現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友人宅で食事会しましたが私だけ納豆ごはんでした

あいす
2017年3月9日 13:31

2ヶ月ほど前、友人から家でごはん食べて行ってよと言われ、
初めてご馳走になりましたが、友人と旦那と友人の子供はスーパーの惣菜を食べ、
私は、ごはんに納豆だけでした。
惣菜は夫と子供のための惣菜だからと言われ、しぶしぶ納豆ごはんをご馳走になりました。
前々からちょっと変な子だなと思ってまして、
今回の件で距離を置き、遊びの誘いも断っていますが、
これは私の心がせまいのでしょうか?
それとも友人が非常識なのでしょうか?
小町の皆様、ご助言お願い致します。

ユーザーID:7931053437  


お気に入り登録数:1367
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:253本

タイトル 投稿者 更新時間
おもしろい携帯からの書き込み
るる
2017年3月9日 14:38

常識的に、納豆とか出来合いの惣菜だけしかないなら、晩御飯さそったりしないですよね。あなたから無理に言ったわけではなさそうだし。
お友達の旦那さんもしれっと何も言わずですか? 想像するだけで笑ってしまいます。

二度と晩御飯の誘いには乗りたくないですね!

ユーザーID:2818536268
わからない
主婦
2017年3月9日 14:42

これだけではなんとも・・・

田舎でオニギリと漬物、海外でパンとチーズ、みたいな感覚?
会話がご馳走だからパンがあればOKみたいな?

状況が謎だけど、トピ主は感覚が合わないから距離を置いただけでそれが心が狭いとはならないと思います。
合わない人と我慢して付き合うことはない。

個人的に一番謎なのは、納豆ご飯食べてる客の前で自分だけ惣菜食べてる夫の神経。
妻の友人だから俺関係無い、ってことかしら。

それとも普段から粗末な食事に慣れていて、納豆ご飯が普通。
妻と友人は友人同士遊んできたんだから、留守番した夫と子がお土産を食べるのは当たり前、ってことかしら。

ユーザーID:0850026424
その日じゃなかったのでは?
ぽこん
2017年3月9日 14:52

お惣菜を買って晩御飯にするつもりだとして、ご飯食べてってよ、って誘うかしら?

誘いたかったのはその日じゃなくて、週末だった、ってことはないですか?

ご友人が経済DV受けてるアピールというかSOS??

超高級納豆?豆から炊いた彼女の自家製納豆?

トピタイトルだけ読んだ時には、トピ主さんの好き嫌いかアレルギーが強いのかな??と思いましたが、お惣菜をお客様に分けず平気で食事できる友人一家、オカシイというより怖いです。その誘った本人も、お惣菜は食べたの??
普通なら、予定外でもお客様をお迎えしたらお味噌汁くらい急遽作るでしょ。デザートもなしよね?

なーんか不可解な食事会です。むしろ嫌がらせ。
SOSじゃなきゃ近づかないほうが良いのでは?

ユーザーID:3982180713
よくわからないけど
さくや
2017年3月9日 14:55

貴方が長居しすぎたのでは?

社交辞令で食事誘っただけで
本音はそろそろ夕飯時だから 帰って の意味だったのでは?

それは食事込みのお呼ばれだったの?
お茶だけのお呼ばれだったの?

もし、事前に食事の誘いでお呼ばれだったら
距離を置くかな。

来客なのに、惣菜や納豆ってありえないし
貴方には納豆だけって
逆に経済状況大丈夫なの?と思ってしまいます。

育った環境というか
家庭の品位のレベルが違う場合は
お付き合いはしませんね。


仮に、貴方が長居しすぎて
帰らずに晩飯まで遠慮なく居座ったとしても

ご主人は一緒のテーブルなら、惣菜分けるべきかな
ご主人達と食事が別なら仕方ないけど

ユーザーID:7635486108
非常識っていうか
メア
2017年3月9日 15:06

「ごはん食べていってよ」と誘ってきたのに
納豆とご飯だけって…

非常識というより、人様へのもてなし方を
知らないんじゃないのかなと思いました。

「はい、ごはんと納豆!」みたいな?(笑)
小学生みたいですね。


生家でも、あまりお客さんがなかったり、
交流がなかったりしたとかで
世間一般とズレているのではないでしょうか。

トピ主さんの心がせまいのではなく、
私もそれは違和感を感じます。
ああ、この友人は私を大切に思ってくれていないんだなって
思ってしまいますね。

ユーザーID:3583350796
どうしてそうなったんだろう
モンブラン
2017年3月9日 15:07

納豆しかないのにトピ主さんを誘った理由は何?
これだけではトピ主さんの心が狭いのか
友人が非常識なのかはわからないです。

わざわざ【食事会】に呼んでくれてそれなのか

『友人と二人で出かけててトピ主さんが
家に帰って一人でご飯食べるの嫌だな〜って言った
友人がじゃあスーパーでお惣菜買って一緒に家で食べてく?ってなりました、
トピ主さんは自分の分も買ってくれてると思った
友人はトピ主さんは自分の分は自分で買ったと思ってた、
あら買ってないのねじゃあ仕方がないから納豆しかないけど』

