現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私を見て傷付く人がいる

陽子
2017年3月9日 22:19

私は今、パートなどで勤めております。
若い頃から職場などで、理解が早い、飲み込みが良いなどと言われます。
事務や販売など、ごく普通の職種なので何の自慢もないです。
ところがおばさんになってから、回りの風当たりが強いんです。
相変わらず上司の評価はとても良く、人の半分の時間で仕事を終わらせることができます。
1部の人にヒステリックに攻撃されたり、人格攻撃されたり。。
私の存在がコンプレックスを刺激するようです。
どうしたらいいのかわかりません。
私は普通にしているだけですが正直過ぎるのも駄目?
お世辞を使うのも内心バカにしているようで出来ません。
大抵の人にはすごく好かれます。
皆そうなのかな?

ユーザーID:3666788632  


お気に入り登録数:292
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:84本

タイトル 投稿者 更新時間
ほっときましょう携帯からの書き込み
tokio03
2017年3月10日 0:11

何も悪いことをしていない人を攻撃する人は、コンプレックスのかたまり。

自分の心の問題を他人のせいにしているのです。

そんな人のことはほっときましょう。

人間関係は良いに越したことはないものの、会社は仕事をするところ。

この話に正解があるとしたら、陽子さんが今まで通りきっちりと仕事をこなすことだけだと思います。

せっかく仕事ができる方なのだから、他人にとらわれる時間なんて勿体ないです。

ユーザーID:9147456784
仕事がのみこみが早い
にこ
2017年3月10日 5:36

一般事務でしたが若いときに同僚で仕事をゆっくりするのが上手いかたがいました。頭も資格もいっぱいとっていて理系でよいはずなのですが、実務とは違うのかというかたがいました。
また別人ですが左利きで両手使えても疲れるのは一緒か早く疲れ、効率悪く生産率は変わらないと思うことがありました。
回りとさりげなく合わすのも同僚と上手くいく方法かも。下手なほうが上手いほうに合わすのは無理だから。
ここで相談しても貴方が誉められることを目指せば回りはついては行けません。人には得手不得手がありますが仕事以外によいところもあるのだから次はわからないように足並み合わされたらいいかもしれません。100%の力量でしてない人も他にいるかもしれません。
お金をもらう目的でパートが続かないと意味がないと思うか、バチバチかち合っても上昇思考でいくかはご自分で選ぶしかありません。
年齢も上昇していきます。詳細もわからず生意気な表現かもしれません。一例と思ってもらえれば結構です。

ユーザーID:4850978239
レスします携帯からの書き込み
大ママ
2017年3月10日 5:57

私の永年の友達もそうでした。独りで商売張って来て、ご主人の病気でたたみましたが、少しの時間でも働こうと、スーパーのパートに出ましたが、あまりにも仕事が速く、とうとうパートさん達や店長に囲まれたそうです。
彼女は与えられた仕事をこなすばかりでなく、気が付いたことは率先してやっていたようです。
自分独りで仕入れから販売までやって、あちこち飛び回って商売してきた彼女にすれば、仕事以外の雑務は、やって当たり前のこと。
ところがパートってのは、その雑務だけで仕事になること、彼女は知らなかったのだ。笑

『いい気になるんじゃないわよ!』と怒鳴られて初めてパートの立場を理解したようです。

パートってのはお小遣い稼ぎに適当にやるもんなんだねー、やっぱ性分に合わないわ、と辞めてしまいました。

私はパートの仕事はやったことないけど、適当にやって仕事が途中だろうが時間になればパタッと仕事をやめて帰る、のがパートの一般的な在り方なのでしょう。

そういうもの、と念頭に置いて仕事をされては?

ユーザーID:2391979691
何が言いたいのかな?
こりん星人
2017年3月10日 6:04

主様の文章って何か人を小バカにしているように取れる私はひねくれてるのかな?

主様って社会的不適合者なんじゃないのかな?

お世辞とかって人間関係における潤滑油だからね。
正直すぎるのも問題です。
人間関係を良好に保つには言わなくても良いコトはいっぱいあります。

人の半分で仕事を終わらせることができます。
ってコレ自慢でしょ。
恐らくその自慢が鼻につくし、バカ正直に気がついたコトをバカスカ言ってたら相手を傷つけているかもしれないよ。

上司受けが良くても他で浮いちゃってたらどうかと思うけどね。

ま、”私はぁ〜!!”って言う人に何言っても”私は私なのよ”って開き直るだけだからね。

ま、頑張って生きて行ってください。

ユーザーID:5416664825
何の不満があるの
碁キチおじさん
2017年3月10日 6:35

<大抵の人にはすごく好かれます。>なら何の不満があるのですか?
そんな人、ごく少数です。
誰からも好かれ批判されない人もおりますが1万人に1人のレベルです。
誰からも評価されず良く言われないタイプと同じぐらい稀です。
トピ主さん、仕事に関して有能な方なのでしょうが、有能であるが故に
やきもちを焼かれあれこれ言われるということは確かにあります。
傲慢であるとか態度がデカいといったことでなければ有能なのに無能を装う
ことは不可能ですし、そもそも必要もないです。
どの分野でも優れた業績を残す人には共通点があります。
「他の人をどうこうすることはできない。自分にできることを精一杯やるだけ」
という考え方です。
トピ主さんの周囲の人達がどういう人人たちかわかりませんが、コンプレックス
から他人を攻撃するような者は哀れな連中です。
普通にしておればいいのでは。無論、お世辞など言う必要もないです。

ユーザーID:6939274054
攻撃内容は?携帯からの書き込み
はな
2017年3月10日 7:12

攻撃してくる人はどんな立場でなんと言って攻撃してくるのでしょうか?
それが分からないことにはコメントしにくいです。
仕事は早いけどコミュニケーションが苦手で余計なことを言ってしまうとかないですか?

