現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

金沢に行きます

道産子
2017年3月8日 12:08

またまた、小町でお世話になります。
以前も旅のアイディアをたくさんいただいて、とても参考になり助かりましたので
また、皆さんのお知恵を拝借できればと思います。

夏真っ盛り、8月末に二泊三日で金沢に行きます。
東京の友人と、暑さに強くはない北海道から出ていく私・・・
アラカン女性の二人旅です
金沢駅近くのホテルに連泊予定で
金沢着昼前ころ、連泊して金沢発14時ころの新幹線を取る予定です
(そのあと私は羽田から北海道に帰ります)

兼六園、21世紀美術館は必須として
主計町、ひがし茶屋街、にし茶屋街
美味しいものなどの情報お願いします。
せっかく来たのだからここは行っておいたほうが良いというところはあるでしょうか?
友人も私も初めての金沢、今回は輪島などまでは行く予定はないです。

ガイドブックで見た芸妓あそび(観光協会)も面白そうだったのですが
週末のみの開催、しかも予約はもう取れない状態のようで断念。
着物好きの友人は、加賀友禅の博物館のようなところがないかなぁ〜と言っていました。
私は、加賀の郷土料理を楽しみたいと思っています。お勧めのお店はありますでしょうか?
宿はお安めのところを取りましたので
ご飯はおいしいものを食べて、メリハリつけてもいいかなと思います。

日程だけすり合わせて、詳しいことは何も決まっていない状態ではありますが
皆さま、お知恵を拝借できればと思います。

どうぞよろしくお願いします。

お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
かなざわ玉泉邸
かぼす
2017年3月8日 13:42

ご招待でしたので、全くの予備知識無しで伺いました。

兼六園よりも古いという趣のある庭園の見える、とても落ち着いたお席で、ゆっくりと美味しい会席料理を頂きました。

お庭だけ見にいらっしゃる観光客もいるそうです。

時間があれば、現存する金沢最古の茶室「灑雪亭」も拝見したかったです。

県立美術館へ
um
2017年3月8日 17:01

着物が見たいなら、県立美術館の一室に着物展示があります。季節ごとに変わり、私、着物にはうといのですが、素晴らしい作品だと思います。国宝の雉の香炉もどうぞ見てください。常設展示料金で入れます。

食事携帯からの書き込み
まか
2017年3月8日 22:14

寿司で小松弥助、アパホテル片町にはいってます。早めの予約必須です。二番目のオススメは乙女寿司。

加賀料理なら大友楼、ザ・料亭です、とってもおいしいですよ〜

加賀友禅会館
AQUA
2017年3月10日 14:38

>加賀友禅の博物館のようなところがないかなぁ〜と

兼六園の近くの小将町に加賀友禅会館があります。(ウェブサイトあるので見てください)

>加賀の郷土料理を楽しみたいと

映画『武士の献立』ご存知ですか?

料理監修も担当したのが老舗料亭の大友楼(大友さんは鑑定団で昔の弁当箱コレクターとしても有名)です。食器もすごいコレクションを使ってて圧倒されます。料理はもちろん素晴らしいです。(金沢駅の駅弁もあります)場所は尾山神社の近くです。

8月末の金沢は真夏だと思ってください。北陸は湿度も高いので、蒸し暑い・・・そして真っ青な空ではなくライトグレーがかった空ですが、それでもUV対策はキッチリしときましょう。

思いついたとこ書いてみます
ひんひんど
2017年3月10日 14:46

「石川県立伝統産業工芸館」
 毎土日には工芸士さんの実演があったり、体験ができるものもあります。

「成巽閣」
 前田家の奥方様のお住まいでした。歴史的建造物感たっぷりです。

上2つとも兼六園の敷地内です。

「加賀友禅会館」
 その名の通り加賀友禅を堪能できます。兼六園からも近いです。
ご友人がお着物好きとのことで、思いついたとこ書いてみました。

趣を変えて忍者寺として人気の「妙立寺」も楽しいかも。
建物内の色々な仕掛けをガイドさんの案内で見学できます。予約が要りますが。

新しいトコでは、「謎屋珈琲店」で休憩はどうですか。
なぞなぞが楽しめるカフェです。なぞなぞが解けないとイライラしてしまうかも。

金沢はコンパクトな街です。
コースをうまくとれば、けっこう歩きだけで周れてしまうかと。
ただ8月に、涼しい北海道からお越しとなれば、、、(汗)
私が車でご案内したいくらいです。

食べ物は、北海道の方に海鮮ものをお奨めするのは野暮ですね、
金沢駅にある「黒百合」はおでんの人気店。
治部煮、どじょうの蒲焼き、焼油揚も良いかと。

金沢で何に出会うのだろうか
無常の風
2017年3月12日 18:56

ガイドブックで調べた情報を金沢で答え合わせするような観光では楽しさに関心が集まるだけです。その結果、楽しかったと言って終わってしまうだけでしょう。自分の意識や感情の満足を満足させることに終始するだけでは、金沢は他の観光地と変わらず、人生の拠り所にならないのではないでしょうか。

