現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今更ながら気付くなんて(駄)

カニン
2017年3月7日 16:07

トピを開いて下さり有難うございます。カニンと申します。
40代後半、妻と二人暮らしです。子供はいません。
毎朝、6時半には出勤する為、5時〜5時30分には起き、夫婦二人分の弁当と自分の朝ごはんを作って食べ、洗濯(全自動)のセットやゴミ出しなどして出勤です。
とは言っても寒冷地域なので、布団から中々出にくく、それでも何とか起きるのですが、ごく稀に寝坊する事もあります。
大抵は目覚ましいらずで5時に起きられるのですが、夫婦共々お酒好きで、昨日も晩ごはんの流れからゆったり晩酌してしまったからか、今朝目が醒めると既に6時45分。
「すわっ!」とよくわからない奇声をあげながら跳び起き、お弁当どころではなくパジャマを脱ぎ捨て、シャツに袖を通しながら「なんで今日に限って起こしてくんないんだよ!」と独り言をグチグチ言ったその時、はたと気づいてしまいました。

我が家では、猫を飼っていました。数ヶ月前に、虹の橋へと旅立ってしまいましたが。
まだ僕が独身の頃、手のひらサイズの肉まん状態で保護してから10年近く、妻との仲を取り持ってくれ、幸せな生活の1/3を担当してくれました。
そんな事もあり、僕はこの娘のような存在にやんちゃをされても強くなれず、自分が朝寒くて布団から出れない時や今日のように5時になっても寝ている時、その冷たい肉球でペチペチ(時にはドンドンと踏まれる事もあります)して起こされ、得意気に「ごはん!」と言わんばかりに仁王立ちされても、はいはいとご飯をあげにいったものでした。

でも、あれはきっとだらしない僕の事を起こしてくれてたんですね。
「ごはん!」ではなく「いつまで寝てんの!お弁当作るんでしょ!」だったのかなと。
どっちにしても怒られ気味なのは変わらないですが。

ちゃんとフォローしてくれてたんだよね。
今更だけど、ありがとう。

お目汚し失礼しました。

ユーザーID:7798290716  


お気に入り登録数:247
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:9本
トピ主のみ(9)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です1
カニン(トピ主)
2017年3月10日 0:08

トピを開いて下さり、そしてレスやたくさんのポチを有難うございます。トピ主表示が出てるか不安なカニンです。

寝坊の前日の夜の晩酌は、カメラをテレビに繋ぎ、去年一年分の写真を酒の肴に妻とワインを飲んでました。
当然そこかしこにあの娘(猫)も写っており、爆笑半分、ほろり半分で、妻と想い出に浸っておりました。
なので、無意識下で僕は二人と一匹の生活に戻ってたのかもしれません。あの娘のいない生活にも慣れたつもりだったんですけどね笑

補足ですが、子供を産んだ事も育てた事もない自分達が、こんな事言っていいのかとも思いますが、ホント二人の子供のような感じでした。
家の事の手伝いをしようとするというか....
例えば、彼女の定位置はストーブ横の座布団なんですが、ストーブの上に置かれたやかんのお湯が沸いたら、とととっと僕の足元に寄ってカリカリしながら「ニャー」。
洗濯機が止まり終わったら、足元でカリカリしつつ「ニャー」。
知らせに来てくれたのかと思い、「ありがとな」と言って撫でてあげると、ゴロゴロ言いながら満足気にまた定位置へ戻って丸くなって。
続きます。

ユーザーID:7798290716
トピ主です2
カニン(トピ主)
2017年3月10日 0:24

続きです。
朝、会社に行く時も、必ず玄関まで見送りに来る稀少な猫だったんですが、何もない時はちょこんと玄関に座ったまま。
たまに大きく目を見開いて「ニャー」と叫ぶんですよね。そしてリビングに来いとばかりに何度も振り返ってこっちを見てくる。
そして戻ると....あるんですよね、忘れ物。お弁当だったり、ゴミ出しの為にまとめたゴミ袋だったり。
着ていくのをやめたコートとかの時もありましたけど笑