みたいな事はないですよね。

ユーザーID:1834377884
それを完食したのも非常識。
neko
2017年3月9日 15:13

その時と場合に因りますが、
もし私なら「家でごはん食べて行ってよ」で
納豆とご飯しか出ないと分かった時点で
「ごめんなさい、ご迷惑をお掛けできないので
やっぱり帰ります」です。

「家でごはん食べて行ってよ」を社交辞令だと
気付かなかった自分を反省しますね。

常識的に考えて客に納豆とご飯しかないのは考えられない。
他には食べるものがあるなら尚更ですよね。

彼女がとてもアットホームな思想で
ご馳走なんて出さなくてもいいと考えても
スーパーのお惣菜を皆で分けて卵焼きでも作って
足りなければコンビニで何か買ってきてもいいし
皆で同じ物を食べればいいと思います。

では京都風の「ブブ漬け食べていきなはれ」かな、と
考えるのが、私の常識となります。

本当に彼女が「素」で客に納豆ごはんでもいいと考えても
彼女の夫が納豆ごはんの客の前で惣菜を食べて平気な人でも
そこで納豆ご飯を食べる気には私はなれません。

彼女を非常識と言うなら、納豆とご飯しか出ない所で
それでもそれらを完食したのも非常識、となります。

ユーザーID:9934367217
レスします。
留吉
2017年3月9日 15:14

ご友人はきちんと食事会をするようなお宅のご出身じゃないのだと思います。
子供のころから他人を招いて食事をした経験がないのでは?
普段から子供にはお惣菜を食べさせ、自分たちは我慢しているようなご家庭なのかもしれません。
だとしたら納豆ご飯も悪気があってのことではないのでしょう。
食事なんて腹に入ればいい、お腹いっぱいになればそれでいいという認識で育った人も世の中に入ると思います。
そういう人におもてなしや食事会なんていう概念を求めても無理でしょう。
納豆ご飯でもタダで食べさせてくれたのなら、悪気なく誘ってくれたのなら、私ならその場では気持ちよくお礼を言います。
どんな形であれ、それが相手の真心であることに変わりはないのだからお礼を言うのが当たり前だと思うからです。
その後、お誘いを受けるか距離をとるかとは別問題です。
また、仮にそういう育ちの人だとしても人間性の問題ではないと思いますからそれだけで私なら怒ったり絶縁したりはしません。

ユーザーID:2040455100
食事会じゃないよね
おいおい
2017年3月9日 15:24

友達も変だけど・・トピ主もそれで同席して食べちゃうんだ。
私ならその扱いをされたら「皆さんでゆっくり食事て下さいね、失礼します」って帰ります。

ユーザーID:7369508410
まだマシよ
ねこむすめ
2017年3月9日 15:30

「遊びに来て。お昼ウチで一緒に食べよう」とお誘いを受け、
「子どもがいて外出できないから、途中でお弁当でも買ってきて!」と言われ、
買って行った弁当を食べ、代金も払わなかった私の友人よりマシです。
まだ納豆ごはんが出てきたんだから。

来客に納豆ごはん、自分たちの前には一応スーパーの惣菜が並んで、
友人の夫は何も感じなかったのでしょうか。類友の非常識夫婦なのかもね。
距離を置いて正解です。

ユーザーID:8992147560
なんなんだ、その友だち
鳩ぽっぽ
2017年3月9日 15:38

おかしいよ、その友だち。
納豆ごはんって、それはないわ。
スーパーのお惣菜なんて食べたくないけど、それを夫と子どもの分だからと出し渋る。

あまりにも価値観が違い過ぎて、無理。

ユーザーID:8634931048
ひゃーびっくり!
すいか
2017年3月9日 15:43

若い人ですか?
惣菜が人数分しかなくて、家に納豆しかないなら・・・
私だったら家で食べていって、とは誘わないなあ。
あと納豆ごはんならどんなに誘われても食べていかない。
すごいびっくりなお友達ですね。

ユーザーID:8019913279
それって
ケント
2017年3月9日 15:50

本当に食事を誘われたのでしょうかね。

ほら、京都でよく言われる「ぶぶ漬け(お茶漬け)でもどうどす?」は
もうお帰りくださいのサイン。
これと同じだったのを誤解したのでは?

