現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自然災害で他人のお墓が壊れたら修理代は誰もちでしょうか? 携帯からの書き込み

あみ
2017年3月7日 20:17

私の実家でもっている土地の木が強風で、すぐ横にあるお墓2件の上に倒れ、墓石が少し壊れてしまいました。2件で修理費100万円程かかりそうなのですが、この場合やはり実家で修理費をもつべきなのでしょうか?

このような場で質問するのは初めてで、言葉も上手ではないのですが、ご意見聞かせて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

ユーザーID:5003816061  


お気に入り登録数:243
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
このトピで思い出しました
natu
2017年3月8日 0:19

もう随分前のことですが、台風の暴風で屋上に設置されていた看板が飛んできて、店舗のシャッターと出入り口を壊されました。
修理代は数十万円。
看板の持ち主が全額負担。
保険を使われたと聞きました。

確かに強風は自然災害ではあるでしょうが、トピ主さんご実家の木が倒れ掛からなければ墓石に被害はなかったはずですよね?
地震で墓石自体が倒壊した訳ではない。
やはり責任の所在は木の持ち主にあるのでは?と思います。

ユーザーID:8705920323
それは自然災害ではないような…携帯からの書き込み
lilil
2017年3月8日 2:23


もし自然災害ならば、そこら周辺の木も全部倒木したのでしょうか?
他にも物置や倉庫、ビニールハウスが飛ばされたなどの被害も出ているのですか?

もしトピ主さんの家の木だけが倒れたのであれば
それは管理不十分でしょう
老木で既に根が腐っていたとか病気で弱っていたとか…
管理責任は木の所有者に有るので、破損したお墓はトピ主家で修復する義務が有ると思いますよ


傷害保険や火災保険でカバーされる場合もあるので
保険会社に確認したほうがいいです

ユーザーID:9310337383
支払い義務はあるでしょうね
cat
2017年3月8日 5:12

義両親の家の瓦が突風で吹き飛んで、近所の作り立てのガレージの屋根を破壊し、下においてあったベンツの屋根も凹み・・

義母は 自然災害なのだから関係ない輪よね?と聞いてきたのでびっくりしました。

色々調べたら保険でカバーできましたよ。
大型犬がいてその犬がもし人様を噛んだりしたら・・と入っていた保険を見直したら、そういった場合も支払ってくれるとのことでした。

姉の家も雷で照明器具が壊れましたが、調べたらそういったものをカバーしてくれる内容の保険があり それで買い換えました。


今 入っている保険。
火災保険とか問い合わせてみたらいかが?

ユーザーID:8320303057
請求されたら対応でいいのでは
たぶん
2017年3月8日 6:14

うちの山にも、江戸時代などのお墓がたくさんあります。一番新しいものでも昭和50年代のものですが・・・。木が倒れるということですから、管理された霊園や墓地ではないのですよね。

最近は、都会の墓地に建てる方が増えましたからね。不思議なのは、登記上はうちの山なんですが、知らない方のお墓が建っていて、お墓参りに来られている子孫の方がいる・・・謎の権利関係なのですが、放置しています。そういう状況でもありますし、木が倒れたとしても何もしないと思います。

もちろん、他人のお墓に倒れた木は撤去しないといけませんが、お墓の修理は請求がなければいいんじゃないでしょうか。特に古いお墓であれば。地震で倒壊、台風で倒壊・・・。古いお墓はすぐに倒壊します。なるようになれ、です。

100万円かけて修理したとしても、子孫の方は関心をもってくれるかどうかわかったものじゃないと思います。

ユーザーID:5030309435
他人のお墓なら不可抗力の事故なので・・・
うみ
2017年3月8日 9:04

個人賠償保険使えるか確認してみてはどうですか(加入済み想定)
了解出ても墓の持ち主とか色んな人と交渉しないといけないので実現は遠いけど資金の目処が立っているのともしかして家支払い?かもとでは気持ちが真逆に違いますからね
とりあえず確認だけはすぐに出来ますよ

ユーザーID:7335830887
不要の可能性が
青空
2017年3月8日 9:30

今年の大雪で家の屋根に多くの雪が積もりました。
その雪が溶ける前に雨が降り恐ろしい音を立てて屋根からの雪が落ちました。
結果我が家の物置の屋根とお隣の駐車場の屋根が破損。

