現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今更ながら気付くなんて(駄)

カニン
2017年3月7日 16:07

トピを開いて下さり有難うございます。カニンと申します。
40代後半、妻と二人暮らしです。子供はいません。
毎朝、6時半には出勤する為、5時〜5時30分には起き、夫婦二人分の弁当と自分の朝ごはんを作って食べ、洗濯(全自動)のセットやゴミ出しなどして出勤です。
とは言っても寒冷地域なので、布団から中々出にくく、それでも何とか起きるのですが、ごく稀に寝坊する事もあります。
大抵は目覚ましいらずで5時に起きられるのですが、夫婦共々お酒好きで、昨日も晩ごはんの流れからゆったり晩酌してしまったからか、今朝目が醒めると既に6時45分。
「すわっ!」とよくわからない奇声をあげながら跳び起き、お弁当どころではなくパジャマを脱ぎ捨て、シャツに袖を通しながら「なんで今日に限って起こしてくんないんだよ!」と独り言をグチグチ言ったその時、はたと気づいてしまいました。

我が家では、猫を飼っていました。数ヶ月前に、虹の橋へと旅立ってしまいましたが。
まだ僕が独身の頃、手のひらサイズの肉まん状態で保護してから10年近く、妻との仲を取り持ってくれ、幸せな生活の1/3を担当してくれました。
そんな事もあり、僕はこの娘のような存在にやんちゃをされても強くなれず、自分が朝寒くて布団から出れない時や今日のように5時になっても寝ている時、その冷たい肉球でペチペチ(時にはドンドンと踏まれる事もあります)して起こされ、得意気に「ごはん!」と言わんばかりに仁王立ちされても、はいはいとご飯をあげにいったものでした。

でも、あれはきっとだらしない僕の事を起こしてくれてたんですね。
「ごはん!」ではなく「いつまで寝てんの!お弁当作るんでしょ!」だったのかなと。
どっちにしても怒られ気味なのは変わらないですが。

ちゃんとフォローしてくれてたんだよね。
今更だけど、ありがとう。

お目汚し失礼しました。

お気に入り登録数:298
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:17本
トピ主のみ(17)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です1
カニン(トピ主)
2017年3月10日 0:08

トピを開いて下さり、そしてレスやたくさんのポチを有難うございます。トピ主表示が出てるか不安なカニンです。

寝坊の前日の夜の晩酌は、カメラをテレビに繋ぎ、去年一年分の写真を酒の肴に妻とワインを飲んでました。
当然そこかしこにあの娘(猫)も写っており、爆笑半分、ほろり半分で、妻と想い出に浸っておりました。
なので、無意識下で僕は二人と一匹の生活に戻ってたのかもしれません。あの娘のいない生活にも慣れたつもりだったんですけどね笑

補足ですが、子供を産んだ事も育てた事もない自分達が、こんな事言っていいのかとも思いますが、ホント二人の子供のような感じでした。
家の事の手伝いをしようとするというか....
例えば、彼女の定位置はストーブ横の座布団なんですが、ストーブの上に置かれたやかんのお湯が沸いたら、とととっと僕の足元に寄ってカリカリしながら「ニャー」。
洗濯機が止まり終わったら、足元でカリカリしつつ「ニャー」。
知らせに来てくれたのかと思い、「ありがとな」と言って撫でてあげると、ゴロゴロ言いながら満足気にまた定位置へ戻って丸くなって。
続きます。

トピ主です2
カニン(トピ主)
2017年3月10日 0:24

続きです。
朝、会社に行く時も、必ず玄関まで見送りに来る稀少な猫だったんですが、何もない時はちょこんと玄関に座ったまま。
たまに大きく目を見開いて「ニャー」と叫ぶんですよね。そしてリビングに来いとばかりに何度も振り返ってこっちを見てくる。
そして戻ると....あるんですよね、忘れ物。お弁当だったり、ゴミ出しの為にまとめたゴミ袋だったり。
着ていくのをやめたコートとかの時もありましたけど笑

そういう所が有り難くも可愛くあり、何だか「しっかり者の長女」みたいな気もしてました(全国の長女の方、お気を悪くされたらすみません)。
なので、やっぱり起こしてくれてたんでしょうねぇ、ご飯の要請ではなく笑

