現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母と姉と縁をきりたい 携帯からの書き込み

すみれ
2017年3月8日 19:48

はじめてトピをたてます、すみれです。
不慣れなので乱文お許しください。

わたしは50代の専業主婦で夫と子供3人計5人で暮らしてます。

私自身のことでご相談お願いいたします。

わたしは幼い時から母と姉からのDVの的となり現在にいったっております。

父はとても温厚な人でしたが母の前にでるとなにも言えない人でした。苦労人です。
そんな父は5年前に亡くなりました。

母といっても実母ではありません。
実母は幼い時病死しました。

実母が亡くなって半年後母は押し掛け再婚しました。
間もなくDVがはじまりました。
姉も加わり私の居場所はありませんでした。

母と姉はとてもプライドが高く、私がいるのが恥ずかしいとさえいわれました。

母はヒステリックなところもありました。

大人になっても二人からのDVはおさまらず
夫と結婚しても家まで押し掛けてきたこともありました。

わたしは末の息子を生んで間もなく鬱とパニック障害を発症しました。

私の子供達や夫の悪口を言う二人に耐えられなくなったのです。

文字数の関係で続きます。

ユーザーID:6881316238  


お気に入り登録数:483
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
今こそ戦う時だ!
匿名
2017年3月8日 21:31

夫と一緒に戦いましょう!

家庭を守るのです。

子供を守るのです。

アナタは守ってもらえなかった。だから自分も子供を守らないつもりですか?
ちがうでしょう?

母と姉からの暴言や映像など、全てを記録・録音・録画し
出るところに出ましょうよ。

いつまでビビってるの?

アナタの家族は夫と子供だけです。

今までの恨みを全てぶつけるつもりで
証拠を集めて警察に突き出しましょう!
負けるな!
がんばれ!

アナタ、母でしょ!やれるよ!

ユーザーID:5532101235
夫婦間さへ
ICHICO
2017年3月8日 21:37

確固たる絆をお持ちならば、自分の親戚と絶縁しても問題ありませ如。
経験者です。

絶縁できないのはトピ主さまがある種の洗脳状態にあるからでしょう。

>わたしは末の息子を生んで間もなく鬱とパニック障害を発症しました。

受診しておられますか?

トピ主さまのケースですと、心療内科や精神科の受診をしつつも「家族カウンセリング」が有用だとおもいますy。

ユーザーID:5423038222
続きです。携帯からの書き込み
すみれ(トピ主)
2017年3月8日 22:27

鬱とパニックと闘いながら今日まできました。

五年前父が亡くなったときも私が最後を見とり
ました。
でも、その後も二人の嫌がらせは続きました。

それで夫や子供達まで及ばないように疎遠にしました。
でも、今でもこわいのです。
時々フラッシュバックしてしまいます。

最近になってわたしと母は養子縁組をしていないことがわかりました。
姉からはっきり言われました。

母は今独り暮らししています。

電話のベルがなるたびに体が震えるのです。

わたしはキッパリと縁をきりたいのです。
もう、二人とはかかわりたくありません。

たぶん二人には私の苦しみなんかわからないとおもいます。

どうしたら二人から離れられるでしょうか?
皆様のお知恵をおかしください。
宜しくお願いいたします。

ユーザーID:6881316238
縁切りできますよ携帯からの書き込み
愛の戦士
2017年3月9日 3:59

お義母さんとあなたは養子縁組していますか?もし、しているなら弁護士さんに相談して取り消す手続きをしてください。

お父さんが亡くなったのですから、お義母さんと付き合う必要はありませんよ。

押し掛けられて、結婚したお父さんは弱い人ですね。自分のテリトリーに侵入するものを押し返せなかったし、結婚後もリーダーシップを発揮して、家庭内を治め、あなたを守ることができなかったのですね。

あなたは大人になったのですから、乱暴狼藉者を許してはいけません。あなたの家庭の平和を守るために強くなってください。

弁護士さんに相談すれば、あなたの精神状態を考えて、お義母さんやお義姉さんが近付けないようにしてくれますよ。精神的慰謝料も請求できます。

ユーザーID:0792358184
貴方も
さくや
2017年3月9日 10:55

なぜ絶縁しないのですか?

絶縁しない貴方は、子供達にとって貴方は毒な存在だよね。

父が見て見ぬ振りして、貴方が生贄にされてても
自分が矢面にたって対処しなかった父と同じで

貴方の子が被害あっても、
保身が優先で好き放題されるの受け入れている。

絶縁して困ることないでしょ?
むしろ絶縁しなければ、自分の家族が壊される。

家に来ても入れない。
インターフォンでおかえりください という
騒いだりしたら、警察呼びますよ と強く言う。

自分で対処できないなら、弁護士を挟んで
接近禁止にしてもらう。

それぐらい強気にならないとダメでしよ。

今のままじゃ、下手すれば夫が子供を連れて離婚されることだってありうる。
母親と姉は毒だけど、それを受け入れる貴方も、子供達にとっては毒だなんですよ。

離婚にならなくても、子供は、
母と母の親戚に 虐げられてきた
と認識し、将来貴方を毒親認定し、絶縁される可能性もある。

貴方は被害者ではなく、今は加害者の側にいる
と認識しないと。

毒な相手と絶縁するのはエネルギーも時間もかかるけど
家族を守るのは貴方をしだいです

ユーザーID:7997615667
姉の母親は誰?
やさぐれパンダ
2017年3月9日 13:24

トピ主さんの実姉なのか、継母の連れ子なのか、どっちですか?

