現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体重増えない ミルクを足したほうがいい? 携帯からの書き込み

ゆきとろん
2017年3月9日 16:07

生後2ヶ月半の娘がいます。
出生2600g
退院時2300g
一ヶ月検診2835g
一ヶ月半3310g
2ヶ月3620g
2ヶ月半4050g
産院の母乳外来に通い、2ヶ月目で助産師に「完母でいける」と言われましたが、夜間30分とか1時間おきに起きるため母乳不足を疑い、産院ではなく、役所の保健師に相談しました。現状と体重の推移を伝えたところ、「1Kg増は一ヶ月で増えるべき値。2ヶ月でそれはよくない。ミルクを足して、しっかりと体重を増やすべき。」と言われてしまいました。
ショックはありましたが、今は寝る前60mlだけミルクを足しています。日中ですが、おっぱいの後は泣くことなく、表情よく過ごしているため、足していません。寝る前のミルクでよく寝てくれます。(夜間授乳は3、4時間おき2、3回)でも、ネットで調べると、2ヶ月の赤ちゃんは一回150mlほど哺乳するとありました。おっぱいがそんなに出ているのか自信ないです。
昼間の授乳後、娘が泣いたり、機嫌が悪くなければ、ミルクを足す必要はないのでしょうか?泣かなくても、母乳のあとにミルクを足したほうがいいのでしょうか?成長曲線から出てしまいましたが、大丈夫でしょうか?

ユーザーID:2824288524  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
それでいいの?
ふぇ
2017年3月9日 17:17

保険師さんが良く無いと言っているのだし、機嫌良く飲んでそれで体重が増えるのなら飲ませた方がいいのでは?

赤ちゃんってお腹いっぱいだと追加しても飲みませんよね?
母乳の後にミルクを飲むなら母乳が足りていないのだと思います。
足した方が良いんじゃないの…。

ユーザーID:0281700918
健康なら携帯からの書き込み
チュウリップ
2017年3月9日 17:29

欲しがり泣いてないなら大丈夫では。大雑把なアドバイスです。個人差あります。小さくても食欲旺盛な子供は、母乳の他にミルクも。私は、母乳駄目でした。完全にミルクです。息子達は。小さく誕生しましたが、ミルク規定通りに与えても欲しがり泣かれた記憶あります。お陰様で離乳食は、普通より早めに出来ました。離乳食も足りないと欲しがりました。イヤハヤです。大丈夫かな…個性あると思います。孫は、母乳です。離乳食も普通に。余り神経質にならなくても。

ユーザーID:9981735582
肩凝っていますか?
2017年3月9日 19:13

プロであると思われる役所の保健師さんに
「1Kg増は一ヶ月で増えるべき値。2ヶ月でそれはよくない。ミルクを足して、しっかりと体重を増やすべき。」
と言われているのに、誰が書き込むかわからない掲示板のアドバイスを仰ぐのは
なるべくミルクを足したくないという強い意思をとぴ主さんがお持ちだからでしょうか。

それでしたら、かかりつけの小児科医なり別の保健師さんなりに直接アドバイスを訊くべきと思いますよ。

ミルクを足すか否かとは全く別の事と強調しておきますが、
私は肩凝りが酷く、初めての育児に常に緊張していたのもあり実母に子をみてもらい
マッサージを受けた直後はすごい母乳の出がよくなりました。 

育児に不慣れだったり少し遠慮があったりする夫ではなく実母に保育を任せてということろも精神的効果があったし、あくまで一時的だったので本質的な解決にはいたらずその後混合育児にしましたが。