家はマンションでそんなに広く無いのですが、走り回ってる事も多かったので、今頃天国か虹の橋の袂で、広い野原で走り回ってくれてたら嬉しいんですけどね。

トピ主です3
カニン(トピ主)
2017年3月15日 10:17

トピを開いていただきありがとうございます。トピ主のカニンです。

>まる子さん、ワイフさん、湧水さん、うるるんさん
レス有難うございます。またトピに響いていただけたのなら、トピ主としてよりは飼い主として(笑)嬉しく思います。
本当に突然亡くなってしまったので、ただただ呆然で、時間とともに深い悲しみもありましたが、今は夫婦共々落ち着きました。僕と妻に懐いてくれた事、縁あってウチに来てくれた(ほっとけずに無理矢理連れ帰ったんですが),ウチで暮らしてくれた事にただ感謝しています。

>楽チン奥さんさん
「ペン太のこと」教えてくださって有難うございました。WEB版ですが、読みました。笑いもありましたが、やはり大泣きしてしまいました笑
僕はおとうちゃんのように出来たのかなと不安にもなりましたが。
あの漫画の猫たちの中で、ウチの猫はポン太ちゃんに似ているようです。
妻は「ハムやんでしょ」と言いますが、ハムやん雄猫ですしね....

トピ主です4
カニン(トピ主)
2017年3月15日 10:32

>あゆみさん、ちわちわさん
レス有難うございます。
妻の名誉(?)の為に補足しておきます。
我が家は夫婦共々フルタイムの会社員なので、家事は基本朝→僕、夜→妻の完全分担制です。
朝は僕が早く出勤なので、二人分のお弁当&朝ごはん(と言っても僕はお弁当のおかずの残り、妻はスムージーなのでジュースミキサーに材料をブチこんで終了)、洗濯準備(全自動なのでこれもブチこんで終わり)、ゴミの日はゴミ出し。トイレ掃除(日課)です。妻は7時半起床8時過ぎ出発です。
夜は逆に僕がほぼ21時〜23時なので、妻が夜ごはん製作、風呂沸かし、洗濯ものたたみ、汚れが目立てばフロアのクイックルワイパーが担当です。
こちらが妻を起こす事はあっても起こしてもらう事は殆ど無いですねー笑
あ、旅行の時だけは異常に早起き(まるで子供)なので、その時は別ですが。

縁があれば、また新しい猫を迎えたいなとは思うのですが、まだ積極的に探しに行くほどでは無いです。
でも、二人+一匹(もはや“3人”と言ってもいい)の生活が、とてもバランスが良かったので、そう遠くない未来には、また横に猫がいそうな気がしています。

トピ主です5
カニン(トピ主)
2017年3月22日 15:01

レスをありがとうございます。トピ主のカニンです。

>とくめいさん

レス有難うございます。同じ思いをされたんですね。
ウチもまだ、完全に癒えてはいないですが、時間を経る事でしか癒える事はないように思います。
でも本当に、ウチの猫に関しては、あの宝物のような素敵な時間を一緒に過ごす事が出来て、ただただ感謝しています。

>ニャンコム5さん

レス有難うございます。
嬉しいお言葉、有難うございました。また、いい出会いがあればいいなと思っています。

>猫ママさん

レス有難うございます。猫ママさんのところも、しっかり者さんだったんですね。
話す事こそ出来ないものの、家の事、家族の事を思いやってくれる事が嬉しいですよね。
彼ら(彼女ら)は、人間の言葉や気持ちがわかるんでしょうか....笑
猫ママさんのところの素敵な時間が長く続く事を祈っています。

トピ主です6
カニン(トピ主)
2017年3月22日 15:05

>ひまわりさん

レスを有難うございます。いい出会いがあればと、また猫との生活を夢見ています笑
自分と妻、そして猫という生活が、とてもバランスが良かったんですよね。もちろん妻と二人でも毎日楽しいのですが笑
ちなみに素敵と言われ一瞬舞い上がりましたが、実物を見ると絶句すると思います。

