現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生後4カ月の子どもを連れて、留袖で結婚式に出席できますか? 携帯からの書き込み

ゆきんこ
2017年3月8日 10:14

長男の嫁です。義兄弟の結婚式が近々あります。
生後3カ月の子どもを完ミで育てています。母乳でないにしろ、まだ子どもが幼く抱っこやミルクやおむつの替えなど留袖での出席に、不安を感じております。
留袖で大丈夫だった方や、やはり洋服された方などご意見お願いします。
洋服で出席された方は、礼服を着ましたか?

ユーザーID:4328274904  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本


タイトル 投稿者 更新時間
今年、結婚式をします。
30歳
2017年3月8日 15:42

兄弟は無理に着物を着なくても良いと思います。
特に赤ちゃんがいるなら。

ワンピースやスーツ、セットアップ、膝が隠れるドレスなど、失礼の無いデザインで出席されれば良いと思いますが、周りから特に留袖を着るように言われていないなら絶対に洋服の方が楽でしょう。

式中だけでなく、レンタルなら柄とサイズを決めに下見も必要ですし「1時間前に着付け・脱ぐ」もあります、自前ならクリーニングも必須ですよ。着付け代も必要です。
それに赤ちゃんにもよりますが泣きっぱなしになるかもしれません。
折角留袖を着たのに、写真はほぼ無く、料理は食べられず別室で子守りばかりで身動きを取りにくいって大丈夫でしょうか?十分あり得ますよ。家族のフォローは見込めますか?
今は親やベビーシッターに預ける人も居ます。

ところで、「礼服」って女性用のお葬式に着るブラックスーツの事ですか?
土地柄や年代にもよると思うのですが、私は喪服を結婚式に着て行くなんて始めて聞きました。
コサージュとかスカーフを付けるのでしょうが、嫌な人はいると思うので親族や新郎新婦とよく相談された方が良いと思います。

ユーザーID:9506567697
え?携帯からの書き込み
ゆき
2017年3月8日 17:21

何で留袖?
長男の嫁だから?
私たちの結婚式の時義姉(夫の兄のお嫁さん)は留袖じゃなかったよ?
友達の結婚式の時も親以外留袖の人いなかったけど…。
そういうしきたりのある地域の人?

ユーザーID:6875331133
無理・・
デロン
2017年3月8日 19:17

その結婚式会場には託児所は設置してあるんですか?まあ、どっちにしても、留袖では無理かと思います。

ワンピースやスーツでいいと思いますが・・

ユーザーID:7143752314
今でも留袖って着るものですか?
50代
2017年3月8日 20:02

私が出席した一番最近の結婚式は10年以上前の夫の従妹のお式ですが、その時は留袖を着ていたのは義母と義叔母(義母の妹だが花嫁の母ではない)の2人だけでした。
花婿側の出席者はお母様すら留袖ではなかったと思います。
花嫁の母は入院中で父の妹に当たる人が代理でしたが、洋装でした。

当時も私が結婚してからはずいぶん経ってのことでしたから、そんなものなのかと思っていましたが。

ユーザーID:9522624646
フォーマルスーツがいいですね
メロン
2017年3月8日 20:30

留袖は子供さんがもう少し成長してからにしましょう。
フォーマルスーツがいいと思います。
乳児同伴ですから、誰も咎める人はいないと思いますよ。

ユーザーID:9190251364
子どもが手がかかるうちは
まゆ
2017年3月9日 6:43

洋服でいいと思います。
10ヵ月、2歳の子連れで義兄弟の披露宴にでたときは、動きやすいワンピースで出席しました。
お姑さんに「世話がかかるから、ワンピースでも大丈夫でしょうか?」と一言相談してからの方が安心できるかもしれませんね。
私の場合、弟嫁さん(こどもは小学生)とも話して、「ワンピースで行こ!」と同意を得ていたので、気楽でした。

ユーザーID:7944516715
着物着たいですよね
ぷりん
2017年3月9日 7:41

着物が汚れてもOKですか?
まだ歩かないから追いかける事もないし。ミルクだし。
でも抱っこしててミルクを吐かれた。
よだれがついた。
オムツ替えしてたら袖についた。
ありえるよね。
旦那様はどの位お手伝いしてくらそうですか?
赤ちゃんはあなたでなく旦那様でも大丈夫ですか?

