現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

笑顔でさよなら

2017年3月7日 18:25

ママ友で検索すると本当にたくさん悩みが出てきますね。
わたしも、ある日、理由もわからずに突然縁を切られたママ友二人組の経験があります。彼女たちにされた嫌がらせや聞えよがしの悪口の思い出に苦しんでもきました。本当にみじめで苦しい日々でした。自分が臆病で情けなかったです。しかも、どうしてそれだけ長く苦しんだかというと、彼女たちと楽しく過ごした思い出やそれぞれのいいところが懐かしかったのかもしれないのです。でも、やっと資格を取得し、通信制の大学を卒業して、仕事をはじめることが出来た時から、少し気持ちが上向きになったと思います、いろいろなひとと知り合い、相手を静かに思いやる、べったりしない付き合いを心掛けることにしています。
この間、わたしが通っているジムに行きましたら、なんとそこに、かつて、わたしを馬鹿にしたり、悪口をいったりした例の二人組が来ていました。なんと一月から二人してここに入ってきたらしいのです。その時、どうしたわけかこのひとたちが、羨ましいとも、懐かしいとも、楽しそうとも思えなかったのです。ただ、この自分で見つけ、ひとりで楽しんできたジムに、この二人が来て、また、嫌がらせをされたりするのは厭だなという思いだけがありました。もちろん、満面笑顔で挨拶しましたが、それでもわたしは「せっかく楽しみに来る場所だから悪口とか嫌がらせとかされたくないわ、悪口を言うならわたしの聞こえないところでしてね」と言えました。「わたしもあなたたちの邪魔はしないから、あなたたちもわたしの生きる邪魔はしないでね」とも。
もちろん、ふたりは無言で顔を合わせていましたけれど、もう気にしません。言いたいことを言ったあとは、不思議にいつも心にあった憎しみや恨みが消えました。これからも普通に挨拶して、心の中で笑顔でさよならを言っていられると思います。彼女たちはいじめたことさえ忘れているかもしれませんけれどね。

お気に入り登録数:140
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
応援してます
あかり
2017年3月8日 7:19

逃げもせず、笑顔で挨拶、そして言うべき事も言う。
勇気のある、とても大きな前進ですね。
その心のゆとりが、相手に対する憎しみや恨みが取れたのでしょう。

これからも、心身を鍛えて、素敵な女性になって下さいね。

いるよねー、そういう人達。関わり持たないのが一番。
わかるーわかる
2017年3月8日 14:02

多分、その手の人、あなた以外にも良く思われていないですよ。結局似た者で寄ってるんです。狭い世界でね。

今私が出入りしている場所でも、テーブル の近くにいる人の悪口コソコソ言ってくるお年寄りがいて。私、同調したくないので話しかけられたら時間がないのもあるし切り上げて帰ってます。

あなたのようにハッキリ言えたらいいんですけどね。
先日、全体の会合があり、その人達が嫌で、場に来なくなった人が数人いると分かりました。
司会の方が悪口が辞める。挨拶しましょう。と。
その後 あることで司会さんがその人を窘めたのね。それが気にくわなくて会の後に怒ってた。
でも司会が指摘したことは当然のことだったのですよ。やれやれ、、って感じでね。
公的な団体のスタッフさんも偶に顔を出すのですが人間関係の交通整理や愚痴、文句の聞き役に苦慮してそうですわー。
基本ヨコの繋がり薄いんで益々関わり合わない方が得そうですが世代交代を図りたい様子の団体側にとっては頭痛のタネみたい。

人との親なのに、そんな?!って残念さんいるのよね。

いちいちつっかかるから
みかん
2017年3月8日 18:27

そうやって、つっかかるから嫌われるんじゃないですか?

こういうトピを見ると、あたかもトピ主さんが被害者でと言う光景が広がりますが、される方にも問題があると言うのを忘れてはいけないと思います。当事者じゃないので分かりませんし、どんなシチュエーションでも意地悪しては駄目と言うのもわかります。けど、何も問題なくて、一方的な被害者はなり得ません。皆それなりに対処してきてます。

トピ主さんがジムを変えたら良いんじゃないですか?事あるごとに心をざわつけさせるし、終いには悪口言われるくらいなら。

暴言を言い放った時点で、彼女たちと同レベルに成り下がった事だけは忘れたら駄目ですよ。

よく言ったよ
カプチーノ
2017年3月14日 0:37

あなたはよく頑張っていじめに対峙したと思います。

それでいいんです。

世の中にはサディストがいます。

人を苦しめてその様子を見て喜ぶやつがいます。
そういうやつらのまえで、ただただ忍耐で耐えてもなにも生まれません。
びしっと言い返すことが一番大事なのです。
謙遜の美徳なんて、いじめにつながるだけで大間違いです。

性善説なんて信じてはいけませんよ

無題
50代
2017年3月14日 19:54

トピさんの対応に何の問題もありません。過去に嫌がらせをされた相手に直接面と向かって冷静に要望を伝えているだけなので悪口でも暴言でもないし、ましてや相手と同じ土俵に降りたったなどと言われる筋合いもありませんよ。私は個人的には嫌がらせをするタイプの人より、「言い返すのは同じ土俵にたつ」という戯言を妄信する無責任な第3者の方がよりタチが悪いと思っています。

現在位置は
です