現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ピアノレッスン時間について

メゾピアノ
2017年3月8日 13:28

兄弟(9歳と5歳)でピアノを個人宅の先生のお宅で習ってます。一人30分のレッスンです。私たちの前にも生徒さんがいらっしゃいます。レッスン時間は、3時半から4時までが前の生徒さん、4時から5時までが息子たちとなっており、特に入れ替えの時間などは設けてありません。
息子たちは、先生が大好きで毎回楽しくレッスンに通っており、自宅でも楽しみながら練習を続けており、習いたての頃よりも上達しており先生のおかげだと感謝しています。

ただピアノのレッスン時間が毎回、時間通りに始まらないことに母である私は、モヤモヤしております。
前の生徒さんとの入れ替えなどで、5分くらいは許容範囲なのかななあとは思いますが、10分遅れてレッスン開始して終わるのは、ぴったり5時ってどうなんでしょうか。

レッスンには、毎回5分前に着いて息子達と待ってます。
主人は、「時間じゃない。レッスンが充実していて、子供たちが先生が好きで、楽しくピアノを続けられる環境なんだからいいじゃない」と言っておりますが。。。続きます

ユーザーID:3635020971  


お気に入り登録数:60
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
モヤモヤわかります。
わかめ
2017年3月8日 14:50

続き前ですが
うちの娘のピアノでも同じことがおきてるので
モヤモヤするのわかりますー。

私自身、別の楽器を習っていますが
私の先生は、時間になるとドアをさっとあけます。
前の人が後片付けしてる間に
次の人が部屋に入って準備をするので
モヤモヤしません。

ですが
娘のピアノは、前の子が後片付けが遅くて
開始が10分近く遅れます。

5分遅れは許容できますがそれ以上はねぇ。。
でも、何も言いません。。

ユーザーID:4933792146
個人宅の
2017年3月8日 15:15

先生だと直接交渉しないとなりませんね

大手の教室だと受付の人とかに細かな事も言えますけどね・・・

でも良い先生で良いレッスンなら仕方ないかなと私が親なら諦めてしまうかな
何か良い伝え方見つかると良いですね、応援しています

ユーザーID:0005368712
ピアノ講師です。
ぴあこ
2017年3月8日 15:27

すみませんが、ピアノのレッスンって
時間ちょうどに始まり、時間ちょうどに終われるものではないと思います。
あと少しで・・・というときに「時間だからここまで」とバッサリ切り捨てることはできません。
また、前のお時間の生徒さんがどのようなレッスンを受けられているのかによっても
やはり時間の誤差は生じるかもしれないと思います。
5分という時間も積もれば相当な時間になりますよね。
先生方にもよりますが、発表会やコンクール、グレードテスト前になれば
追加料金なしで補講してくださる場合もあるのでは?
そういったところで5分という時間が相殺されるのではないでしょうか?
それにトピ主さんのお子さんがぴったり5時で終わるということは
次の生徒さんは早くても5時ちょうどではなく5時過ぎからのスタートですよね?
終わりの挨拶をされて雑談もなく次の生徒さんのレッスンを始められるわけはないと思います。

私もご主人様と同じような意見です。
楽しく続けられる環境であることが最重要であると思います。
これから成長に伴って時間外でもお世話になるかもしれないことを考えると
5分でアレコレと物申すのは時期尚早では?

ユーザーID:2131087788
そうとうなめられている
m
2017年3月8日 16:44

習い事の先生ですが、そんな話はあまりきいたことないです。
時間でお金をもらうのに、6分のいちもないんですか。
いったほうがいいと思いますが、お父さんの言うとおり、その損で得してる部分はあるかもしれないです。
お母さんがもう少し観察してからかな。

ユーザーID:7283272408
当然です!
sara
2017年3月8日 17:04

続き前ですがコメント失礼します。自宅でピアノ教室をしている者です。メゾピアノさんがモヤモヤする気持ち、当然だと思います。教える立場からすると30分という時間を使ってレッスンをするという約束の上でのレッスン代なので、レッスン時間が超過するまたは足りないなど生徒ごとに差が出ない様に気をつけなければいけないと思っています。入れ替えの時間を設けていなくてレッスン開始が遅くなる場合はその分5時過ぎまでレッスンをするのは当たり前だと思います。むしろそんな先生もいるのかと驚いています。お子さんの習っている先生の配慮不足だと思いました。もちろんご主人の仰る様に、レッスン内容が充実していることは何よりすばらしいことですが、レッスンの進み具合の個人差葉仕方ないにしろレッスン時間はきちんと30分間していただく権利があります。その為のレッスン代です。先生にお話してみてはいかがでしょうか?なかなか勇気がいると思いますが、せっかくのピアノのレッスン、モヤモヤすることなく受けて頂きたいです!がんばってください!!

