現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パートの保険加入について 携帯からの書き込み

バナナ
2017年3月9日 12:40

トピを開いていただき、ありがとうございます。私は専門職のパート勤務をしています。今回は皆さんのご意見を伺いたく、トピをたてました。

ご質問したいのは、パート勤務での保険加入についてです。私は、ほぼフルで働いています。9時〜18時くらい、週5日です。なぜ正社員にならないかというと、有給休暇の日数が年間5日程しか取れず、子供がいる為、有給休暇では休みが賄えないからです。今の職場には10年以上勤務、昨年〜扶養外れてフルに近く働いています。(扶養外れてからは国保)
今年に入り、職場での保険に加入できるか上司に聞いてみました。(ネットなどで調べてみると加入対象であると思いましたので)
返事としては、加入したいならしてもかまわないけど、加入するなら朝早くきて掃除とかもやってくれないと、、、など言われました。ちなみに今までも早く行っても、時給計算に入るのは9時〜。帰りも30分刻みでしか時給が発生せず、切り捨てて計算されています。
保険証に加入することで社員と同じ扱いみたいなものだから・・・と言われました。
パートでの保険加入、そんなものですか?

ユーザーID:3265177597  


お気に入り登録数:61
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
会社に、保険に加入させる「義務」がある
じいじい
2017年3月9日 14:54

 その働き方なら、会社には、保険に加入させる「義務」が生じるのです。本来なら、会社側から、社会保険加入を打診されるところです。
 保健に加入させれば、保健の会社負担が発生します。加入させたくない意志がミエミエですね。
 正論は正論として、あなたの意志次第ですね。働きにくくなる可能性もあるし。覚悟次第です。

ユーザーID:2059671253
何じゃ、そりゃ?!
きいろ
2017年3月9日 19:59

フルで働いているのに社会保険に加入できない?
今は、扶養を外れて国保?
一番損な働き方なのでは?
まず、トピ主さんの働き方だと社会保険に加入できます。
ただ、会社側が保険料を半分負担なので、加入させたくない?
だから、加入するなら朝早くきて掃除とかもやってくれないと・・・こんなの有り得ません。
自分が働く職場でも、社会保険加入のパートさんはいますが、時間外のサービスなんてありませんよ。
このまま今の職場で働くと、いいように使われそうな気がしませんか?
そんな働き方だとバカらしいので、また扶養内パートに戻った方がよくないですか?
それか、もっとまともな企業に転職をしてはどうですか?

ユーザーID:6208668810
驚異的かつ脅威的
匿名
2017年3月9日 20:18

有給休暇日数(10年勤続で5日とか、何かのゴマカし?)、社会保険加入(トピ内容からすれば強制加入のはず、朝の掃除とか社保に一切関係ない)、労働時間管理(あからさまなサービス残業ですね)、書かれている内容が事実なら何から何まで脱法状態の極み、トピ主さんが関係法令に明るくないことに乗じた遵法精神の欠片もない管理だと言わなければなりません。トピ主さんが本気でこの労務管理の責任追及をするなら、経営陣は刑事責任を問われてもおかしくないレベルです。

でもただ単に労働基準監督署に行ってもトピ主さんの思い通りにはなかなかならないので、まずは労働問題に詳しい弁護士に相談するか、または一人でも加入できる労働組合が各地にあるのでそこに相談するか、です。弁護士にしろ労働組合にしろ、一人で抱えている問題に親身に応じてくれる所は限られるので、予め評判など慎重に調べましょう。

ユーザーID:2484175046
トピ主 追記携帯からの書き込み
バナナ(トピ主)
2017年3月9日 23:15

文字数の関係で書ききれなかったので追記します。
上司の話では、職場の保険に加入するかどうかは自分で選んで…と言われました。話し方から正社員と同じように働けないなら保険加入はしないでほしいと感じましたので、加入しない方向に決めたのですが、、、。

パート勤務であっても勤務時間・日数で基準を越える際は入るもの(経営者側で入れるもの)ではないのかな?…と思ったことと、加入するにあたり最初に書いたように色々と条件をつけられるものなのかをお聞きしたかったのでトピをたてました。

ユーザーID:3265177597
re.健康保険携帯からの書き込み
あきたろう
2017年3月10日 1:44

お疲れさまです。拝読しました。年間収入130万円を超えれば勤務先の健康保険か、国民健康保険のどちらかになるかとおもいます。ただ会社側からすると健康保険になると毎月半額程度の負担することになり、個人負担は少なくなるとおもいます。

