現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

0歳双子と2歳育児、想像するだけで辛いです 携帯からの書き込み

りいママ
2017年3月9日 13:12

このたび、二人目(三人目)で双子を授かりました。上の子が1歳11ヶ月の時に生まれる予定です。

娘は大変手のかかる子でしたが、それが二倍となると、考えたくなくなります。

双子を育てていらっしゃるママさん、 育児が楽と感じ始めたのはいつ頃ですか?支援センターや児童館など、おでかけはされていますか?
特に、年子や二歳差で双子と上の子(下の子)を育ててらっしゃる方の育児の大変さや楽しさ、1日の過ごし方を聞きたいです。

上の子もいるので引きこもりはむずかしいですし、息がつまるので、出来れば私が外に出たいです。保育園も待機児童が多い地域なので、入れる事が出来ません。(都内に住んでいます) 両家も遠方で頼れないです。主人はイクメンですが、仕事が忙しいので、平日は朝から夜までワンオペ育児です。車もありますが、主人がいないと使えません。(私はペーパードライバーです) 公共交通機関もやはり使うのは大変ですよね。

娘の育時もようやく慣れてきたという事もあり、望んでいた二人目ですが、双子と知って不安で仕方なく、全く喜ぶ事ができません…

お気に入り登録数:56
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
娘がそうです
ファイト
2017年3月9日 14:58

私は下二人を年子で産みました
娘は上の子が2才になる頃に双子を出産。
毎日戦争ですよー
産む前も2度入院・・・
そりゃもう言葉にできないくらい大変でした
その双子ももう1歳
今ではすっかり落ち着いて育児楽しんでます
支援センターも買物も娘は一人で行ってるようです
絶えず誰かをおんぶしてますが(笑)
生後半年経てば楽になると思います
ファミサポに登録してどんどん利用しましょう
大丈夫ですよ
すぐ大きくなりますから。
その前に双子妊娠中は入院当たり前のようです
その間、上の子をどうするか話し合っておきましょう

ペーパードライバーを脱却しよう
うん
2017年3月9日 16:22

今のうちに教習所に通って、ペーパードライバー向けの講習を受け、運転を始めたらいかがですか? 託児室のある教習所で、5回から10回くらいで出来るんじゃないですか。
「一人で練習する」より、講習費用を払ったほうが、後に運転を続けるモチベーションがあがります。
お子さんが幼稚園に入るときも、車が運転できたほうが、幼稚園の選択も広がります。普段のお出かけから、病院に行くとき、預けに行くとき、など、運転できたら本当に気持ちが楽になりますよ。

車を運転できるようにしておきませんか?
ゆり
2017年3月9日 20:15

双子ちゃんがまだお腹にいるうちに、車を運転できるようにしておくとあとあと役立つと思います。

私もペーパードライバーが10年続いたのですが、教習所に行って「ペーパードライバー教習」を受け、運転できるようになりました。本当に便利です!

なんの励ましにもならないでしょうが、私の夫は双子で、年子のお兄さんがいます。夫の実家は埼玉、姑の実家は広島(遠方で頼れなかった)、舅は激務でいわゆるワンオぺ育児。しかも40年ほど前の話ですから、今のようにコンビニもなく…布オムツで3人とも育てたそうです。本当に大変だっただろうと思います。

主さんがラクになるような良い方法があったらいいですね。元気な双子ちゃんが誕生することを祈っています。

おめでとうございます
クロッカス
2017年3月10日 5:30

双子ちゃん、ご懐妊おめでとうございます。
ペーパードライバーとのこと、託児有りの
教習所でペーパードライバー講習を受けてみては?
車を運転出来るだけで、色々選択肢が増えますよ。
雨の日も屋内遊技場へ3人連れて行くのも気軽になります。
私もペーパードライバーでした。
二人めは2歳差で産まれましたが、出かけるのが億劫になりました。
引っ越し先で、必要に迫られ、運転し始めましたが、快適です。
妊娠中運転出来ると便利だと思います!

