現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

26才の婚活、男性の年収について 携帯からの書き込み

スーツ
2017年3月9日 18:09

26歳女性です。
恋人と別れたので、婚活を始めることにしました。仕事が忙しい事と年齢を考慮した結果、結婚前提でお付き合いできる相手をみつけたいと思いました。

そこで、相手の男性の職業と年収について相談をさせてください。

私は営業職についており、年収が約700万あります。管理職のコースを選んだため、3年以内に年収が900万になる可能性が高く、40才までに1500万を目標にしています。

お互いが男らしく・女らしく自然と振る舞える関係になりたいので、私より年収の多い男性が理想的です。なるべく年収が近い、もしくは将来的に私の年収を越える男性が良いかと思います。
また学歴についても、私の大学の偏差値以上の片が理想的です。

しかし同世代で年収の条件を満たす男性、安定した大手企業に勤めてる方は限られていて、競争率が高い印象を受けます。条件を狭めて、出会いを減らすことは避けたいです。

私は相手男性の年収や勤め先について、どのようなスタンス、どのような目安を持つべきでしょうか。
何かコメントを頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

ユーザーID:9331939822  


お気に入り登録数:158
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:84本

タイトル 投稿者 更新時間
すごいですね。携帯からの書き込み
はら
2017年3月9日 21:52

しっかり働いていらっしゃって素晴らしいですね。
素朴な疑問なのですが、会社の同期や少し上の先輩、それから大学時代の仲間にお相手になりそうな方はいないのですか?

私は大学の同級生と結婚していますが、価値観や環境も似通っていて、楽です。

もし主人と結婚していなくて、婚活するならゼロからの知らない相手ではなく、社内や営業ならお客様などのほうが安心です。

ユーザーID:4702435751
トピ主がずっと仕事を続ける前提なら携帯からの書き込み
ミルク
2017年3月9日 21:53

確かにトピ主と同世代で700万以上はなかなか厳しいかも。

年上、もしくは今はトピ主より年収低くても、伸びしろがある男性はいかがですか?
それと、トピ主は妊娠出産後もバリバリ働く予定ですよね?

と、なると、家事や育児に協力的な男性を選ばれた方がイイと思います。

子供は仕事みたいにはいきません。

思い通りにならない事も沢山あります。
育児に協力的じゃない男性だと、トピ主の負担やストレスだけ増えると思うので、同じぐらい激務な男性だと厳しいのでは?

年収がトピ主より劣っても、育児に協力的な男性、家事が出来る男性がイイかも知れません。

ユーザーID:4241187672
年収高いですね!携帯からの書き込み
もね
2017年3月9日 21:55

私の過去の体験談ですが貴方と同じ26歳で大手結婚相談所に登録しました。

そこでのコーディネーターさんに聞くと年収500万円以上、年齢は30歳位までという条件だとほとんどいないと言われました。
全く居ないわけではありませんが、貴方の懸念されている出会いを狭める行為になりますね。

これはあくまで500万円以上の場合。
貴方の年収よりも高いとなると、同世代は難しいかも知れませんね年上はありですか?それならいいと思います。
貴方が出産したら仕事を続けるかどうかにもよりますが、続きるなら相手の年収は500もあればやっていける気がします。

ユーザーID:3242166240
人柄とか関係ないのですか
みかん
2017年3月9日 22:00

あなたは男性を心から好きだと思ったことがないのでしょうか?
私は男性を好きになる時は「この人はいい人だな」という感じから始まります。
年収が多くても、偏差値の高い大学を卒業していても、その人のことを信頼できなければ生涯を共にすることは難しいでしょう。

どうしても条件を大切にするのなら、結婚相談所で年収や出身大学を絞ってお相手を探したらどうでしょうか?

