現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どっちが嬉しいか50代・60代女性にお聞きしたい

正子
2017年3月7日 21:14

ご覧いただきありがとうございます。
この度結婚が決まった30代女です。
結婚式の披露宴で60歳の父が「お母さんにサプライズしたい」と言い出しました。
母は今59歳です。
いままで誕生日もろくに祝ってこなかったのでこれを機会に…と思ったようです。
大賛成で、ネックレスを送ったらどうかという話になりました。
指輪がいいかと思ったのですが、母は指の病気で関節が太く指輪をしません。
真珠は、冠婚葬祭向けかと思うので普段使いやすいダイヤモンドのネックレスがいいかなと思っています。
そこで50代・60代の方に質問です。
パートナーからダイヤモンドのネックレスをもらうとしたら

ノーブランドで大きく質のいいダイヤ
ハイブランドでそこそこのダイヤ

どちらが嬉しいでしょうか?ブランドは、どこのブランドが嬉しいかも教えていただけると助かります。

普段、母が身につけているブランドは唯一COACHのショルダーバッグです。「COACHがブランドの中では安めだから」と言っていたので、ブランドに興味がないわけではなさそうですが買えないから我慢しているのかな?とも思います。

私だったら、ネックレスをみせて「それどこの?」と言われたとき「◯◯のなの」って言えるほうがいいのかなぁって思ったり。ただ問題は予算があまりなく…MAXでも20万程度になりそうなんです。
そうなると、ノーブランドでもできるだけ大きくてキレイなダイヤの方がよいのか…悩みます。

結婚式の披露宴中に父から母へプレゼントし、その場でつけてあげる予定なので箱も見えます。
ちなみに母は、身長170センチ色白で、当日ロングドレスを着用予定です。
ご意見よろしくお願いいたします。

ユーザーID:4525628168  


お気に入り登録数:667
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:322本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
素敵なアイデアだと思います。携帯からの書き込み
55才
2017年3月7日 23:38

トピ主さん、まずはおめでとうございます。

詳しくはないですが、20万でブランドのダイヤは無理かと思います。

ダイヤに拘るなら、ノーブランドになるのでは?

その気持ちがうれしいから、多分、その義理母さんなら、どっちでも喜んで貰える筈。

素敵な結婚式になるでしょう。

ユーザーID:7987527540
結婚式で新婦の両親がサプライズってどうなのかな?
ハトムギ茶
2017年3月7日 23:46

新郎のご親族に呆れられないようにしてくださいね。。。

サプライズというよりお父様がどうして新婦でもないお母さまにサプライズ??

ちょっと理解できません。

ユーザーID:2969548434
う〜〜ん
ふ〜ん
2017年3月7日 23:51

 出来れば、サプライズは止めて欲しい。
普段から、ネックレスをしている方ならば
それなり拘りがあるでしょうし、
してない方なら、金属アレルギーなどどうなんでしょう?
普段できないモノをもらっても、もったいないと思ってしまうし。

 プラチナ以外、つけっぱなしにすると
最近はアレルギー反応が出るようになった私としては
何か買ってもらえるなら、ねぎらいの言葉と共に
子供の結婚式ではなく、結婚記念日に一緒に選びに行きたいなあ。

 記念になのでしょうけれど、夫婦の記念にやって欲しいです。

ユーザーID:3776317511
サプライズは危険がいっぱいですが大丈夫ですか
りんご
2017年3月7日 23:54

お母様は…
◇買うものは自分で決めたいタイプではありませんか

◇好みでないデザインのものを貰っても「気持ちが嬉しい」と喜ぶタイプですか

◇ほしいと思っていないアイテムを貰っても   〃

◇好みでないデザインのものを「気持ちだから」と身につけられるタイプですか

◇欲しくもないアイテムに20万を使ったことを勿体ない…と思ってしまうタイプではないですか

◇娘の結婚式に便乗したサプライズを「ついでみたいでショック」と思う可能性はないですか

◇ハプニングや急な変更が苦手なタイプではないですか

◇突然スポットライトを浴びて「それなら事前に準備したかった(美容面など)」と思う可能性はないですか

●お父様は自分のプレゼントが気に入られなかった場合、それを許容できるタイプですか
 (無駄になっちゃって悪かったなぁ、気に入ったものに交換可だよ、とか)

