現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パニック障害やうつで充実した毎日が送れません。 携帯からの書き込み

フラワー
2017年3月7日 11:22

パニック障害になり軽いうつ病を併発してしまい 1日1日を無駄に過ごしてしまいます。

朝は子供のお弁当の為に六時には起きて朝食とお弁当を準備します。

その後力尽きてしまい二時間程二度寝をしてしまいます。

買い物に行きたくても不安感が出てきて断念する日もあります。

ぼーっとテレビやネットみたりして いつの間にか夕方になります。

夕飯作りがかなり辛く夕方は落ち込み涙が出てきたりします。

こんな毎日に何の為に生きているのか なかなか笑えない母親で悲しくなります。
子供は高校生以上ですが 片付けない、部屋を汚すなど嫌なとこばかり目についてイライラしてしまったり…

楽しく家族団欒したいのにリビングにいることさえ疲れて自室で横になってしまいます…情けないです。

抜け出したい、優しい お母さんになりたい。

お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
うつとパニックなのに携帯からの書き込み
太陽系
2017年3月7日 13:29

まだ自分を責めてますね。
うつとパニックを併発していれば、お弁当を作って送り出して、二度寝、はたまた引きこもりになっても、何らおかしくはなく、まずはそうして最低限の事をやって、後は自分を癒すことだけを考えるのが、治る近道です。

高校生になるお子さんの部屋を気にするより、あなたが楽してください。

寝てばかりでもおかしくないし、外出できなくてもおかしくない。うつだから。
休まなきゃ。

足の骨が折れた状態で、皆と同じようにジョギングしたいのに、出来ない!こんなの嫌!と言ってるのと同じです。

早く治すには、怠けてナンボです。

そもそもが、高校生にもなって弁当くらい、自分で作れないの?
うつの母親に、よく平気でやらせていられるね。

弁当も汚部屋も、構わなくて良いはずですよ。
あなたのうつの回復が最優先。

焦りや自己嫌悪にとらわれておられるような
まずは気にしないこと
2017年3月7日 13:43

お辛いお気持ちで日々生活しておられるのが伝わってきました。
病気なのだから、仕方がないところがありますよ。
毎日充実させたいと思って、充実に成功している人ばかりではないと思います。

私は最近老親と同居を始めたばかりの未婚50代ですが、少なくとも、家族がいてお子さんがいてという環境を持っておられる主様のほうが充実しておられると、うちの老親だったら言うと思いますよ。
私は脳天気で、小さいことに幸せを見つけるところがあるせいか、未婚で子供もおらず、転職活動中でそれもうまくいっていませんが、焦ったり自己嫌悪になったりということがほとんどありません。
面接が不採用に終わり、あららと思い、自分の年齢や社会的な価値についてそうなんだな〜と新しい発見をしたような気持ちになりますが、それが焦りや自己嫌悪を発生させることにならない感じです。
先行き明るい訳では決してありませんが、どうするんだ私!と、自分の危機を興味津々で見ている第三の私がいるように思います。
人生なるようにしかならないという価値観なのかもしれませんが。
何のアドバイスにもなりませんが、ご病気が少しでも回復されますように祈ってますね。

ご自分の趣味を・・・
hana
2017年3月7日 14:22

それは更年期ですか?
毎朝のお弁当つくりを頑張っていらっしゃり、その後二度寝なんですね。

夕食までいっぱい時間があるので、趣味とかお買い物とかお喋りとか駄目ですか?
気の合うお友達はいませんか?
趣味の友達は住んでる地域も違うしとても気が楽です。

私は最近、マインドフルネスというヨガに行ってます。
無理のない苦しいポーズのないヨガです。静かに自分と向き合い瞑想もします。
心が落ち着き筋肉もほぐれ、心もゆるくなります。

たぶん、凄く真面目な方なんですよね。こうでなければ行けないとか、悪い事は自分のせいにしたりしませんか?

楽しく家族一緒に団欒も良いですが・・・家族は夜になると帰ってくる・・みたいに考えて自分の楽しみをされてはいかがでしょうか?

