現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

花嫁の母です。結婚式当日に気をつけなければならないこと

花嫁のははは
2017年3月9日 12:44

54歳。このたび娘が結婚式をあげます。
引き出物を一緒に考えたり、ドレスの試着につきあったり、楽しんで過ごしています。
が、当日のことを考えると心配でなりません。
心付けは誰に渡すのか、とか、そのタイミングは?、とか、
親も受付でご祝儀を渡すの? 披露宴ではご挨拶に回ったほうがいいの?
お客様の飲み物を頼むときに近くに、ウェイター?さんがいなくて、もたついたらどうしよう?
などなど、後から後からいろいろ心配事がわきでてきます。

みなさん、どんなことでもかまいません。
当日はこんなものがあったら便利。とか、これは絶対したらダメです。とか、
それはこんな風にやれば? とかいろいろ教えてください。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:91
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
気張り過ぎず
30歳
2017年3月9日 15:34

娘さんに分からなさそうな事はプランナーさんに聞いてください、何でも教えてくれるし当日のフォローもして下さると思います。担当の方がいると思うので娘さんに教えてもらって下さいね。

個人的にはご祝儀は事前に頂けるならその方が嬉しいです。
支払いは全て事前にすませますから少しでも手元にある方が助かるからです。

式中はコンビニなどに行く暇がありません。
娘さんも食事が出来ないと思うので、お色直しなどの時に口に入れられるように飲み物や携帯食品、菓子、栄養ドリンクを用意しておくと良いですよ。

それから、飲み過ぎ注意。
自分だけでなく旦那さんが特に要注意です。止められるのは奥さんだけです。

心付けは今時渡さないかな
おばちゃん
2017年3月9日 15:41

10年前にホテルの美容室で着付けをしていました。
この当時でさえ心付けという習慣はなかったです。
稀に頂くこともありましたが、心付けは売り上げとみなされ受け取りはするものの後に経理に渡し、1円も懐に入ったことはないです。
もらえもしないものに深々とお礼をし、この作業が苦痛でした。

地域や式場により色々かと思いますが、心付けは不要かと思います。
渡しても渡さなくても何も変わりません。

心配しすぎて、着なれない黒留を着、披露宴中に気分が悪くなる方もいます。
真っ先に着付けが悪いと美容室が責められますので体調と精神管理はお願いします。

おめでとうございます。携帯からの書き込み
そうね〜
2017年3月9日 16:53

まずは、落ち着きましょう。
私より歳上の方に言うのもなんですが、親は受付でご祝儀出すなんて無いですよ。

心付けは、結婚式場に渡したいのですか?
対象の相手が分からないのですが。

息子の結婚式で。参考になれば。携帯からの書き込み
大ママ
2017年3月9日 17:38

御祝儀に関しては地域性があるので、ウエディングプランナーに訊くか、予めお嫁さんに渡しておくかそれぞれです。

披露宴が始まり、来賓の方の乾杯音頭を境に会食が始まるのが最も多いパターンですが、大体会食が始まって間も無く新婦がお色直しに会場から出ますから、その頃合いに御酌して回ります。
予め、近くのウェイターに持って歩く飲み物を確保しておいてもらうといいです。
御酌の順番は、だいたい高砂席に近い場所から挨拶して回りましょう。
大抵はビール瓶を持って回りますが、ひとテーブルに水割りの方がどのくらい、ソフトドリンクの方は、とざっと目を通し、素早くウェイターに持って来てもらいましょう。
一人につき長話は禁物。
必ず白いハンカチを三枚ほど用意し、2枚は着物の身八つ口に入れておいて、一枚をビール瓶の底に当てて御酌をするといいです。間違ってテーブルに溢した時のためです。
お色直しの新婦が入場したら一旦引き上げます。
披露宴の人数にも因りますが、多い場合、お友達のテーブルには新郎新婦の兄弟が回るのもいいです。ご主人がビール、お母様がソフトドリンクを持って回るのもいいと思います。

おめでとうございます携帯からの書き込み
k
2017年3月9日 17:43

この度はおめでとうございます。
昨年末結婚式を挙げた者です。
結婚式直前、私の親も同様に疑問を持っていました。

・心付け
通常は新郎からで大丈夫です。気持ちなので渡さなくても…とは言いますが、5000円程度。介添えさん、ヘアメイクさんには親御さんからという考え方もありますが、タイミングが難しいので新婦(私)から渡してしまいました。介添えさんやヘアメイクさんは終わってからは逢いにくいので、逢ってすぐに渡すといいです。
あとは、新郎より、カメラマン(ビデオを撮る場合はビデオマンもいますがこれはどちらでも)・司会者・プランナーに。