ユーザーID:3933749267
うーん
記念日
2017年3月9日 22:13

あなたと同じペースで年収が上がる人は非常に少ないと思います。
そんな男性は婚活をしなくても交際相手、結婚相手が見つかるのです。
あなたが望むような人が婚活市場にいるとは思いません。

どうしても婚活で相手を探したいというのなら、
◎卒業大学は気にしない(大学を卒業して努力して今の立場を作った人もいる)
◎年収は1000万以上(夫婦別財布にすればいい)
がいいのでは。

あなたの職場に先輩女性社員(営業職)はいないんですか?
そういう人たちはどういう結婚をされているのでしょう。
またあなたが魅力的な人であれば、周りからの紹介なども期待できると思うのですが、
如何でしょう。
私は大学の教授、職場の上司、友人、妹の交際相手などいろんな人から
紹介話がありました。
あなたにそういう話はありませんか。
紹介だと条件を付けるのは難しいでしょうが。

上にも書きましたが、いい男性は女性が放っておきません。
だから婚活市場には現れないことが多い。
それは念頭に置いておいて下さい。

ユーザーID:5588414518
家事育児はどうするの?
ここ
2017年3月9日 22:18

> 管理職のコースを選んだため、3年以内に年収が900万になる可能性が高く、
> 40才までに1500万を目標にしています。

ご自分でも「忙しい」と書かれてますが、その収入であれば、
相当の激務なのではないかと思います。

> お互いが男らしく・女らしく自然と振る舞える関係になりたいので

「女らしく」って、具体的にどういうことでしょう。

深夜に帰宅してアナタのためにおいしいごはん作ります、ってことですか。

家事育児を主に担いつつ管理職を続けていく覚悟がある、ということでしたら
同様に激務高年収の男性へのアピールポイントになるかも、ならないかも、
という感じなのでは。

実際には、育児メインでやってたら、仕事はセーブせざるを得ない状況は
多々ありますけどね。

ユーザーID:2760735571
何とも、、
渋柿
2017年3月9日 22:20

条件が凄いですね。
精々頑張ってお相手が見つかる事祈ります。

ユーザーID:7562834502
婚活には来ない
おっさん
2017年3月9日 22:22

あなたが求めるようなスペックの人は婚活には来ないと思う
高収入で高学歴な男は基本追いかけたい
理想の女性と自然に出会ってものにしたい
婚活に来るような女というだけで意欲ダウン
なぜそんなレッドオーシャンに飛び込んで自分の価値を下げるのか
おっさんにはよくわからない

ユーザーID:3088375383
社内や大学の同級生は?
すもも
2017年3月9日 22:25

同じような人が見つかるのでは?
職場の人は嫌とか言わないですよね?
色々条件つけたら余計に狭まります。

ユーザーID:4696027470
ご希望通りでいいんじゃないかな
戯け者
2017年3月9日 22:29

トピ主さんの人生を左右するかもしれない目安なんですから、自分の希望をランクダウンさせる必要なんてないでしょ?

ネットで調べれば30前後で年収1,000万の男性がどれくらいの数いるのか、主にどんな職業なのかはわかりますよ。
そこを重点的に探していけばいいんじゃないんですか?

出会いを狭めてって言っても、希望に満たない男性と付き合っても時間の無駄でしょ。
トピ主さんは収入や学歴と結婚するんだから、狙いを絞らないと上手くいきませんよ。

ユーザーID:8875000345
あのさぁ……
何駿台
2017年3月9日 22:42

夫婦両方で、残業が果てしなく多い高額の年収を得るのであれば、いったい誰が、いつ、家事するんですか?

