現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中学校の担任の先生にモヤモヤ

今は無い町
2017年3月9日 9:06

うちの息子が通っている中学校の担任の先生の事です。

地方都市に住んでいます。
息子の通う中学校では、年に数回奉仕活動で校庭の草刈りがあります。
生徒たちがカンナ等を持参して、学活の時間に草を刈るのです。
結構緩いため、ちょっと自由な生徒達は、さぼって遊んだりしているようです。

昨年、一回目の時には、うちの息子もカンナを持って行って草刈りしたそうですが、
手だけでも簡単に取れたので、カンナは持って行く必要が無かったと言っていました。
その為、二回目の時には何も持たずに行ったのですが、
後で道具を持って来なかった人たちが担任に呼び出されて、
持って来なかった理由を聞かれたそうです。
うちの息子が正直に、一回目の時の経験からカンナは無くても草むしりが出来るので、持って来なかったと言ったところ、
先生が変な風に受け取って、「先生は残念だよ!」みたいに言ったそうです。
そして帰りの会の時に、
「今日は残念な事がありました。前回の草刈りの時に遊んでいる生徒たちを見て、遊んでもいいんだと思って、今回カンナを持って来ない生徒がいました。」
と言ったそうです。
明らかに、うちの息子の説明を歪曲して受け取っていますよね。

またこの先生ですが、昨年、林間学校に行って帰ってきて、
校庭にクラス毎に並んでいたときの事です。
先生がうちの息子の方に指さして手でおいでおいでとしたので、
息子が自分?と自分を指さして確認したら、頷いたため、先生の所に行くと、
お前は呼んでいない、後ろの生徒を呼んだんだ。
何かよっぽど良心の呵責でもあるのか?
と言われたそうです。

これらは学校にクレーム入れてもいいレベルですか?
クレーマー扱いされたくないので、判定お願いします。

お気に入り登録数:113
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:31本

タイトル 投稿者 更新時間
クレーム?
ゴータム
2017年3月9日 12:45

誤解されたのは息子なんだから、
息子が先生に反論すれば良いでしょう。

何で親がしゃしゃり出るのか意味がわからん。

感想
通りすがり
2017年3月9日 12:53

話が上手く伝わらなくて、誤解されてしまう。
理不尽だと思う扱いを受ける。

これらは社会に出たら、何度も起こります。
今のうちから、経験しておくことも大事です。

学校生活で、担任の先生から一度も誤解されず、
いい事だけ言われ続けて、理不尽な事も経験しない。
そんなのが理想ですか?

明らかに人権侵害だと思われるなら、抗議しますよ。
でも、書いてあるレベルの事なんて、みんなしょっちゅうあります。
指差して呼んだのだって、後ろの子があなたのお子さんと全く同じ動作をして、その子に向かって頷いたかもしれないのに。
その程度でクレーム入れてたらキリがない。

カンナの事は、こんな風に工夫して伝えれば良かったと勉強になった。
あの伝え方では誤解されるのだと。
呼ばれた時に言われた言葉は、日頃の行いを見直すきっかけに。
その程度で目くじら立ててたら、人付き合い大変です。

お子さんの理不尽な経験を全て排除するのではなく、
そこから何を学ぶのか、良い社会勉強と捉えましょう。
このレベルならね。

私も学校生活、こんな事色々ありましたよ。

わたしはやめとくに1票
もくめ
2017年3月9日 13:12

カンナ(鎌?)を持っていかなかったのは、息子さんだけじゃないんですよね。
だったら先生の言った「遊んでもいいんだと思って」というセリフは、
息子さんを名指ししたとは言い切れないんじゃと思いました。

また、

写真撮影時の件は確かに不愉快でありますが、
去年のことでしょ?
前過ぎて、なんで今更感があり、言いがかり感が増すだけです。

したがって、クレーム入れてもメリットないと思われます。

え?????
メーテル
2017年3月9日 13:15

教師といえど人間ですからね、いろんな先生がいますよね。

お子さんには、人間的に完璧じゃないからね、ヘンな先生だけど、我慢しようねとさとしてあげてください。

学校へ?クレーム?
そんな程度のことで、クレーム?