ネットで短時間で肩凝り解消などの情報はいろいろ載っていますので
たとえマッサージを受けなくてもそれらを試してみては。

あとわたしは鉄分不足の貧血だったのでそれも原因かもしれません。トピ主さんは如何でしょうか。

ユーザーID:4526163608
成長曲線に入れたがる
小粒
2017年3月9日 20:25

うちの長男、小さく産まれて、成長曲線の下からはみ出す?はみ出さない?みたいな感じでした。
母乳でしたが、保健師さんとか小児科の先生には「ミルクを足した方がいい」と言われていました。
やっぱり成長曲線の中に入れたがるんですよね・・。
でもミルクを足そうと思っても哺乳瓶を嫌がり、でも飲ませた方がいいって言われるしでノイローゼになりそうでしたよ。
個人でやってる母乳マッサージの先生の所に通って「大丈夫よ〜。いっぱい出てるわよ〜」と言われて救われました。
そして結局完母で終わりました。
やっぱりこまめに泣くので、こまめに吸わせてましたね。
とても疲れましたが、だんだん要領を得てきて、夜中は添い乳したりしてしのぎました。

もうすぐ小学校卒業ですが、学年で一番背が高いですよ。
赤ちゃん、ご機嫌なら大丈夫だと思います。

ユーザーID:9494808785
どうしてミルクをあげたくないの?
クーコ
2017年3月10日 8:01

保健師の言う通りだとしたらミルクを十分にあげればいいだけなのに、なぜそこまでミルクを避けたいのでしょうか。

ミルクは緊急手段でも必要悪でもありません。普通の栄養です。

完全母乳へのこだわりという自己満足と子供の成長、どちらが大事でしょうか。

ユーザーID:1151950889
ファイトー!
母です
2017年3月10日 10:26

分かります。同じでしたー。
赤ちゃんの成長はそれぞれ。ちょっと痩せ気味でも元気なら!
うちの娘も成長曲線の下を辿ってました。
平均以下でも、成長していれば大丈夫。って私は保健師さんに言われました。

健診でチェックが入り、再訪問。
母乳どれ位飲んでるか測ってもらって。ちゃんと出てるから大丈夫よ。
の言葉でうれしくて安心して泣きましたー。笑

母乳あげる前に体重測る、飲んだ後にもう一度測る、でどれくらい飲んでいるのか分かりますよ。ママの不安な気持ち、体重計で解消しましょ!

体重計のレンタルもあるし、子育てセンターにもあります。

2歳の娘、ご飯モリモリ食べてモリモリ出して。笑
痩せ気味だけどすごーーーく元気です☆

母乳が足りてないようだったらミルク足すと安心するし。
足りてて満足してくれてるなら、ミルク足す必要ないし。

母乳外来、育児センター、あなたが安心出来る方法が見つかりますように☆
応援してます。がんばって!!

ユーザーID:5974685575
ミルク足した方がいいと思いますよ
ミルクル
2017年3月10日 14:22

赤ちゃん、あまり食に関心がないタイプ(これわが子)か、空腹になれてしまってるのではないですか?
母乳へのこだわりは理解できますが、子供が大きくなった方が何倍もいいです。
体を作る材料が少なければ、当然多方面に影響がでます。
脳神経も糖が栄養の主体ですよ。

早めに切り替えてどうぞ。

ユーザーID:3652261913
今すぐ足してあげて。赤ちゃんが可哀想。携帯からの書き込み
娘が低身長で通院中
2017年3月10日 22:50

スタート時点で間違ってますよ。
掛かり付け産科医は、一ヶ月検診のこの体重でOKを出したのですか?
何も指導されなかったの?

一ヶ月検診時は、出生体重+1kg以上増えていないといけないのに、2835gって…絶句です。

小柄な為、生まれつき胃が小さく、沢山飲めない赤ちゃんもいますが(←娘がそう)、ご両親が極端に小柄ではない、成長ホルモン等に異常がない、というのであれば、身長も体重も、成長曲線内に入るのが普通です。
入っていないということは、栄養不足か、両親揃って極端に小柄か(父150cm台、母145cm前後)、成長ホルモン分泌異常等、体に何か異常があるか、どれかが考えられます。
↑娘の、掛かり付け低身長専門小児科医はこのように言いましたよ。

娘は、離乳食を始めた途端、ミルクを拒否(それまで混合)。
次の検診まで一ヶ月あったので、母乳のみで試しにやってみたら、案の定足りなくて、成長曲線を大きく下回りました。
娘も機嫌は良かったし、普通に良く寝て、うんちやおしっこの回数が減るという感じもなかったけど、今思えば、出ない乳首を一生懸命吸っているうちに疲れきって寝てただけだったのかなと。

ユーザーID:0191586837
なぜ足さないの?
みかん
2017年3月11日 7:58

明らかに曲線から出てますよね。
保健師にもしっかり足すように言われたのですよね?

