現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ハイキングに行ったのですが…(愚痴)

FOTO
2017年3月7日 10:07

季節の鳥の写真撮影に行くと聞いた長期出張中の友人Aから頼まれ、初めて夫妻でBと3人で出かけました。

Bの休日に悪天候が続き、今後暫く都合が悪くシーズンが終わりそうなので、この日は私達は夕方からS地点で用事があるものの強行することに。

ハイキング先Hまで家から1時間15分、B宅はHと別方向、SはH方向に家から25分。ハイキングは所要5時間。
Bに一緒に車に乗せてと頼まれ、時間の都合でSまでは来て貰うことに。

当日待合時間過ぎに電話するとBは運転中、Sまでの行き方もナビの使い方もわからないと言われ…10分程電話で指示し続けました。

車内ではお客様状態、私達が道に迷っても一人延々と世間話。

Hに到着すると「大型の紙袋しかないので、持参のバナナ1房(むき出し)とお菓子類、水を運んで」と頼まれました。
私のカメラリュックはスペースに余裕がなく、雨の気配の中カメラを出したくなかったし、出したとしても潰れたり漏れる可能性のある物をレンズと一緒の場所に入れたくない。10kg近くありただでさえ重いし…。

断ると、夫が自分のカメラを取り出しカメラバッグにBの荷物を入れ運びました。

ハイキング中お菓子の箱を出させたB、つまんで〜とか言って自分は食べる分だけ手に取り箱は夫に持たせたまま。その後「片手に物持って歩くとバランス悪くて疲れるし、両手あいてないと危ないよね」と言っていました。
私達は歩きながら二口程度で食べられるグラノーラバーを個包し持参していました。

登山道は予想通りぬかるんでおり、登山後Bは履き替えた泥だらけの靴の処理に困り、ビニール袋を提供しました。汚れた足を拭くタオルと水も。

帰宅後の夫曰く「Bがずっとぬかるみに文句言っていたのは、ハイキング中止したかったからでは」…苦労して行ったのに。

色々驚きました。今後はもう断りたいと思う私は心が狭いのでしょうか…。

お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
そんな理由で独りハイクが好きになった
ハイカー
2017年3月7日 12:01

よっぽど気心知れた友達とならば一緒でもいいかもしれないが、やはりちょっとした事で意見合わず、妥協しなければいけなかったりで、楽しみも半減しますね。でもハイキングとなると、一人では心細い。

でも、醍醐味は一人です。やってみると割と簡単で安全な事が良く分かります。そんな熊や虎に出くわす訳でもないし、滑って転んで足を痛めて動けなくなることも無いです。多分、皆が良く行ってる評判のハイキングの場所を選べば、他のハイカーが助けたりしてくれるから、それで気が楽に一人で行けると思う。

自衛あるのみ!
neko
2017年3月7日 12:35

私は絶対に初心者と一緒にハイキングに行きません。
皆「学生の時に遠足で行ったから」と舐めて掛っていますから。

どんな格好で行くの?と問いに「Gパンで」ならもう無理です。
リュックもタウン仕様なら却下です。

Bさんは少々性格にも問題があると思いますが
彼女程度の知識の人は沢山いますよ。

自衛あるのみ!

