現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

二ヶ月くらいスキンケアを怠っていました。 携帯からの書き込み

ホワイト
2017年3月7日 22:43

冬場 体調が悪かったため、二ヶ月くらい スキンケアを怠っていました。朝、洗顔もしなかったり…

外出時も、基礎化粧品を全くつけないで
そのまま 外出したり ←晴れていた日も…

今は、スキンケアを徹底していますが 将来が不安です。
こんなんでは、やっぱり老けますよね…?

ちなみに私は 35歳女性です。

ユーザーID:3255317526  


お気に入り登録数:64
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本


タイトル 投稿者 更新時間
何もしてません
自然派
2017年3月8日 0:19

介護施設で高齢者のケアをしています。
高齢者さん(女性)の肌ってとてもきれいなんです。
それは、化粧なし、洗顔はお風呂でお湯で洗うだけ。
化粧水も乳液もなし。

中には化粧水をつける方もいらっしゃいますが、つけない人でもお肌はきれい。
だから、自分でも試してみました。
最初は勇気いりましたし、ニキビとかでないか、カサカサしないか、心配でした。
でも、特に悪い変化はなく、逆に落ち着いた肌になってきました。
きっと、今まで過剰に肌に色んなことをしていたのだと思います。
以来、化粧(ファンデ)なし、石鹸洗顔なし、時々乳液を少しというケアで、肌は健やかです。
※ただし、日光は避けてくださいね

ユーザーID:1395510671
人それぞれです
小麦粉
2017年3月8日 1:46

私は、顔に塗るものは一切ありません。

そういったものが原因でシミができてしまったので。
体質的に化粧品や、顔に塗るもの、香料などが全く駄目のようです。

なので、完全すっぴんが彼此20年続いてます。
口紅もつけません。唇の皮が剥けてしまうので。リップクリームすら駄目です。

人それぞれと思いますよ。
基礎化粧品を使って、美しさや、若さを保つ人もいれば

本当に何もしない人もいます。私は50代ですが、肌トラブルは一切ないですね。
冬場の乾燥もありません。
ケアは眉毛を整えることぐらいで、洗顔石鹸も体を洗う無添加せっけんを使います。
あとは紫外線に気を付けることでしょうか
4月からは日傘を持ちます。
主様も紫外線だけは気を付けた方が良いかと思います。
ちなみに私、大抵10歳若く見えるようです。年齢を言い当てられた事ありません。
焦るお気持ちよく分かりますが、顔の筋肉をマッサージしても
余計にトラブルになったり、下方へたるんだりするようなので
いじらないことも大切かと思います。

気持ちを明るく持って心が良い意味で若いままというのも有りなのでは?

ユーザーID:9840190695
今は変わりなくても・・・・
える
2017年3月8日 3:40

その時は「なんだ。かえって素肌がいいかも」って思うんですけど、後から来るんですよ・・・確実に。 
手入れを怠っていた事なんてすっかり忘れた何年後かに、しみ、たるみ、しわがやってくるんです。

やはり保湿をしっかりしてなかった影響ってのが どっと押し寄せてくるんだよね。
私も後悔してます・・。

今からでも早速たっぷり保湿して蓋して下さい。

ユーザーID:9561376000
これからでも意識を携帯からの書き込み
みーな
2017年3月8日 8:14

トピ主さんよりひとまわり以上年上です。
30代の心がけで、40代、50代のあなたの肌調子がかなり違ってきます。 シミはできても、薄くすむか?たくさん濃くできてしまうか…?
洗顔は汚れや余分な古い皮質を落とし、肌の代謝を促すそうですし、 めんどうなら、化粧水、乳液、美容液が一緒になったオールインワンタイプのものを使えばいっぺんに肌の手入れができます。

ユーザーID:9120771462
してませんが
minon
2017年3月8日 9:30

スキンケアなんて全くしてません。朝の洗顔は脂っこかったり汚れてるときしかしません。化粧もしませんけど。現在45歳になろうとしてます。

デパートの化粧品売り場の肌チェックで40代と言われたことありません。「30代前半のお肌ですね、お手入れしっかりなさってるんですね〜。これから衰えがはじまるから40の前にお手入れの見直しを・・・」と説明がはじまり「45ですけど」というと驚かれます。童顔だし。
スキンケアをしないとふけるとか化粧品会社がいってるだけ。肌の奥の衰えは紫外線とか有害物質を塗ったままにしておくからです。化粧しっぱなしで寝るとか、紫外線当たりまくりとかしなければ別に二か月くらいで変わりませんよ。荷が月で細胞は全く生まれ変わるしね。

ユーザーID:6112556931
きっと肌がきれいで強い人なんだと思う
デュカ
2017年3月8日 9:47

35歳で何もつけずに出かけられるって、元々の肌のすごく強くてきれいな人なんじゃないですか!?
私なんてそんなことしたらカピカピに乾燥して痛いです…。

ただ、髪の毛もそうだけど「朝は必ず洗顔する」が、その人の肌にとって合ったケアかどうかはまた別問題だと思います。

私は冬場は朝の洗顔は冷水のみです、洗顔料使わないほうが調子がいいです。
夏場の乳液は控えて美容オイル少量付けのほうが調子がいいですし、冬場は重めのクリームを夜のケアに取り入れたほうがいいし、春は花粉症で肌が荒れるので皮膚科処方のローションがいいです。