そういう所が有り難くも可愛くあり、何だか「しっかり者の長女」みたいな気もしてました(全国の長女の方、お気を悪くされたらすみません)。
なので、やっぱり起こしてくれてたんでしょうねぇ、ご飯の要請ではなく笑

家はマンションでそんなに広く無いのですが、走り回ってる事も多かったので、今頃天国か虹の橋の袂で、広い野原で走り回ってくれてたら嬉しいんですけどね。

ユーザーID:7798290716
トピ主です3
カニン(トピ主)
2017年3月15日 10:17

トピを開いていただきありがとうございます。トピ主のカニンです。

>まる子さん、ワイフさん、湧水さん、うるるんさん
レス有難うございます。またトピに響いていただけたのなら、トピ主としてよりは飼い主として(笑)嬉しく思います。
本当に突然亡くなってしまったので、ただただ呆然で、時間とともに深い悲しみもありましたが、今は夫婦共々落ち着きました。僕と妻に懐いてくれた事、縁あってウチに来てくれた(ほっとけずに無理矢理連れ帰ったんですが),ウチで暮らしてくれた事にただ感謝しています。

>楽チン奥さんさん
「ペン太のこと」教えてくださって有難うございました。WEB版ですが、読みました。笑いもありましたが、やはり大泣きしてしまいました笑
僕はおとうちゃんのように出来たのかなと不安にもなりましたが。
あの漫画の猫たちの中で、ウチの猫はポン太ちゃんに似ているようです。
妻は「ハムやんでしょ」と言いますが、ハムやん雄猫ですしね....

ユーザーID:7798290716
トピ主です4
カニン(トピ主)
2017年3月15日 10:32

>あゆみさん、ちわちわさん
レス有難うございます。
妻の名誉(?)の為に補足しておきます。
我が家は夫婦共々フルタイムの会社員なので、家事は基本朝→僕、夜→妻の完全分担制です。
朝は僕が早く出勤なので、二人分のお弁当&朝ごはん(と言っても僕はお弁当のおかずの残り、妻はスムージーなのでジュースミキサーに材料をブチこんで終了)、洗濯準備(全自動なのでこれもブチこんで終わり)、ゴミの日はゴミ出し。トイレ掃除(日課)です。妻は7時半起床8時過ぎ出発です。
夜は逆に僕がほぼ21時〜23時なので、妻が夜ごはん製作、風呂沸かし、洗濯ものたたみ、汚れが目立てばフロアのクイックルワイパーが担当です。
こちらが妻を起こす事はあっても起こしてもらう事は殆ど無いですねー笑
あ、旅行の時だけは異常に早起き(まるで子供)なので、その時は別ですが。


縁があれば、また新しい猫を迎えたいなとは思うのですが、まだ積極的に探しに行くほどでは無いです。
でも、二人+一匹(もはや“3人”と言ってもいい)の生活が、とてもバランスが良かったので、そう遠くない未来には、また横に猫がいそうな気がしています。

ユーザーID:7798290716
トピ主です5
カニン(トピ主)
2017年3月22日 15:01

レスをありがとうございます。トピ主のカニンです。

>とくめいさん

レス有難うございます。同じ思いをされたんですね。
ウチもまだ、完全に癒えてはいないですが、時間を経る事でしか癒える事はないように思います。
でも本当に、ウチの猫に関しては、あの宝物のような素敵な時間を一緒に過ごす事が出来て、ただただ感謝しています。

>ニャンコム5さん

レス有難うございます。
嬉しいお言葉、有難うございました。また、いい出会いがあればいいなと思っています。

>猫ママさん

レス有難うございます。猫ママさんのところも、しっかり者さんだったんですね。
話す事こそ出来ないものの、家の事、家族の事を思いやってくれる事が嬉しいですよね。
彼ら(彼女ら)は、人間の言葉や気持ちがわかるんでしょうか....笑
猫ママさんのところの素敵な時間が長く続く事を祈っています。