ユーザーID:8545353782
確かに正論なんだけど、幼児さんあるあるですね。
幼児は30分持たない
2017年3月9日 8:23

短くなるのは、5歳児さんの方でしょうか?
大きくなるにつれ、定時までやっていただけるでしょう。
また、2人まとめて一時間枠だと融通されやすい傾向はあるかもしれません。決して褒められることではありませんが、幼児さんあるあるな気がします。

未就学時さんの特性として、集中力が30分持たないことが多いです。
その週の課題チェックがちゃんと終われば、先生としては、あと5分やってもやらなくても一緒、と思ってしまうこともあるかもしれません。
うちも4歳くらいの時は、よく時間調整に使われてました。前の方が10分くい込んで、こちらは2〜3分の超過。それでも次の人にとっては超過ですけどね。
一方、小学生の時は5〜10分超過は当たり前になっていたことがありました。
練習不足の我が子が悪いのと、更に基礎練習を増やしたかったので、2コマ1時間のレッスンでストレス軽減。2年ほど超過で他の方に迷惑かけた分、1時間レッスンの間は、5分ほど短縮でした。

上のお子さんが一人で通えるようになったら、2人のお子さんのレッスン日を分けるのもいいかもしれません。1時間枠より、短縮の危険が減りますよ。

ユーザーID:1996262514
そういうものだと思っていました。
製本名人
2017年3月9日 21:37

子供が小学生の頃はレッスンに付き添っていました。
うちの子の前が他の楽器で音大を受けるお姉さんで
副科ピアノのレッスンを受けていました。
当然、時間ぴったりに行きますが5分、10分の延長は当たり前でした。
音大を受けるお姉さんのレッスン見学も勉強と、何とも思いませんでした。
また、うちの子もいつも延長していました。
だから、楽器のレッスンというのは開始時間、終了時間はあくまで目安で
先生が気の済むまでやるものだと思っていました。
1度だけ、あまり練習せずに行って
ごく短時間で終わってしまったこともありました。
今の先生にご不満があるなら教室をかわられたらと思います。

ユーザーID:4521091098
それが嫌で空き時間を設けてます
ピアノのセンセ
2017年3月10日 21:36

何故か楽器の先生には時間通りに始まらない事に疑問を持たない方が多いですが。。
私はそれが嫌なんです。

それに生徒さんや親御さんと雑談する時間も欲しい。

てなわけで、レッスンとレッスンの間に空き時間を設けてます。
非効率ですが、生徒さん親御さんの満足度は高いと思ってます。

ユーザーID:5335173978
やんわり言ってみる
なみ
2017年3月28日 0:53

以前体験に行った30分レッスンですが

5分前から待つように言われ
時間ぴったりで前の子と交代し
支度に5分、25分でピアノが終わり、
5分話しながら帰り支度をして
30分ぴったりで次の子と交代する教室が
ありました。

実質20分だなと思いました。

結局月謝も少し高いですが、30分たっぷり
区切りのいい所までレッスンするので
10分〜20分はオーバーする教室を選びました。

また、うちも前の子が熱心な子で、毎回10分以上
遅れますが、次と15分程度タイムラグがあるので
さほど遅れないし、レッスン時間は同じです。

またコンテスト前で大幅にレッスン時間が
伸びそうな時は、事前に先生から振替の打診が
あります。

もし前者のような教室がいいなら、教室を
変えた方がいいし

払っている時間分だけレッスンしてほしいだけなら

「いつも前のレッスンしっかりされていて
10分ほどのびるので、10分遅れて来ましょうか?」と
やんわり苦情を言ってみたらいかがでしょうか?

苦情を言う気が進まないなら、レッスン曜日を変えたら
いかがでしょうか?

ユーザーID:8849399400
長い目でみると
えり
2017年3月30日 5:59

もやもやする気持ちは、とてもよく分かります。

でも、これは、トピ主さんがなめられているから、というケースではない感じがします。五歳児ちゃんがまだ初心者だからではないかな?

時間通りに始まらない、というのは、前の生徒さんがオーバーしているのですよね。ということは、トピ主さんの息子さん達がもうちょっと大きくなって、もうちょっと進歩したら、オーバーする方になる可能性が大きい、ということです。

とはいえ、勿論、先生は30分きっかりはレッスンする義務があるわけなので、これはクレーム入れていいケースなのですが・・・

ここはちょっと目をつぶって、先生に、これは教えがいのある生徒と鷹揚な保護者だな、という認識をしてもらって、もうちょっとしたら目をかけてもらえる方になった方が得かもしれませんよ。

ユーザーID:4502531767
どうもありがとうございました
メゾピアノ(トピ主)
2017年6月13日 17:19

様々なアドバイスどうもありがとうございました。
お礼の返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。皆様のアドバイスを、ひとつひとつ読ませていただきました。一人でモヤモヤしていましたが、コメントを読むことで、なるほどなあと考えさせられることがたくさんありました。貴重な時間に、コメントしていただき本当にありがとうございます。
息子たちが、先生のレッスンを楽しみに通ってるので、教室を変えるつもりはないので、レッスン曜日の変更を先生に相談してみようと思います。

ユーザーID:3635020971
 
現在位置は
です