現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

33歳個人事業主の婚活は厳しい?

けいと
2017年3月9日 14:25

現在、33歳で会社を辞め、web制作会社として個人事業主を始めた男です。

収入はあるのですが、まだまだ前職を超えられる金額を稼げていません。そこで質問なのですが、このような個人事業主始めたての婚活は難しいでしょうか。

やはり、ある程度収入を得てからの婚活の方が可能性ありますか。


30代半ばに来ているので、焦りを感じております。率直なご意見、聞かせていただけましたら幸いです。

ユーザーID:2457861297  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
はやくした方が良い
30歳
2017年3月9日 16:38

お金だけが売りじゃないですよ。

例えば個人事業主なら子供が出来ても送り迎えや急病でもある程度は融通がきくでしょうし、働きたい女性には良いお相手だと思います。給料だって増える見込みなら賢い女性が青田買いしそうです。

それと、婚活をしたからと言って直に相手が見つかるわけではありませんから、練習も含めて始めたらどうですか?もしかすると良い人が居るかもしれないし早く始めた方が良いと思います。

むしろ遅く始めるメリットが思い浮かびません。効率とか無いからね。

ユーザーID:9701933405
厳しかろうが何だろうが
サーフェス
2017年3月9日 17:03

始めなければ何も起きない。

婚活の雰囲気を掴むためにもとりあえず始めてみましょう。

ユーザーID:5233831893
全体的に独身が多いか同業者なら
soho主婦
2017年3月9日 17:35

私は在宅で、ライティングの仕事をしています。
いろいろな方と知り合いましたが、全体に独身が多い印象です。
もちろん結婚されている方もいますが、収入は高いです。
しかし、同業者で結婚されている方もいますよ。
snsを利用して、いろいろなところに顔を出すと知り合うチャンスもありますよ。
婚活では難しい面もありますね。

ユーザーID:2719619633
すぐ始める方がいい
リラックマ
2017年3月9日 18:04

婚活においては1歳でも若いうちに始めるほうがいいですよ。可能性が広がります。

歳とれば選ばれにくくなるのは女だけではありません。あなたが若い女性と結婚したいなら、自分も若いうちに婚活しないといけません。

収入が今より多少増えたところで、年齢が35越えて40近くなっちゃったら婚活は厳しくなりますから。
40過ぎてから、お決まりの「結婚するなら子供を望むので35歳までの女性を希望します」と言ったところで若い女性からは敬遠されます。

ただ、今すぐ婚活始めても男女ともに条件から入る婚活では「個人事業主(しかも始めたばかり)」で年収も高くないとすると苦戦はするかもしれません。

一番いいのはやはり日常で知り合って‘条件’から入るのではない‘好き’から始まる恋愛で相手を見つけることです。33歳で、友人の紹介や合コンなどないですか? 趣味のサークルや何かのオフ会に出かけてみるとか。

ユーザーID:7446261755
相場は相場が決める
婚活経験男
2017年3月9日 18:07

そりゃある程度の収入があった方が有利ですよ。
だた決定力があるのはやっぱり個人の魅力次第なんですよ。
条件から入る婚活だって根本は変わりません。
一般的に不利と言えるアラフォ−の女性だってモテる人はモテまくります。
逆にモテない人はいくら若くてもモテません。
男性だって同じ事です。

焦っているなら今始めましょう。
始めた時に厳しいかどうかが分かります。

ユーザーID:8296122059
下心丸出し
おばはん
2017年3月9日 20:12

ようするに、よく働いてくれてサポートしてくれる妻が欲しいんでしょう?

会社が傾いたら金銭的に助けてくれる妻。疲れたときにいたわってくれる妻。
ついでに資産家の娘なら言うことナシ!保証人になってもらいたい!と。

貴男はそれで良いかもしれないけど、女性にとっては罰ゲームですよ。
なんでいきなり低収入の婚活相手を支えなきゃいけないの?

そもそも会社を立ち上げたのなら、事業に邁進してください。
婚活は事業が軌道に乗ってからですよ。−−−当たり前じゃないですか!?

