現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

引越したくないんだけどな…

コトリ
2017年3月8日 11:26

共働き夫婦です。4歳と3歳の子供がいます。

都心の駅の徒歩3分圏内に住んでいます。
土日などはほぼゴーストタウン状態。
徒歩圏内ではコンビニしかなく、スーパーすらないのでネットスーパーを使っています。

交通の便は言わずもがなですし、近くには公園があるし、とにかく静かだし、10階建ての持ちビルの3階分を家として使っているので子供が暴れても全然問題ないし、
また、何より学校や仕事の選択肢が非常に広いのでここから動きたくありません。

しかし夫がどうにもこういう状態が落ち着かないようです。
引っ越したい先は夫の出身地(東京近郊)で、持ち家はあるけれど車がないと生活できない場所です。また、夫の親戚が近くに住んでいます。
私は親戚づきあいが嫌いなので周りに親戚がいる生活は嫌ですし、車も今から免許取る気になれません。

都内の駅から5分以上離れたところに住んだことがないので、移動手段が車やバス、駅まで徒歩20分とか、私には全く想像がつかないんです。
電車が10分や20分に1本?え?嘘でしょう?
土日の都内の私鉄だってもっとあります。

恥ずかしながら生まれてから公共バスにも乗ったことがないので乗り方もわかりません。
そんな土地で私は生活したくありません。
特にお互いの仕事場も今の片道徒歩15分から電車で1時間以上になるとか本気でありえません。

こういっても夫はわかってくれません。
ここは落ち着かない、あっちに帰りたいの一点張りです。
これらのメリットを捨てても向こうに帰りたい理由は詳しくは教えてくれません。

ここまで住む所の理想に相違があるのなら離婚もやむをえないのでしょうか?
また、夫は一体どういうところを比較して今の住まいを嫌がるのか
どなたか想像でいいので教えてくださいませんか?さっぱり理解できません。

ユーザーID:6491389712  


お気に入り登録数:363
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:66本

タイトル 投稿者 更新時間
補足
コトリ(トピ主)
2017年3月8日 12:54

あ、住んでる所がビジネス街なので土日はゴーストタウンって感じなのです。
普通の企業さんはお休みですから街が寂れてるとかではないです。

近所の公園は有名でかなり大きな所です。
イベントも頻繁にあって季節の花々も綺麗な、都民に愛されてる良い公園です。
難をいえば遊具が割と広い範囲に点在しているので歩くのに若干時間がかかるといったところでしょうか。

ユーザーID:6491389712
どうでもいいけど
茶トラ
2017年3月8日 13:00

バスに乗ったことがないからとか、電車の本数がとか、そんなことで離婚することを選択する程度の相手なら、さっさと離婚すればいいと思います。

ユーザーID:4312689609
青くて広い空、土や花や緑の匂い
東京近郊住まい
2017年3月8日 13:02

ご主人、コンクリートに囲まれた生活にお疲れなのかな?

私は、ほどほど都会から東京隣県の空港のある某市に引っ越してきましたが、空が青くて広くて視界も開けていて、土や花や緑の匂いに心底、癒されています。夜空も綺麗だし。

たまに都内に行くと、こんなに空が灰色で狭くてコンクリートに囲まれた苦しい空間にはもう住めないかも...と感じてしまいます。

人間、住めば都と申します。
トピ主さんも、凝り固まった考えを柔軟にしてみる価値はありますよ。

でも、「お互いの仕事場も今の片道徒歩15分から電車で1時間以上」はちょっと可哀想かなあ。

何か良い妥協案が見つかるといいですね。

ユーザーID:8244448052
お子さん小さくて通勤時間増えたら…
トビー
2017年3月8日 13:12

共働きで小さなお子さんのいる家庭は、奥様の動きやすいようにしないと、妻の負担だけ増えると思います。
家事も育児もどうしても女性が中心になるし、通勤が15分から1時間超え、電車の時間も少ないとなると物理的に朝とかお子さんの支度などもかなり変わりますよね。