ユーザーID:0986115541
御馳走にはなったわけだけど
エール
2017年3月9日 15:55

どちらかと言うと「食べさせてもらいました」みたいなニュアンスでしょうか。

納豆とごはんだけなんて家族ですらブーイングの世界なのに、お客さんに出すってすごい人ですね。
通常の感覚では「失礼」の部類だと思いますよ。
私だったら頂かないで帰ります。

この状況に「食べさせて頂いたのに感謝しないで不満を持つとは言語道断」と言う人はいるのでしょうか。
他の方のレスを楽しみに拝見します。

ユーザーID:5131990460
あはは
黒旋風
2017年3月9日 16:01

私なら笑っちゃうな(笑)
そんなシュールな食卓囲んだら。

というか、相手のご主人とも一緒に食べたのですよね?
その際にご主人から何も言われなかったのでしょうか…
もしそうなら、その家庭がオカシイよね。(やっぱり笑っちゃうけど)

まぁ、ご飯食べて行ってよ→納豆ご飯という図式だけなら
凄ぇストイックな生活してるんだな…と感心しながら美味しくいただきますが
家族は惣菜があるのに、トピ主だけ納豆…プププ、想像するだけで可笑しい(笑)
それはナイと思いますね。自分ならツッコんで欲しいの?って思いますけど。

念の為、その人に真意を聞いてみたら?
疎遠のままでいいけど、何で私だけ納豆ご飯だったの?って聞いてみて欲しいです。

ユーザーID:9370420357
貴方だけ、納豆ですか・・・・
べる
2017年3月9日 16:03

食べずに帰ったら良かったね〜

>家でごはん食べて行ってよと

所謂、京都のぶぶ漬け・・・的な事だったのではないでしょうか?

そのスーパーの総菜ってなんだったのかなぁ〜
友人もお総菜食べた?
分けてくれなかったのね?

そりゃ友人が変だと思います

ユーザーID:1067226681
ワザとなのか天然なのか
りんご
2017年3月9日 16:12

貧乏なのか吝嗇(ケチ)なのか。

それらを見極められますか?

もし、天然で(親がそういう人等)、貧困世帯なのであれば

一言
「食べていって、と言われてこのおもてなしは非常識だよ」
「どうして食べていって、と声かけたの?」

と一度くらいは進言して差し上げたら?

ユーザーID:1369774990
広いか狭いかよりも
あんこ
2017年3月9日 16:14

その家の食生活がそもそもそんな感じなんでしょう。

買ってきたお惣菜(のみ?)が普通の食事。
だとするとご飯に納豆だけってのもわかります。

それが普通とは言えないけど、いつものことだからお友達はなんにも気にしてないと思います。

ご馳走になっておきながら文句言うあなたの心が狭い、なんていうレスもあるんでしょうが
私がそんな食事を勧められたらポカーンです。

育った環境が違うのでしょうから、今後のお付き合いも考えてしまいます。
いろんな面で違和感を感じながら付き合うのは無理がありますね。

ユーザーID:3832556235
そんな人いるんですね!
ななこ
2017年3月9日 16:16

彼女も納豆ご飯だけだったなら、まだ許せるけど、
納豆ご飯だったのはあなただけだったんですよね?

そもそも、そんな納豆ご飯しか出せないなら、
ご飯食べてってよ、なんて言わないよね、普通は。
「納豆ご飯で良ければ食べてって。」
って言われていたならともかく。

その状況で、平気で自分達だけはお惣菜食べていられるその友人夫婦の神経も分かりません。

それか、
いつもあなたがそのお友達の家におじゃました時に、
夕飯時分までいつも長居していた、っていう心当たりは無いですか?

もしそうだとしたら、いつもお友達は夕食の支度もしなくちゃならないのに、
なかなか帰ってくれないあなたに困っていて、
それで今回はわざと、あなたから疎遠になってくれるようにそんな嫌がらせをしたとか。

まぁ仮にそうだったとしても、
やり方が酷過ぎると思うし、

あなたにそんな心当たりも無く、今回のようなことをされたのなら、
やっぱりお友達は相当変わっているし、失礼だと思いますよ。

疎遠で良いんじゃないですか。

ユーザーID:8332125223
友人が非常識です
メロン
2017年3月9日 16:18

自分でご飯を食べるときでも、米飯と納豆だけというのはありえないでしょう。
味噌汁、野菜の煮物やサラダ、焼き魚とかあるいは肉料理、自分で用意しますよね。
しかも、食事会ということで誘われたのであれば、おかずが納豆だけというのは普通はありえないことですね。
私もある友人宅へ遊びに行ったときに、私はお菓子をお土産に持って行ったのですが、それを茶菓子にすることもなく、お茶以外のものが出されなかったことがあります。
私だったら、ケーキと紅茶とか、場合によっては昼ご飯とか用意するのにと思って、以後誘われてもその家には行きませんし、こちらも招待しません。
相手に合わせた付き合い方をするしかないですね。

ユーザーID:7455218200
 
現在位置は
です