現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

恋人の大学中退

小麦粉
2017年3月9日 16:53

こんにちは。
私は現在大学生で、同じ大学に彼氏がいます。
しかし家庭の事情で中退することになりました。
まだそのことを彼に伝えられずにいます。
彼がどう思うかは分かりませんが、彼の汚点になるような気がして、つらいです。

恋人が大学を中退すると言ったら、みなさんはどう思いますでしょうか。
別れたいでしょうか。

また、息子さんをお持ちの方は、息子さんの彼女が大学を中退したというのは、どう感じますでしょうか。やはり、そんな子はやめておけと思いますか?

補足として、
大学は名前を言えば、だれでも知っているところだと思います。ちゃんと卒業すれば、高学歴と言われると思います。なので余計に心配です。

ユーザーID:3969914212  


お気に入り登録数:88
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
休学はどうでしょうか
主婦
2017年3月9日 17:41

退学するのは、お金の問題でしょうか。
しばらく休学して、おちついて復帰することはできないでしょうか。

ユーザーID:5343884553
横ですが。
わかめ
2017年3月9日 18:08

家庭の事情って何?
そっちの方が気になる。
もし単純にお金が原因なら、中退を選択する前に何か手立てがないか模索すべき。
中退は絶対に後悔する。
お金以外が原因でも、休学して何とか対処できそうなら休学しなさい。

トピへのレスですが、結婚している訳でもないのに、
>また、息子さんをお持ちの方は、…
どう思うもこう思うも、全く「何もない」です。
もし私の息子の彼女が主さんのような事(彼の親として、彼女をどう思うか?)を言い出したら、「嫁気取り?図々しい子だな」と思います。
中退は「あなたの人生の出来事」であって、「息子の人生とは、何ら関係ない」です。

もしくは、すでに息子から紹介されていて「この子は良いお嬢さんだ」と思っていたら、
上記の通り、中退せずに何とか対処できないのか?と一緒に考えます。
お金を出す程はしてあげられないけれど、知恵は貸せますから。

う〜んでも、
中退なんて一大事の時に、心配する事柄が「彼」ってのを彼親として知ったら、
その時点で「変な子」と思う。
いくら有名大学だって言っても、賢くなさそうに感じる。

ユーザーID:8868952747
う〜ん…、
こりん星人
2017年3月9日 18:22

私の周りに中退組の男性が多いからか、気にならないですが、
ただ、彼らは夢を追っての中退でしたね。

で、主様は何とか中退を阻止することは出来ないの?
中退後はどうするつもりなのかな?
親の目からはそういう所も見られるよ。

ユーザーID:7317367967
そこ・・・?
まり
2017年3月9日 18:28

大学を中退するという意味をご存知ですか?

大学を中退していると、就職するときにかなり悪影響です。理由さえ聞いてもらえずに門前払い(面接まで進めない)されることも多いです。
理由を聞いてもらえるなら理解してもらえるかもしれませんが、怠けて大学を中退する人もいるわけで…同類と判断されかねません。

私の知人に二人大学を中退した人間がおり、二人とも同じことを言うので本当のことです。

今あなたはお付き合いしている彼にだけ意識が向いているようですが、それどころではないのです。あなたの将来に暗い影を投げかけるような大きな問題です。

もう少し視野を広げたほうがいいですよ。
あなたが中退することで、彼にも影響があるかもしれないですね。もし彼と結婚するならば、です。でも学生の身でそこまではわからないでしょう。
一生独身を通すことになる可能性だってあるんですよ。だとしたら仕事は不可欠。

中退する事情がわからないので突っ込んだアドバイスが出来ませんが、石にかじりついてでも卒業すべきです。

ユーザーID:8041680845
世の中には様々な事情があるけど
ごりん
2017年3月9日 18:51

息子の母です

>しかし家庭の事情で中退することになりました。

これは、そのままでは受け取りません
経済的とかなら、奨学金利用できるかもしれないし
簡単に(実は簡単じゃなくても)中退して、
人生に多大の影響を与える選択をするダメな人間と解釈します

それと、学校を中退させる家庭事情の娘さんと結婚はさせたくありません

いろいろな事情を言われても、実は学業的に怠けたとか
穿った見方をしてしまう場合もあります


これは、大事な息子の相手と思うから厳しい見方になるけど
世の中には様々な事情があることは理解しています

ユーザーID:2892044087
なぜ彼の汚点になるの?
もも
2017年3月9日 18:54

別にこのまま結婚するわけでもなし。
不思議です。

ユーザーID:5385988602
中退理由による
モエ
2017年3月9日 18:57

中退の理由によりますね。家の経済的事情、他に目標を切り替えた、などならある程度理解できます。

しかし、大学の授業が面白くない、努力せずについていけない、学ぶ意義が見いだせない、などなら駄目人間だと判断します。

ユーザーID:1789943273
なぜあなたの中退が彼の汚点になるの?
えっと
2017年3月9日 19:32

なぜあなたの中退が中退が彼の汚点になるのかわかりません。
結婚の約束をしていて、妻が大学中退では格好がつかないだろうと言うことでしょうか。
中退することで彼と別れるのが嫌だというトピですか?

