現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

図々しい人にターゲットにされやすい。

つくし
2017年3月7日 20:24

私は気弱ではっきり言えない性格のせいかたまに嫌な思いをします。
最初は猛アピールで仲良くして〜っと言われ、親しくなると、図々しく、支配的で、嫌な思いをすることが何度かあります。

例えば、私がテストに受かり、友人が落ちると「出来ない出来ない言ってるけどあなたは勉強してるんじゃない!性格悪!何なの!?」と怒鳴られました。勿論怒って私は数日無視しましたが。

一緒に服を買いに行った時、ちょっとこれ買ってくるね。と、見せたら「私が先にそれ買おうと思っていたのよ?私のでしょう?」と言われたり。
その人はある日、私のお気に入りのジャケットと、全く同じ特徴のある素材、形、色のジャケットを着て来た。正直ちょっと驚きつつ、「貴方も紺のジャケット買ったんだね〜」と言ったら「私のはブランド物よ。貴方のとは全く違うから!!」と言われました。

また、ある時、私が友人に「このヘアクリーム凄いんだよ。本当サラサラになるよ!」と、言ったら「何?自分の髪そんなにサラサラと思ってる訳?」と。

多分こう言うことを簡単に言われてしまう私にも馬鹿にされやすいとか、何か憎たらしい要素とか?問題があるのかなぁとは思うのですが。基本会話は苦手だからあまり喋らず、自慢話も苦手。

友達なのに嫌なことを言うのはお互いの為にならないのに何故?相手の心理が私には全く理解出来ません。

嫌いなら離れれば?と思うのですが、こう言うタイプの人は、距離を置こうとしても必ず必死に執拗に追いかけてきます。

どう言う心理なのでしょうか?わかる方いらっしゃいますか?

ターゲットになりやすいので、こういうタイプを見分ける方法や、嫌がらせをやめてもらう方法。離れたい時の対処法を是非教えていただきたいです。

お気に入り登録数:174
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
話しやすい
にこ
2017年3月8日 1:28

趣味もにていて話しやすい。相手はあなたを気に入っている。一緒に映画にいったりそしられても、趣味がにていると言って私が好きだから一緒にいるのでしょといってみたら。嫌な言い方でも、親戚でもないし、言葉が悪いのは嫌なこともあるけど憎まれ口叩いて一緒に出掛けようと言えばいくかもしれない。日帰りでお出かけされてお花見したり食事もお茶も先に選ばせたら本当にあなたの趣味に合うか違うの選ぶかわかりますよ。可愛いからこわいかおしないで笑ったらといったり、。外見はブランドをきてもそう見えない人もいたり、ブランド着なくてもよくみえたり。ちょっと気になる存在なのかな貴方が。あなたの回りをうろうろするのは貴方が魅力があるからでは。どうしてきげんよくないのとか聞いてあげるとか。思うほど悪意ないかもしれない。でも嫌ならいちいち嫌ないいかたされたとき訂正してあげましょう。ビックリするかそういうほうがいいねというか。どうでますかね。笑顔でかちょっと困った。でもしながら笑って見たら面白い人ねって。ブランドきてるのがよければそのような人の近くにいるはずで、あなたがおもしろいのでしょう。いい意味で。

同じです
湯豆腐
2017年3月8日 1:31

私もなぜか主様と同じく「サンドバッグ」になりやすいんです。
こちらでは十分気を付けていても、八つ当たりというか、ストレス解消グッズ役というか・・・

そのような人はこちらからお付き合いをしません。職場関係の人でも
その場限りの事と割り切ってます。お茶やランチにと誘われても
「叩かれ役」になるだけと分かっているので、付き合いません。
断る口実も、家族関係の問題が〜などで誤魔化します。
職場でも絡まれるので迷惑千万ですもの。
職場では、仕事の話しかしないようにしてます。

友人だとか知人だとか、そんな風に思ってません。
きっぱりとお断りです。所謂心の中で「断捨離」ですね。
何か言ってきても
「あ〜そうですか・・・」
とテンション低く答えてますね。
友人はほとんどいませんが、後悔してません。

大人になってからの女同士の友情なんて、信じてませんから。
あまりアドバイスになってないかも・・・

上手にかわせれるようになるといいですね。
言い合いになってしまっては、相手の思うツボですからね。

言い負かせる相手を傍に置きたい人
ビターチョコ
2017年3月8日 8:24

トピ主さんは、その、言い負かせる相手なので、相手は手放す気などありません
常に言い返せる相手、ほぼ全焼で行ける相手、として選ばれてます
気づいたら自分から離れなきゃ
これだけ覚えているのでしたら言えるでしょ?
貴方はこんなこと言うし、こんなことするし、もう限界。連絡してこないでね!って。