ユーザーID:2584901478
なぜ結婚したいのかが重要携帯からの書き込み
チューリップ
2017年3月9日 23:27

自分が、どのような人生を生きたいか明確にする必要ありとみました。

その中に自分の持ちたい家庭像があるように思います。

行き当たりばったりに生きているのなら婚活には向かない。

家庭には義務も責任もあるから、窮屈だよ。トピ主さんには向かないように思うが、

ユーザーID:5596150757
いやいや
まりた
2017年3月9日 23:39

関係ないでしょう。すぐに婚活して構わないと思いますが。

婚活を初めて今すぐ結婚したいのですか?2年くらいはお付き合いしますよね?

個人事業なら、いい時もあれば悪い時もある。そういうことを理解して
一緒に生きて行こうと覚悟を決められる女性じゃなければ続きませんよ。

もしかして、あなたは家事も子育てもやりたくない、
自分は仕事だけして、女性を食べさせて生きて行こう、と思ってますか?

それって本当にできますか?

会社を大きくして、人を雇用するような規模になったところで
その先の人生が安泰だなんて、保証はありませんよね。

困った時に助けてもらう、助けてあげる、そういう生き方をするという
覚悟を決めないといけないのでは。

そんなあなたの人生に寄り添ってくれる人を探してください。
あなたも、彼女の人生に寄り添ってあげてください。

良い出会いがあるといいですね。

ユーザーID:3086957378
若さのほうが重要
ぼんみ
2017年3月10日 1:43

30代なら若さのほうがポイントが高いです。

事業の方は将来性を語れればなんとか。
3年後は5倍稼げるとかなら待っても良いかもしれませんが。

ユーザーID:6283869951
婚活は厳しいかも
すふれ
2017年3月10日 1:52

夫が個人事業主で、私が25、夫が26で独立したてのときに知り合って恋愛結婚しました。
一般的には、普通の会社員女性だと個人事業主がどういうものかよくわかってない人が多いと思います。
あと、婚活する女性って、私の周囲では学歴や年収、所属企業にこだわる保守的な人が多いです。みもふたもないですが、男として惚れ込んだ相手と結婚するわけではないなら、少しでも他の条件はいいにこしたことはないみたいな。
あと、うちもそうでしたが、今後、事業がうまくいく保障があるわけでもないので、女性側にも支えていく覚悟が必要ですよね。
婚活する女性は安定志向っていうか、結婚にやすらぎや安楽を求めている人が多いので、はっきりいっていろいろ厳しいでしょうね。
主さんに男性としての魅力や、人間力があるなら、いまからでも恋愛したらどうですか。
個人事業主をサポートしてくれる地元の団体とか、横のつながりはないんですか?たとえばウェブデザインやってる同じく個人事業主の女性を捜すとか、同業種で人脈を増やしていくなかで出会いを探すのがいいんじゃないかと思いますが。

ユーザーID:2984120836
惚れてしまえばあんまり関係ないけど、婚活ですよね
とんこつ
2017年3月10日 14:00

条件から入る婚活では、どちらかといえば厳しいと思いますよ。
具体的な年収もさることながら、それが今後数十年継続して増加していく目算はどの程度あるのか、どうやって判断できるんでしょう。
お勤めの方は勤務先が担保してくれますが、個人事業主は自分でプレゼンでもしないとね…

ただ、トピ主さんが時間に自由が効いて、家事は引き受けるし子育て支援は任せろっていうタイプの方なら、出産後も仕事を続けたいバリキャリ女性の需要があるかもしれません。

ユーザーID:7440197804
相談所だと難しいと思う
冷え性
2017年3月10日 18:48

お堅い結婚相談所での婚活だと難しいでしょう。
条件で判断されますから。
安定した大手企業か、不安定な自営なら何千万単位じゃないと。

クリエイティブ系の人って、同業種の人と付き合ったり結婚してることが多い気がします。
詳しくはないですが、web系だったらセミナーや勉強会に参加するなどして、同業者との交流もできると思います。
そういう場所で出会いを求めた方が、仕事に理解がある人とのより良いお付き合いができるのではないでしょうか?