もし、継母と養子縁組してないなら、縁を切るもなにも継母とはすでに「他人」です。

姉は血縁があるならちょっと厄介ですが、もしも連れ子で血縁がないなら、それも「他人」です。

弁護士が行政書士にでも依頼して、「他人なのだから、以降一切かかわるな、かかわってきたら法的措置をとる」と文書を送付すればOKですよ。

ユーザーID:9423085710
童話のシンデレラみたいです
nyanya
2017年3月9日 14:32

継母と義理の姉に虐められ、苦労するヒロインを思い出しました。

あなたも家庭を持ち、立派な大人ですから、どうぞどうぞスッパリ切って下さい。

冠婚葬祭、介護、一切縁切りでOKです。

最近まで嫌がらせを受けたなんて、大変でしたね。

ユーザーID:6688279745
母ではない
パセリ
2017年3月10日 18:01

養子縁組もしてないなら、母ではなくて他人じゃないですか?もし電話かかってきたら、電話するなと、言ったらどうですか?

向こうの暴言を聞く必要はない。ガチャ切りでもいいじゃないですか?しつこく掛けてきたら、警察に相談です。

ユーザーID:5011415504
ありがとうございます。携帯からの書き込み
すみれ(トピ主)
2017年3月10日 18:20

トピ主です。

みなさまのご意見伺えてありがとうございます。

心療内科でカウンセリングは受けてます。
弁護士にも相談しました。
法律で解決は難しいと言われ、時を待てということでした。

皆さんのご意見を聞いて逃げては父と同じことをしていることになる。と気がつきました。
ここで気持ちを吐き出せたことで光がみえました。

これからは夫と子供達をまもるためにぐずぐずいってないで前に踏み出します。

電話にもでないし冠婚葬祭、介護一切やめます。
家にもいれません。

そしてもう一度別の弁護士さんに相談してみます。
皆さんのおかげてがんばれそうです。
ありがとうございます。

ユーザーID:6881316238
絶縁してください
三時のおやつ
2017年3月10日 20:49

つらいですね。
1夫に話をして母や姉とできるだけ関わりたくないという
2電話番号を着信拒否にする。または思い切って変える。家の電話も携帯も。
3家に押しかけてきても家にあげない。警察に電話する。
4職場に押しかけてきたら、「私の母ではありません。私の父の配偶者なのに、最後も看取らなかったひどい女です。
私は小さいころから虐待され続けてきました。父が亡くなったのでもう関係のない人です」などと他の人に説明する。

逆に向こうの職場に突撃して違法行為をやめさせてくださいと言ってもいいくらいだね。
自分でできないことは旦那さん弁護士さん便利屋さんなど、頼める人に頼んだらいいですよ。

ユーザーID:5118135867
もう半分できてますよ。
どどーん。
2017年3月10日 22:32

立派に家庭をすでにお持ちじゃないですか。

もうお父様のお墓に行かずとも
お父様は怒りません。
心でお父さんと実のお母さんに
語りかけていれば良いのです。

事務的な処理をなんのかんの
言ってきたら弁護士さんを代理人に
して直接会わない。

今しばらくお子様たちに何かされないよう
なるべく刺激しないよう
注意しながらきっぱり切ってください。

世の中には何を言っても話のわからない宇宙人の
ような人がいます。
そんな人たちには弁護士、警察、セキュリティーです。

五人家族を守るだけ。それだけに専念しましょう。

どうせ敵は仲たがいします。

ユーザーID:5534975017
追加レス
ICHICO
2017年3月10日 23:16

拝見しました。

>最近になってわたしと母は養子縁組をしていないことがわかりました

だったらお父様が亡くなった段階でもう継母と姉柄さんとはもうご縁がなくなりましたので、安心して絶縁なさいまし。

押しかけてきたりイヤガラセを受けたら記録に残しておく事。
いざとなったらストーカー行為として警察に相談しましょう。

継母からでんわがはいったらキッパリと「私とあなたは養子縁組をしていませんので、もうかぞくでもなんでもありませんので連絡しないで下さい。」と言い放ちましょう。
食い下がってきたら「今後執拗に接点を持とうとするなら警察に相談しますので。」と言えばよい。

忘れないで下さい。
受けた嫌がらせ等は全て録音なり日記なりに記録を残して置いて下さい。

戸籍上は既に赤の他人なので警察も相談に乗ってくれますよ。

ユーザーID:5423038222
養子縁組をしていないなら他人
nana
2017年3月11日 4:11

お母さんと養子縁組をされていないのなら他人ですね。勿論、お姉さんも他人です。お父さんも亡くなられた今、もう一切の関わりを絶っていいのです。
電話に出ない、家に来ても居留守を使う、出来るなら引っ越しして行き先を知らせない。玄関先で騒がれるなら、不審者がいるのでと、さっさと警察に連絡すればいいです。
そんな人達に関わっている時間はもったいないです。