ユーザーID:3416367048
お召し物の心配よりも
お世話好き
2017年3月9日 8:00

乳飲み子同伴で結婚披露宴出席は無理です。 宴を台無しにしてしまいます。 数時間預かってくれる人がおいでにならないのでしたら、出席を諦めてください。 同様に観劇などへもベイビイは同伴なさらないで下さいネ! 人迷惑のみならず空気の汚れた所はベイビイには毒です。

ユーザーID:7078564718
完ミなら全く問題なし
ナナ
2017年3月9日 13:47

着崩れたら式場の人に直して貰えばいいし、問題なし。抱っこくらいではそんなに着崩れないと思います。

オムツ変えの時は、そのままでも大丈夫だと思いますが、もし心配なら、たすき紐代わりの、紐がゴムで両端がクリップになっている道具があるのです。袖をクリップで留め
て、帯の後ろにまわし、もう一方の袖を留めるんです。そうすると、袖をまくった状態になり、作業がしやすくなります。茶道で水屋仕事をする時などによく使うのですよ。それと、その道具は、首から下げてハンカチをクリップで留めれば、食事の際のエプロンにもなります。着物をよく着る人は大抵誰でも持っています。着物の小物屋さんでも売っているし、ネットでも買えます。着物 ハンカチ クリップ で検索すると良いかも。

留袖はレンタルですか?それなら汚れても業者がクリーニングするから大丈夫です。
自分のなら、着る前にガード加工をして貰えば、汚れてもクリーニングに出せば元どおりです。ガード加工は2ヶ月くらいかかるので、出すなら急いだ方がいいですよ。すでに加工済みなら不要です。
着物用のエプロンも売っています。ネットで探すと3千円位で買えますよ。

ユーザーID:6493755089
欠席していいのでは?携帯からの書き込み
28歳
2017年3月9日 20:35

昨年結婚式を挙げました。
姉がちょうど出産したばかりで、子どもが生後3ヶ月。トピ主さんと同じですね。

ただ、姉は片方のみの出席にしましたよ。
生後3ヶ月の赤ちゃんは雑菌に弱いですし、人が大勢いる場所に行くのは色々問題があるため。
実姉ということで姉のみ留袖で出席、赤ちゃんは夫(私にとってはお義兄さんですね)に預けて片方欠席という形でした。

義兄弟ということですし、旦那様だけ出席し、トピ主さんは欠席して良いと思いますよ。
無理して出席して赤ちゃんに何かあったら大変ですから。
義兄弟の方や義両親にも事情を話せば分かってくれるはずです。
ただ、その場合でも二人出席したものとしてご祝儀はきちんと出すべきかと。

ユーザーID:6668649193
着付けできるんですか?
cat
2017年3月9日 20:59

留袖の着付けが出来るのなら 授乳で乱れた着物を綺麗に保つことは可能でしょう。
自分の留袖ならいいと思います。

しかし、レンタルなら母乳がついたりしてクリーニング代結構掛かると思いますよ。

留袖の着付けが出来ないなら 乱れて修正できなくなるので
やめたほうがいいです。
普通の着物の着付けと留袖の着付けは違いますから要注意です。


洋装の方がいいと思います。
洋装の礼服とはなんですか? 黒の服ということならそれはやめてくださいね。
綺麗な色の前ボタンがあるようなワンピースがいいと思います。

ユーザーID:8084680314
着れますよ
mm-
2017年3月9日 22:15

逆に動き回る年のお子さんといっしょだと着物もむつかしいですがまだ三ヶ月ですし無理なく着物でも参加できると思います。お子さんがいるということでまわりも気をつかってくださるでしょうしね。私はいいと思うのですが…

