現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

社内の状況を雑談・吹聴?

ゴラこ
2017年3月8日 16:11

私の勤める会社はオフィスビルにあり、毎日お掃除の方がみえます。
ビルの管理会社に所属している方で、私のいる会社の人ではありません。
お天気の話や体調の話など当たり障りのない話をするようにしています。
ある日、うちの会社の社長が外出の日に、その方から、「社長は今日もゴルフ?」と聞かれました。実際ゴルフの日もあります(予定表には書かれていますが、社員のパソコンから見えるのみです)が、社内の誰かが言わなければ知りえないことだと思います。おそらく誰かが、雑談の中で話してしまったのだと思います。

「社外で会議ですよ」と答えたのですが、
『あらそうなの?いつもゴルフだって聞いたから』と返ってきました。

お掃除の方は、決して悪い方ではないと思いますが、こちらが聞かなくても他社の噂話をされることもあり、反対に他の会社ではうちの会社の話もされているのだろうと考えていました。なので、当たり障りのない話をしてきました。

このお掃除の方に注意(管理会社経由?)するより先に、
社内で注意喚起すべきだと思うのですが、
皆さまでしたらどの順番で、どのように注意喚起されますでしょうか?
管理会社を通してしまうと、ことが大きくなり、
社内でその話をした人に何らかの累を及ぼすのではないかと心配しています。

よろしくおねがいします

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
連絡を
しみじみ
2017年3月8日 22:20

それは管理会社に通告すべきだと。
匿名で管理会社に連絡してみては?
掃除の契約に義理もなにもありません。
お金を払っているのですから、職務違反は見逃してはだめだと思います。

清掃員は事情通です
ダンデライオン
2017年3月9日 14:07

ビル管理会社に勤務しています。

清掃の人は、ほとんど空気のように扱われます。
すぐ横で掃除をしているのに、平気で社内秘じゃないの?と思うようなことを話している人、驚くほどいますよ。
給湯室やトイレで、社内の人の悪口を言う人も多いので、人間関係が見えてきます。
ひとつひとつは小さな話題ですが、まとまるとかなりの情報量です。

社員の雑談を禁止するのは、難しいことかもしれませんね。
女子社員など、ランチ後に化粧直しをしながらのおしゃべりなど、
ちょっとした息抜きですしね。

その清掃員が、ずいぶんと余計な事を言ったと思います。
他社の情報もトピ主さんの耳に入るということなら、これはかなり大きな問題です。

管理会社経由で大丈夫です。
正直、清掃員もピンキリですから、注意されて余計なおしゃべりをやめるならそれでいいし、
それでも直らないのであれば、異動等も視野に入ってきます。

御社の情報が、まったく別のところで単なる話題として提供され、
それを偶然にも取引先が聞いてしまったら?
決して小さな問題ではありませんから、きちんと筋を通して解決してください。

総務部 法務部 広報部 株主担当者のいずれかに相談
ふーく
2017年3月10日 9:15

トピ主さんの心配はもっともですね。
でも、掃除方が問題だとある意味弱い立場の外部者のせいにせず、根本的な内部の問題を改善しようとする、トピ主さんに敬意を表します。

根本を改善しなければ、掃除担当者を変えても改善しないのは勿論なのですが、外部者のせいにしたがる場合もあるので。

社長の公ではないスケジュールを外に簡単にもらすと考えれば、
もしも株主が知ったら、
ライバル企業が知ったら、
取引先が知ったら、
いらぬトラブルの種になりかねませんから。

もし、トピ主さんがざっくばらんに話せる知り合いが、総務広報担当がいれば、個人的に話すのが望ましいでしょうね。

話せる人がいなければ、信頼できる上司を通じて、総務部法務部広報部に、話をきいてくれる人に一報する。

仮に、トラブルは外部者のせいにしたがる社風が少しでもあるなら、掃除の担当者に、こっそりと「社長のスケジュールを尋ねる等、誤解を生まないか心配だ」と、話してはいかがでしょうか?
勿論、根本的な改善にはなりませんが、トラブルを少しでも避けられます。

社内へ注意喚起
ちもちも
2017年3月10日 10:56

情報セキュリティは企業が一番気にするところです。
トイレでの噂話や、ランチタイムでの愚痴などは、SNSと同様に注意が必要です。
ついやりがちなのがお酒の席などでの「ここだけの話だけどさー」ってやつなどはうっかりすると情報漏えいで大損害なんてこともあり得ます。
総務や人事のコンプライアンス担当者のところへ相談を持っていってはどうでしょうか。
コンプライアンス違反の事例などはネットにたくさん載っていますし、現段階でしたら、個人を特定せず社内全体へ向けての注意喚起で収まると思います。

清掃員もだけど
けちゃっぷ
2017年3月11日 7:32

何の自覚もなく話してる社員もいるのでしょう。一番は自分達で清掃するのが無難と思います。

現場の清掃員さんは真面目な方も多いでしょうが、ドラマのネタにもなる位によくある話なんでしょう。

○○は見たなんてね。

みなさまありがとうございます
ゴラこ(トピ主)
2017年3月13日 9:22

「根本的な内部の問題」という言葉に、腑に落ちた気がしました。
おしゃべりはちょっとした息抜き、というのも十分わかります。

私としては、このお掃除の方が担当になって1週間もしないうちに、社外の情報を話されたため「社内のことを話したら他社に伝わる」と思いながら接していました。だからこそ、ほかの社員も気づいてほしかった(自衛してほしかった)というのが本音ではあります。
ただ、無自覚に「ここだけの話」というおしゃべりが発生している可能性が高いので、
総務担当の上司と相談してみたいと思います。

また進捗ありましたらご報告させていただきます。
ありがとうございました。

両方大事
yuki
2017年3月14日 17:22

社内でまず気を付けることが大事なんですが、清掃員個人というか、清掃会社自体の問題かも。

以前のところで予算の関係で清掃会社を変えたことがあったんです。合い見積もりを取って。

でも、最初の契約期間で元のところも戻しました。だから、この部分については予算削減しなかったということです。

元に戻したのは、別に掃除のやりかたがどうのこうのってことが理由ではないです。社内の複数の人からすぐに不満が出て、それは清掃員個人の問題ではないなってことになりました。

ちゃんとしたところなら、そもそもそういう派遣先の社員や社内の動向についての世間話はしないように社員教育をしていると思います。お掃除の方が口数が少なく控えめなのは、別に卑屈になっているとかではなくて自分の職責を果たすためにあえてそういう態度なのだと思います。

現在位置は
です