ご家族にもよく相談して、協力してもらってください。
どうか穏やかに過ごされますよう。

ユーザーID:1801319046
本当に養子縁組していたか? 弁護士に相談して、確認を
ふーく
2017年3月11日 12:45

さぞや、お辛いですね。
文面だけでも、その深さが伝わりました。


皆さんの仰る通り、義母義姉と、今後一切の縁を断つことが一番です。

そのためには、お金はかかっても弁護士という専門家、外部の第三者を通じて、関係を断つことが一番です。



幼い子供を痛め続けたモンスターのような相手。
いくらトピ主様とトピ主夫婦だけでは、どんなにどんなに頑張ろうと、血みどろの争いになる。時間も気力も時間も、どれだけかかるのか分からない。

あなたには、外部の専門家の味方が必要です。

弁護士には、まず、本当に義母と養子縁組しているのか、確認して下さい。

今となって義姉が「養子縁組した」というのが、私にはどうにも解せない。
それは、本当ですか?
それなら、お父様が亡くなった時に、そんな話がでていてもおかしくない。
養子縁組していなければ、法律上、縁を断つのは可能です。
あとは、法律の力をフル活用する。接見禁止命令等、ある意味、他人からのストーカー行為のような対応が出来るでしょう。


反対に、やはり、養子縁組していた場合。
あなたから、養子縁組解消を申請出来る可能性があります。

是非弁護士を!

ユーザーID:4908204159
もう「縁」はありませんよ。
アコ
2017年3月11日 15:12

養子縁組をしていないのなら
もうあなたと姉・母と縁は切れたのです。
お父様が亡くなった時点で、もう赤の他人なんですよ。

電話は着信拒否にしてください。
家に押しかけられたら警察を呼びましょう。
可能なのであれば引っ越しもしてしまうべきです。

ユーザーID:8867401335
ラッキーだった
kiki
2017年3月12日 9:47

養子縁組してないの、戸籍で確かめてね。
本当にしてないなら大ラッキーです。
少なくとも義母もどきとは、なんの関係もなく切る縁すらない。
不幸にも養子縁組されてたら解消を申し出て
万が一にも拒否されたら調停も辞さない覚悟で。
姉は法的には縁切り出来ませんが問題ありません。
姉妹の縁なぞ、法的に「必ず負う」事は少ない。
大抵は突っぱねられます。
義母もどきと法的に縁が無くなったら、2人を着信拒否、
郵便物も開封せず受取拒否。
出来るなら戸籍の附票の閲覧制限もかけたら安心かな。
私も同じ毒母(不幸にも実母)毒姉に悩まされ、
現在訳あって調停中です。
応援してるからね。
頑張って。

ユーザーID:4765534340
全力で逃げて携帯からの書き込み
ぱどな
2017年3月13日 12:34

養子縁組を本当にしてるかどうかは、
自分の戸籍抄本を見れば分かると思います。
縁組があれば、名前があるはずです。

あなたは、もう大人で力も知恵もついてるはずです。頑張って全力で逃げてください。

もし、DVにあったらすぐに医療機関を受診して診断書もらいましょう。
その診断書を証拠に弁護士さんに相談して、長年の苦痛や鬱になった責任を取らせるために、慰謝料請求することもできると思いますよ。

彼女たちに、世の中にしてはいけないことがあり、やり続ければ、責任をとらされることもあると学習してもらいましょう。

ユーザーID:9307330221
頑張ってください
さくや
2017年3月16日 11:28

すでに距離を置いて 弁護士にも相談されているのですね
前回キツイレスをしてすいませんでした。

養子縁組をしていないのは ラッキーです。
「他人」として割り切ることができますから
羨ましいです

毒親は、自分のストレスのはけ口を逃しません
そして老いを目の前にして 介護要員を逃すまいと執着してきます。

嫌がらせやめてくれと説得しても無駄だとわかり
無視や拒絶をしてたら、今度はアポなしや宅配攻撃で向こうは必死で接触しようとしてきます。

わたしも宅配のチャイムがなるだけで、恐怖とパニックになります。
奴のことを思い出したくもないのに 定期的に接触されて 心が壊れそうになります。

でも、ここで自分が対処しなければ 自分の家庭が壊されます。
自分の家庭だけは何があっても毒親の連鎖は断ち切るつもりです。


奴の接触で体が数日動けなくなえう自分が腹ただしい時は
今ライオンや猛獣に襲われてるわけじゃない 今命に関わるような事をされてる訳じゃない。
太平洋を漂流して飢えと渇きに苦しんでいるような状況じゃない
ここは安全だ 大事な家族がいる
過去のトラウマなどに影響されるな と言い聞かせてます。

ユーザーID:7997615667
 
現在位置は
です