いまどきは普通なのでしょうか?ちょっとビックリですが・・。

お子様大将
なんなん
2017年3月9日 13:16

まずは息子くんが誤解を解くことを望んでいるか、すなわち担任と良い関係を築きたいと望んでいるのか、息子くん的には親がしゃしゃり出てもいいのか、そのあたりを確認してからコンタクトをとったほうがいいですね。

曲解する人に理路整然と事実関係を明らかにして改善要求をしても、要求の内容より「文句つけられた!」ってことだけが残る気がします。

私だったら・・汚い手かもしれませんが、決して責め立てたず、「息子が先生から誤解されたと感じて悲しい思いをしている『ようだ』(なぜなら息子は先生を慕っているからと匂わせ)、行き違いがあったのだろうか。心配している。親はこういう時どうすればよいのだろうか」みたいな内容で「相談」します。
先生のなりをしていても、中身はおそらく子どもですから。
子ども気分で動くお山の大将は、持ち上げて頼りにしてやると、いい人に変身することが多いので。

レスします。
高校生の母
2017年3月9日 14:34

親が口出しすることじゃありません。この程度のことで親がかばうのは過保護で決して本人のためになりません。
確かにこの担任の言動はあまり褒められたものじゃないですが、世の中こういう人はたくさんいます。
お子さんがこれからいつか社会人になったらこの程度の人物にはたくさん出くわすことでしょう。
いい機会だから今のうちに自分自身でこの手の人物にはどう対応するのがいいのかという視点と対処法を身に着けるようにした方がいいです。
ある意味いい教材ですよ、社会勉強の。
小学校までと違って中学校は社会学習、将来社会に出てからの生き方を訓練する場です。
世の中お手本にできる大人や上司ばかりではないのです。
大切なのはどんな相手に行きあたってもどんな上司の下で働くことになってもどんな取引先と付き合うことになってもトラブルを回避したり自分の生活を守る力を身に着けることです。
今回のような件でいちいち親が出てきてしまってはせっかくのお子さんの学習のチャンスを奪ってしまうようなもんです。
お子さんを少し大人扱いして愚痴を聞いてあげたり求められれば大人としての対処法のヒントなどをアドバイスするくらいでいいと思います。

エールを押しましたが
おでん
2017年3月9日 15:24

クレームは入れない方が良いと思います。

お子さんは主様にいろいろとお話してくれる子なのですね。
理不尽なことを言ってくるやっかいな先生とのちょうど良い距離感を学ぶ良いチャンスと捉えてはどうでしょう。
なるべく直接関わらないように、誤解されないような言い方をするように、他の生徒や先生を味方につけられるように、などいろいろな手立てを一緒に考えてみては?

子どもがいうべきでは?
弥生
2017年3月9日 15:48

親が出る必要はないレベルでは?

子どもが「除草をしないとは言っていません。道具がなくても出来ると思ったので」と言えば済むのでは。

そして、実際お子さんは除草をやっていたのでしょうか?道具がなくてもちゃんとやっていた子には、いちいち言わないと思います。
やってないから、なぜ持ってこないんだ?と、注意したのでは??

やってないから、道具も持たずに、遊んでいた、と思われたのではないでしょうか?

呼ばれたとき、「僕かと思いましたよ」と言えば済むだけ。

整列でふらふらしていて、先生に、やはり呼ばれた!と思ったから行ったのでは???