ユーザーID:4938066148
汚点にはならないと思います
はなみずき
2017年3月9日 19:39

事情はどうあれ、退学することには変わらないので、彼や彼のご両親にどう思われようと、やめることは話さないといけませんよね。
彼の汚点になるかと聞かれれば、汚点にはならないと思います。結婚しているわけでもないし、たとえ結婚していても妻が犯罪をおかしていなければ「汚点」にはならないのでは。中退が理由で別れるのを心配しているかもしれませんが、中退しなくても結婚まで付き合っていたかはわかりません。
さて親の立場から見ると、「家庭の事情」の内容は気になります。理由によっては、その家族と親戚関係になりたくないかも。
なんとか卒業できればいいのですが、無理なら今は彼のことより家族のことを優先した方がいいかと思います。

ユーザーID:1669134630
東大でも早大でも卒業してほしい
三省三人の先生の教え
2017年3月9日 20:00

理想はね。
現実はお金と職業で運気に乗るという手も大事です。
理解者の協力と味方の応援でしょう。
私は普通は卒業を望むとこですが、経済資産優先。
相手の器次第でしょう。

ユーザーID:1362161139
やめない選択肢はないの?
アラフォー主婦
2017年3月9日 20:03

偏差値の高い大学に入学できたのに、やめちゃうなんて勿体ないです。
家庭の事情って金銭的問題かな?
自分でバイトして稼いだり、教育ローンで借りたり、なんとかして卒業できないですか?
自分の子だとしたら、どうにかして卒業させてあげたいです。

逆に、自分に息子がいて家庭の事情で大学を中退した子と結婚したいと言われたら、そんな家と親戚になるのは不安なので反対すると思います。

小麦粉さんは大学を中退して働くのですか?就職先は決まってますか?
ちゃんと卒業した方が収入が高い仕事に就けるのではないですか?
長い目でみて判断した方がいいと思います。

ユーザーID:9002776444
中退の理由による
おばはん
2017年3月9日 20:06

理由を書いてください。

貴女の成績が悪いのなら、別れるしかないし。

家庭の経済力の問題なら、貴女が大学を辞めても、ちゃんとしたところに就職できるのなら問題はありません。

でも、これは私の考えです。

理由が何にしろ彼が判断することです。
隠していても貴女は大学から居なくなってしまうのだから・・・。

話し合うしかないですね。

ユーザーID:5126000220
大丈夫かな?
茶葉
2017年3月9日 20:48

うちは娘は有名私立大学卒です。
娘の彼氏は大学中退、専門学校卒で働いているそうですが何も思いません。
できれば早く結婚して欲しいぐらいです。

ユーザーID:7877890946
中退以外の道はありませんか
アラフォ猫
2017年3月9日 21:06

どう思うかですね。

>彼の汚点になる
なりません。トピ主さんは低学歴の方と交際する同級生を汚点と思いますか?
相手が芸能人や会社経営者であっても?

>息子さんの彼女が大学を中退した
ご両親、大きな借金でも抱えたのでしょうね。理由が気になる。
保証人になって家を取られたならお気の毒、ギャンブル等なら自業自得。

>そんな子はやめておけと思いますか
結婚するとは決まっていないので様子見です。
性格がいい子ならそのまま交際すればいいと思います。

最後に。
せっかく大学入学したのに中退するのはもったいない。
確かに学歴なくとも起業等で成功している方は多くおりますが、学歴あれば就職には圧倒的に有利です。学歴のおかげでしなくて良い苦労することも多いですよ。私は学歴が低いので立て直すのが非常に大変でした。若いトピ主さんには在籍できるよう模索いただきたい。

休学するとか、奨学金を検討するとか、家庭教師などのバイトで学費を稼ぐとか。

ユーザーID:9426045813
彼に打ち明けましょう
海山
2017年3月9日 21:23

自分が家庭の事情で大学を中退することが、なぜ彼氏の汚点になるのですか。

彼が別れたいと思うのではないかと、なぜ考えるのですか。

そんな程度の男だと思うのなら、彼に対してとても失礼ですよ。

家庭の事情で大学を中退するのは、恥ずかしいことなのですか。

トピ主さんが、せっかく入学できた難関大学を中退しなければならない悔しさは理解できますが、その悔しさや惨めな思いを彼と別れなけばならないと結び付けるのは全くの間違いです、気持ちのすり替えです。