変な話…トピ主さんの持ちビルに住んでて今困っていなくて、離婚まで考えているのなら、しばらく別居でいいんじゃないですか。

なんとなく、こういう気まぐれ言い出すようなご主人、普段から家事や育児に協力的でないんじゃないかと感じます。

少なくとも

>これらのメリットを捨てても向こうに帰りたい理由は詳しくは教えてくれません。

ここまでの無理を家族に強いるわけだから、明確な理由もなし、教えてもくれないというのは、ありえないかな。

ちょっと勝手すぎると思う。
田舎に暮らしたい、みたいな気持ちは分からなくもないけど、東京都下ですよね。
うーん。。。

嫌な予感がします(汗
浮気大丈夫ですか(汗
都下の方に浮気相手がいるとか…。

ユーザーID:0336661744
親に
匿名で
2017年3月8日 13:15

田舎の方が不便でしょ。

通勤のこと考えてるのかな?
満員電車なんて乗らなくて良いに
こしたことはないのに、、、

親に帰ってこい!!って言われているのでは。

奥さんが反対しているのに
田舎に無理に帰ったって良いことないのに、

男はそういう単純な事も見えない
もんなんですよ。

じっくりと田舎に行きたい理由を聞き出す
事をお勧めします。

ユーザーID:3763904383
たぶん
あきは
2017年3月8日 13:20

想像です。ご主人は、人の気配がしないのが嫌なのではないでしょうか。人恋しいという感じかもしれません。

トピ主さんのお住まいは千代田区のように、昼間の人口は多いけれど夜の人口は少ないところですよね? ご主人は平日の夜と土日しか家にいないのではありませんか? だから、人の気配が感じられなくて寂しい気持ちに駆られるのではないでしょうか? 田舎で元々の人口が少ないところと違い、建物が密集するほど多いのに人がいない状態に違和感があるのだと思います。周りの建物が多い分、余計に寂しく感じるのかもしれません。

ご主人の地元は、今のところよりはるかに田舎ですが、本当の田舎ではありませんよね? おそらく、ご近所の住人の顔も見えて、声も聞こえたりするのではないですか? でも、今の家にはそういうものがないので、寂しく感じるのではないでしょうか。

どちらがいいか、またその中間の位置にするのか、それとも離婚するのかなどはお二人で決めることですが、お互いに嫌だという感情にとらわれずに、話し合うほうがいいと思います。

ユーザーID:6125375989
トピ主さんが答えを書いてます
ころすけ
2017年3月8日 13:35

「ここは落ち着かない、あっちに帰りたい」とご主人はおっしゃっています。
トピ主さんも「ここがいい、あっちは嫌だ」。お互いの慣れ親しんだ環境が好きなだけです。

私も郊外育ちで都心部に住んで3年で郊外に移り住んだのでご主人の気持ちもよくわかります。
お互い様でしょう。

ユーザーID:9166812818
離婚すれば?携帯からの書き込み
カナ
2017年3月8日 13:40

そんな理由で?って感じですが。
イヤでイヤで何一つ譲りたくないなら仕方ないんじゃないですか?
相手に我慢させますか?
あなたが不満なように、今度はご主人が不満で一杯になると思います。
どうせ離婚も近いですよ。

ユーザーID:6876175760
今お住まいのビルは誰の名義?
教えて
2017年3月8日 14:38

想像ですが、文章の流れからいってトピ主さん側ですよね・・・?
それが嫌なのかも。
肩身が狭くて遠慮しちゃうタチなのかなぁ?

お子さんの年齢から言って、幼稚園か保育園に通っておられると思いますし
トピ主さんとお子さんは今の家に住み、ご主人は地元に戻られたら?
ご主人は近くに通勤されるのですし、毎日だって会えますよね

やっぱり家族で住みたいとか、通勤長くてきついなと思ったら
いつでも戻って来れるじゃない?