なぜもっと足さないのか疑問です。

おっぱいが出ているのか自信がない、とのことですが、母乳外来に通ったのですよね。
そこで母乳量をはかりませんでしたか?
その時はちゃんと出ていたのでしょうか?

赤ちゃんは機嫌よく過ごしているようですが、体重が増えないのですからミルクを与えてみるべきだと思います。
よく飲んで、それで体重が増えるようになれば安心でしょ?

小食な子は足りてなくても泣かないと思います。
うちの子がそうだったので。
そういう子には欲しがらなくても与えないと大きくならないと思います。

ユーザーID:5905240919
こういう場のアドバイスを鵜呑みにすることは勧めない携帯からの書き込み
鵜呑み危険
2017年3月11日 9:45

私は「お腹が空いたら赤ちゃん泣くから」とか「欲しがらないなら大丈夫」を鵜呑みにしてたことがありました。

ところが、退院直後、出産した病院での健診で体重の増えが悪く、助産師さんから「体重増えないと体力つかないから、起こしてでも飲ませて下さい」と注意されました。
同様に、新生児の頃、受診した小児科医の先生からも生後数ヶ月経った時、「最初に診た時は小さくてねえ」と、やんわり体重が芳しくなかった点を指摘されました。

だから、敢えて辛口させてもらいますが、ちゃんとトピ主さんの赤ちゃんを知るプロの助言に従うことをお勧めします。

と今、私はレスしたわけですが、トピ主さんは何で保健師さんの助言を聞いてるのに、ミルク足すのを避けたいかのような書き方してるんですかね?
私はそこもよくわかりません。
ここで「欲しがらないならあげないでいい」とかレスついた場合、自分の赤ちゃんを知らない人のレスを優先するんでしょうか?
自分がネットを鵜呑みにし後悔しただけに、トピ主の赤ちゃんが対面で受けた助言に勝るものはないと思うんですがね。

ユーザーID:7919618754
レスありがとうございます携帯からの書き込み
ゆきとろん(トピ主)
2017年3月11日 21:32

母乳にこだわりはないのですが、ミルクを足すことで母乳が出なくなるのでは…という恐怖はあります。わが子を大きくして、吸う力もつけていければ、おのずとおっぱいの出も良くなると思うのですが、どのくらいミルクを足せばいいのかわからないでいます。役所に電話したときにどのくらい足せばいいか聞いたら、「それはわかりません」と言われました。そりゃ、見てないからわからないだろうけど…自分で娘の様子を見ながら決めるしかないのですね。まだ2ヶ月半で満腹感も娘にはわからないでしょうし、母である私がちゃんと管理しないといけないと思いました。自分なりにやってみて、スーパーの体重計でよく計って、3月末に役所の保健師の母乳相談に来てと言われているので、そこでやり方を評価してもらおうと思います。

ユーザーID:2824288524
ミルク飲むならあげたらいいのに…携帯からの書き込み
雪だるま
2017年3月11日 23:11

レスにて、小柄な子もいるのだから成長曲線からはみ出ても気にしないというのを見かけましたが、遺伝的に小柄で、食欲がないタイプの子、もしくは哺乳瓶拒否の子はミルク足せないから仕方ないと思います。

でも、トピ主の子供は母乳もミルクも大好きですよね。で、子供は痩せぎみならミルク足すべきですよ。
母乳あげたあとに、ミルクをどれだけ飲むか、一度試してみてはどうですか?
それでたくさん飲むなら母乳が足りてないのに子供が我慢してたということ。飲まないなら、母乳は足りてる。痩せぎみなのは体質ってことですから、そのままでいったらいいでしょう。

赤ちゃんが自分で飲まなくて小柄なのは、赤ちゃんの自己責任ですけど、飲める、食べれるのに与えなくて、成長を阻害して、結果として小柄になるのは違うと思いますので、一度、ミルク多目にあげてみるべきかと思います。