ユーザーID:7798290716
トピ主です6
カニン(トピ主)
2017年3月22日 15:05

>ひまわりさん

レスを有難うございます。いい出会いがあればと、また猫との生活を夢見ています笑
自分と妻、そして猫という生活が、とてもバランスが良かったんですよね。もちろん妻と二人でも毎日楽しいのですが笑
ちなみに素敵と言われ一瞬舞い上がりましたが、実物を見ると絶句すると思います。

ユーザーID:7798290716
トピ主です7
カニン(トピ主)
2017年4月21日 21:02

レスをありがとうございます、トピ主のカニンです。

>にこさん

レスを有難うございます。ホント、家族でした。

>よるくまさん

レスを有難うございます。よるくまさんの猫さんたちもやんちゃでしょうけど、きっと、そうやって元気づけてくれてたのかも知れないですよ。
猫たちは、ホント何もかもわかってて、態度に出してないだけですもん。僕もそう思ってます。
ウチは、構いたい時はするりと逃げるし、仕事を家に持って帰って来たときに限って、パソコンの上に乗ってぐちゃぐちゃにしたりするけど、インフルエンザにかかって、一人で奥の部屋で隔離状態で寝込んでた時、ずっと枕元で座ってたり、丸まって寝てくれたりするんですよね。あれは嬉しかったなぁと笑
賑やかそうな朝の風景、いいですね。いつまでも続いて欲しいなって思います。

>えるるさん

レス有難うございます。
ホント、家族の一員ですよね、かけがえのない。
そして、ありがとうございます。夫婦共に、いつまでも心の中で生き続けてくれると思います。
今、わんちゃんと一緒ですよね、愛し愛される素敵な時間を大切にして下さいね。

ユーザーID:7798290716
トピ主です8
カニン(トピ主)
2017年4月21日 21:18

>コロッケパンダさん

レスを有難うございます。コロッケパンダさんも命を繋がれたんですね。雄猫さんなんですね、きっと感謝してるし、コロッケパンダさんが大好きなんだろうなぁ。
僕も、猫は素晴らしい贈り物を持ってあらわれるって思ってます。
ウチの場合は、妻でした。
僕が猫を保護したのは、まだ独身の30代半ばで、妻は単なる仕事の同僚でした。
保護したはいいけど、どうして良いかわからず、実家で猫を飼っていた妻に相談したところ、ウチに遊びに来てくれるようになり、妻も彼氏と別れたところだったので仲良くなって、交際が始まり、結婚となりました。
妻曰く、ゴリゴリの体育会系のおっさんが子猫に振り回されてるのが面白くて、僕にも興味を持ってくれたようです。

コロッケパンダさんも、今の素敵なお家で猫さんとの時間を大切にして下さいね。

ユーザーID:7798290716
トピ主です9
カニン(トピ主)
2017年4月21日 21:29

>おやつさん

レスを有難うございます。
昔話、ありましたよね。狐とかタヌキとか、鶴とか笑
もう一回化けてやってきてくれないかなぁって思います笑

みなさまからホントにあたたかいレスをいただき、感謝しています。
昨日は、辛い気持ちになるだろうと思って封印していた、動画を見ることが出来ました。みなさまのレスが背中を押してくれました。
おかげで悲しい気持ちにならず、懐かしく温かい気持ちで見ることが出来ました。
このトピでは猫の事を良く書きすぎたかも知れません。画面の中のウチの猫はやんちゃ娘で、そこかしこを走り回り、テーブルの上の妻の化粧品を次から次へ落として遊んでました。
しっかりしてるところもあるけれど、子供なんですよね。

もう少し経てば、また新しい子を迎えたいなと思ってます。
地域の譲渡会の情報など、少しずつ探していこうかなと思っています。

ユーザーID:7798290716
 
トピ主のみ(9)ほかのレスも表示

現在位置は
です