ユーザーID:4910921437
そうですねぇ、、携帯からの書き込み
30代オトコ
2017年3月9日 22:42

丁度、トピ主さんと同じ様な年齢で、恋人と別れた直後に大企業に勤める研究者でトピ主さんと同等位の収入の男性と結婚された方を知っていますが、その方は街コンで出会ってましたね。

ただ、男性の多くは、収入や学歴を条件にしてくる女性に違和感を持ちますし、そんな事を相手に言ったりしたら多分相手にされないと思います。
トピ主さんの収入は一般的に見て高い部類ですし、トピ主さんと同じかそれ以上の収入を得る男性は限られているので、実際には余程変な人でもない限り競争は激しいと思います。逆に女性で言う所の暗黙の条件である「収入」「学歴」は、男性では「容姿」「若さ」となります。
トピ主さんの言う様な男性は20代前半の若い女性や容姿端麗な方からの引きも強いでしょうし、まして男性は相手の収入や学歴は余り拘らないでしょう。自分が高学歴・高収入の男性なら余計にそうなると思います。
トピ主さんがその様な方を捕まえたいなら、寧ろ相手には学歴や収入の話は一切せず色々男性の趣味を勉強して共通の話題が見つかり易い状況を整えてから、街コンやお見合いパーティーに参加の方が良いかも知れません。
その方が数がこなせますし。

ユーザーID:2573417088
同年代は厳しいだろうね
若頭
2017年3月9日 22:44

その若さで700万とはスゴイですね。
でも自身でおっしゃる通り、そんな収入の同年代の男性はそもそも絶対数が少ない。
また男性自身も26の女性でそれだけ稼いでいる人なんて周りにいない人が多いから、女性に年収なんてアテにしてませんよ。
自立してればあとは女性らしさや可愛らしさ、一緒にいて癒やされるなどを求めるでしょ。

女性はやたら男性の収入が高いことにこだわりますが、男性はその女性がちゃんと自立してれば高い年収なんて求めません。

トピ主さんは自立するだけの収入があるのでそこは大丈夫。
でも女性らしさが仮に足りないなら、女性らしさがある年収400、500万の女性には太刀打ちできないだろうね。
男と女じゃ異性に求めるものが違うので。

にしても、管理職コースを選んだって他の選択肢は専門職コース?
年に数回の面談でこのぐらいの従業員の意向を聞く会社は多くありますが、3年以内には900万とか、3年後に管理職とか、その年俸が約束されているのですか?
私が無知なのかもしれませんが、不思議な会社ですね。

年俸制の給与形態でも、最終的な年収なんて会社の業績によって大きく左右するのが普通ですけどね。

ユーザーID:3278539975
婚活市場上位層男性を狙うなら自身も上位層であるべき
鳳ヘッぴりバーン
2017年3月9日 23:26

お互いが男らしく・女らしく自然と振る舞える関係になるためには夫となる人の方が高収入であって欲しい…という主張ですが、それは早い話が「男性が大黒柱として家庭を率いて、女性はその日陰の存在として付き従う」という古風な関係を目指すということでしょうか。
その場合、トピ主さんは結婚に伴い離職することになるので独身の現時点での収入を基準に考える必要はそもそも無いのではないでしょうか。

そうではなく結婚しても一層(昇格に伴う重責をきちんと果たすべく)働くのだとしたら、家庭に入る古風な関係にはならず、上記の意味での女らしい自然な振る舞いは不可能です。
どちらに進むか先に決めておくべきでしょう。

20代半ばで700万、30歳で900万…の収入を上回る人は統計的には結構な少数派です。
当然、多くの女性は男性の収入を重要視しますので、対象となる男性は婚活市場でかなりの上位層ということになります。
その上位層の男性から選ばれるためには、トピ主さんが婚活市場に於いて「男性視点で」上位層であることが必要になります。
男性視点ですから収入面ではなく若さと美しさ、家事スキルと性格の穏やかさが不可欠になります。

ユーザーID:7824826927
大手は
ぼんみ
2017年3月9日 23:33

40歳で1500万というのは逆に大手企業では数少ないと思います。
お医者様なども競争率は厳しいところです。
年収の高い男性ほど女性の年収より容姿などが重要になってきます。

教員など身元安定度が高い職業なら、年収は緩めるか、
高年収そこそこの学歴なら中小のベンチャー企業や自営でもよしとするなど、
条件の緩和が必要だと思います。

偏差値が上、なんて最もどうでも良いポイントではないでしょうか。

ユーザーID:4399459026
ちょっと疑問ですが
さきこ
2017年3月10日 0:30

男らしい女らしいというのは
収入でのみ測るものでしょうか。

…まさかとは思いますが、
男らしくあなたは私より稼ぐべき、
でも家事は折半よ、男女同権の世の中だから。
なんてことはないですよね?