その修理代について火災保険と賠償席に保険で出るか相談したところ
我が家の分は火災保険の雪害保障部分で出る。
お隣の分は賠償責任保険では出ないという結論でした。

出ない理由としては自然災害であることとほとんどの人がするであろう行動や注意をしたかどうかがポイントのようです。
うちの地域では近所の誰一人雪下ろしをしない(できない)状況であるため
できない努力をしないことで起こった災害はお互い様仕方ないよね。という範疇だということです。
判例でも賠償責任はないと出ているそうで、その判例により保険対象外とのこと。

ただし、これは保険が出るかどうか、裁判での判断ですから
お互いの気持ちの問題とか近所づきあいの手前などでどうするかは変わりますし
木の管理ができていなかったなどで変わります。

ユーザーID:4079918308
あなたの家の木だからね
minon
2017年3月8日 9:41

木を適切に管理していなかったご実家の責任です、ってことでしょうね。
修理代はご実家持ちが普通だと思います。

ユーザーID:7653148656
法的に?人道的に?どっちなん?
ハラハラ
2017年3月8日 9:49

それを明確に

ユーザーID:4322488248
う〜ん
黒旋風
2017年3月8日 9:52

仕方が無いでしょうね…
自然災害だから諦めて下さいって言って納得してくれるなら良いですが。

専門家では無いので確実な事は他のレスを待ちますが
強風で倒れた場合、他の人に迷惑を掛ける状況であれば
放置はマズイかと。自分の土地だから植えててもいいでしょ?ってのは
他に迷惑をかけない状況での事ですから。

いずれにしても、小町だけではなく専門家に相談に行った方が良いと思いますよ。

ユーザーID:4141858162
ケースバイケース
はるひ
2017年3月8日 9:56

まず、ケガ人がなくて良かったですね。
仮に人が死んでいたら、もっと大事、刑事罰になっていた可能性もあります。

責任についてはケースバイケースです。
実家土地以外の木も倒れていたり、周辺にも台風被害が出ている場合は免責
されると思います。
実家の土地の、その木だけ倒れている場合は、修理代が発生すると思ったほうが
いいと思います。

あと、周辺に台風被害が出ていても、その木の状態、
老木で、いつ倒れてもおかしくないものを長年放置していたのなら責任が生じる
場合もあります。

>2件で修理費100万円程
とのことですから、一度専門家(弁護士)に相談されることをお勧めします。
相談だけなら5000円〜1万円程度ですから。

ユーザーID:9320881210
よくあるパターンですが、木と風の強さによって違う。
mimi
2017年3月8日 10:12

これは「強風がどの程度か」と「木の状態」、
そして「予測できるかどうか」というのが
ポイントです。

たとえば強風が毎年その地方に来る台風程度の場合
「安易に予想できた」とされ、損害賠償責任が
発生する可能性がありますが
何百年に一度の大災害でしたら免除される可能性が高い。

そして木の状態ですが、「健康で太く、毎年の台風程度では
折れそうにない」場合は
トピ主家には責任がないとみなされます。
しかし枯れかけていて、ちょっとの強風で折れそうな木を
何の対策もせず放置していたとみなされれば
トピ主家が弁償することになります。

どっちにしろネットの向こう側の私たちには
状況を確認できませんので
示談にしたり、突っぱねるなら裁判所の判決に従うことになると思います。

ユーザーID:3539831136
自然災害でも土地の持主は管理責任がある
あかんで
2017年3月8日 10:21

自然災害と言えば、聞こえは宜しいですが
実際は、切る事が出来る土地の木なんですよね?

空地や更地でたまに草刈に行く方は、持主なんですよ
自分の土地を、整理し管理してるんです
迷惑をかけないように

私の感覚では、自然災害にはなりませんけどね?
ご自分の災害保険屋に聞いてみたら如何ですか?

ユーザーID:6389217959
お隣さんの木が倒れて屋根が半壊
佑子
2017年3月8日 10:37

お隣の木が倒れて、トピ主さんの自宅屋根が半壊。
その修理代はトピ主さんが持つべきと思います?

とはいえ免責されるケースもあります。
大型台風等一定範囲で被害が出ている場合はお隣さんに修理代を出す
ことにはならないです。
お隣さんの木がある日突然倒れたり、強風といっても台風ではない、
ほかに何の被害も出てないケースなら屋根の修理費用を出すことになります。

>自然災害で他人のお墓が壊れたら修理代は誰もちでしょうか?
自然災害の規模にもよりますが、
自分が被害者ならどう思うか、被害者目線で一度考えてはどうですか?