別居婚で何も問題なさそうです

ユーザーID:6399848636
生まれ育った場所で、リラックスしたい?
通りすがり
2017年3月8日 14:40

でもね、妻の立場から言えば、一番緊張する嫌な場所なんですよね。
そういう事、わからないのだろうな〜
ご主人、家事、育児は分担してくれますか?
そうでないのなら、通勤時間一時間以上の所に住むのは負担が大きいですよ。
離婚もやむをえないと思うのなら、引越しするのなら離婚も考えると言ってみれば?
それとも週末婚にするか…

ユーザーID:6536251544
まずは一人で帰ってもらう。
わかる〜
2017年3月8日 14:44

年収500万の仕事を辞めてまで
地元に帰りたいと言い出しました。
地元には友達も多く、親戚ではないので変なドロドロも経験が無いからか
「助け合って生きていける地元に戻りたい」と聞きませんでした。

程よく距離を置いての近所付き合いが私には心地良かったのですがそれが薄情で嫌らしく
田舎独特のベッタリ〜が好きなのです。

子供に何かあったら助けてもらえる とも言ってました。
もう、子供が大きくなる頃には顔見知りも増やしておけるし
しかも常時、誰かが当番で見張っているのでしょうか?

現在、引っ越ししてきても何も良いことはありません。
でも地元びいきの夫は治安が悪くても交通が不便で仕事が無くても
大好きでしばらく転職活動せず浸ってました。
貯金は底を付きました。
田舎独特、私は保育園のママから変な噂を流されもう疲れています。
何故か嫌われてます。
前居住地に帰りたい!

私に高収入があれば、子供が赤ちゃんでなければ
夫一人で帰ってもらってました。

トピ主さんも、住むところと収入に困らなければ
別居です。一人で帰ってもらいましょう。

ユーザーID:8517662718
週末だけ別荘感覚で夫の希望地に住む
雨模様
2017年3月8日 14:47

その辺が妥協点かなと思います。
通勤に電車で1時間以上となると、自宅から駅までの時間もかかるし、
何より朝夕の満員電車は、相当のストレスになります。

旦那さんが何に憧れているのかはわかりませんが
引越しを強要されるなら、別居→離婚も視野に入れた方がいいと思います。

ユーザーID:6012963238
便利さに変えられる物はない
飲茶
2017年3月8日 15:23

やっぱり都心は便利です。
わざわざ郊外に行く必要などありません。
子育てにも、選択肢がたくさんありますしね。

車必須の地域に越したら、子どもが大きくなってからが大変です。
通学に1時間もかけて、部活でもやったら帰りは車で迎えに行かなきゃなりません。
もっと小さいうちだって、塾の送り迎えとか車が必要ですよ。
無駄な手間ばかりが増えます。

夫は地元に帰れば楽でしょうけどね。
親になにか言われてるのかもしれないし、最後には同居に持ち込む算段かもしれません。
試しに、郊外に引っ越すのはいいけど、夫実家とは離れた場所にしたいと言ってみたら?
実家近くにこだわるなら、親離れしていないだけの事だと思います。

地元に帰りたい理由が「落ち着かない」だけなら、意味はありません。
郊外に越したら、トピ主さんの方が「落ち着かなくなる」のは確実ですから。
夫の気分だけが優先されて、妻子が犠牲になるのはおかしいですよね。

結婚して、子どもが出来ても自立出来ない男なんて、情けないの一言です。
郊外に越したら、夫の親も親戚も、あらゆる事に口出ししてくるでしょうね。
その時妻子を守れる夫になれるのかな?

ユーザーID:7584526765
便利なところですね〜携帯からの書き込み
とりもち
2017年3月8日 18:02

近くにスーパーがないのだけは不便ですが、駅にも近く勤務先にも徒歩で行ける、公園もある、しかも持ちビルときてる。

私もそんな所に住んでいたら、離れたくないと思います。

でもご主人は違うのでしょう。
地元で自然が豊か、周りに知り合いがたくさんいて親戚付き合いも苦になるどころか、たまに集まってワイワイしたいのかもしれません。

親戚付き合いで妻が大変なことまで気がまわらないのです。 車でしか動けないのに、妻が免許持ってないことは、今から取れということ?
勤務先も時間かかるようになる。

色んな事を考えたら、引っ越しするメリットはないでしょぅ。
夫のただ地元に帰りたいという気持ちだけです。

ついて行くか行かないか、はトピ主さんが最終的に決めることですが、私なら将来の事を考えたら行きませんね。

ユーザーID:7316716559
私はこう思いました携帯からの書き込み
心地よい住空間
2017年3月8日 18:52


ビルの三階を住まいにする事、なんとなく落ち着かないかもしれません。戸建てでもなくマンションのように住まい仕様ではなく、元々はテナントやオフィスでもできる建て方のビルを、リフォームで住居にされたわけですよね。

違うかもしれませんが、それが落ち着かないと感じる人もいるのではと思いました。

トピを読むとこのまま平行線なら、別居婚を選択しなければ離婚しかなく、どちらかが妥協しても日々の生活が快適でなく、我慢とイライラの限界が来たら離婚になるように思います。

ユーザーID:9793616988
自然がないから?
まる
2017年3月8日 20:06

お話しの様子から、オフィス街に住んでいらっしゃる感じですね?
周りも高いビルが立ち並び、土は公園にしかないのでは?