非常に意志の強い印象を受けました。
スタンスや目安について、他人の意見を取り入れられますか?
まずはやってみたらどうです?
競争率が高くなったり出会いが狭められたとしても、
(これは自分の経験からですが)妥協した相手だと不満が出ます。
身も蓋もない言い方ですが、あなたが相手に選ばれればいいだけの話なので、妥協しないで済むならそれに越したことはない。
だからまず半年なり1年なり自分の思う通り行動して、それでダメなら妥協を視野に入れる、それくらいでも良いと思います。
1年後であっても、まだ婚活市場ではあなたは若さを武器にできますから。

ユーザーID:8651941237
条件緩めて沢山出会っても意味はない
再婚婚活や〜めた
2017年3月10日 0:34

26歳でそれだけ稼ぎ、40歳までに1,500万という目標、素晴らしいですね。素敵なキャリアウーマンです。

でも婚活して結婚を目指すなら条件ははっきりしておいた方がいいです。トピ主さんの条件はかなり厳しくてクリア出来る男性は想像通りごく僅かでしょうけれど、トピ主さんはそれを最重要視しているんですよね?

トピ文に年齢幅や外見、趣味が合うやちゃんと好きになれるかどうかなど書いてありませんので、収入・学歴がやはり最重要条件なのだと思います。

でしたら、条件に合わない人と山ほど出会っても意味はありません。出会いが減ってもそれを通すべきだと思います。まだ26歳なので申し込みは沢山期待出来そうなので、現在の収入ではなく将来有望な人を見極めていけばいいのではないでしょうか。

営業職でそれだけ稼いでいるのなら、人を見る目はあるのでしょうから。

ユーザーID:8244006631
男の本当の価値携帯からの書き込み
傀儡課長
2017年3月10日 0:52

わかっていますか?

年収や肩書きではありません。

優しさも含めた男気です。

ユーザーID:6662694412
どうしようもない
既婚男性SHIN
2017年3月10日 6:31

トピ主さんが希望するお相手男性の存在が稀有なのですから、出会う確率が下がるのは仕方のないことです。
トピ主さんより年収が低い男性だと、その男性がよほどの人格者でない限り、トピ主さんと上手くいくわけがないと私も思いますね。

ただ、結婚は年収だけでするものではありません。
お互いの価値観、相手に対する恋愛感情、身体の相性などが複雑に絡み合って、結婚できるだけの勢いが生まれなければ、結婚には至りませんし、逆になぜか互いに惹かれあって結婚することも充分あり得ます。

それなりに入会金が発生する結婚相談所に登録して、最初は年収で条件を絞ってお相手探しをしてみたらいかがでしょうか?
マッチング数が少ないとなれば、いろいろと条件を変えるのも手ですよ。
職業限定の結婚相談所に登録するのもいいでしょうね。

ユーザーID:5724698715
自由恋愛しか無いと思います
じいじい
2017年3月10日 8:08

 婚活で、同年代であなたの条件に合う男性を見つけることは無理だと思います。なぜなら、そういう男性は、婚活市場に存在しないからです。
 では何処にいるかというと、恋愛市場にいます。私の息子の例ですが、外資系であなたの条件に合致すると思います。しかし息子は27歳で すでに既婚です。彼の友人や同僚たちも、恋愛結婚で殆どが20代で結婚しています。お相手はと言うと、大学の同級生や後輩、友人の彼女の友人などです。
 私も、27歳で結婚しましたが高校の後輩です。偏差値は妻のほうが高いですが(笑)従って、自由恋愛市場に行くしか無いです。友人や友人の彼氏の紹介など無いですか?

ユーザーID:9253688856
 
現在位置は
です