それと、自信満々に見えるその相手には、他に友達がいないのではありませんか?
だって、そんな余計な事ばかり言うから、人が離れて行く
全力で逃げないと執着されるのも仕方ない

性格悪い人は友達がいないんです
アラフォ猫
2017年3月8日 10:28

読んでいるだけでも不愉快な友人(?)ですね〜。分かります。
こういう人って友人がいないんですよ。

だから、トピ主さんのように大人しくて優しい人を執拗に追いかけてくる。
彼女にとってはトピ主さんのような人が最後の砦なんです。

でも、それにわざわざ付き合ってやる必要はありません。
性格が悪くて孤独になるのは自業自得。
彼女の問題であって、トピ主さんには関係ありません。

まず、誘いはすべて断りましょう。
忙しい、時間ができたらこちらから連絡する、など。

でも、こういう奴は空気が読めませんので、何度も連絡してきます。

そうしたら、このように伝えましょう。

「忙しくて連絡が取りにくいと言っているのに、私の都合を考えないで連絡されるととても負担です。そういう人は友達ではないと思うので今後は連絡してこないでください。」

優しいトピ主さんはキツイ言葉だと思うかもしれません。
でも、空気の読めない人はここまで言わないと伝わりませんし、言われるような言動もしています。

遠慮するならトピ主さんが嫌な思いを我慢するしかありません。
トピ主さんを守れるのは、トピ主自身です。行動しましょう。

経験が無い
まも〜ん
2017年3月8日 10:49

マウントされることも、借金の依頼も人に
頼まれることが少ないです。

「こいつにお願いしても、得できない」と

思われているのかもしれませんが。

気弱な人は従順に思えるから。
パープル
2017年3月8日 11:00

昔の高齢者はこう言いません?
「嫁を貰うときは、とにかくまず大人しい娘を好む」ものだと。
勝気な娘はまずNG。

大人しい=従順。
というイメージで昔は実際そうだった。

トピ主さんのようなタイプは、
まさに従順にみえるんでしょう。

ターゲットになりやすいなら、
あなたも似たタイプになって戦うとか、
そういう人から守ってくれるタイプの強い人と仲良くなって匿ってもらうとか、

色々、
気弱なりに知恵を絞って生きるすべを見つけてください。

離れたいのなら
コンシェルジュ
2017年3月8日 14:58

いつまでも無視を続けたら離れると思いますよ。

しつこく付きまとうのなら、相手の目を見て「私はあなたが嫌いです」と言いなさい。

たぶん言えないと思いますけどね。

積極的に!
まるりん
2017年3月8日 15:16

今まで歩んで来た人生で、自分がこの人好き!って思った相手はだいたいいい人でした。
自分からお友達を選んだらどうですか?
んで、その人たちと親密になれば他の人からあまり誘われないんじゃないかなぁ。

とか言う私は超消極的なタイプで、人が殆ど寄って来ません。。
人としての魅力が無いんだろうなぁ。
悲しい。。

私の所に来てくれる人は優しくていい人が多いです。
(すごく少数だけど)
結果、結構恵まれた人間関係かも。
参考にならんか。。

その人は友達ではない。
さかな
2017年3月8日 20:28

あなたとその人は友達ではなく、ターゲットと攻撃者の関係でしかないです。

嫌なことを言われたとき言い返していますか?ただムッツリして黙っているだけでは、あなたにとってはムッとしているという意志表示でも、相手にとってはあなたを言いくるめた=勝ったと思わせているでしょう。

知り合いにトピ主さんみたいにターゲットにされやすい人がいて、凄く嫌な思いをしたのでとにかく何か言い返すようにしたら、相手があまり自分には言ってこなくなったそうです。そしてその相手は、他にターゲットを見つけて言っているそうですよ。

トピのようなことを言われてもいつまでも関係を続けているようでは、改善できません。失礼にもほどがある!!気が合わないので、さようならと怒って見せてください。はっきり言わないからつきまとわれるのです。それか、はっきり言わずともサラリと受け流して会う時間を減らしていき、最後には会わなくする。

ややコミュニケーション力を鍛え不足で、基本「受け身」がち
ふーく
2017年3月8日 21:20

トピ主さんが悪いとは思えません。
普通の人なら、控えめでおとなしい人と好適に捉えるでしょう。

ただ、トピ主さんが言うところの「図々しい人」からみれば、トピ主さんは

基本受け身 更にあまりしゃべらない

だから、何を言っても受け入れてくれる
文句も言わない

文句も言わないなら、嫌がっていない
嫌がっていないなら、多少のことなら、友達だから我儘言ってもいいでしょ?