金沢には、偉大な文豪(泉鏡花、室生犀星、徳田秋声)や、仏教学者(暁烏敏・藤原鉄条・高光大船)を輩出した歴史があります。三文豪や加賀の三羽カラスと言われた人達は、自分の意識や感情を変えるような金沢文化に出会い、触れているのです。それは何も彼らだけではありません。同じ文化に触れた人達が、今でも金沢にたくさんいるのです。そんな金沢の人達との出会いが、人生に刺激を与えてくれるというものです。金沢観光ではそういう人達との出会いが欠かせません。

その人達と出会うことが観光目的に出来れば、金沢での行動が変わってきます。その人を見つけて出会うことが醍醐味と言えましょう。その出会いがきっかけとなって、自分の意識が変わることでしょう。そうすれば、金沢観光で自分の人生が変わり、また訪れたくなるというものです。それを見つけて下さい。

レスありがとうございます
道産子(トピ主)
2017年3月13日 18:52

かなざわ玉泉邸 HPで拝見しました。
趣があり素敵ですね。
友人はお茶をするので
>茶室「灑雪亭」
興味を持つと思います

県立美術館はちょうど私たちの訪問時には閉館だそうで残念です。

>大友楼、

パンフレットで見て、行ってみようかと話していました。
武士の献立、上戸彩さん、高良健吾さんですね。
ますます、大友楼、行ってみたくなりました。

>加賀友禅会館

ありがとうございます。友人はきっと喜んでくれるでしょう
体験もできるようですね

>北海道の方に海鮮ものをお奨めするのは野暮ですね
>金沢駅にある「黒百合」はおでんの人気店。
>治部煮、どじょうの蒲焼き、焼油揚も良いかと

いえいえ、地のものをなんでもいただきたいと・・・
でも、おでんも名物なんですね。治部煮どじょう焼き油揚げ美味しそうです

>妙立寺
訪問までまだ十分に時間の余裕があるので、予約を入れることも可能です。

そして
>無常の風 様もありがとうございます

俗物の私には・・・物見遊山の旅がお似合いなんです。
でも、この旅で感じられる感受性があったなら、きっとリピートするでしょう

友人とプラン練ってみます。

お時間が許せばぜひ
じわもん
2017年3月13日 20:14

金沢は狭い町なので、定番の観光スポットだけをサクサク回るのであれば2泊3日では時間を持て余してしまうと思います。周遊バスを利用してご自分の足で気の向くままに…というのが、気候の良い季節ならお勧めなのですが、8月終わりにいらっしゃるとのこと、お二人が暑さで参ってしまわれないか心配です。夏ならタクシーを貸切るのが良いかもしれません。

私のお勧めスポットは新竪町商店街です。それぞれの店主さんのこだわりが感じられる面白いショップが色々あります。なかでも英国アンティーク中心に扱っている「フェルメール」さんにはぜひ。店主さんがお忙しそうでなければ話しかけてみてください。仕入れ旅行の事とか商品にまつわる興味深いお話が聞けるはず。

もう一か所、香林坊東急スクエア裏の雑居ビル3階の純喫茶「ローレンス」・五木寛之氏が金沢時代に足しげく通っていたお店。昭和30年代当時の佇まいそのままの店内でタイムスリップ。こちもすいていればぜひマダムにお話を伺ってみてください。

おみやげは西茶屋街の「甘納豆かわむら」をお勧めいたします。どれも美味ですが、特に白花豆が最高!

おすすめカフェ
りんご
2017年3月14日 9:45

長町武家屋敷も歩いてるだけでも楽しいですよ〜♪

私のおすすめカフェを紹介します。
「つぼみ」です。
冬季限定で販売されているチョコレートも美味しいですし、もちろん中でいただく和スイーツも美味しいです。私の一押しはわらび餅。
21世紀美術館の近くにあるので疲れたときなど足を休めたいときの参考になれば・・・

あとは「FUMUROYA CAFÉ」ですね。
不室屋の加賀麩を使ったご飯やカフェスイーツをいただけます。
JR金沢駅構内の百番街にあるので時間が余ったときなどにご活用ください。

加賀友禅の絹糸の指ぬき
絹糸
2017年3月16日 17:34

金沢は、
加賀友禅の絹糸を使った指ぬきが
飾るのにも良くて素敵です。

ひとつひとつに意味が込められている
刺繍の模様。
矢羽根に青海波etc.

春らしい色彩に溢れた作品が
手のひらを彩ってくれるのって、
とっても楽しそうですね。