結果としては
黒旋風
2017年3月7日 12:58

トピ主に同情するけど

最初から断らないトピ主夫婦が悪い…としか思いませんでした。
若干話の流れも分りづらいですし。

AとBの関係は?
察するに、BはAの妻かなぁ。
自分が長期出張中だから、慰めの意味も込めてトピ主夫婦のイベントに
参加させようと思ったのだとしたら、Aも悪いな。

どうぞ今後は断って下さい。
私なら最初から断るけどね。

Bの行動に驚いて欲しい、一緒に貶して欲しいというトピックだと思いますが
トピ主夫婦に同情はしても、やはり脇が甘いなぁって思いました。

なぜBさんと行ったのか?
なぜ
2017年3月7日 14:35

そういう性格と言うことは、事前にわからなかったのですか。
心が狭いと言うよりも、もう二度と一緒に行かないのは当たり前と思います。

Bさんは元々知り合いだったの?
そうなんです
2017年3月7日 15:06

良く知らない方と行動を共にするのは危険ってことですかね。

レンズにカビが発生しないように、持ち運びに気をつけて、使用後のお手入れもしないとね。バナナと一緒のバッグに入れたら危険だわ。

それは
さくら
2017年3月7日 15:27

トピ主さんが心が狭いとは思いませんが、こういう意識でハイキングや山歩きに行く中高年が多いから事故も多いのだと思いました。

その女性の問題は別として、なぜその日に強行したのでしょう? いくらシーズンが終わりになるからといって、それが理由になるとは思えません。丸一日予定のない日に、天候もいい日にハイキングに行くべきでした。みなのスケジュールが合わないならお流れで仕方ないじゃないですか。今回のように、無理やり強行することが事故の一因になりえることだと思います。全体的に行き当たりばったりだと感じました。

それから、最後のトピ主さんの考え方も危険だと思います。せっかく苦労していったのだから中止したくない、という考え方も事故の一因となるように思います。天候やメンバーの状態を見て、中止するべきときは中止するべきです。

次回からは、その方には遠慮してもらいましょう。なぜ、と彼女に聞かれたら、「事故になるといけないから」と答えましょう。

わかりますが、細かいですね携帯からの書き込み
ゆうぽん
2017年3月7日 16:20

確かにBさんは、人に頼ってばかりで気も利かない。
それに対し、トピ主さんは周到に計画して行動したいタイプとお見受けしました。
タイプの合わない人と同行したくないのはわかりますし、心が狭いとは思いません。

でも、トピ主さんもまたずいぶんと細かいですね。
「Bの家が目的地とは逆方向だったため、途中地点で待ち合わせました」で済むところを5分単位で所要時間まで書いたり、「バナナ1房(むき出し)」「二口程度で」など描写がやたらと詳しい。
Aさんが本件と何の関係があるのかわかりませんが、Bさんのご主人でしょうか。トピ主さんご夫婦がBさんとは元々親しい間柄でないと強調したかったとか?

他のことはともかく、ぬかるみ対策については慣れていない人ならまあ仕方がないかなと思います。たいていの人はそれでもビニール袋くらい持参するものでしょうけど。

経緯がわからない
ここ
2017年3月7日 16:44

友人Aが長期出張中とか
夕方からS地点で用があるとか
SからHまでは25分だとかどうでもよさげな情報より

Bさんとは親しいのか
なぜハイキングに連れて行くよう頼まれたのか
が知りたいです。

それによって答えが変わってきますから。

仮定として、Bさんとは浅い付き合いだしBさんはハイキングド素人でAさんから世話を丸投げされたとします。

だとしたらハイキングを計画したトピ主夫婦の手際が悪かったかな。
ハイキング計画を詳細に立てなかったしBさんへの確認も足りなかった。
何よりも、必要な装備をきちんと伝えていなかったのが拙い。
他人を連れてのハイキングであれば連れて行く側の負担が大きいのは当たり前。
そこを甘く見てBさん参加を了解したのが間違いでしょう。
対してBさんは「連れて行ってもらう」認識なのですから
お客様状態なのも装備が適していなかったのもしかたがないです。

トピ主さん側が他人を連れて行くということの責任を甘くみていたのだと思います。
今のままの心構えなら今後は「連れて行って」のお誘いはお断りした方がいいですよ。

Bは、それほど行きたくなかったのかも
3人官女
2017年3月7日 20:09

トピ主さんご夫婦は季節の鳥の写真撮影を
ハイキング先Hですると長期出張中の友人Aが聞きつけ、
共通の友人Bを連れて行ってくれと頼んできた。
トピ主さんご夫婦はそれを引き受けた。
トピ主さんご夫婦はBと連絡を取り合い、Bの休日に何回か計画したが、
あいにく悪天候がつづき何度か延期になった。
今後は双方の都合が合わず、シーズンも終わりそうなので
先日(やや強引に)決行した。
決行当日、ハイキング先Hとトピ主宅の間にある
S地点でBと待ち合わせしたが、Bは無責任な態度だった。
ハイキング中も終始、主体性のない無責任な態度たったため、
驚き呆れ、今後はAの依頼でも断りたい。

