています。
レンタカーも博多まで戻ったほうがいいのか、乗り捨てたほうがいいのか迷っています。

九州にお住まいの方、旅行をされた方、お勧めの場所はありますか。
自然の美しい所、日本的情緒のある所が希望です。
私はもちろん温泉が楽しみですが、お肉でも海の幸でも、美味しい物も堪能したいです。
一泊一人2万円前後でお勧めの旅館がありましたら教えてください。

九州に詳しい皆さん、どんな情報でもいただけると嬉しいです。お待ちしています!

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
九州
toto
2017年3月7日 14:53

博多空港は博多駅まで地下鉄ですぐですので移動が便利です
名物の屋台が出るのは中洲ですね
博多駅から中洲は歩けない距離ではありませんが、徒歩だと少し遠いです
バスや地下鉄でも良いですが、土地勘が無いと迷ってしまうかもしれませんので
タクシーを利用するのが良いかもしれませんね

熊本城は地震の被害の復旧がまだ終わっていませんが
天守閣などは見れるようです
移動は可能と思いますが、距離は長めになりますし熊本から高千穂は高速道路ではないので
少し時間に余裕をもって計画をしたほうが良いと思います

南北方向への移動でしたら、九州新幹線がありますので
それを利用すると運転で疲れる事無く素早く移動できて便利かも知れません

九州は各県見どころがありますが
なかなか短期間で全部はまわれない位置関係になっていますので
3〜4泊という事でしたら、2県か3県に絞って観光するのが良いと思います

ドライブ楽しいですよ!
桜吹雪
2017年3月7日 17:30

東京在住の九州男児です。まず博多駅から中州までは歩いていけますが、屋台を楽しむのなら天神・中州に宿泊してはどうでしょう?ソラリアや西鉄グランドなら英語対応スタッフも居ます。天神にもレンタカーはたくさんありますし、都市高速はすぐです。熊本城は地震で壊れて今は修理中ですがご存知ですか?ルート的には問題ないと思います。熊本のあとは阿蘇を経由して別府はどうでしょう?温泉や高崎山は外国人にはいいかもしれません。宿ですが、日本的ならホテル白菊がお勧めです。楽しむのなら水着持参で杉乃井パレスがいいですよ!夜景を見ながら温泉プールがあります。夫婦で楽しめますよ。また、露天風呂もあります。帰りは宇佐神宮でも見学して、北九州空港から羽田へ帰れば楽ですよ。ニッポンレンタカーなら県内なら乗り捨て無料だったような?別府の温泉でお勧めは「みょうばん温泉」です。ググって見てください。追加で質問あったら、またどうぞ!

運転好きなら全然大丈夫なプランです
博多人
2017年3月8日 9:28

まず屋台ですが、立ち並ぶ地域は、中洲、天神、長浜、と三つ程あります。
中洲と天神は、お客に比較的地元民が多く、長浜は観光客が多いですね。
博多駅から中洲までは歩いて10〜15分、天神まで歩いても30分前後というところです。
ただ地下鉄もありますし、その区域内であれば、100円バスが走ってますので、無理してお歩きになることもないかと存じます。

熊本城周辺を見学し、高千穂に泊まるのは、特に無理はないと思います。
私は昔よく、博多から熊本阿蘇経由で、南阿蘇でランチ、その後高千穂に行って真名井の滝でボートに乗る、という日帰りドライブをしてましたし。
曜日や時間帯によりますが、渋滞はあまり心配しなくて良いかと。
その後の天空の森も大丈夫ですが、そこまで行かれるなら、レンタカーはその近くの鹿児島空港で乗り捨てにして、帰りの便を鹿児島〜羽田で取られた方が良いでしょう。

天空の森が取れなくても、近くに他にも素敵な宿はあります。
妙見石原荘は、川沿いに露天風呂があり、宿の方の対応も良くお勧めです。
霧島方面に行かれるなら、霧島神宮にも是非お立ち寄りください。

素敵な旅行になりますように。

ありがとうございます!
さつき(トピ主)
2017年3月10日 5:32

totoさん、桜吹雪さん、博多人さんのレスを拝見しました。
早速いろいろアドバイスをいただき、感謝感激です。

皆さんの書いてくださった地名、名称を次から次へとググっています(笑)

一応毎日日本のニュースはチェックしているので熊本地震のことは
知っていましたが、そうですか、熊本城は大きな被害を受けたのですね。
修復中とは残念です。

阿蘇山は今でも噴火が続いているのですよね。
火山灰は大丈夫でしょうか。

途中どこかへ寄っても博多から高千穂峡までは問題なく到着できそうなことが
わかりました。

さて、今度は高千穂峡から日向灘を見ながら東九州自動車道を日南海岸のほう
へ車を走らせるのはどうかと新たな考えが浮かんできました。
その昔、日南海岸って新婚旅行の名所だったそうですよね。
今でも美しいのでしょうか。

それか、霧島もよさそうですね。
博多人さんお勧めの妙見石原荘はとても素敵です。
霧島まで移動してしまえば、確かに鹿児島空港まで近そうですね。

まだ、何も予約はしていないので、ルート変更可能です。
他にもお勧めありましたら引き続き、よろしくお願いします!

うらやましいな。。。
むーみんまま
2017年3月12日 23:23

夫の転勤で福岡に暮らして1年が経ちます。
ひと口、口にすればわかる甘い水の町です。

夫に案内されて一番に行ったのが櫛田神社と福岡城跡公園でした。その次が太宰府天満宮、竃門神社、そして筥崎宮に香椎神宮、大濠公園の近くの護国神社、
油山の市内を見下ろす展望所。

警固神社、住吉神社、水鏡天満宮、愛宕神社、猿田彦神社。

東京から戻る飛行機の眼下にある志賀島の国民休暇村の温泉に先日は入湯しに行ってきました。

一度だけ別府温泉に1泊で行きましたが、宇佐神宮に参内し、その美しさに感動しました。別府温泉は私が知る限り日本一の温泉です。

糸島には夫の常用のゴルフ場があるのでよく行きますが、芥屋の大門や白糸の滝など本当に素晴らしいです。

暮しも落ち着き始め、ようやく今年は距離を広げて念願の宮地嶽神社や宗像大社に行けそうです。

福岡はその昔の治世の良さが今もなお続いている町だと思います。
九州は広く、素晴らしいところもたくさんあると思いますが、歴史なども鑑みて3泊4日で福岡を堪能して下さったらなぁと願っています。

博多どんたく
はかたんもん
2017年3月18日 19:53

5月3、4日は「博多どんたく」というお祭りがあっています。
人混みが嫌ならこの日は避けたほうがいいかもしれません。
興味があれば見に来てください。
たぶん日本中から人が集まるので、ホテルがとりにくいかもしれません。

現在位置は
です