トピ主です7
カニン(トピ主)
2017年4月21日 21:02

レスをありがとうございます、トピ主のカニンです。

>にこさん

レスを有難うございます。ホント、家族でした。

>よるくまさん

レスを有難うございます。よるくまさんの猫さんたちもやんちゃでしょうけど、きっと、そうやって元気づけてくれてたのかも知れないですよ。
猫たちは、ホント何もかもわかってて、態度に出してないだけですもん。僕もそう思ってます。
ウチは、構いたい時はするりと逃げるし、仕事を家に持って帰って来たときに限って、パソコンの上に乗ってぐちゃぐちゃにしたりするけど、インフルエンザにかかって、一人で奥の部屋で隔離状態で寝込んでた時、ずっと枕元で座ってたり、丸まって寝てくれたりするんですよね。あれは嬉しかったなぁと笑
賑やかそうな朝の風景、いいですね。いつまでも続いて欲しいなって思います。

>えるるさん

レス有難うございます。
ホント、家族の一員ですよね、かけがえのない。
そして、ありがとうございます。夫婦共に、いつまでも心の中で生き続けてくれると思います。
今、わんちゃんと一緒ですよね、愛し愛される素敵な時間を大切にして下さいね。

トピ主です8
カニン(トピ主)
2017年4月21日 21:18

>コロッケパンダさん

レスを有難うございます。コロッケパンダさんも命を繋がれたんですね。雄猫さんなんですね、きっと感謝してるし、コロッケパンダさんが大好きなんだろうなぁ。
僕も、猫は素晴らしい贈り物を持ってあらわれるって思ってます。
ウチの場合は、妻でした。
僕が猫を保護したのは、まだ独身の30代半ばで、妻は単なる仕事の同僚でした。
保護したはいいけど、どうして良いかわからず、実家で猫を飼っていた妻に相談したところ、ウチに遊びに来てくれるようになり、妻も彼氏と別れたところだったので仲良くなって、交際が始まり、結婚となりました。
妻曰く、ゴリゴリの体育会系のおっさんが子猫に振り回されてるのが面白くて、僕にも興味を持ってくれたようです。

コロッケパンダさんも、今の素敵なお家で猫さんとの時間を大切にして下さいね。

トピ主です9
カニン(トピ主)
2017年4月21日 21:29

>おやつさん

レスを有難うございます。
昔話、ありましたよね。狐とかタヌキとか、鶴とか笑
もう一回化けてやってきてくれないかなぁって思います笑

みなさまからホントにあたたかいレスをいただき、感謝しています。
昨日は、辛い気持ちになるだろうと思って封印していた、動画を見ることが出来ました。みなさまのレスが背中を押してくれました。
おかげで悲しい気持ちにならず、懐かしく温かい気持ちで見ることが出来ました。
このトピでは猫の事を良く書きすぎたかも知れません。画面の中のウチの猫はやんちゃ娘で、そこかしこを走り回り、テーブルの上の妻の化粧品を次から次へ落として遊んでました。
しっかりしてるところもあるけれど、子供なんですよね。

もう少し経てば、また新しい子を迎えたいなと思ってます。
地域の譲渡会の情報など、少しずつ探していこうかなと思っています。

トピ主です10
カニン(トピ主)
2017年4月24日 14:27

引き続きみなさまレスを有難うございます。トピ主カニンです。

>ボロ猫さま

ボロ猫さんのところは夜中3時ですか笑
でも、余程疲れた時や病気の時ならともかく、でも憎めないですよね。
ウチは、どれだけ寒かろうが暑かろうが、朝5時ほぼきっかりに起こしに来ました。
トピ立てした時は寝坊しましたが、あれからはまた一人でも朝5時前後に起床しています。
あの仔が残してくれた(躾けてくれた?)習慣ですね笑

>みけにゃんこさま

レスを有難うございます。そうです、勿論生前もお互い労わりあい大切に思っていたのですが、いなくなって、ただ可愛く癒してくれただけではなく、多くのものを残してくれたんだなぁと気づきました。朝の事、ヤカンの事も含め、本当に大きな存在で、かけがえのない「子」だったなと思っています。

>あらあらさん

上にも書きましたが、書いて下さいました「3人で思い遣って過ごした時間」は本当にかけがえのないもの、陳腐な表現かもしれませんが「宝物」です。
今頃虹の橋の袂で次の子を選んでくれてると嬉しいですね、