ユーザーID:3881265452
何を言ってるの?携帯からの書き込み
m
2017年3月8日 11:56

本気で自然災害だと
思ってます?
貴女の実家の植木が
他人様のお墓を破壊したんですよね?
お墓なんですよ。
ちょっと壊れただけって…大丈夫ですか?
ちょっとだから許されるとでも思ってます?
貴女は貴女の実家のお墓が"ちょっと"
壊されても平気なんですね。
普通はお墓が壊されたら縁起が悪いと
激怒されるものですよ。

本当にここで聞くこと事態おかしいのよ。
さっさと対処しなさいよ。
そもそも、貴女の実家の植木を倒れないよう
きちんと手入れしてたらこんな事態にはならなかったんだから。
台風でも竜巻でもなく強風で倒れたんでしょ。

倒れたら物を破壊するようなレベルの大きさ
だったなら、なぜ予測出来なかったの?
元々隣にお墓もあったのでしょうに。

自然災害?
違います。人災です。
貴女がたが放置した結末がこれですよ。

修理だけで許されるなら逆に有り難いと
思わなくては。
貴女方がごねて、先方の怒りを買ってしまって
全て取り替えと言われたら今の金額より
倍以上、いや、いくらかかるか判りません。

自分たちの非を認めてさっさと謝って
きちんと修理して下さいね。

ユーザーID:9261485809
お墓との向き合い方で決まる
無常の風
2017年3月8日 12:02

お墓を、個人所有のモノとして考えるのか、信仰の尊いコトとして考えるのかで、処理方法が異なって来ます。前者の場合は、弁護士に相談して対処する方法が無難でしょう。しかし、後者の場合は、現在のあなたの気持ちで対処する方が無難ではないでしょうか。

あなたが、お墓を壊したことに責任を感じて、修理費用を負担する覚悟であれば、一時的にはあなたの持ち出しになるかもしれません。しかし、お墓に子孫をご加護する働きがあることを、あなたが信じることが出来れば、あなたが持ち出した分は(いずれ)戻って来ることが想定されます。

例えば、誰かがあなたのモノを壊ししまい、その責任の所在がはっきりしなくても、その誰かがあなたの壊れたモノを弁償してくれるようなことが未来に起きることです。そんな不可思議なことが、未来のあなたの身に起きれば、その時こそ、仏のご加護を実感出来るようになるというものです。先人は、そういうことを体験していたからこそ、お墓を信仰対象としていたのでしょう。

現在のあなたのお墓との向き合い方で、対処方法が決まるような気がしてなりません。どちらにしても、そのお墓の管理者と相談する必要があるでしょう。

ユーザーID:4839795960
トピ主さんの実家持ちだと思います
あなたにビックリ!
2017年3月8日 12:04

木の管理責任は
土地の所有者であるトピ主さん実家にあると思うので。

ちなみにですが
台風の時に
隣家の屋根瓦が飛んできて
ウチの窓ガラスを割った時には
弁償していただきましたよ。

ユーザーID:8781748196
木の所有者がもちます。
maki
2017年3月8日 12:22

ご実家が修理代を持つのが常識と考えます。

ユーザーID:2625843390
弁護士
さだお
2017年3月8日 12:55

「倒木」「賠償」で検索するとたくさんヒットします。

いずれにしても弁護士に相談すべき内容だと思います。

ユーザーID:1808227783
当たり前だと思います
mimi
2017年3月8日 14:15

トピ主さんの実家所有の木が原因でお墓が壊れた以上、修理費用を持つのは当たり前と思いますが…
それとも強風が悪いのだから、直さなくてもよいとでも?
問題は強風ではなく、直接の原因になったその木が誰の物かだと思います。

私の実家も敷地内に大きな木が何本もあります。
ほっておくと枝を伸ばし、隣家の屋根にのしかかってしまうので実家の親は定期的に切ってますよ。
万が一、台風で枝が折れ、隣家の屋根を壊してしまったら保障問題になってしまうからと。

管理責任を考えたら今回のケースはトピ主さんの実家が責任を取るのが妥当であり、当然ではないでしょうか。
お墓の持ち主がご実家の申し出を辞退するなら話は別ですが。

ユーザーID:8037649978
予測不可能かつ対策をとっていれば免除を要求できる可能性有り
あらまぁ
2017年3月8日 14:15

損害を出したってことは対策が不十分だったと過失を追及されたら全額賠償すべきでしょう。
もうすぐお彼岸、ずるずる放って置くと気付いてたのに逃げようとしていたと悪くとられる可能性もありますね。
お墓を壊すなんてそんな縁起の悪いこと、持ち主さんの御心境を思うと胸が鬱ぎます。

ユーザーID:4817523565
 
現在位置は
です