現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日本に帰りたい

しょんぼり
2017年3月9日 9:09

日本が大好きです。
夫の仕事の都合で海外に出てしまって、6年以上。いつになったら日本に帰れるのかわかりません。
日本の景色や食べ物、古い友人たち。文化、ごみごみした都会、山の美しさ、心遣い、私が育ち、感じてきた風景。
全部が私の心を揺さぶります。
すみません、全ては愚痴です。
夜に一人でお酒を飲んでいると、どうしようもない気持ちが波のようにおおい被さります、
私のすべては日本にあるのです。
私の骨は日本に埋めてください。

ユーザーID:6913300238  


お気に入り登録数:81
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
帰られればいいのに
おっちゃん
2017年3月9日 10:47

飛行機もありますから、たまには帰られればいいんじゃないですか。ふさぎ込む程のことではないと思います。

ユーザーID:5591087097
浦島太郎
ケイ
2017年3月9日 11:31

トピ主さんの文章を拝見し大変お気の毒様です。

小生も日本の良さは大好きで本当に素晴らしい国だと思いますがどこの国にも日本にはない良い処があるのではないでしょうか。個人の権利や思想の自由を重要視する伝統、人の目を気にせず自分の価値観で生きていける社会、
雄大な大自然、豊富な地下資源、そして限り無い可能性を追求可能な人生、挙げれば限りのない日本では困難な
要素が私には日本外で見えます。

日本の良さは訪問する都度楽しみますがその社会の狭さと人間関係の複雑さで疲れてしまいます。
多分何十年も海外生活をしているために型にはまる事に違和感を感じる浦島太郎になってしまったのかも
しれません。

ユーザーID:4209039644
頑張って
みかん
2017年3月9日 16:40

事情がよくわかりませんが、ご主人に相談できませんか。
外国にいると、日本の良さが本当によくわかりますよね。
外国の良さもぜひ味わってみてくださいね。

ユーザーID:0982105944
海外も広うございますが
散骨で
2017年3月9日 17:34

どこにお住まいでしょうか。

リタイアしたら海外移住とか、海外小町の優雅な生活を聞くんだけれどなぁ。
やっぱり、日本が良いですね。日本も地域により様々ですけど、旨いものは沢山ある。

ユーザーID:8454253588
私は逆です
yoko
2017年3月9日 21:29

わたしは13年ほどをヨーロッパのある国で暮らしました。
恐らく永住するであろうと思っていましたが、ある事情で日本に帰国することになりました。
その国での暮らしは思った以上に自分に合っていたため、ひょんなことから日本に帰ることになり、自分の地元で暮らし始めた途端にホームシック(というのかわかりませんが)になりました。
すでに日本に戻って2年がたちますが、いまだにその国を思うと涙があふれて止まりません。
日本には両親もすでになく、身寄りは主人だけなのですが日本にどうしてもなじめません。
なぜなのか自分でもわかりません。
なので立場は逆ですが、トピ主さんの気持ちがとてもよくわかります。
死んだら私の骨はその国に戻してほしい、そう思っています。

ユーザーID:6030444035
お仲間です!
美ママ
2017年3月9日 21:41

私もです。ヨーロッパに嫁ぎ、誰からもうらやましがられる生活を送っていますが、日本に帰りたい。
日本にいる皆さんの方が羨ましい。

お気持ち、痛いほど分かります。

いつか、日本に戻れる日が来るといいですよね。

ユーザーID:9613141645
国に馴染まないから。
オムスビー
2017年3月9日 22:15

私も外国に30年住んで居ます。
最初の来た年はホームシックになり
日本の良い所ばかり思い出して寂しくて仕方がなかったのですが、
2~3年も経った頃から違った習慣にも慣れて今ではこの国の方が良いと思う様になりました。
日本では出来ない習い事も沢山しています。
今住まわれている国に馴染まないから、日本を余計に思い出してしまうと思います。
その国の言語は出来ますか?
出来ないのであれば、その国の言葉を覚えるとか、現地で友達作りをするとか、
何かその国に馴染む様な習い事をされたら如何でしょうか。

何処に住んで居ても自分自身で居心地良くしないといつまで経っても
日本が美化されます。

外国では確かに日本の物が全て手に入らないとか有りますが、
でも工夫次第で何とか日本の物に近い物を作ったり出来ます。

何もして居ないから余計に日本が恋しくなるのだと思います。
欲しい物が手に入らないとか、寂しいとか嘆いて居ないで、
何か自分で出来る事をその国で見つける事です。
出来ないことや手に入らない事を考える程愚かな事は有りませんよ。

先ずは自分がその国で住み易くする事を考えた方が良いと思いますけどね。

ユーザーID:6245244832
どうぞ帰って来てください
ふーく
2017年3月10日 4:46

どうぞ帰って来てください。
どうぞどうぞ どうか帰って来てください。


文面には書ききれない、沢山の思いが、事情があるのは、分かります。

きっと、帰りたくてもどうしても、帰れない事情があるのでしょうね。

それでも、トピ主さん、
いつでもいいので、いつかきっと、
どうぞ帰って来てください。

このトピを読んだ沢山の方が、そう思っていますよ。

待ってますよ!
ずっと待ってますよ!