なおりますよ。かならず、本当です。携帯からの書き込み
静かなおじさん
2017年3月7日 15:48

自然な症状ですね。とにかく症状に抵抗したり、状況を、掘り下げて考えず。お風呂とか体を、擦ったりすると、緩和できます。食事のあとも楽だとおもいます。そして、神経内科か、精神科で、お薬を、いただいてください。今の状態でしたら、お薬も軽いものです。夕方涙をだすと、楽に、なりますよね。泣いてください、自分に逆らわず。わたし、10年間もっと、くるしみました。恐怖に悩まされたこと、ワケわからない体が浮いてるような不安感。とても理解不能な症状に悩まされました。そしてなにか自分が関心が持てることを、見つけてください、できれば、体も少し使うようなこと、サイクリングや、軽い水泳、一日二時間働くとかです。必ず好きなことにしてください。最初は、ボーットしてても、いいです。熱をこめて、やれるよう、または、上達していくと、ともに、改善していきます。わたし、ガーデニングに、夢中になって、完全に、直りました。今はひとに、迷惑かけて、なおったら、感謝の心でいきたら、いいじゃないですか。さあ、肩の力を、ぬいて。まえに。。。暗いからこそ明かりがみえるんですよ

私も
りっつ
2017年3月7日 16:09

月経前症候群のときそんな感じです。今日まさにそんな感じで出て来ました。
産む生き物の宿命というか、まぁ個体差はあるんでしょうが…。

最近うつについて調べたら、うつは身体を守っているそうで、
確かに動けなくって身体的や社会生活からは身を守っているような気はしますが、
気が紛れない分精神はめちゃくちゃ辛いですね。

朝の準備だけでもう合格だと思いますし、お子さんは大きいのであまり言わなくても大丈夫では。どうせ言っても右から左だったら(失礼これはうちの子で想像)言わないという伝え方の時期と省エネで言わないという解釈も。

夕飯は好きなもの(食べたい、この作業工程が楽しい)か、簡単なもので良いのでは。

うちの母親は躁鬱だったりでまぁなーんにもしなかったし、
むしろ家族に迷惑掛けっ放しな時期が更年期が終わるまでは多かったですが、

生きているだけでありがたかったなぁって。

悪いときもずっと続くわけではありませんし。
現在を上手く受け流す。

パニック障害の治療に専念して下さいね。

心療内科へはかかっていますか?
病院へgo
2017年3月7日 17:09

私もパニック障害と不安障害を抱えています
酷い日はトピ主さんと同じような状況です

もう3年通院していますが、通院前よりは格段に楽になりました
軽めのお薬を処方してもらっています

それで「動けなくなる」という症状からは脱出でき、仕事も生活もできています
もし、通院されているのならお薬を変えてもらってはいかがでしょうか?

こればかりは一人で悶々としていても解決できないですよ
とりあえず病院へいきましょう

仕方ないこともあると思います
リボン
2017年3月7日 22:08

今日頑張って生き、ある程度家事が出来ればその日は満点だと思いますよ
今は無理してはいけない時期なのでは?
回復していけばまた他ごとに目が行くようになるかと思います
無駄な時間と思うかもしれませんが、回復のために必要な時間です
時には読書もお勧めですよ
横になりながらでも少しずつ良い言葉を見つければ少し心も元気になれるかもしれません
夕飯作りは大変なので夕方に一気に作らずに二度寝の後と夕方と2回くらいに分けて作っては?
ずいぶん楽になりますよ
辛い時は無理しても体が言うことを聞いてくれないので、無理に充実させようと思わない方がいいですよ

病院は行かれてますか
匿名
2017年3月8日 11:32

私も不安障害で、同じような感じです。
朝はつらく、二度寝で昼まで寝たり。

起きてからも何もできずにぼーっと過ごしたり。
不安感が、一番つらかったですね。

病院で抗うつ剤を、もらって飲んでます。
今はぼちぼち仕事もしています。

それでも休みの日はだらだらとやる気がでません。
家は常に散らかってますが、あきらめています。

トピ主さんは病院行かれてますか。
薬を飲むとかしたほうが良いかと思います。

経験上、私には、不安感にはメンタル系の薬が一番合っていました。

何度か薬をやめて、漢方を試したりしましたが、効きませんでした。
不安感って、普通の人がよく口にする不安とは違いますよね。
恐怖感といったほうがいいのかもしれません。

私は薬を飲んで不安感は落ち着きました。
落ち着くと、ひどかったときの不安感が思い出せないくらいです。
なかなか人には説明できないだろうと感じました。
無気力よりも不安感ってしんどいです。

どうぞお大事に
パインガーデン
2017年3月9日 11:03

ほかの方々のレスとほぼ重なります。トピ主さん、よくがんばっておられます。今はゆっくりじっくり心と体を休めることが必要です。多少時間がかかってもよくなりますから、きつい時は寝ていてください。
かかりつけの病院はありますか?信頼できる医師がいることはだいじです。いろんな薬があり、薬に抵抗ある人もいますが、医師が診察し、処方した薬はきちんと服用することです。

お弁当づくり大変ですよね。買い物行かないといけないし工夫もいるし。十分やっておられると思います。あとは家族の皆さんの協力がほしいところです。どうぞお大事になさってください。

ドンマイ、ドンマイ !
黄昏裕次郎
2017年3月9日 22:54

それに近い現象は私にもございます。

パニック とやら、、、。 

昨日、今年度提出の納税申告書をやっと作成し郵送致しました。 余計な心配ばかり!!! 夜も寝れない日々の連続。 切手を貼って投稿した途端力が抜けて寝込んで仕舞いました。 夕食は飛ばして、、、。

電話がなると ドキリ、、、。  何だろう、 お役所? 税務署? 病院? 先妻?  