がんばれっ!
だんごまま
2017年3月10日 16:51

年子、双子、全員男の三人の母親です。
うちは上の子はすごく手のかかる子ではありませんでしたが、
いわゆる手のかからない子でもなく、普通に大変でした。

下の子は双子ですが、一人はすごく手のかかる眠りの浅い子、
もう一人は上の子と同じような赤ちゃんでしたが、6か月くらいから
毎晩夜泣きするもう一人で疲労する私に気遣う様に、
勝手に寝る子になりました。決して放置したわけではなく。
なんだかんだ言ってバランスとってくれたのでしょうかね。

そんな中で私がアドバイスするとしたら、ベビーカー好きな赤ちゃんに
育てよ!ということでしょうか。うちは3人が乗れるものをさがして
それでどこまでも行ってました。最初こそ、ぐずったりで大変でしたが
3人共それに乗るのが当たり前になってからはお出かけや買い物、
本当に楽で、乗るということになれているから、車のお出かけも
楽でした。
大変だからって引きこもっていては損ですよ。いつか笑い話に
代わる日が来ます。
今は3人共お母さん大好き中学生です。お手伝いなど今度は私が
たくさん助けてもらっています。

あとは困ったら遠慮せず助けてもらうこと!これにつきます。

今すぐペーパードライバー脱却の勧め
koam
2017年3月10日 22:09

車、乗れると全然生活が違います。
徒歩+公共交通機関で3人連れて○○へ行く・・ってとっても大変ですよ。
おなかが大きくない今、運転できるようになるのはどうかな。
絶対楽になるから。
双子ちゃんが生まれてきてからだとなかなか難しいと思います。
今がチャンス!
もし母乳だったら、でかけ先で授乳するのも車があれば上のお子さんをチャイルドシートに固定した状態でバタバタせずあげることができますし
おむつも同じです。
移動に便利というのはもちろんありますが
外出先で一時避難できる場所があれば
おでかけがぐぐっと楽になりますよ!!

頑張ってください!
ねこ山盛り
2017年3月10日 23:27

6歳、3歳、0歳双子、がいます。上の子達が手がかかったので、双子を妊娠したと分かったときは不安しかありませんでした。

双子は、出産前1か月間くらい管理入院になる事が多いです。(ちなみに37週で帝王切開で産みます)その場合の約1〜2か月間の上の子の預け先は、確保しておかなければなりませんよ。大丈夫ですか?

トピ主さんの場合は里帰りするか、誰かに泊まり込みで最低1か月〜来てもらうか、旦那さんが1か月くらい育休を取るしか方法は無いと思います。

私も、旦那は激務で毎日深夜帰り。両親は遠方。母も義母も病気だし、上の子が小学生なので、里帰りは不可能。ファミサポやベビーシッター登録しましたが、この状況ではカバーしきれません。
結果的に見かねた叔母が2か月、我が家に泊まり込みで手伝いに来てくれました。

とにかく、保育園の一時保育でもいいですし、4年保育の幼稚園でもいいですし、双子が産まれた後の上のお子さんの預け先を確保しておくのが良いです。2歳児がいる状態での0歳双子の育児は相当厳しいですよ。
頼れるものはなんでも頼りましょう。行政も使えるものは何でも使って下さい。相談しまくってください

続き
ねこ山盛り
2017年3月10日 23:41

あと、皆さんおっしゃっていますが、車必須です。まずバス乗れません。1人で子供2人抱っこしてベビーカー畳めません。まず2人抱っこができません。
電車も同じ。双子用ベビーカーは大きいので、畳まないとなると、電車ガラガラの時しか乗れません。少しでも混んでると乗れないので、見送るしか無いのです。つまり目的地に辿り着けません。
縦型のベビーカーは最低6か月から。横型のベビーカーなら、近所の公園くらいは行けるでしょう。つまり、車に乗れないと、近所以外どこにも行けないという事なんです。

買い物は生協の宅配とネットスーパーを活用してください。これを使えば、とりあえず家から出なくても生活はできますので。当日配達してくれるネットスーパーの確保は必須です。

あと、諦めはすごく大事です。「○○したいのに」という欲求は自分の首を絞めます。「仕方ない」「どうにもならない」という諦めの境地が必要かと。悟りを開いてください。
寝かしつけは、おひなまきとセルフ授乳クッションで、我が家はすんなり寝かしつけしています。エルゴ×2で前と後ろで抱っこできますよ。重いけど。