…私は「お父様には内緒」で事前にお母様に
「そもそもサプライズOKか、欲しいものがあるか」打診するのがいいと思います。

ユーザーID:4801059569
彼女の好みを探ってー
阿羅漢
2017年3月7日 23:57

60代ですが、『私だったら』ダイヤモンドは要りません、というか、アクセサリーは大好きですが、あのキラキラピカピカしたのは私の好みではなく、夫にも「ダイヤモンドは要らない」と昔から言ってます。

あなたのお父様も、長年連れ添った奥様の好みがわからないのでしょうか?そして、30代のあなたも、同じ女性である母親の、アクセサリーの好みや傾向がわからないのが不思議です。同じ年代の姉2人居ますが、一人はアクセサリーの類は一切つけないし、もう一人はブランド物大好きだし、私はブランド物には拘りがなく、ひたすらシンプルなデザインが好きです。

ダイヤモンドなら、日本人は往々にして小さくても質の良いものを好み、(私が住んでいる)アメリカでは、とにかく大きいのが好まれます・・・本当に装飾品の好みって、とても個人的ですね。

ぜひ、お父様とあなたとで母親の好みを探り、彼女が気に入って(普段でも)身につけやすい物選んであげてくださいな。

それと、披露宴中にサプライズするより、花嫁家族だけが集まった席で差し上げたほうがいいのではないですか?だって、何も貰わない新郎側の母親の気持ちを考えるとね・・・・

ユーザーID:6044898218
正直なところ携帯からの書き込み
枝豆っこ
2017年3月8日 0:02

披露宴でやる意味ってあるのかな。。私が友人で披露宴に出席してたら、申し訳ないですが、そう思います。

式前に家族でいいとこのレストランで食事会でもして、そこでプレゼントして、式当日につけてもらえばいいのになぁ。だって式当日って、お母様、ドレスなら首元にアクセサリー付けてませんか?

まぁいろんな人がいますので、別にされたらいいと思いますが…トピズレでしたね、すみません。

ユーザーID:3047470382
なぜ披露宴の最中に?
そんな
2017年3月8日 0:08

お父様がお母様にプレゼントするのは結構ですが、何故
あなたの披露宴の最中にそのようなイベントをするのですか?

披露宴ってお相手があってのこと、花婿さんの親族や友人、会社
関係者の前で個人的な事を披露するのですか?

もう、ビックリです。
完全に私物化していますね。
お止めなさい。
非常識な親子認定されますよ。

前日にでもプレゼントして当日身に付ければいいじゃないですか。
私は息子を持つ母ですが、お嫁さん一家にそんな勝手な事を
されたら、披露宴の料金全額持って貰います。

仲の良い夫婦に育てて貰った幸せな私アピールは全くもって
不要です。

ユーザーID:9569581764
ブランドはどうでもいい
私も50代
2017年3月8日 0:25

本当に良いものなら、ブランドはどうでもいい。
というか、そういう年代なので「どこのブランド?」なんて聞き合わないですよ。聞くのも自慢するのも恥ずかしい行為ですから。
年齢と経験を重ねてきた者は者を質で判断します。
大きさでもないです。
デザインが綺麗とか、カットが良いとかの方が重要です。

ユーザーID:1205505343
サプライズはして欲しくないです
みかん
2017年3月8日 0:28

50代後半で娘が二人います、
せっかくの娘の結婚披露宴、花嫁の母は裏方さんです
新郎のご両親の手前もあるし、そんなサプライズをされたら私なら
いたたまれません、穴があったら入りたいかも。
ネックレスのプレゼントは嬉しいですが、出来れば披露宴にはこれをつけてねと事前に貰ったほうが嬉しいです。
ブランド物でもノーブランドでもそれはどちらでも。