どちらも、文句を入れるようなレベルではなく、子どもにちゃんとしてたら、先生に言われないよ〜と、言って終わればいい程度だと思います。

クレームではなく
mm-
2017年3月9日 16:14

クレームではなく相談してください。
うちの子に非があるならば改めたいので教えてください。具体的にこんな事あんな事があったようですがいかがですか?と。最初からクレームという喧嘩腰だと相手も同様に返してきますから。
でも、大人気ない先生ですね。

確かに腹が立ちますね。でもあなたの役割は…
じゅのん
2017年3月9日 16:18

親が知らないだけで、理不尽な事って結構あると思います。
それに対して親がいちいち出て行くと、ただのクレーマー。
まずは、息子さんが正論で先生に意見できるようにならなければ!

なかなかのひねくれ者。熱い気持ちを持ってると勘違いしてる。
そんな先生に正論で返しても通用しないかも知れませんけどね…

>>今日は残念な事がありました。前回の草刈りの時に……
これには、帰りの会の後にでも
「僕の事ですか?僕はこのように言ったはず。先生の捉え方は違います。」と。

>>何かよほど良心の呵責でもあるのか?
…これにはすぐに
「いえ。僕の事?と指差して尋ねたら、そうだとおっしゃったと思ったので来たのです。良心の呵責なんてありません」と。

反抗するのではなく、毅然と対応できるようになればいい訳です。

息子さん自身が、「いつもの事だから」と気にしないのであれば放っておけばいいけれど、後から色々思うなら、その時すぐに解決できる強さを身につけられるようにアドバイスするのが中学生を持つ母親の役割では?
クレームは、それでも改善されなければ、にした方が息子さんの為だと思います。

カンナ?
べる
2017年3月9日 16:45

草取りの時に使うカンナってなんですか?
鉋しか思い浮かばなかったので・・・無知で済みません。

それはさておき、そのカンナは持ってくるように言われていたものでしょうか?
それならやはり持参した方が良かったのではないですか?

息子さんが担任に目を付けられるのには、何か訳はないでしょうか?
親が我が子が見えていない場合も多々あるようですよ。
まぁ、注意しやすい子をターゲットにする教師もいるかもしれませんが・・・

カンナの件は、次回から必携と言うことで良いんじゃないですか?
林間学校に関しては・・・・先生も名前を呼べば良いのにねぇ〜

カンナ?
水車
2017年3月9日 18:24

トピずれで申し訳ありませんが、カンナって何ですか?
カンナと言えば木を削るあのかんなしか知らないのですが、他にカンナという道具があるのですか?

トピ主さんのご質問に関しては、どういう事か一度先生に確認してみてもいいと思いますけど、クレームという形ではなく、なぜそう受け取ったのかという質問として言ったほうがいいでしょうね

ちょっと…。携帯からの書き込み
無理
2017年3月9日 18:59

う〜ん、1回目の草むしりで道具を使わなかったからと言って、翌年勝手な判断で道具を持っていかなかった息子さんは誉められた行動ではないと思います。

第一、道具が必要ない事を正当化するのであれば、何故事前に先生に聞いて確認しなかったのでしょう?

まぁ、息子さんは中学生らしいって言えば中学生らしいですよ。でもトピ主さんが憤るのは違うと思います。少なくとも、息子さんの勝手な判断で持ってこいと言われている道具を持っていかなかった事は咎めないと。

道具を持ってこない=遊んでる

って解釈されたと怒ってますけど、「そう判断されてしまうことは世の中いくらでも有る」って伝えれば良いのでは?

学生の時でも、大人になっても、理不尽に怒られる事なんていくらでもありますよ。誤解されることだってあります。
親がいちいち学校に抗議するのが普通なんですか?

道具を持参して真面目に草むしりしていて怒られたなら抗議するのはわかるけど…。

全くのヨコで、申し訳ない
おばば
2017年3月9日 19:47

(カンナ)で草を刈るんですか?
大工さんが使うカンナ?
園芸用除草鎌とかじゃなくて?