ユーザーID:6042725042
どうして60ml「だけ」なんですか?
たろすけ
2017年3月12日 14:26

飲みたくなくなるほど、余るほど、ミルク作って、飲みきらないなら、それがあなたのお子さんの適量なんでしょう。
けれど、もう一度60ml与えたら、飲むかもしれませんね。

赤ちゃんの胃袋は、成長に伴って大きくなります。
だから、最初は少量を回数多く、だんだんに、一度の哺乳量が増え、回数が減る。
さらに、離乳食が始まり固形物を消化するようになり離乳する。


その子なりに増えていれば、曲線から外れていても、曲線にそって大きくなってはいるのです。トピさんの場合は、最初はそっていたけれど、やや横ばいではみ出したのですよね?赤ちゃんは、もっと大きくなれば身長が伸びる時期、体重が増える時期と交互に繰り返し、体重の停滞時期もありますが、まだその時期じゃないと思います。まだ、赤ちゃんは未熟なのよ。抵抗力・体力をつけるためにも、ミルク足してくださいな。

私の第1子、小食で、1回120mlも飲めばおなかいっぱい。でも、ずっと8回授乳だった(体重は順調に増えていました)小食の子なら回数多く、母乳で足りなければミルク足す。飢えても泣くしかできないのよ?

ユーザーID:4533059216
意味わからない携帯からの書き込み
はな
2017年3月13日 11:22

足さなきゃダメって言われてるのに何故きくの?
しかも、成長曲線からでたんでしょう?
赤ちゃんが泣いてなくても、
足して飲むなら足さないと。
栄養足りてないと脳にも影響しますよ

うちの下の子も、おなかがすいても泣かない子供でした。
しかも、あまり飲まない
本当に苦労しました
赤ちゃんの全員がおなかすいたからって泣くわけじゃない。
だから、親が体重はかって管理するの
一度、ベビースケールのある所で
飲ませる前に体重はかって
飲ませた後に体重はかって、
引き算すれば、母乳が何ccでてるかわかるから
自分でたしかめてみたら?
体重ふえてないんだから、
母乳出てない現実がわかるから

ちなみにうちの子は2人ともミルクと母乳の混合で育てたよ

ユーザーID:1682229700
ミルクの足し方。
もう子供は小学生
2017年3月13日 21:27

ミルクを足す量は、お嬢さんがどれくらい飲む子なのか、母乳をどれだけ飲めているのかによって変わってくるので(当然、日によっても、時間帯によっても変わる)、「〇ml足せばいいです」なんて助言はできません。

でも、目安はあります。それは「授乳間隔を3時間以上空けない程度に止めること」。

以下、私が実際にやった方法です。

時々、搾乳かミルクだけを与えてみて、赤ちゃんの1回の哺乳量を確認します(体重を測るより簡単・確実に哺乳量がわかります)。そして次回以降、ごくごく音を立てて母乳をしっかり飲んだ時は合格。
逆に、なんかあんまり飲めていなさそうだなぁと思うときは、先ほど確認した量の7割くらいのミルクを作って追加。次の授乳が3時間以上空いたら足しすぎ。逆に、すぐに泣くようなら、ちょっと足りなかったかな。
そのうち足す量が感覚で掴めます。

必ず母乳から先に飲ませる、授乳間隔を3時間以上空けないようにする、を守れば、そう簡単に母乳が出なくなることはないですよ。
トピ主さんが母乳出る人なら、そのうち母乳量も増えます。
そうでないのに完全母乳で無理するのは、赤ちゃんのためにならないので勧めません。

ユーザーID:8522174804
本末転倒。どうしたいの?
クーコ
2017年3月14日 0:41

「ミルクを足すことで母乳が出なくなるのでは」ということですが、もし仮にそうなっても十分にミルクを与えればよいだけのこと。お子さんはミルクも喜んで飲むのだから。ほとんどミルクだけで健康に育った子供もたくさんいますよ。

あなたの中では「子供のすこやかな成長」よりも「母乳を与えること」のほうが大事になってしまっているのですね。母乳なんて栄養源の一つにすぎないのに。頭を冷やしてください。