ユーザーID:5455776758
ブラックの臭いがします
たー
2017年3月10日 9:09

なんとなく、ブラックの臭いがします。
転職を考えてみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:2592038298
それはちょっとないですね・・
りんご
2017年3月10日 12:06

私もパート職、10:00〜17:00で週5日勤務ですが
社会保険はちゃんと入っています。
というか、社保完備の会社を探して入ったんですけどね。

有休も、パートですが年20日はもらえます。
もちろん扶養外です。

国保は高いし、もらえる受給額は低くて
せっかくフルで働いていても損な気がしますね。

その上司以外には、掛け合えないのでしょうか??
労働基準法でも定められているはずですよ。
ブラック企業に近いかも。
労働基準局に掛け合ってみるのもいいかも。
前の会社は、しょっちゅう基準局の人が来て、
社会保険の手続きするように社長が指導されてました。

ユーザーID:9305918156
総務担当者です携帯からの書き込み
うるる
2017年3月10日 14:42

文面からの判断ですが、恐らくトピ主さんは社会保険の加入対象になると思いますので、私なら急いで手続きします。というか、普通の会社ならするんじゃないかな…

まあ、人件費が増えるので会社が嫌がるのも分からなくはないのですが、それを怠って、保険に加入したくらいで社員と同じような扱いだと言うなら、ボーナスや退職金も社員並みにしてくれるのか聞いてみたいですよね(笑) 

社員登用の打診があったのなら、再度検討されてはいかがですか?有休は10日以上でないと違法ですから、就業規則で確認された方がいいと思います。あとは「子の看護休暇」というものも法で定められていますので、ネットで調べてみてください。お子さんの急な発熱なんかの時に使えますよ。

ところで、30分未満の切り捨てや上司の方の発言には疑問を感じますが、今後も今の職場でのお勤めをお考えですか?でしたら、社会保険料の会社負担分は数万円にもなりますので、それに比べたら朝の掃除ぐらい安いもんだわ〜と割りきって加入してもらうのもひとつの考え方かもしれませんね…。

ユーザーID:8444148009
その会社おかしいよ。
れいママ
2017年3月10日 16:54

あなたは社会保険に該当しますよ。逆に国保には加入できないはずだけど?加入してるの?それもおかしい。っていうかあり得ない現象。会社も市町村役場も機能してないの?おかしな箇所が数ヶ所ありますね。

ユーザーID:2677305236
そりゃまあ
タコ子
2017年3月10日 18:53

社会保険に加入している人たちで朝の掃除をしているのですか?
だったら当然そういう流れになりますよね。
でも掃除と関係なく社会保険加入しないといけないと思いますが。
どこまで会社側と闘う気があるかどうかと、じゃあ勤務時間を減らそうということに
ならないかどうかですね。
フルタイムでパートを働かせて残業もあるのにうちはパートは社会保険に入れませんなんて
堂々と言う会社ありますもんね。
闘うかどうかはトピ主さん次第です。
こっぴどくやられた会社は大抵渋々制度を整えたり、勤務時間の調整をうるさくいいますね。

ユーザーID:2313599169
トピ主です携帯からの書き込み
バナナ(トピ主)
2017年3月10日 23:24

じいじい様
レスをくださりありがとうございます。

やはりそうですよね、、、。職場側から本当であれば保険加入について話が出ても良いことだと思います。角がたたないよう、「保険加入の対象ですか?」とやんわり聞いたところそのように返事がきたので正直驚きました。加入させたくないのだと感じましたし、加入するかどうかは好きに決めて…と言われたので加入しないと決めました。

今回のことで上司の本音が見えた気がしましたし、今まで頑張って勤務してきたつもりでしたがそれは私の独りよがりだったのでしょうね…他の職場を探そうと思います。

ユーザーID:3265177597
トピ主です携帯からの書き込み
バナナ(トピ主)
2017年3月11日 13:58

レスをくださった方々、ありがとうございます。各個人でのお礼ではなく申し訳ございません。
やはり私が思っていた通りですね…。
このままこの職場にいても保険加入は出来ませんし(入っても条件つけられるので)違うところを探そうと思います。
何よりも長年頑張ってきてもそのような待遇で扱われたことがショックでもありました。