私が友達になってやっているんだから、文句を言うな

と、図々しい人になればなるほど、トピ主さんを「何を言っても文句も言わない、時にサンドバッグ、時に都合のいい友達」扱いをするのではないでしょうか。

図々しい人に図々しいことをされたなら、はっきりとNOというか、しっかり縁を絶つか、別の仲間に入るかしかないように思います。

学生ならともかく、社会人、結婚、ママになったら、もっと大変ですよ。
小町でも、良い方なのにNOと言えないばかりに、トラブルに陥ってしまう先輩方の事例を沢山みたでしょう?

怒って無視しても(←トピ主さんの対処法)、第三者からみれば、トピ主さんが悪く見える可能性大。
はっきりNOと言える力を。

憧れが嫉妬に変わる
薬屋
2017年3月8日 23:10

似た様な事で悩みました。
心理関係の本や知り合いの心理の専門家に聞いたり色々調べて大体分かりました。

トピ主さんは素敵な方で憧れを持たれやすいのでは無いでしょうか?。
手の届かない人に対する憧れ、と身近な人への嫉妬は同じ感情です。
トピ主さんは憧れの対象だった。友人になり身近になった時、憧れが嫉妬に変わった。

私は憧れで近付いて来る人には警戒しています。
嫉妬に変わり、支配、束縛しようとして来るのが分かっているからです。
トピ主と友人であることは1種のステイタスなのでしょうね。だから必死で追いかけるのです。
距離を置き毅然としているしか方法はないと思います。

たぶん見下し要員
通りすがり
2017年3月9日 14:07

自分より格下だと思っている人とつるんでいると、
心理的に安定するタイプの人なのでは?
格下なのに生意気な!と思った時に、嫌味を言うのでは?
その関係は、友達じゃないですよ。
支配しやすそうだと思うから、猛アピールして、仲良くなりたがるのだと思います。

対策携帯からの書き込み
マウントされ
2017年3月9日 18:23

もはや何もありません。
まともな人間ではありません。真似っこ星人で常にスポットライトがないとダメな人なのです。

「みてみて、私を見て!私って凄いのよ、崇めなさい、敬いなさい、私が世界一の女なのよー!」

真似っこ、怖いですよねー。私は髪型でやられましたよ。相手はそれまで編み込みなんてしてきた事もないのに、やってきましたよ。私がやめたら、やめましたよ。髪を切ったら、相手も切ってきましたよ。怖いですねえ、ホラーですねぇ。

私がやると必ず仕事を間違えるに違いないのだそうです(相手は頻繁に間違える)他人が少しでも私を褒めると、褒めてから貶しにかかります。

>性格悪っ、何なの
えー、私元からこうだよ(真顔)

>サラサラと思ってる訳?
えー、だから言ってんじゃん(真顔)

>執拗に追いかけてくる
口で騒ぐほど、友だちいないの。

>見分け方
初対面で胡散臭くて人の懐に飛び込んでくるやつはダメ。営業マン並みに上手いのよね〜〜。

いますね
aru
2017年3月10日 12:39

嫌味を言われたので、嫌味返しをしたら、「それ失礼じゃない?」って言われたことあります。
あなたの方がいつもでしょって感じでした。

そうゆう相手は、人をバカにしたような言葉を言っても、自分では気づいてなさそうです。
図々しい人は、おそらく自分の言った言葉で相手を傷つけている、不快にさせてると気づいてないこともあるんです。
人の欠点をいつまでも覚えていたり、悪口など言ってるものです。

縁切った方が良いです。

対処法を考える時点で、負け。
ゆきうさぎ
2017年3月12日 17:46

いい人なんだろうな〜。

嫌がらせをやめてもらう方法、なんて文章、
人柄の良さだろうなぁ。

距離を置くにしても、
「よろしいでしょうか?」みたいな
優しさがあるんだろうな。

そりゃ、離れていかないだろうな〜。

私は、「おいおい」と思うと
顔に出るタイプらしい。
目つきが怖いといわれることあるもん。

初っ端、警戒され人が近づいてこないタイプ(笑)。

ただ、相手も、加減がわかってないと思うので、
遠慮せず言ってみることからはじめたらいいのかなぁ??

馬鹿にしている、というよりは、
突っ込みいれてる感覚なんだと
鈍感になったつもりで。

まぁ、友達もたくさんいれば、
ある割合で、変わった人が出てしまうのは
諦めも必要かも?