お車代やスピーチのお礼は新郎新婦から受付の子に事前に伝えて、渡す人の一覧を作っておきます。(ホテル側から受付係に、渡し方など説明してもらえます。)

・ご祝儀
親からは渡す必要はありません。(兄弟が結婚していた場合、祖父母や親族は出すのが通例です。)

続きますね。

続きです携帯からの書き込み
k
2017年3月9日 17:54

・挨拶まわり
必要です。
新婦、新郎の順にお色直しで退場後歓談となりますので、ビールを持って
新婦主賓、会社関係、友人、時間があれば新郎側の主賓、会社関係、友人を回って挨拶してください。
「本日はありがとうございます。今後とも宜しくお願いいたします」とお話すれば大丈夫です。思いのほか時間がかかるので全員回るのは無理かと思いますが、できる限りで大丈夫です。

・お客様の飲み物?
各テーブルにウェイターが回って飲み物の注文やお代わりを聞いてくれるので、お客様の飲み物まで親御さんが手配する必要はないです。

あとは、受付で預かったご祝儀を披露宴の間預かっておくのが親御さんの役目です。
このとき「スタッフ(ホテル)がご祝儀を預かります」というのは絶対にないので注意してください!万が一そういって声をかけてくる人がいたら、どんな姿格好だとしても詐欺(泥棒)ですから!注意してくださいね。

また、新婦側でしたらお母さんへの手紙を読まれたり、記念品贈呈などスポットライトを浴びる機会がいくつかあると思いますが、それは適宜スタッフの方が後ろから「お立ちください」などと声かけしてくれますよ。

先日、息子の結婚式では会場から色々配慮がありました
スイセン
2017年3月9日 21:20

息子が結婚式&披露宴をした会場は行き届いていて、式の前に親戚同士の顔合わせみたいな時間がとってあって、披露宴で挨拶まわり(注ぎまわり)をしたのは会社関係だけです。前もって会場の方から「注ぎまわりをされるなら、飲み物ご用意しますから声を掛けてください」と言ってもらったし、イベントとイベントの間のタイミングで行ける様に、そのタイミングも教えて頂けました

でも以前、友人の結婚式&披露宴に出席しましたけど、そういう感じではなかったと記憶してますから、どこの会場でもそういう対応ではないようですけど

女性側はお色直し等ありますけど、洋装から和装に変える方は少ないんじゃないですか? ウエディングドレスからカラードレスなら簡単ですし、ドレスレンタルも高額費用なので心付けも今の時代は必ずしも用意しなくてもいい気がします。渡すならプランナーさんかな? 初めに挨拶に来られますからその時に 

前もってそれなりのお祝い金を渡してませんか? 渡していれば受付でのご祝儀はいらないと思います
親族が一番初めに受付で記帳しますが、うちは前もってお祝い金を渡していたので受付での祝儀は渡してません

頑張ってください
再婚婚活や〜めた
2017年3月10日 1:18

1.受付では親はご祝儀渡しません。受付をやってくれる方(娘さんのご友人)に「本日は受付ありがとうございます」と挨拶して心付けを渡しましょう。(娘さんに要確認)

2.私は当日自分ではお渡し出来ない心付けを母にお願いしました。その中で母が最終的に心付けを渡せなかった方が司会者でした。

司会者さんも心付けを期待してちょこちょこ両親に挨拶に来たようでしたが、そう言う時に限ってバッグを持っていなかったとかで渡せなかったとの事でした。

そんな事がありましたので、司会者さんには披露宴が始まる前に渡してしまうのがよいと思います。娘さんと話し合って、渡すべき方には早めに渡してしまうのがあとあと楽だと思います。

3.来賓の方へのご挨拶も「しばしご歓談ください」の時にすぐにお願いします。娘さんのお世話になっている会社の方や友人に会える機会など結婚披露宴くらいですからね。

大概ビールがビンで沢山用意されますから、最初はご自分のテーブルにあるビンを持って行ってくださいね。

親御さんも一生に一度の大役です。娘さんのために頑張って!