ユーザーID:8031306338
皆さま、お返事ありがとうございます。
けいと(トピ主)
2017年3月13日 18:20

正直、「婚活するな!」と言われると思っていましたが、思いの外、婚活した方がいいという意見が多く驚いております。

状況としましては、現在収入はそれほど多くありませんが、伸びてはおり、このままいけば、さらによくなる可能性は高いです。
というよりも、死ぬまで今の事業を続けていく覚悟はあります。

本当に会社員の方は素晴らしいのですが、自分的にはどうしても経営の可能性を感じ、また魅力的だと思い、突き進んでいるところです。

ただ、これまで付き合ってきた彼女も含め、「会社員の方が良い、安定した暮らしをしたい」という女性が多いです。
もっとも、女性は安定した家庭で暮らしたいと思うのは至極当然だと思います。自分は「挑戦したい」ということばかりで、女性を振り回していたのだと思います。

しかし、どこかでこんな自分でも良いと言ってくれる女性がいればとも思っているのですが、そのような女性に出会うのは、かなりレアなケースだとも思っております。

ユーザーID:2457861297
続きです
けいと(トピ主)
2017年3月13日 18:21


自分としては家事や子育てなど、簡単でないでしょうが、率先してやっていきたいです。また、奥さんになってくれる女性には、自分がサポートできる限り、やりたいことをやってほしいです。

とにかく、皆さまのポジティブな意見に感動しております。

「安定した男性じゃないと結婚は難しいなぁ」と、やや結婚について諦めかけていたので、希望が湧いてきました。
婚活市場ではかなり不人気な職業でしょうが、事業も怠らず、前向きに素敵な女性を探していきたいと思います。

皆さま、本当にありがとうございます。

ユーザーID:2457861297
うーん、無理!
rei
2017年5月31日 1:42

恋愛ならな全く問題ないです。

でも結婚を目標としている婚活ならば、すみません私には無理です。
私にとって婚活とは、自分で作成した人生設計図の施工作業の一つなのです。
しかし、あなたの場合はその設計図すらできてない状態なので、施工しようがない。

なぜ今の時点で婚活したいのか、明快に説明できればまたちがった回答をするかせん。「みんながこの年で結婚しているから」ではとても弱い。

ユーザーID:2321660761
保育士だった母のこと
フリーランス
2017年6月2日 6:19

私の母は、保育士でしたが子供のことで、なかなか休めない環境でした。祖母がいたから仕事が続けられたと言います。
だれかが家にいてくれると、いい面はありますよ。

ユーザーID:3441788618
好感が持てます。
めめ
2017年6月14日 21:47

色んな考えの方がいますが、だからこそ一番大事なのは歩み寄りだと思います。
主様には、トピの文章からその姿勢が感じられます。
私は主様と同じ年齢ですが、会社員という立場で、その立場が当然と思って精進しない人より
自分で自分のやりたいことを明らかにして努力できる男性の方が魅力的です。
いつ何が起こるか分からないのが人生で、何か起こった時にお互いに努力して助け合える人だと思えるからです。

いいお相手と出逢えるといいですね。
自分の魅力を信じて頑張ってください。

ユーザーID:2837028123
まだ見てるかな?
OYG48
2017年6月18日 14:39

33歳でしょ?

婚活では無くまず出会いを見つけましょう。
婚活で活動していると、相手は年収ばかりに目が行きますから。
これが恋愛となると”未来”を見る余裕が有りますから。

ネットやPC、ゲーム業界はいつどう化けるかわかりませんから。

それに個人事業主だし、Web関係だったらあちこちのパーティーや会合に出る機会がイッパイ有るはずだから、
そこで同業者の女性を見つけるのも有りです。

私が見る限り、同業者カップルが多いイメージですよ。

頑張ってね。

ユーザーID:7341840959
夫の親類
さわ子
2017年6月21日 10:46

個人事業主と言うか自由業(文筆業)で、既婚で子供ももう大きいです。

故郷を出て都市圏の女性と結婚し、ほとんどマスオさん状態ですね。姓は男性側だし同居ではないですが。奥様は自営業の娘さんで、その点では職業上の条件は少なかったのかもしれませんが、やはり「自分の実家傍に住むのが可能な人」と言うのは大きかったみたいです。

その男性の実父は親戚中でも偏屈、変わり者で有名で(夫談)、奥様側のお父さんは気さくで朗らかな人。婿として可愛がられているようです。

そういう面で譲歩できるのなら、プラスポイントになるのでは。

ユーザーID:4665696636
 
現在位置は
です