ユーザーID:4249269869
子どもによるんじゃないかな
んー
2017年3月10日 10:25

上の子は癇癪もちで、ぎょえ〜!と泣く子で、場所見知りもあったのでダメダメで、どこかに行くときは皆で交代で抱っこや世話していなきゃいけませんでした
ベビーカーも嫌がるのに歩けない時期は大変でした

下の子は動じない子で、夜泣きもないし、場所見知りも人見知りもなく、いろんな場所に連れていけました
吐かないし、食べたり飲んだりすればすぐに寝たし、だれにおむつ替えしてもらっても平気でした
座らせても抱いてもベビーカーでも何でもOK!
玩具もハンカチ1枚で十分でした

ユーザーID:0719259372
洋服で
ぷう
2017年3月10日 11:17

 留袖での出席は周囲からの要望ですか?土地柄にもよりますが、今はこだわる人少ないですよ。

 これがお宮参りなどなら、着物でも手助けしてくれる人が何人もいますが、義兄弟の結婚式なら夫がどこまで動いてくれるかです。泣いたらすぐに抱いてあやしてくれますか。ミルクやおむつ替えはいざとなれば割烹着を着てすればいいかもしれませんが、その場所まで誰が抱いていきます?二人とも席を外す時間があっても平気ですか?

 着物だと着付けの時間もとられます。例え留袖当たり前の土地でも、乳児連れなら洋装でも変には思われません。落ち着いたドレスやセットアップスーツでいいと思います。
 ただ、礼服と言っても喪の席にも可能なブラックフォーマルなら見たことありません。

ユーザーID:2361935039
懐かしいです
ママだった
2017年3月10日 19:31

30年前、同じような状況で留袖を着て、夫婦で親族の結婚式に出ました。

一回目。私の妹の結婚式の時は、子供がミルク+離乳食の時期でした。
私は抱っこはしましたが、食事の世話は夫が全部担当しました。
借り物の留袖でしたが、さすがに離乳食を食べさせたら汚されると思ったので。
オムツも夫が替えてました。
私の母は亡くなっていなかったのですが、出席していた義母が手伝ってくれた記憶があります。

2回目。夫の弟の結婚式の時は、その子供が2歳になっていましたから、留袖でも何の心配もありませんでした。でも、義実家の結婚式であっても、離乳食だったら夫にお願いしていたと思います。

トピ主さんも、ご主人にお任せすれば問題はないと思いますがどうでしょうか。
お義母様にも助けていただけるといいですね。
抱っこは留袖でも大丈夫でしたよ。

ユーザーID:2210594987
私はワンピースでした携帯からの書き込み
マッチ
2017年3月11日 17:34

子供が一歳の時に、妹の結婚式があったので出席しましたが、私はワンピースに髪もハーフアップ(バレッタは1万ぐらいするちゃんとしたもの)で髪のセットもしないで出席しました。

留め袖は肌着や帯、草履で持ってくのも大変だし、着付けもかかるし、髪もまとめないと変だし、新婦でもない人の着崩れなんてよほどひどくないと直してもらえません。新婦がしゅやくだから後回しにされて大変だと思います。

ワンピースで十分です。

ユーザーID:4731123335
託児の手配はしましたか?
エキナセア
2017年3月16日 14:30

私は混合でしたが、胸にタオルとビニールを巻いて、色留袖を着ました。

赤ん坊は自分の席の隣に、ベビーベッド(式場のもの)で寝かせておきました。
「ふにゃ」と目覚めの小さな声に、あらかじめお願いしてあった式場のスタッフがすぐに来てくれ、そのままベビーベッドごと退場。
私は長子で、授乳中に弟妹の結婚式が2回ありましたが、2回とも着物です。
ちょこまか動く2才前後より、赤ん坊の方がむしろ楽だったと思います。

ただし、大勢の人が集まる場所なので、式場に赤ん坊が居たのは、ほんのわずかな時間です。

ユーザーID:0452667109
 


現在位置は
です