少し肩の力を抜きましょう。
ひかり
2017年3月10日 1:53

遠方で、新郎新婦が準備した式に招かれて参加する場合は
若干、勝手が違うかもしれませんが、
トピ主様の場合、引き出物選びやドレス選びにも参加なさっているとの事。
昔ながらの作法で問題無いと思います。

忘れてならないのは、息子・娘の門出を祝って集まって下さった
ゲストの方達への感謝とおもてなしの心を忘れない事です。
これを基に考えれば、ある程度の答えは見えてくるはずです。

御祝儀・・・最近はまるで入場料の如く、受付で回収するのが当たり前の様な
風潮が見られますが、本来は祝う気持ちの表れです。
「祝って下さってありがとう」と言うべき立場の人間が、これ見よがしに
祝儀袋を差し出している姿は、如何なものかと思います。
お祝は、事前にお二人に直接渡してあげましょう。

また、受付を通る際は、受付係の方達にも
「今日はお手伝い頂いて、ありがとうございます。新婦の母です。」
とご挨拶なされば、御祝儀を持っていないと不信がられる心配もありません。

続きます。

少し肩の力を抜きましょう。続き
ひかり
2017年3月10日 1:55

心付けは、ヘアーメイクや着付けを担当する美容師さん、
配膳係のウェイターさん、プロの司会を頼んだのなら司会者の方、
総合的にその挙式披露宴の責任者であるプランナーさん、
あたりにお渡しになると良いでしょう。
美容師さんやウェイターさんは、複数人居られるでしょうが、
責任者と思われる方に纏めてお渡しになれば良いですし、
出来れば、ヘアーメイクを始める前、披露宴が始まる前など
お仕事を始める前に、お渡しになれると良いですね。
勿論後になっても構いませんが、気持ちの問題として。

挨拶回りをするかしないかは、披露宴の進行によって違います。
どなたかが祝辞を述べて下さっている横で、挨拶回りは失礼です。
お色直しで花嫁が中座している最中など、進行に邪魔にならない様に。

お客様の飲み物なども、左程ご心配になる必要は有りません。
きちんとサービスされていますし、
事前にご挨拶なさっていれば(心付けを渡した際に貴女の顔は覚えているので)
目くばせ一つで動いてくれます。
彼らはその訓練が出来ているプロなのですから。

最後になりましたが、この度はおめでとうございます。
良いお式になると良いですね。

娘さんご結婚おめでとうございます携帯からの書き込み
にゃー
2017年3月10日 11:29

いろいろ考え始めるとキリがないですよね。
私は昨年結婚式を挙げた花嫁側の立場ですが、式の規模や誰を呼ぶかにもよるかと思います。
うちは親族だけの小規模で挙式、披露宴だったので、比較的気は楽でした。
私から具体的なアドバイスなんかはできないのですが、
親ごころゼクシィ というのがネットに載ってます。
親としてのお作法が結婚前段階から書かれてるようですので、それを参考になさるのが間違いないかと。
素敵な結婚式になりますように

落ち着くことが大事
まも〜ん
2017年3月10日 14:16

一般的な結婚式場での披露宴であれば、
各担当のウェイターさんやコーディネーターが
飲食の進み具合は見て頂けます。

花嫁の母上としては大人しくしていれば
基本は大丈夫。自分たちの親戚はともかく、
もし、新郎側の親族へのお酌をするならば、
娘さん夫婦との相談をした上で考えましょう。

心配なら娘さん経由で結婚式のプランナーさんに
聞いてもらってください。

娘さんに聞く
555
2017年3月10日 22:56

心付け?
ホテルにですか?今時は受け取らないか経理に回るかが多いみたいですよ。
お車代もそうですが、これは娘さんと相談された方が良いかと。娘さんの考えもありますし。お車代は受付の子に頼んでる場合もあります。

挨拶周りは必須ですね。
主賓席から順番に。が一般的ですが、
全員回りきれないので誰に行った方がいいか、新郎側も行った方がいいか娘さんに確認した方がいいですよ。

当日の動きは、ホテルの方が教えてくれますので大丈夫だと思います。

とりあえず、何事も娘さんと相談です。
主役は新郎新婦ですよ。

名前の読み方
クリスタル
2017年3月17日 1:23

娘さんのご結婚おめでとうございます。
私の結婚式の後悔したことになりますが、よかったら参考にしてください。

披露宴の時に、乾杯の挨拶を、夫の親戚の一人にお願いすることになりました。
数日前に依頼していたのですが、私の名前が、読み方を間違われやすい(歴史的人物の名前でもあるが、形の似ている違う漢字と混同される)もので、結局間違った読み方で挨拶をされてしまいました。
私の名前が靖子なのに「夫くん、情子(なさけこ)さん、結婚おめでとう!」と言われたニュアンスです。
夫もその場で否定しませんでした。
特に親しい付き合いをしているわけでもないですが、年賀状では未だに間違った字で送られてきます。
自分の身内でない方にスピーチ等を頼むときは、必ず「新婦(新郎)○○の母です」と挨拶し、名前にふりがなをふった紙を渡すことを勧めます。

現在位置は
です