・・・ということでしょうか?
断っていいと思います。
Bは友人Aの引きこもり気味の息子・娘でしょうか?
恐らくBは、それほど行きたくなかったけど
親の命令で断れなかったのかもしれません。
ハイキング先Hについての知識もそれほどなかったんでしょうね。

断るときは、Aに対して、
「AがBにさせたいことをやらせようとするのではなく、
Bのしたいことは何か考えるべき」と、自分ならひとこと言いたいです。

断ったらよい
ぺこり
2017年3月7日 20:21

その前に、どこかに行く予定を誰にも言わないこと。

別の人から聞き出してまた連れて行ってくれとか
言い出しかねないので…。

きっと・・・
癒しの風がほしい
2017年3月7日 20:39

ハイキング と言っても 「子供の遠足程度」だと
思ったのでは??まぁ勘違いも甚だしいのですが・・・
だから、そんな用意しかしていないし、お菓子ばかり食べて・・・
だったのでしょう。

また行きましょう。なんていわれても「あーまた今度ね」で
そのままスルーでいいと思います。

文字数制限の為あちこち削っていたら削りすぎてしまいました…
FOTO(トピ主)
2017年3月8日 5:38

BはAの妻です。夫妻2組4人で付き合ってきました。

B宅はHと真逆方向。
Bは週6日車片道20分、我が家近くまで通勤しています。
Sは大型ショッピングセンター。事前にSへの行き方がわからなければ聞いてねと伝えてありました。
場所柄ハイキング中歩きながら昼食食べることになるので用意してきてとも。

Bは写真撮影はしません。
趣味友Cと写真撮影に行こうと話し、Cがその話をAに伝えたようです。
Cは都合が悪く行けませんでした。Bが週に1日しか休みがないこともあり2か月近く延期を繰り返し、結局C抜きで行きました。

夫妻共に方向音痴で初めて行く場所だったので、あっちだこっちだとUターンしたりでようやく着いた!という気分だったし、ずっと行きたかったのがお預け状態で今年最後のチャンスと写真撮影に意気込んでいて、Bの文句にまで気が回らなかったかと思います。

私はハイキングほぼ未経験で自分なりに準備していきました。BはHに家族で行ったことがあります。
普段はきっとAがBの荷物を持ったり、運転もしているのでしょうね。1年前位まで職場まで送迎もしてたし(Aはフリーのカメラマンで時間に融通がききます)。

よくわからない
さき
2017年3月8日 8:54

すみません

トピ文がよくわかりません

Aさんは行かなかったの?

Bさんって誰?

なぜ言いなりなのか
minon
2017年3月8日 10:14

BかAに弱みを握られているんですか?
私なら、道に迷う云々はしょうがないとして、Hに到着したあと「紙袋しかない」と言われたところで一緒にはいきません。そんな装備で山に来ること自体がおかしいです。

写真じゃないですが私も頼まれて人と山に行くことはあります。装備はきっちり指定し、忘れた、持ってないなどは連れてはいきません。安全にかかわりますから。なにかしらに文句を言うようなら文句を言った時点で「じゃあ帰りますか?」で一人で帰します。「一緒に来るというのなら文句は言わないでください。」で黙ってもらいます。私たちの責任で重大問題が起きた場合の文句は受けつけますけどね。

なぜそこまで大の大人の面倒を見なきゃいけないのでしょうか。自分たちの山行きにつれて行ってくれというのなら相手があわせるべきだと思ってます。持ってくる物の指定から安全対策まで、私が一緒に行く人には夫と私でちゃんと話をしたうえで来てもらいます。
あなたはお金をもらってる山岳ガイドではないのですよね。断ればいいだけですよ。狭くなんかないです。

断ってもいいけど
chidori
2017年3月8日 12:27

お菓子の箱を持たせたり、他人に頼りっぱなしタイプの人のようですから、今後は断っていいと思います。でも他の事例はド素人がやりそうな失敗が多いので、トピ主さんも初心者には事前に注意する必要があると知っていたら回避できたのにと思います。

富士山にサンダルや半袖Tシャツで登ろうとする人が多いというニュースや、中高年に登山ブームだけど基本的知識や技術がないままの人がいてケガや遭難に繋がっているというニュースもありました。荷物や装備に関する知識がないのは珍しくないのですから、今後に活かしてくださいな。