私の一時避難場所は コンピューター・ゲーム。 チェス と ソリテアー の連荘で時間を過ごします。 熱中している最中だけでも安堵感があります。 連敗しだすと、「やばい!」 となって別な事をし始めます。 其の繰り返し。

薬はたまに服用しております。 何時間後かに効きだしますが余り頼りたくありません。 薬が効いているのでは無く、薬を飲んだから数時間は大丈夫との暗示にかかっていると思うのです。

当方、古老で一人住まい。 逃げ場所がございません。 家人の弁当作りとか夕食作りとか貴方には其の任務があるではないですか?  それこそが一番効く薬です。 ご自愛下さい! 

何かと比べないこと携帯からの書き込み
サナ
2017年3月10日 23:03

私も朝起きて洗濯に朝食用意に…小学生の子供を見送るとぐったりして二度寝してしまう時があります。旗振りは気合いで早起きして行きます。眠くて仕方ないのもあります。(薬の作用なのか…)
でも、医者から横になると体力が無くなるので出来たら日向で座っている方が良いと言われました。寝ることも体力を使ったり逆に体をだるくさせるかもしれませんね。
私も医者に「回りと比べても病が良くなる訳じゃない、けれど自分を情けなく思うし働きたいと焦りもある」と言ったら内職でもしてみたら気持ちが違うかもしれないと言われました。無理して働くことを考えなくて良いと言われました。先ばかり見て不安になるのではなく今してることを認めてあげたら良いと考えてみては?とアドバイスをいただきました。
二度寝したり横になりたい時はしても良いって思うし、今してることが精一杯なのだから偉いし、食事や買い物が辛いなら宅配利用したら良いし、何の為に生きてるかなんて病だから考えるのかもしれないけど私は考えないようにしてるし、泣きたいなら泣けば良いし…他と比べず焦らずに。存在そのものに価値があるて思いますよ。

温かいお言葉携帯からの書き込み
フラワー(トピ主)
2017年3月11日 9:21

ありがとうございます。
病院は二回変えて今は 近くの心療内科に行っています。

薬は以前は大量に飲んでいて起き上がれなくなり 薬を減薬しながら新しい病院では極力少ない薬を出してもらっています。
しかし悪くもならず良くもならずで医者に相談しても毎回 息抜きして タンパク質食べて下さいだけなんです。
病院変えても良いかなと思いますが 新しい薬に変えた時の副作用が怖くて…

今はリフレックス レキソタン ワイパックスだけです。

長年頓服でワイパックス飲んでいますが効いているのか 耐性ができてしまっているのかイマイチ楽にはなれません。

お疲れ様です。携帯からの書き込み
ゆう
2017年3月11日 9:41

我が家は 旦那が軽い鬱とパニック症候群になりました。
今はまだ通院してますが、随分良くなりはました。
酷い時期は 何もせず 布団に入っていることも多かったです。
あなたは 朝起きてお弁当作っているんでしょ。
すごいです。
今だに 『オレは病人だから、優しくしろ。』的なことを言います。(私にだけだけど)
それ言えたら 大丈夫じゃん。と思う私。
フラワーさんも もっと 自分に優しくしても良いんじゃない。

トピ主さんのレスを読みました
りんご
2017年3月12日 21:02

私もリフレックスを服用したことがありますが、眠気が強く感じられ、数日で体重が増加してしまったので、主治医に相談したところ、薬が変更となりました。
効果はあったので、体重増加さえなければ、量を減らして服用したかったのですが、残念です。
メンタル疾患の薬は、効果もある反面、副作用もあり、なかなか自分に合った薬に巡り合うのは難しいですね。
薬の効き方には個人差があるので、飲んでみて違和感があれば、替えてもらうしかないですよね。
医師との相性はとても大事なことなので、勇気を出して、転院してみませんか。