トピ主です11
カニン(トピ主)
2017年4月24日 14:41

>えすちまさん

実家、自宅共にえすちまさんの事を待っていてくれてるんですね。いい子たちですね笑
ウチも、マンションなんですが、エレベーターを降りた後、玄関までの歩く靴の音で分かるみたいで、ドアを開けるとちょこんと座って出迎えてくれてました。
妻と二人で出迎えてくれたりすると「な、何事!?」とビックリする事もありましたが笑
猫も犬も、みんなえすちまさんの事が大好きなんですね。この時間を大切にして下さいね。

>リンさん

辛い思いをさせてしまったのなら、すみません。
週末、いろんな話、出来ました?きっと毎日頑張っているリンさんを、虹の橋から見ていてくれていて、心配されてるかもしれませんよ。
リンさんの想いはきっとワンちゃんにも届いているし、幸せだったのだと思います。
お仕事、お身体、お互い余り無理せずゆっくりといきましょうね。

トピ主です12
カニン(トピ主)
2017年4月24日 14:52

>茶トラ11キロさん

夫婦喧嘩の仲裁なんて、とてもいい子でしたね!ご夫婦の事、大好きな子だったんでしょうね。
ウチは稀で、どちらかと言えば妻と女子同盟を組んでました笑
些細な口論になると、いつも妻の方の膝に座り、僕の方を冷ややかに見てました泣
あとで「元気だしなよ」という風に励ましに来てくれるんですけどね。
今は6女さんと7〜9男さんですか。賑やかで羨ましいです。素敵な時間を大切にして下さいね。

>マヨネーズさん

虹の橋の袂で、得意顔で頷いているあの仔の姿を想像すると、笑ってしまいました。
長女気質なので、猫神さまを手伝って「はい、じゃああなたはあの家に、君はあそこの家に」などとお手伝いをしてるかも?です。
人事部長とその部下みたいですね。
でも、もう起こす必要も無いから、またウチに来て今度はストーブの横でのんびり寝ててほしいなぁと思います。

>ウィステリアさん

駄ではないと書いて下さり有難うございます。
幸せに出来たかどうかはわかりませんが、僕達夫婦を幸せにしてくれました。
本当に感謝です。

トピ主13 新しい家族が増えました!
カニン(トピ主)
2017年6月3日 8:53

トピ主のカニンです。
随分と時間が経ってしまいましたが、タイトルのご報告に上がりました。
先代が亡くなってまだ半年と短いですが、新しい家族を迎える事になりました。
ふと目にした、市が主催している犬猫譲渡会。「ちょっと覗いてみようか」程度に参加してみたのですが....

いました、ホントに先代に生き写しのような子が。

先代と全く同じ。白ベースの体で耳やしっぽに少し黒っぽいのが入ってて、肉球は真っ黒(きっとやんちゃだろう)。
今度は男の子でしたが、意識も心も何もかも一発で持っていかれました。
その場で申し込みをし、妻には先走った事を謝りながらも運命の出会いである事を必死で説得したところ、やはり「ズルい!」とは言われましたが二つ返事で承諾。晴れてウチの子となりました。
まだ400gちょっとの小さな小さな子ですが、一緒に大きくなっていきたいと思います。
今日、これからお迎えに行ってきます。

>あらあらさん、ニャンコム5さん、マヨネーズさん

背中を押して下さって有難うございます。新しい子とまた幸せな時間を作っていきたいと思っています。

トピ主です14
カニン(トピ主)
2017年6月13日 17:32

レスを有難うございます。トピ主のカニンです。

>湧水さま
レスを有難うございます。出会ってしまいました笑
お察しのとおり、恐ろしい程の甘えん坊です。

>コナンママさま
レスを有難うございます。本当に生まれ変わりかと思う程、先代の仔猫時代にそっくりです。先代はしっかり者で、無理してたから、今回は男の子でやんちゃ放題な気がします....