人様のお父様を貶すつもりは毛頭ないのですが、今まで誕生日もろくに祝って来なかった人が娘の披露宴で妻に感謝のプレゼントを渡すというのには
とても違和感を感じます。
お父様、ちょっと勘違いをしていらしゃるのではないでしょうか。

ユーザーID:0569641302
難しい・・・
和々
2017年3月8日 0:35

ご結婚おめでとうございます。

百貨店でジュエリーの販売員をしているのですが、20万だと地金がプラチナの場合、石のクオリティを落としてもギリギリ0.3カラットくらいです。普段、私自身が着けているダイヤは0.36カラットの一粒ですが、クオリティが高いので、実際の大きさよりも大きく見えるようです。(因みに値段は37万)お母様は身長がある方との事なので、大きさを重視された方がいいような気がします。なので、地金をホワイトゴールドにして、少しデザイン性のあるもの(小さなダイヤをいくつか集めて形を作っているようなものです。これだと石のクオリティは気にならないと思います。)はどうでしょうか?

店頭で販売員さんに予算を伝えて相談にのってもらうのが一番だと思いますよー!良いお品に出会えるといいですね!

ユーザーID:2745308947
それはお母さんの誕生日に家でやったら?
るる
2017年3月8日 0:49

披露宴でやるなら、パーティードレスに合うようなガラスとかのキラッキラのでなければ見栄えしません。
普段使いのアクセだと、遠目には全く見えませんから、えっ何やってるの?てなりますよ。

ユーザーID:9735063148
サプライズは嫌です
50代後半
2017年3月8日 1:07

なぜ娘の披露宴の最中に、いきなり主役扱いされなければならないのか。
さらし者になるようで、私なら嫌です。

せっかくなら自分の好みの物を選びたいですし、ドレスに合わせられるよう、披露宴より前にいただきたいです。

サプライズは失敗が多いですよ。
この小町でも、いろいろ失敗例が出ています。
「サプライズ」でトピを検索してみてはいかがですか?

ユーザーID:0157465513
レスします
まめしば
2017年3月8日 1:19

うーん。50代ですが私なら

そこそこのブランドで中くらいの石

ダイヤは大きすぎると、胡散臭いというか・・・
ブランド品でもあまりに小さいと、悲しいかな。

いい買い物になるといいですね。

ユーザーID:7770526065
ダイヤの前に携帯からの書き込み
こてつ
2017年3月8日 1:37

披露宴中に新婦の父親が妻にサプライズって、新郎のご両親も了解済みなんですか?

なんで娘の披露宴の最中に親のサプライズをするの?
今はそれが普通なんですか?

もし私が新郎の親なら、何それって思うけど。
せめて式が終わってから家に帰って、二人だけでお疲れ様と言い合って、そこで渡したらいいんじゃないでしょうか。
あるいは、式の前日にあなたも一緒の時にプレゼントするとか。

他の人に見せたいから?

私が母親なら、娘の披露宴でこんなサプライズされたら、嬉しさよりもなぜ今って思いますけどね。

ネットを見ていたら、サプライズを喜ぶ人はいないことは周知の事実なんですが。

ネックレスも、私なら自分の好みで選びたいですね。

ユーザーID:5401257541
ちょっと違和感携帯からの書き込み
りり
2017年3月8日 1:43

ジュエリーは好みがありますからね。

ここで聞いてもあくまでも他人の意見だから、多数派を参考にしてもお母さん自身が好むかどうかわかりませんよ。

トピ主さんの結婚式に娘からではなくて、お父さんがお母さんにサプライズプレゼントするのですか?

トピ主さん側(新婦)だけなんで?と思うし、結婚式の場ではなく式の終わった後にでも渡せばいいのにと正直思いました。

目立ちたいのですか?
最近の流行りですか?