トピ主さんが気持ちとして大学中退を受け入れられないから、彼や彼の親がどう思うのだろうかとグダグダと言っているだけなのです。

彼の汚点ではなくて、自分の汚点になると心配しているのですよね。

中退で彼が去っていくとすれば、そんな男は放っておけばいいのです。

彼に中退を打ち明けた時に、どのような態度をとるかで彼の本性が分かります。

多分、トピ主さんの独り相撲で彼は今まで通りで心変わりはしないと思いますよ。

余計な心配はしないで、彼にはきちんと打ち明けましょう。

ユーザーID:6464221013
それは・・
まりた
2017年3月9日 22:10

ここで聞くことではないですね・・・彼に話さないと。
どう思われるか、彼の家族がどう思うか、それは一般的にどうかということを
ここで聞いてみたところで全く意味がないと思います。

話してみて、彼が離れていくようならそれで仕方ないじゃないですか。
ムリをしてもしょうがないですよ。

それより、問題は本当に中退しないといけないのか、ということの方じゃないかと私は思います。
大学の先生や、学部の窓口で相談に乗ってくれる人はいないのですか?
あなたの人生がかかっていることですので、自分だけで決めてはいけませんよ。

奨学金がなんとかならないのか、相談するだけでもしてみてください。

親のためにあなたが働かないといけないのですか?
あなたがそう思っているだけじゃないですか?

親はそれを望んでいますか?

私が親ならそんなこと、望みませんよ。

あと数年のことでしょう?大卒と中退では就職、生涯賃金、
その後の人生、全く違いますよ。

あと数年、学生をして、そのあと働いて親に仕送りすればいいのではないですか?

もう一度、よく考えてみてください。

ユーザーID:6907347233
将来を考えてるなら
ぼんみ
2017年3月9日 23:06

将来を考えているなら事前に相談してほしかったです。

事情が分かりませんが、休学なり中退しなくて良い方法を一緒に考えたと思います。
中退したら今後どうしていくのかも。
そのような状況下であれば、結果的に中退したとしても付き合いは変わらないかもしれません。

相談してくれなかった、という点でお付き合いは諦めるかな。

逆の立場だったらそう思いませんか?

将来とか考えてないひとときの付き合いでしたら、どうでもいいです。

ユーザーID:2617984537
残念ですね
ふーく
2017年3月10日 5:33

学業半ばで、しかも家庭の事情で、今は止めなければならないなんて、さぞ心残りのことでしょう。
更に著名な大学に入学するための、並々ならぬ努力を思うと。

非常に非常に残念です。 



恋人が家庭の事情で中退すると知ったら、

・それでも、奨学金等の彼女が在学出来る手段はないか必死で探す
・辛い彼女を思って、彼女によりそう
・辛い彼女を思って、通いたかった大学に通う自分といて辛くないか、悩む
・辛い彼女を思って、彼女が中退しても学べるように、自分でできることを探す
・辛い彼女を思って、中退して社会人となる彼女とつきあえるように、彼女の負担にならないようにつきあえるやり方を考える

と、思います。もちろん、トピ主さんの家庭の事情が「金銭」「介護」「親の転勤」様々な事情が考えられますが、誠実な相手ならそう考えると思います。

ただ、どんなにどんなにトピ主さんを好きでも、事情を受け止めることが出来ない人もいます。一生懸命受け止めたつもりでも、受け止めきれない場合もある。

それは、しょうがない。

トピ主さんが彼のご両親を気になってしまうのは分かりますが、彼もご両親も人によるとしかいえません。

ユーザーID:6099344475
問題は中退してどうするかですよ
じいじい
2017年3月10日 8:16

 中退はもう、現実なのでしょうからしょうがないですよね。従って、問題は中退後どうするかということです。どのような事情か知りませんが、就活はしたのですか?あなたの学力なら、高卒の新卒求人で、採用されないわけはないです。今は優秀な高卒がいない時代です。皆んな学力もないのにつまらない大学へ行ってしまうからです。
 あなたなら今すぐ正社員で採用されると思います。失礼、もう就職先が決まっているかもしれませんね。
 とにかく、大卒じゃなくても、正社員として頑張るべき。社会人として立派に生きていけば問題はないです。その彼が別れるのならそれだけの男ですよ。世の中には素晴らしい男性はたくさんいるのですから。あなたには若さがある。前を向いて歩いていきましょう。

ユーザーID:3547954645
気にならない。
くま
2017年3月10日 8:48

大丈夫。
汚点になんてならないよ。

個人的に言わせてもらえば、パートナーの大学どこだろうと中退だろうと全く気にならない。

怖がらなくて大丈夫。

ユーザーID:5676766629
 
現在位置は
です