ユーザーID:2564846834
あなたの思いが自分を苦しめている
無常の風
2017年3月10日 6:44

あなたの思いは、今住んでいる場所(海外)に無く、日本にあるのでしょう。

そもそも、あなたの骨を日本に埋めて欲しいという思いは、あなたが「今の場所で生きることが出来ていない」ことの裏返しです。そのような思いを抱く人が日本に戻ってくれば、今度は海外に戻りたいと思うことになるだけです。

いつも、自分の居る場所で生きることが出来ず、離れた場所に思いが募るのはどうしてでしょう。

今の自分が住んでいる場所で生きることが出来ないことが問題です。あなたが「今の場所で生きることが出来るようになった」時に、本当の幸せが訪れるというものです。

その時に、日本へ帰るきっかけが生まれるのではないでしょうか。

ユーザーID:6064811924
では、夜の一人酒をやめてみたら?
Prpora
2017年3月10日 21:17

>>私の骨は日本に埋めてください。

それは、ご主人に伝えておきましょう。

私も海外ですが、
日本は夫以外の愛しい家族全員が暮らす国ですから、
帰りたいなー、と思うことはしょっちゅうあります。
だから、帰っています。
夫は留守番させて、
一人で一ヶ月前後の帰省が一年か一年半に一度。

トピ主さんは、一時帰国もなさらないのですか?
そこまでホームシックなら、一度帰国して、
気のすむまで住んでみてはいかがでしょう?

私自身、骨は日本ではないこの国に埋めるし、
私のすべては、
もう、日本ではないこの国にあるので、
トピ主さんの気持ちはよくわからないのですが、
もしかして、お酒に酔うことで、
日本も酔っておられるのでは?

ユーザーID:7960873387
トピ主です
しょんぼり(トピ主)
2017年3月11日 1:59

私の暗い愚痴に付き合っていただきありがとうございます!
一人で過ごす夜に暗くなってしまうことがあって・・・
更年期の初期ですかね。
こんな私なので、日本にも年に1〜2回は帰らせてもらっています。
帰ると楽しすぎてはしゃいでしまって、戻ってきては、しばらくすると落ち込んでしまいます。いっそ帰らない方がいいのかもしれませんが。
もちろん滞在国もよい国です。旅行できていたら、さそ楽しんでいたことと思います。ただ、自分の小さい頃の思い出がなく、心にしみこんでこないんですよね・・・年なんだと思います。
いままで、毛嫌いしていた演歌も好きになってきましたしね。

ユーザーID:6913300238
帰国してみては
昼行灯
2017年3月11日 2:03

日本大使館から、昨今どこどこが危ないから近付くなとメールが来る国に住んでいます。昨年は、伝染病に要注意とか。
危ないのは首都で、田舎に住んでいるので実際に被害はないのですけど、国自体にうんざりすることが多々ですね。

私は国際結婚で自ら選んだ移住です。
それでも、絶対、この国で埋められてたまるか、と思って生活しています。
私も、太平洋に散骨してほしいと本気で思ってますよ。

一度、思い切って帰国してみてはどうですか?
もしくは、例えばハワイなど日本を感じられる(食事が和風なものありますよね)場所に行ってみるとか。
私は、現地で日本人に会うとか、日本語が出来る人に会うとかより、もう、ずばり日本の家族や友人に会いに行くっていうのが一番、と思います。

ユーザーID:9768662856
私も辛いです
梅豆
2017年3月11日 2:52

私は米国20年です。
夫の転勤で渡米し、この国生まれの子供が2人。夫が大言壮語して日本の職を辞め、そのままです。夫の仕事が行き詰まり、その後重篤な病気になり医療費や療養費が払えないため、離婚して単身帰国しました。そのとき子供は中学生と高校生で、もう日本は遠い外国でしかありませんでした。

子供のために残っています。私が選んでいる訳じゃないという気持ちが、ときどきどうしようもなく湧いて来ます。

ユーザーID:7606647764
トピ主さんにとって一番大切ものを優先する
私も海外
2017年3月11日 6:42

他の出費より年一回の帰国を優先した方が良いのでは?お子さんがいらっしゃるなら、トピ主さんだけでも、一年に一週間帰って美味しいもの食べてのんびりするだけでも違うと思います。
私自身は国際結婚して海外で生活しようと決めた時点で、日本にはもう永住しないと決めていたし、そんなに日本に帰りたいと思った事はないです。彼(現在の夫)と一緒に何年か暮らして、自分が本当にここに彼と一生暮らしていきたいか考えて下した決断です。私も日本が好きだし、日本を誇らしく思うけど、私は7〜8年に一度くらいの帰国で充分です。でも恋しいのなら、いつだって遊びに行けますよ。ちょっと飛行機に乗ったら、すぐに日本だと思えば、少し気が楽になりませんか?