ユーザーID:2303026300
ちょっと待って〜!
地引網
2017年3月8日 1:58

サプライズのこと、彼と彼のご両親の了解は得ていますか。

あなただけの結婚式でも、あなたの両親のためだけの結婚式ではないのですよ。

そして何より、あなたと彼の二人の結婚式であり、お父様がサプライズをする場ではないのです。

気持ちは分からなくもないのですが、両親から新郎新婦へのサプライズならともかく、正直、新婦の両親のサプライズを見せられても、知らんがなです。

お父様には、結婚式当日の夜に夫婦二人の時にお母様に今までの感謝を込めて贈ることをおススメします。

披露宴の中でやるのなら、少なくとも、彼と彼のご両親には了解を得なければなりませんよ。

たとえ、了解を得たとしても「正子さんのお父様は優しくて羨ましい〜」などと、彼のご両親の仲にも影響しかねないことをお忘れなく。

ユーザーID:8918682083
彼と彼の親は了承してるの???
s
2017年3月8日 4:04

結婚式ってあなた方家族だけのものじゃありませんよ。
彼だけじゃなく、彼のご両親も納得していrでしょうか?
彼の母親にも同じ事するのなら良いですが、片方の親だけにプレゼントとなると、あまり良い気がしないと思いますが。

水を差すようで申し訳ありませんが、両家で執り行う式のサプライズとしてはあまりお勧めできません。
あなたが母親にサプライズしている最中、彼の両親、彼の親族は、どんな思いで見ているのでしょうか?

彼の親戚は、身内である彼の結婚をお祝いしに来たのであって、あなたが親へ感謝する姿を見に来たのではありません。
両家の親に花束とかプレゼントならまだしも、片方の家族だけ盛り上がる事は今後の遺恨を残しかねません。
式の後、家族だけでやる方が無難だと思います。

逆の立場になって考えたらわかると思います。

ユーザーID:0980664608
安すぎる
ええ?
2017年3月8日 4:40

途中まで微笑ましい話だなあと読んでいましたが最後の20万でずっこけました。還暦近いお母さんのサプライズでその予算は低くありませんか?しかもダイヤモンドって……。その年齢相応サイズのダイヤならノーブランドでも2倍はするのでは?

20万の額が譲れないのならハンドバッグなどの方が良さそうです。あとサプライズはやめましょう。大人なんだからお母さんが一番欲しいものを確認してあげてください。

お父さん、もう少し頑張ってくださいよ。

ユーザーID:5086194174
それはちょっと
あい
2017年3月8日 5:16

ご結婚おめでとうございます。

お父様からお母様へのサプライズプレゼント。素敵なお父様だと思いますが、新郎方のご両親も同じことをされるのでしょうか。
披露宴は、両家のバランスも考えるべきだと思うので、もし正子さんのご両親だけの企画でしたら別の機会にされた方がいいと思います。

私は、現在50代で子供たちは皆結婚し、孫もおります。この私がサプライズでダイヤのプレゼントをもらうとすると、あまり嬉しくありません。
そろそろ身の回りを軽くしようと思い実行しているのです。
残る高価な物より、旅行や食事など夫と一緒に楽しめる方が嬉しく思います。

どうしてもダイヤを贈るのでしたら、お母様は長身でいらっしゃるので、ノーブランドの大きめのダイヤがいいと思います。この歳になると付けているジュエリーのブランドなんて聞いてくる人は殆どいませんし、小ぶりのものはあまり似合いません。

ユーザーID:0601499764
感謝の気持ちは解るけど
maru1101
2017年3月8日 5:37

結婚式の主役はトピ主さん【達】、つまり、あなたと彼だよ。
参列者はあなた達二人を祝いに来るんですよ。

お父さんがお母さんに気持ちを伝えるのは良い事だと思いますが、
事前に渡せば済む事で、その場で渡す必要は無いと思います。

結婚式では、あなたの両親と彼の両親も居て、
特に、彼のお母様はそのサプライズをどう思われるでしょうか?
あなたのお母さんだけが目立つ事は、今後の関係もあるので避けた方が良いのでは。


私はあなたのご両親と夫婦共に同い年。
結婚式はあなただけのものではありません。
二人の門出を祝うと共に、これから二人で新しい家庭を築くスタートです。
両親、義両親をお大事に、ご結婚おめでとうございます。

ユーザーID:5276168081
 
現在位置は
です