レスの中にありましたように、何も知らないで(法律的に)聞いてきたのだろうと思ってるのだと思います。もう、この職場では事は大きくせず静かに退職を告げて次へいきたいと思います。

ユーザーID:3265177597
社保加入させられるはずでは?携帯からの書き込み
コーヒー
2017年3月12日 9:34

収入や会社の規模は社保加入の条件満たしているんですよね?
対象者は嫌でも社保に入らなければいけないと思いますが?
私の会社は、会社から「あなたはこういう条件で働いているから今回社保適用になると」10月でしたっけ?制度かわった頃に個人面談がありましたよ。
対象者の中には辞める者や続ける者、時間や日数減らす人もいました。
トピ文読む限りではブラックすぎません?
もう一度、適用されるかきちんと確認した方がよくないですか?
サービス残業は適用理由になりませんよ。
社保入るからって正社員と同じではありません。パートはパートです。

ユーザーID:5159081191
で?
う〜ん
2017年3月13日 15:44

>9時〜18時くらい、週5日です
>子供がいる為、有給休暇では休みが賄えないからです

お子さんがいるから休んで、実質的には週何日の勤務?
休みがむちゃくちゃ多いなら、契約通り働けないから契約の見直しをすべきでしょうし。

>有給休暇の日数が年間5日程しか取れず

ブラックって言う人がいるかもしれませんが、
その会社は有給の計画的付与をやってるだけでしょう。

ユーザーID:4797264763
え?
通りすがり
2017年3月13日 17:13

>年間収入130万円を超えれば勤務先の健康保険か、国民健康保険のどちらかになるかとおもいます

会社の健康保険に入るには、
1 1週の所定労働時間が20時間以上であること。
  雇用期間が継続して1年以上見込まれること。
  月額賃金が8.8万円以上であること。
  学生でないこと。
  常時500人を超える被保険者を使用する企業(特定事業所)に勤めていること。
又は
2 「1週の所定労働時間」及び「1か月の所定労働日数」が同一の事業所に使用される通常の労働者の所定労働時間及び所定労働日数の4分の3以上
で、130万を超えたから社会保険に加入じゃありません。

>前の会社は、しょっちゅう基準局の人が来て、
社会保険の手続きするように社長が指導されてました

社会保険は年金事務所では?

>有休は10日以上でないと違法ですから、就業規則で確認された方がいいと思います

有給の計画付与を実施しているのでは?
有給の計画的付与の場合、本人が自由に使える5日を残してそれ以外の日は計画的付与の対象と出来ます。有給の計画的付与は労基法にも記載されています。

ユーザーID:4263084865
トピ主です携帯からの書き込み
バナナ(トピ主)
2017年3月13日 20:00

お返事くださった方々、ありがとうございます。
身バレ防止で詳細は書けませんが、私の職場はまぁ言えば個人経営みたいな感じで小規模です。
何と表現しようかと思い文面で《上司》という言葉を使いましたが、経営者に相談しての返答です。経営者も税理士にどうなのか確認しての私への返答だったようですが、本当に税理士がそのような回答をしたのか謎です…。
というのは、私も知り合いの税理士に相談をし、「雇用主が加入させるのが義務であり保険加入と朝の清掃なんて全く関係ない」と聞きました。(もう今の職場でもめたくはないのと、退職の方向で考えているのでそのことは経営者には伝えていません)
保険加入すれば正社員とおなじようなもの…といいながら、もちろんパートですのでボーナスはゼロです。経営者のいいように使われているのだな、、、と今回の件でつくづく感じました。

ユーザーID:3265177597
ん??
関西民
2017年3月16日 11:14

フルタイムパートなら普通は社会保険加入するもんだと思いますが、
その会社おかしいですよね。
去年から扶養からはずれたということは、人事の方がちょっと不勉強で気づいてないのかも。
ただ、朝の掃除が15分程度のものならそのくらいはやってもいいんじゃないかな〜って思います。
もっとがっつり30分以上早く来い、っていうなら考えるけど。
ちなみに私の前職では9時始業だけど、8時半から朝礼があってその前に清掃がありました。
おかしいよね。

有休日数もおかしいし、がっつり働きたいなら正社員で有給10日貰えて
もっと福利厚生のしっかりした会社に転職するって選択肢もありますよ。

ユーザーID:0201675040
 
現在位置は
です