そして母乳でもミルクでもいいから、どうか今すぐ十分な栄養を与えてあげてください。取返しがつかないことになったらどうしますか。

ユーザーID:1151950889
トピさん、赤ちゃんの様子も大事だけど
たろすけ
2017年3月14日 7:21

母乳が出ているか不安、とのことですが、私も第1子の時は不安で、授乳と授乳の間に搾乳器で搾乳し、確かめてみたりしました。ま、あまり出ないことは確認できました。

第2子の時、母乳が出ている、というのは、こういうことだ!とわかりました。
生まれてまだ入院中から、わきの下の副乳が張りました。
そして、退院後、きっちり3時間おきの授乳でしたが、授乳直前には胸が張り、硬くなり、血管は浮き、授乳すると柔らかくなる。

第1子と第2子では、哺乳力も違い、第1子は弱く、第2子は生まれてすぐの授乳でさえ私の体の中を「流れている」と気がつくほどの強さでした。
搾乳してみる必要も感じなかったし、足りていることは確かめなくてもわかったんです。

母乳が出ているときには、母親のほうも授乳サイクルに合わせて変わるのです。トピさん自身にさほど変化を感じないなら、ミルク足して。

授乳の前に胸の下からなで上げるだけでもマッサージにはなります。飲んだ分だけ作るサイクルですから、母乳の後にミルク足して、哺乳力も付けてもらいましょうね。家の体重計でも、あなたと一緒に前後で測りその差でわかりますよ。

ユーザーID:4533059216
足してみたら?
エゾリス
2017年3月14日 9:13

どれくらいミルクを足したらいいのか、母乳が足りているのかわからないのであれば、ミルクを150mlとか用意しておいて、母乳の後にどれくらい飲むか試してみたらいいのでは?
母乳を飲んだ量は、体重測ればだいたいわかるし、ミルクを足す量がわかれば、今の娘さんの適正量が判明すると思います。

寝る前だけ60ml飲ませている根拠がわからないけれど、そういう指導があったのですか?

うちの娘は生後一か月で哺乳瓶断固拒否だったので、ミルクを足すことができませんでした。小食で一回の哺乳量も多くなかったので、一日14〜18回も飲ませていました。
それでも成長曲線下限ギリギリ。毎回の健診はヒヤヒヤしていました。

ミルクを飲んでくれるのであれば、適正量を把握して、足してあげればいいと思いますよ。
それで成長してくれたら、嬉しいじゃないですか?

ユーザーID:9015554775
スケール
pon
2017年3月14日 10:19

毎回ちゃんとスケールで計って見たらどうでしょうか?
おっぱいが出ないのはしょうがないことですし。足りなければミルクを足す。
毎回どれぐらい飲んでるのかわかれば、解決方法が見つかると思いますよ。

あと、あまり良い方法ではないかもしれないですが、、(汗)
うちは、子どもを産んでから1ヶ月検診まで、お餅を食べる時期だったので、
我が子は、1ヶ月検診のとき2.3kg増えていました。
その後は、普通の推移だったので、餅の影響で体重が増えたのだと思います。。

ユーザーID:0091045299
がんばれ
しましまこ
2017年3月14日 10:43

9ヶ月の子供がいます。
授乳には苦労しました。そのとき母乳外来でいわれたアドバイスは授乳量は一日トータルで考えてということ。
もし一回の母乳量が少ないのを日中の頻回授乳でカバーしているのであれば、頻回できない夜は規定量のミルクをあげてもいいと思います。母乳が出なくなるのが心配ということであれば母乳を先にしてから飲ませれば問題ありません。
うちも体重少なめでしたが成長曲線からはみ出なければいい、少しずつでも増えてれば大丈夫といわれたので、しょっちゅう近くのショッピングモールで測って確認してました。
トピ主さんのお子さん成長曲線下回ってるのが心配なので、哺乳量の確認を早くして、月齢の一回量にどれだけ足りてないか知った方がよいと思います!

ユーザーID:6527929181
 
現在位置は
です