ユーザーID:7050818006
一時帰国をされてみては?
もみぢ
2017年3月11日 10:06

海外生活18年になります。 結婚がきっかけで夫の出身国に移住しました。 

日本が恋しくなるお気持ち、痛いほどわかりますよ。 自分で決めたこととは言え、日本を離れたことを後悔したこと、数えきれないほどあります。 今の国に不満があるわけではないのです。 むしろ、ここに住んでいたからこそ成し遂げられたことや素晴らしい人達との出会いなどに、感謝の気持ちさえあります。

海外に住み外から日本を見て、日本の素晴らしさを再認識しました。 海外での生活にも馴染みましたし居心地もいいです。 しかし、長所も短所も含めて、祖国に勝るものはない、私の祖国は日本なんだ、と実感しています。  

トピ主さん、一時帰国をされてはいかがでしょう? 私もどうしようもなく日本が恋しくなり、日本に帰りたい、帰りたいと毎日思っていた時がありました。 ふと、「帰りたいなら帰ればいい!」と思いたち、3週間ほど休暇を取って帰国しました。 日本を充分満喫できたし、何より、誰に拘束されているわけでもない、遠いけど手が届かないわけじゃない、帰ろうと思えば帰れるんだ、と思えたことが心の支えになりました。 

ユーザーID:4357439518
聞きたい
toto
2017年3月11日 11:50

故郷が好きなんですね
私も日本人ですから、そうして日本を愛するトピ主さんを
同じ国で生まれた仲間として嬉しく思います

離れていたとしても
大好きな故郷があるって幸せな事ですね


でも、どこの国かわかりませんが
そこで過ごす日々も大切な時間だと思います
貴重な経験だと思います

故郷を奪われたとか、そういう事ではありませんから
心の中に故郷はいつもあり、日本人としてのアイデンティティを持ちつつ
今は外国で暮らしているだけですので、何も失ってはいませんよ

帰ったら、故郷の友人や家族に、外国での貴重な体験を聞かせてあげて下さい

ユーザーID:9049934166
わかります
りんご
2017年3月12日 8:38

結婚を機に北米に移住しています。
まだ4年目ですが常に日本が恋しいです。

わたしも、日本の家族、友人、景色、たべもの、TV番組とっても恋しいです。
わたしのすべても日本にあります。(旦那以外は)
心はいつも日本です。
帰りたくても帰れない、すごくわかります。

結婚に後悔はありませんが、日本を離れて外国で暮らすと日本の良さをあらためて実感。
これから歳をとり、ますます日本が恋しくなるだろうと思います。
いずれは夫婦で日本に移住したいと考えていますが、どうなるかまだわかりません。

ユーザーID:0401272921
演歌が恋しくなる気持ち、わかります。
こまこ
2017年3月12日 18:41

宇多田ヒカルの歌より、藤圭子の歌声にジンときてしまいます。

あーこれカラオケで、親戚のおばちゃんが歌ってたなぁとか。(涙)

今のところ、私のホームシックは動画サイト で解消される程度ですが、
トピ主さんのお気持ち、よーく分かります!

ユーザーID:1843871359
結局はどこに住んでも同じ
経験者
2017年3月12日 20:09

 多分、夫の都合などでその場にいざるを得ない、そして現地で特にすることもなく人間関係が広がらないという場合は私よりもっと辛いと思います。
 仕事をしてきた私としても、日本に対する飽くなき郷愁や愛国心というのは外国にいるほど強くなっていく。
 もう日本食以外何も食べたくないという感じになってきます。昔過ごした場所や友達への哀愁も深くなっていきます。
 
 でも実際帰ってみると、2か月で今度は外国に対するホームシックになってしまうんですね。社会に対する不満、特に男女平等や年齢差別・職場システムなどに不満がたまっていく。もはや8年前の日本と違う感じになっている。
 
 私も外国では日本のものを目にして涙を流し、今では外国に戻りたくて外国の友達や土地を思い出して泣きます。そんなもんです。

 
 

ユーザーID:9441752678
メリハリをつけた生活をした方が良いですよ
なす
2017年3月13日 9:15

私も在米20年以上、今は別の他国に住んでいますからお気持ち分かります。最初の10年位は気持ちがトピ主さんのような感じでしたね。日本人の友達がいても、仕事を持っていても日本に帰省する時はどんなに嬉しかったか、戻るときは空港でどんなに涙したか。。

私は年に1度か2年に1度しか帰省できませんでしたから、最後の帰省が終わると「次はいつ帰れるだろう?」という気持ちしかありませんでした。でもトピ主さんは「あと6−8か月でまた来れる!」と思ったら早いもんですよ。
それに駐在は駐在ですからね、いずれは日本へ帰任する時が来るでしょう。永住組は一生日本に住む事が出来ないかもしれないのですから気持ち的には全然楽だと思います。

ホルモンバランスなどもあるかと思いますが、同時に現地での生活どれくらい楽しんで生活していらっしゃいますか?出来る範囲で自分のそちらの生活を楽しもうという気持ちをもって生活した方が良いです。日本人の友達達も日本恋しい人いっぱいいると思います。一緒に日本話に花咲かせたりするのもよし。それから日本のTVを観るのも良いです。NHKの「とうちゃこ」は

ユーザーID:2522404003
 
現在位置は
です