こんな事書きましたけれども、双子はかわいいですよ

ぜひ車の運転を
アルト
2017年3月11日 10:30

うちは双子ではありませんが2歳違いで、上の子が幼稚園に入る頃までペーパードライバーをしていました。
雨の中幼稚園の教材を取りに行った日に、下の子にバスの中で寝られ、大きな荷物と子供を抱え傘をさしてバス停から家まで歩いてから、車の運転ができなければムリだと観念して少しずつ運転するようになりました。
最初の1週間は一番近くのスーパーまで、次の1週間は二番目に近いスーパーまで、と練習して普段の生活エリアを乗りこなせるようになったらすっかり人生が変わるほど楽になりましたよ。車庫入れのコツは窓から顔を出してタイヤの向きを見ること、とママ友が教えてくれました。
子供は外出先で寝てしまうことが多いですし、荷物の多い時、雨の日のことを考えると、ぜひ今のうちに近所のスーパーだけでも行けるようになっておくことをお勧めします。

しばらくは大変でしょうけれど、ご主人のいる週末を待ちながら一週間、また一週間と過ごしていると気がつけば数か月単位で子供が成長していますよ。がんばって乗り切ってくださいね。

参考になれば
3人のママ
2017年3月11日 10:45

双子ちゃんではありませんが、3人年子の働くママです。(都内在住)
今子供たちは3歳、4歳、5歳です。

1番上の子が2歳、2番目の子が0歳(もうすぐ1歳)の時に3番目の子が生まれました。2番目と3番目は、年齢が被る時期もあり、双子に間違われます。

私は持病の関係で運転できないので、ベビーカーを最大限利用し、なんとか乗り切っています。ベビーカーの消耗が激しく、たくさんベビーカーを購入しました。
まずは双子ちゃん用のを用意してください。今も4台のベビーカーを使い分けお出かけしています。

お出かけは、児童館ではなく駅から近い子連れ歓迎の施設が多いです。児童館はちょっと不便な場所にあることが多いので、行きにくいので私は行きません。
3人楽に連れていける場所優先のお出かけになります。

保育園は、プリスクール(インターナショナルスクール)を利用されてはいかがでしょうか。少し費用が高いですが、週2から利用でき、無条件で入れ、お勧めです。都内はプリスクールの数がとても多いの、そこなら待機児童に悩まされる事無く預けれますよ。毎日大変ですが、自分の時間をここで確保しています。

サポートがないと厳しい・・・
2017年3月14日 10:30

双子の育児は、サポートがないと私は厳しかったです・・・
しばらくの間、実家に帰れませんか?

正直なところ、生まれてしばらくは、まったく眠れなかったです。
だって、同時に泣いてくれるわけでないし、同時に排泄してくれるわけでもないですから、一人にミルクあげておむつ替えて、寝かしつけてさあ寝ようとしたらもう一人が泣く、というエンドレスです。

私は一か月里帰りし、車で15分の場所に実家があったので、その後も週末に里帰りしていました。
それでも大変だった・・・
不安にさせるつもりはありませんが、覚悟が必要だということをお伝えしたいです。

あと、私はかなり順調なほうでしたが、8カ月のときから管理入院となりました。
病院には、同じ双子でも6カ月くらいから入院している方もいましたよ。
なので、入院している間の、上の子の預け先も考えたほうがいいと思います。

不安になるとは思いますが、こういうことが起こるということを先に知っておき、その対処を考えたほうがいい結果につながると思いますよ。

私があなたの状況なら、数カ月里帰りするかもしれません・・・。

トピ主です携帯からの書き込み
りいママ(トピ主)
2017年3月15日 14:39

お礼コメントが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。ひとつずつ読ませていただきました。

やはりペーパードライバーという部分ひっかかりますよね。運転することが怖い!という気持ちがあり、特に車社会に住んでるわけでもなかったのでこのままペーパーで逃げ切ろうと思っていました。

ただいま安定期を迎え、異常妊婦ということもあり早めに里帰りする予定です。娘も小さいので保育園に入れ、管理入院にも備えます。産後もしばらく里帰りする事になりました。実家はかなりの田舎なので、そこで体調がいい時にゆっくり車運転の勉強をするつもりです。
最終目標は、都内の細道でファミリーカーを乗り回す事です!

ひとまず、双子妊娠、出産を無事に乗り切り、前向きに2歳の娘と双子育児を手を抜きつつ頑張っていこうと思います。

まだ不安は拭えませんし、現実を受け止められてません。
しかし、育児が落ち着いた頃あのとき頑張ってたな、この子たちを産んで良かったなと思える日を迎えることが今の目標です。

みなさま、コメントありがとうございました!
大変だろうけど、頑張ります。

現在位置は
です