中学生に、それらの道具を自宅から持ってこさせる学校にびっくりです。

さて、本題ですが。
正直言って、先生も色々いらっしゃいます。
このような思考の先生なんですよ。

お子さんが、これらの事で精神的に不安定なら、相談されてもいいと思いますが、そうでないなら、ほかっておかれてもいいかと。
だって、この先生がずっと担任でもないですよね。
家庭訪問とか面談時に、それとなく、その話題に話を持っていく手もあります。

お子さんにはね、
世の中にはいろんな人がいる、理不尽な事もたくさんある。苦手な、面倒な先生には、上手く立ちまわり、自分を守る対策を考えるよう、伝えては?

少し早いですが、いい社会勉強の機会だと思います。
親子で作戦会議です。

あとね、大人しいお子さんなのかな、とは思うんですが、先生だからと言って、理不尽な事には、その場で意見してもいいと思うんだ。
怯む必要はない。
堂々と反論すべし。
その先生によって、お子さんが変わるチャンスかも知れませんね。

カンナカンナと…恥を掻くだけです
甘夏
2017年3月9日 20:58

何と勘違いしていらっしゃるのか判りませんが、カンナ(鉋)で草なんか刈れませんよ。あれは、材木の表面を削って加工するのに使う、所謂大工道具ですから。トピ主さんのご自宅に、それがあるのですか?息子さんは、それを使って草むしりをしようと?そんなことを先生に言ったのだとしたら、「ふざけるな!」と怒られるのも当たり前でしょう。
クレーマー扱いと言うより、親子揃って物を知らない、常識が無いと思われるのがオチです。

すみません。教えて下さい。携帯からの書き込み
飛び熊
2017年3月9日 21:32

「カンナ」とは標準語では何でしょう?私の中では、「カンナ」とは大工道具で、草刈りで使うのは、「鎌」だと思うのですが…。しかし、「ナイフ」や「カッター」を危険と称して子供達から奪った学校が、「鎌」を使わせるのでしょうか?

先生にいってやんなさい携帯からの書き込み
ほうほう
2017年3月9日 22:18

はっきりといいましょう
「草刈りにカンナなぞ役に立つわけはないから持っていかせなかった。それが何故いけないのか?」と!

平均台でも削らせるつもりだったんだろうか

辞めたほうがいいと思います。携帯からの書き込み
高校教師です!
2017年3月9日 23:30

昨年のことまで持ち出しても今さら感が拭えませんし、どちらの件にせよ証拠もないですよね??
草刈りのことも息子さんのおっしゃったことだけを踏まえての発言じゃないかもしれません。(他の生徒の発言や態度、生徒同士の会話からの発言かもしれない)し、昨年のことも息子さんのそばや背後にいた生徒が同様のことをしてるのかもしれません。
いずれにせよはっきりしないですし、昨年のことに関しては「僕かどうか確認したら先生頷いていたように見えたんですが、違いますか?」と聞いてみればその返答次第かなぁとは思います。
どちらにせよクレームをいれるほど害があるわけでないように思います。
よっぽどの害や証拠がない限りモンペ扱いですよ。

静観する
うきゅー
2017年3月10日 8:48

今はまだ静観していた方がいいかな、と思います。
その担任の先生はどうかと思いますが、学校が社会に出る準備をするところだとしたら、息子さんは「話が通じない人間」に出会って、その対処法を学ぶ機会を得ているのです。担任に理解力がなければ、どう説明しようかと頭を巡らせるでしょうし、イヤミな言葉への耐性もつくかもしれません。
これが絶えず起きるならばお母様の出番だと思いますが、この程度の不快な出来事だったら、放っておいてもお子さん自身が対応できるようになりますよ。むしろその成長を見守る方が息子さんの為になると思います。

高校進学時に内申書が重要な地域なら
自治体次第
2017年3月10日 11:51

クレームは言わぬが得で、先生の言うことは絶対です。
間違ったことがあっても見ざる、聞かざる、言わざるに尽きます。
3年間我慢すれば高校受験時に楽です。

現在位置は
です