大丈夫ですよ
ポピー
2017年3月13日 9:46

以前の病院で多量の薬を出されたとのこと。体の中にはまだその時の記憶が残っているのかもしれません。焦らずに、二度寝ができるなんて幸せな環境だと自分を安心させてください。今の薬があっていれば段々と楽に普通の生活に戻れますよ。
医者との信頼関係は、精神科ではとても大切です。かく言う私も去年の秋から再発した鬱で長年かかっていたクリニックで処方された薬を最近まで飲んでいましたが、一向に効かず、違うクリニックに藁をもすがる気持ちで相談して薬を変えてもらったら、劇的に快調になりました。以前の先生は時々キツイことを言われて、私の中で信頼してなかたんですね。今の先生は十分に話を聞いてくれてそのうえで薬を調整してくれたので安心してお任せしようと思えます。
フラワーさんも様子を見て、薬の効果と医師との信頼関係ができれば
絶対に今の状態を抜け出せますよ。焦らないでください。気長にね。

ありがとう携帯からの書き込み
フラワー(トピ主)
2017年3月16日 11:05

優しいお言葉ありがとうございます。

不安感が薬を飲んでも取れないのは薬が合ってないのでしょうか。

もう何年も同じ薬を飲んでいます。

気持ちが焦るばかりですが 身体がついていきません。

少し植物を育ててみようかな…

親も高齢で私が少しでも助けてあげたいと思ってもこの有り様です。

活発に動けるようになりたい

色んな事をこなせるようになりたい

気持ちばかりが早走りします。

焦らないで
憂顔婦人
2017年3月18日 21:24

どうしてそんなに

動きたい、働きたいと焦るの?

体が悲鳴を上げているのに。

トピ主が頑張らないと崩壊する家族なの?

ゆっくりお休みください。と皆さんレスしてくれていますよ。家族は助け合わなきゃね。

私も40代に入ってすぐに、ストレスで難聴になったり、帯状発疹になったりと散々でした。

でも気が付いたんですよ、それで。オーバーワークだったんだな、と。年齢による変化でストレス耐性が下がったんだなぁとも。

だから温泉行ったり、マッサージに通ってみたり、アロマを試してみたり、色々やりました。

なにより大切なのは自分が(あー幸せ)(あー気持ちいい)と思えることを選んで積極的に実行することです。

イヤなこと、辛いことは極力やらない。やらないことを自分で責めない。

だれもトピ主を責めませんよ。安心してください。

ひきつづきお大事に
パインガーデン
2017年3月20日 17:06

フラワーさん、こんにちは!

自分は苦しいことがあり、数年前、不安障害と診断受けてから、専門医にかかっています。少しずつ回復してきています。50代です。

それでも今の時期、寒かったリ、いろいろで体調は不安定です。睡眠が浅くなり、不安感、恐怖感、不快感でもやもやすることがあります。

でも、だいじょうぶです。ここは同じような悩みや苦しみを持った方がたくさんいます。

自分の気晴らしのひとつは、近所のネイルサロンで爪をキレイにしてもらうことです。お手頃で楽しい方がいて、いつもよくしてもらっています。この病気して悪いことばかりじゃなかった、と思えるようになりました。フラワーさんがゆっくりとよくなることを願っています!焦らないでね。

43歳女性です
多分、同世代
2017年3月23日 2:38

私もパニック障害と気分変調性障害(うつの一種)を併発して、通院・服薬中です。メンタルクリニックに通院して1年半になります。

薬は毎晩、更にホルモンバランスの乱れや、今の時期は花粉症もあるので、鼻の薬も飲んでいます。喘息予備軍でもあるので、発作を防ぐ為にも鼻の調子は良いのが理想的らしく、鼻の薬は呼吸器科の先生が処方してくれました。こんな私なので、お薬手帳は必需品です。

さて、私の意見は太陽系さんとほぼ同じです。今は呑気にゆっくり過ごして下さい。あと「情けない」とかそういう言葉で自分をいじめたり責めたりもしないで下さい。

しばらく前に、アメリカの某シットコム(コメディドラマ)で「自分を許す」という言葉が出てきて、私はその言葉を自分に当てはめて考えたら、随分楽になりました。「滅茶苦茶な人生かも知れないけど、その時その時を自分なりに頑張ったじゃない?」と思えるようになったので。なので、一旦、しっかり開き直って(笑)適度に自分を甘やかし、ダラダラすると予後は良くなる気がします。

フラワーさんもお大事になさって下さい。

ありがとう携帯からの書き込み
フラワー(トピ主)
2017年3月23日 22:49

ゆっくり自分のしたいことして…みます。焦ってしまうから治らないのかな。
共感してくださり嬉しかったです!

現在位置は
です