きっと、生まれ育った環境の違いでしょうね。
トピ主さんは、そういうところで育ったから、
なんとも思わないのでしょうけど、
ある程度、自然がある環境で育った人は、
オフィス街で暮らすのは落ち着かないかも。

無機質な感じで、自然も感じられない。
コンクリートの箱の中にずっといる感じなのでは?
会社も家も同じ。

個人的には、ビルが立ち並ぶところは地震が怖いです。

ユーザーID:6469182305
故郷に帰りたいのでは
メロン
2017年3月8日 23:06

都会が嫌いで、出身地が大好きなのでしょうね。
現在の家庭に不満はないけど、とにかく故郷が恋しいのだと思います。

ユーザーID:8296158095
まあね・・・
アキコ
2017年3月9日 0:12

共稼ぎなら
そこまで都心に住んでいるなら
そちらの方がいいとは
思いますよ
やはり通勤時間が短いのは何よりです
しかも持ちビル、高い住宅費もかからず
なんて恵まれていることでしょう
ご主人の実家の東京近郊がどのへんかわかりませんが。
親戚が周りにすんでいるとか面倒ですよね

ただ土日がゴーストタウンは
いやだなあとは思うのは感覚的にわかります

貴女からみたらすごい郊外に住んでいても
老後はもっと田舎に住みたいと思う人もいます

しかし私も東京出身ですが
公共バスに乗ったことがないとは
驚きますね

自分は違っても友人の家にいくとか
どこか訪れてバスに乗った経験さえなかったのですか?
旅行はどうだったの?
全部駅からタクシーですか?
誰かが運転する車に乗っていただけですか?

貴女はきっとビル所有の資産家のお嬢様で
しかも高学歴で仕事もなさっていて
非の打ちどころがないのだろうけれど
非常に世間知らずな感じがします
都心の上澄みの世界でなんの摩擦もなく生きている
ふたりの子供もいるのに
そんな妻とその環境
夫はなんとなく・・
もっと地に足をつけて生活したい!なんでしょうね

ユーザーID:1807212130
それはもう住む場所ではなく「生き方の違い」
よるくま
2017年3月9日 2:39

東京・大阪など「都心」と呼ばれるごく小さいエリアに
人口の1割以上が集中しているというのですから
やはり暮らしやすいというのは確かだと思います。

ただ、あとの9割は
トピ主さんが縷々として嫌だ嫌だと書きつらねておられる田舎住まい。
むしろ、駅まで徒歩20分、電車が10分や20分に1本なんて
街なかだねーという人がほとんどです。

地下鉄しかお乗りにならないでしょうから
地上のことはおわかりにならないかもしれませんが
新幹線の車窓から見えるのは、大半が田園地帯か山。
日本とは事実そういう国です。
あなたが毎日大量に消費してる肉や野菜、魚は
どこから誰が届けてると思ってるのやら。

トピ文は日本人の9割を敵にまわしてますって(笑)

ともかく、これは住む場所の問題でなく
人としての決定的な「生き方の違い」ですよね。

ご主人がはっきり理由を話さない、というのは
話し合いになるわけないからでしょうし。
つまり夫婦としてはすでに破たんしかかってるのでは?

ご自分だけで身が立つのなら、離婚がお互いのためという気がしました。

ユーザーID:4612300484
友人の所は週末婚しています
2017年3月9日 7:21

夫の希望で田舎に家を買ったのですが、奥さんは子供の部屋に居候しています。

週末だけ掃除にをしに田舎へ行っています。ご主人は近所に土地を借りて家庭菜園。

奥様は仕事帰りにデパートへ寄ったりしてそれぞれ楽しそうです。

ユーザーID:5962606168
 
現在位置は
です