漠然と、みんなと一緒の平均的なケアを怠ったからまずい、じゃなくて、自分の肌がその季節にどんなケアをすると調子がいいのかを把握して、積み重ねていったほうがいいように思ってます。

あと、食べ物も重要ですね。

アラフォーの最近、女性が老けて見えるのは肌もですが「表情」ってすごく大事だなって最近はすごく思います。暗い顔でへの字口してるとすごく老けて見える。
笑顔って大切です。

ユーザーID:2945332526
レスします。携帯からの書き込み
あや
2017年3月8日 10:18

50代の女です。
私は一時期肉類が食べられなくてサプリで補っていた時期がありますがやはりお肌の為には外、内両面のケアが必要だと思います。

やはり毎日コツコツが理想のように思います。

頑張って行きましょうね。

ユーザーID:5162973586
回復したことを喜んで
めんどくさがり
2017年3月8日 12:47

スキンケアについては、垢貯め美容法なんてのもあるくらいで、しない方が良いという考え方もあるようです。

それよりも、体調の悪さやストレスは、肌や髪の状態にも如実に表れます。
トピのように心配してストレスを溜めていたら、せっかくのスキンケアも無駄になってしまうかもしれませんよ。

スキンケアを再開できるほど体調も気分も回復したことと、これからどんどんきれいになれることを、もっと喜びましょうよ。

ユーザーID:3130609852
過保護にしないことが、むしろ良い
まも
2017年3月8日 14:50

スキンケアは、過保護にしないことがむしろ良い、という説もあります。

化粧水、保湿クリームなどを、いつもたっぷりつけて肌を甘やかしていると、
本来、自然に分泌されて肌を守ってる油分が出なくなってきて、
カサカサになってしまう。
という説です。

もう退職した方ですが、病院で総看護師長だった女性のお話です。
その方は、若い頃、赤ちゃんや子供の病棟に配属されていて、
ファンデーションなどが患児に付いてはよくないと言われ、
ノーメイク(メイクだけでなく、お肌のお手入れもほぼナシ)に切り替えたそうです。

すると、初めはお肌がつっぱる感じが続いたものの、
だんだんと、自己防御なのか、自然なうるおいが肌に生まれ、
何もつけなくても大丈夫な肌質になったのだとか。
定年退職のお歳になっても、お肌はすべすべきれいな方でした。

個人的には、最近は、紫外線の影響が怖いですから、
UVケアはしっかりしたほうがよいと思います。

ユーザーID:7586388229
私の肌質の場合携帯からの書き込み
ひつじ
2017年3月8日 19:11

徹底したスキンケアよりも、ずぼらくらいでちょうどいいです。

以前は化粧水や乳液、ファンデーションを使うのでクレンジングもしてました。
今は、夜石鹸で洗顔したあとワセリンを薄く伸ばしておしまいです。
朝は、目脂とかを取るためぬるま湯で洗顔した後、パウダーと眉、リップでメイク終わりです。

でも、特にトラブルないですよ。
今まで私の肌に基礎化粧品は過剰だったんだと思います。

大事なのは、現在の肌質に合わせて過不足なくケアすることだと思います。

ユーザーID:7221371785
まだ全然大丈夫です
磯野なみへい
2017年3月8日 22:32


冬とはいえ 紫外線はあるので
日焼けとめも塗りたいところでしたが・・・・

私も30〜33歳くらいのとき 豪州・台湾の真夏の中
焼きまくってました。

おかげで 40過ぎてから、ぽつぽつと しみ・そばかすが・・

しょうがないです 所詮 生き物です

生きていく中で 毎年、ある程度の劣化はさけられません

オーストラリアなんか 腕や背中まで
そばかすだらけで みんな焼きまくってますよ

ただ 皮膚がんが怖いので
今から スキンケアを頑張りましょう。

ユーザーID:4530221984
まずはあせらずに
ユニコーン
2017年4月18日 11:41

そうですね。どんな忙しくても肌のことを考えるのであれば、スキンケアをした方がいいと思います。

ただし、あまり気にしすぎるのもストレスになります。私の場合は、朝は忙しいのでオールインワンコスメでスキンケアして、夜はしっかりスキンケアしている感じです。夜はHARUGARIというところのエイジングケアを意識したコスメを使っています。

まずは自分で続けやすい美容法を見つけることから始めてはどうでしょう。

ユーザーID:7051158412
個人差あるだろうけど大丈夫
みっちゃん
2017年4月22日 5:18

美容外科、高須クリニックの院長が、肌の上からつけるものは大して浸透しないから何をつけようが変わらない、美肌に必要なのは保湿と紫外線対策、って言ってましたよ。
保湿はワセリンでかまわないそうです。そして紫外線は徹底的に避ける事。

スッピンで何カ月も戸外を歩き回ってそのまま寝てしまっていた、、、とかじゃないのだから大丈夫じゃないですか?

ユーザーID:0335615251
 


現在位置は
です