一度連れて行ってあげたから義理は果たした
むぎぎ
2017年3月9日 10:02

要約すると、長期出張中のA(多分男、職場の先輩?)に頼まれB(多分Aの妻)をハイキング(季節の鳥の写真撮影)に同行させた。現地(H)集合できないため途中(S)でおち合い乗合せで行った。Bは慣れないため頼る気満々で、現地できつくたしなめることもできず、Bに振り回されて困った。もう二度と連れて行きたくない。

まあなあ、仕方ないよ、無知というか、未経験者とはそういうものです。
Bも、懲りたと思うよ。
でも最初から、トピ主さんもだめだと思うよ。
「〇〇日に現地集合であれば、一度ご一緒できますが、いかがですか?」、
「服装は、持ち物は、・・・」、
「私たちも荷物があるのでお助けできません」、
「必要最低限はお助けしますので、余分に持ってくるな」、
「これは持って行けませんので、車に残しましょう」
B様は、それを言えない上司のお身内だったのでしょうか?

私も老人相手に苦労してますよ。
早ければ良いと思い込んでいる人もいて、早く来て待てない人・・・。
そろったからいいのではないです、ちょうどいい時間じゃないと、始まる前に帰ってこなければならないんですよ(待てない)。
有能者が仕切る!、これ肝腎!

え? 
う〜ん
2017年3月9日 12:30

Aさんに天候が悪くて行けませんって断りの連絡はしないの?
都合があわないから行けませんって前もって言うことはできなかったの?

相変わらずわかりにくい・・・
ここ
2017年3月10日 9:11

B宅の方向も通勤時間もCさんのくだりも無関係。不要な情報です。

要はAB夫婦とトピ主夫婦でハイキングを計画したが日程の都合で妻Bとトピ主夫婦というハイキングに不慣れな3人でトピ主夫婦に土地勘のないHへハイキングに行った。
Bは行ったことがあるのにナビをしてくれるわけでもなくトピ主夫に荷物持ちをさせ挙句に泥だらけの靴、足の始末までトピ主さんに頼っていた。

そういうことですよね。

答え
装備不十分なメンバーをつれての山歩きは危険です。
紙袋しか持っていなかった時点で中止、あるいは置いて行く、お引き取り願うべきでした。

というか、
ハイキングほぼ未経験のトピ主さんが自分なりに準備をしたというなら旦那さんもろくに経験なかったんですよね。

そういうメンバーでは天候に不安がある状況での登山ハイキングは危険です。
その日は中止すべきでした。
何事もなく無事下山できてよかったですね。

結論!
装備不十分、経験者なし、雨模様。
ハイキングを強行したこと自体が間違いでした。

なお、今後はAさん無し、Bさんだけ参加の企画は止めた方が良いでしょう。

もう忘れてください
ぺこり
2017年3月10日 13:08

その同行者がまた楽しかったからご一緒に〜ということは
なさそうなので、ABそろった時点でまた考えてください。

それに文章を端折ったとか書かれてますが、
要らない情報が満載です。
追加レスにはCまで出てくるし…。

そういうとこをが、要領を得なくて、道に迷ったり
いろいろ面倒なことに巻き込まれる要因ですね。

とにかく説明不足というより、話が長ったらしくて
聞いてる側がよくわからなくなる感じかな?

安心してください。そのBさんは一人でトピ主ご夫婦の
イベントに参加しないと思います。

ご主人に言われてまあ行ってみるかと思っただけで、
面倒はあまりみてくれないわ、道に迷うわで、
こんなんだったら、3人で行くのはもうナシって
心の中で思ってますよ!!

レスします
むり
2017年3月11日 15:37

相手の方達と意思疎通が全く出来ていないから、その装備だったのでは?
というトピ主さんも初心者・・・
無事に帰ってこれただけでも良かったですよ。

トピ主さんは、行くと決めたら必ず行く! というタイプですか?
天候も悪いのだから臨機応変に対応した方が良いのではないですか?

ただ、紙袋したないから持ってはないですね。そんなの放置で良いのに、
旦那様は優しいですね。
カメラは大丈夫でしたか?

現在位置は
です