>koyukiさま
レスを有難うございます。NNNの仕業でしたか笑。でも本当に凄いタイミングだなと思います。先代も凄腕エージェントに育ってくれればいいのですが笑
本当に存在してほしい秘密結社ですね笑

リクエストをいただいたので、新しく家族に加わった我が家の王子の様子を少し次レスで紹介します。

トピ主15 新しい家族について。
カニン(トピ主)
2017年6月13日 17:36

新しく家族に加わった王子(仔猫)の様子ですが、まだ生後2〜3ヶ月の、400gちょっとの幼児です。ウチに来た初日、キャリングケースから出た瞬間、最初にとった行動が猫トイレでいきなり大を済ませるという大物っぷりを発揮。その後は僕を真っ直ぐに見つめ、何かを訴えるように泣き続け、時間も夕方だったので恐らくゴハンだなと判明。買っておいた某メーカーの仔猫用半生タイプのフードを与えると、物凄い勢いで突進、鼻からフードに突っ込みガツガツと男を感じる食べっぷりでした。
「おお、男の子やなぁ」と思って微笑ましく見ており、食べ終わったのを見て王子を呼ぶと、どうやら食べ過ぎでお腹が重くなり、よたよたな歩き方で寄ってくるというギャップ攻撃。
はい、キュン死するかと思う程、気持ちの奥底まで持っていかれました笑

トピ主16 新しい家族の続きです。
カニン(トピ主)
2017年6月13日 17:50

市の保護員さんから譲渡される際にも「相当な甘えん坊なので覚悟しておいて下さい」と言われていましたが、想像以上です。
僕や妻の姿が見えなくなると、凄い勢いで泣き喚き探し回る。膝に乗れば最後、全く動かずそのまま、時には仰向け(!)で爆睡。挙げ句の果てには、僕が台所で調理しているとスリッパの上に乗って来て動かない。嬉しいけどもコンロの火が....

とにもかくにも、また2人+1匹のトライアングル生活のスタートです。
妻は僕以上に心も何もかも全て持っていかれてます。男の子なので、僕と二人で私の取り合いをしろと意味不明な事ものたまってます笑
大きくなったら、王子と自分とで休みにのんびり昼寝とか出来たらいいなあと思ってます。
親バカ?猫バカしてしまい、お目汚しすみませんでした。

トピ主です17
カニン(トピ主)
2017年7月14日 11:15

レスを有難うございます。トピ主カニンです。

>コロッケパンダさん
レスを有難うございます。コロッケパンダさんの所も確か男の子ですよね。
大欠伸のエピソード、笑ってしまいました。ウチのはたまに仰向けで寝ています。
まだまだやんちゃな子猫なので、外出が短時間か長時間かなど全く判断出来ず、トイレに入っただけでもギャーギャー泣いてしまいます....
今の時期だけだし、母猫や兄弟猫と一緒なわけでも無いので、しょうがないかと。

>えるるさん
レスをありがとうございます。えるるさんの所のワンちゃんも男の子でしたね。
単細胞なはしゃぎ屋さん、まさにその通りです。先代は、女の子だったからなのか、ここまでドタバタな子だっかなと思うくらいです。
ウチの王子はトイレハイで走り回り始めると、必ず壁やらガラス戸やらに激突し落ち着きを取り戻してらっしゃいます。

最近の王子は噛み噛みの時期になって来ており、両腕、特に手首から上はボロボロです。
最近は特に「噛めば起きる」と理解したようで、朝4時30分頃に噛まれて起こされます。
どうしたもんだろうかと....
妻はお尻をかじられ、「このお尻かじり虫!」と怒ってました。
そしてよく食べます。これが悩みです。
現在某メーカーの半生袋入りタイプを朝晩一袋ずつ与えているのですが、「足りない!」とばかりに数時間後に主張してきます。
(ホントの所はわかりませんが、僕や妻に呼びかけ、ゴハンの食器の所まで連れて行かれ、そこで大鳴きするので)
男の子はやはり人間と同じでよく食べるのでしょうか?先代はそこまででは無かったんですが....
あげ過ぎは体に良くないし、かと言って少ないのは可哀相だし。ワクチン接種の際に獣医師さんに聞いたら「そんなもん(量)です。」とは言われたのですが。

先月から体重も倍になり、すくすく状態なんですが、ちょっと悩みです。

トピ主のみ(17)ほかのレスも表示

現在位置は
です