不幸?を数えるよりは、
いいお友達との縁を大切にしましょうね。

ありがとうございます
つくし(トピ主)
2017年3月13日 3:04

アドバイスをありがとうございます。私の場合は同じ図々しくても、2タイプありました。他人の悪口が多く、比較したり、相手を下げ、上げ足をとる。それで自分は性格が良いアピールする人は本当にタチが悪い人が多かったです。
時間がたてばまだ許せるのは、気遣いが無く、常識ではあり得ない図々しさですが(携帯電話貸してとか)嫌味や悪口はあまり言わない方。依存性?やはり周りからは嫌われ、私も疲れるので無理ですが、憎み切れないなぁとは思います。こちらは、はっきり言えない自分も悪いと素直に思えます。

どちらにしても、少し病的な方じゃないかと言う感じはします。

敵にまわすとかえって厄介と思い、なるべくやんわり離れようとするのですが、図々しい人にはやんわりがわからないみたいで難しいです。素っ気ないメールの返信を返したりしています。

にこ様、馬鹿にしているのに私の安物の持ち物を羨むのはどういう心理かなぁ〜と?好かれている様な嫌われている様な?誘われては貶されます。

湯豆腐様、気分悪くなるお友達ならいない方が精神衛生上よっぽど良いと私もつくづく思います。断捨離ですね!

ありがとうございます
つくし(トピ主)
2017年3月13日 3:22

ビターチョコ様、本当は自信が無いから大きく見せたいのかな?とは感じます。執着は怖いです。底意地悪さを見てしまうと、例え謝られても許してあげる気持ちには、なかなかなれず、逃げたい気持ちで一杯になってしまいます。

アラフォ猫様、はっきり言えるように頑張りたいです。今も距離あけたのにあれ貸してとか忘れた頃に言われます。多分相手はまだ気になって仕方ない様に感じるのでちょっと怖いです。

まも〜ん様、羨ましいです。私も強くなりたいです。

パープル様、頑張って言い返すのですが、生意気なって余計悪化することもしばしばです。重症ですかね(汗 生きる術ってお言葉に考えさせられました。世の中甘くないですね。

コンシェルジェ様、無視は出来ますが、病的な人を敵にまわすのもちょっと怖く感じてしまいます。大丈夫なんでしょうかね?

まるりん様、積極的で羨ましいです。自分から見つければよいですよね。確かに。その明るさや勇気が素敵です。

ありがとうございます
つくし(トピ主)
2017年3月13日 5:18

さかな様、さらっとはっきり言えない自分は嫌いです。私はどうも固まってしまう。本当は言い返せてそこそこの関係を保てればお互いに良いのですが、私は距離を置かないと駄目な人間です。ですが、嫌な人と無理に接触するのも疲れるので仕方ないかなぁという思いもあります。距離あけるのも疲れますが。本当困る。

ふーく様、大人なので完全無視はせずに挨拶もしますし、メールは社交辞令な短文で返しています。が、周りには悪く思われるのかな?悪く思う人には思わせとけって、こういうところは図太い私なのですが。悪いときにしっかりと嫌だと言う方がずっとストレートで誤解もないのですよね。わかります。自分の為に頑張らないとです。

薬屋様、正直嫉妬も感じます。どうでも良い会話で、いちいち比較して羨む発言や皮肉。会話が成り立たないのです。図書館に本を返しに行くことさえも「いいなー。」
一生懸命私の欠点を探しては大袈裟に周りにアピールしたり笑いものにしたくて必死です。友達じゃないです。はっきり言えない私も問題ですが、相手の精神状態の問題じゃないのかな?とは思いますが、とにかくつかまるのは何とかしないといけないです。

ありがとうございます
つくし(トピ主)
2017年3月13日 5:51

通りすがり様、下に見たい、生意気、嫉妬、利用したい、自分の方が上だ。そんな感情がわかりやすく伝わってきます。こうなったら友達終了ですよね。他人の悪口ばかり言うので反論したら意地悪が酷くなりました。

マウントされ様、嫌な思いをされましたね。営業マン並みに美味い人には注意ですか〜。気をつけます。あと、これちょうだいと簡単に言って来る人も、私の経験では要注意でした。
真似されても「私も欲しくなっちゃったわ」とか、普通に言ってくれれば逆に嬉しいのですが。真似してない!!と、頑張る人も要注意。女性には多いですね〜。私が先に良いと思ったのよ!と発言した後、あんなのダサいと貶してきたりとか。疲れます。

aru様、自分は正しいと疑わない人が多い様に思います。意地悪に気づいていないのでしょうか。一人には貴方羨ましいから虐めたいとはっきり言われました。虐めと同じ心理だと思うのです。どちらにしろ理解出来ない。結局自分に返ってきてしまうのは明らかでしょうに。何故?と、思います。やっぱり離れるしかないですよね。

それは友人ではないでしょう
さとー
2017年3月14日 15:04

私であればそれは友人ではないと判断し疎遠ですね。

> 距離を置こうとしても必ず必死に執拗に追いかけてきます。

無視すればOKです。
疎遠にする相手なのでいちいち相手にしない。
相手の心理は理解する必要はないです。
そのような相手の事を考える時間さえ無駄かと思います。

現在位置は
です