ユーザーID:6228384898
正社員になっては?
2017年3月10日 7:55

主さんみたいな人材がパートだなんて勿体ない!
多分正社員なら、周囲から喜ばれたり期待されるのでは?
是非うちで能力を生かして貰いたいです

ユーザーID:9607264003
幸せな方ですね。
もな
2017年3月10日 8:18

仕事はできるし、大抵の人には好かれる…なんて、堂々と書けるあたり、
幸せな人なんだなぁと思いました。
自分ではそう思っていても、
相手がどう思っているかなんてわからないし、
建前と本音が見分けられないのかもしれませんし、
実際にお会いしていないのでわかりませんが…
全員に好かれるのは難しいと思いますが、
大人になってから攻撃されるのは、
やはり何かしらあるのではないでしょうか…?
大抵の人は、人に攻撃なんてしないと思いますので。

ユーザーID:0632736099
全員に好かれなくてもいい
なっちゃん
2017年3月10日 8:41

自分で「正直過ぎる」と言う人は
相手に失礼な事を言っていても気が付かない人が多いです。
「だって本当の事でしょ?」と思ってる。
人は本当の事を言われると傷付くものです。
思い当たる事はありませんか?

何も前触れも接点もなく、いきなりヒステリックに怒り出す人がいるなら
その人が変なだけだから、気にすることはないでしょう。

上司からの評価も良く、大抵の人にはすごく好かれるのだから
一部の人に嫌われたって良いじゃないでしょうか。

ユーザーID:5589017296
上から目線
みゆき
2017年3月10日 8:58

トピタイトルですが、「一部の人に攻撃されます」とか「一部の人にうっとうしがられます」じゃいけないですか?
タイトルも文章も、上から目線だなあと思いました。

ユーザーID:7071690674
余裕で流してしまいましょう
花山椒
2017年3月10日 9:11

出来る者、優秀な者、
そして書かれては居ませんが、美しくもあるのでしょうか?

貴方は他人より秀でていらっしゃるのだから、
【出る杭は打たれる】と、思って受け流しましょう。
他人より劣っているのなら、その悔しさでもやもやもしましょうが
大丈夫でしょ?
出来ない者達が、遠吠えしていると思えば良いのではないですか?

おいくつの方かは分かりませんが、
お若くはないようなので、
今更、性格を変えるのは無理なのではないかと思っての、アドバイスですよ。

実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・

貴方には通じないと思うので
(実っているかどうかも私には判断できませんが)
今のまま、鼻でふふんと笑って
余裕で受け流してしまいましょ

幸いなことに、たいていの人には好かれるんでしょ?
万人に好かれる人なんて皆無だと思います。
キリストだって仏陀だってマザーテレサだって
批判する人はするのでしょうから(笑)

ユーザーID:0655835516
謝ったほうがいいですよ
わかる
2017年3月10日 9:23

生まれ持った才能のせいであなたたちのコンプレックスを刺激しちゃってごめんなさいね。
これはこれで大変なのよ。ウフフ。

ってパートのお仲間さんたちに謝ったほうがいいですよ。
販売パートの世界で頂点を極めるなんて嫉妬されて当然じゃないですか。
トップはトップとしての自覚を持ちましょう。

ユーザーID:8148464268
永遠の課題
50代
2017年3月10日 9:34

学生時代、トップを維持していた優等生の気持ちがわかるでしょう。
もしかするとトピ主さんもそうだった?
それなら「何を今さら」ですよね。

仕事や勉強だけじゃない、とびきりの美人、お金持ちのボンボン、みんな大なり小なりそういう苦労をしているのです。

まあ大変でしょうが上手にかわして誠実に生きてください。
人生は長い。
「仕事ができる」のも「勉強ができる」のも何よりの財産ですが一生続くわけじゃない。
美人もいつかはシワが増え、お金持ちのボンボンも懐が寂しくなったりもする。

下り坂に差し掛かった時、頂点を極めた時の態度がなんらかの形で返ってくるのですから。

ユーザーID:7277409097
時間給だから
パパラッチ
2017年3月10日 9:40

主さんが効率よくパパっと働いてみんなの半分の時間で仕事ができちゃうと

上司は(みなさん、主さんが出来るのだからみなさんもやって下さい)となると

パート時間が半分に短縮されちゃうことになる。

傷つくというより収入が減らされる、ということにつながる。

だから周りとペースを合わせるか、効率を求める別の職場を探すか、ですね。

ユーザーID:4666982586
嫉妬という厄介な感情携帯からの書き込み
河原町
2017年3月10日 10:00

世間の苦労とはそうしたものです。
ずば抜けて能力が高いのではなく、平凡でありながらちょっとだけ目立ってしまう。
そういう人間が一番嫉妬の対象になりやすい。
運悪くコンプレックスの強い人に遭遇すると異常に反感を買います。
あなた、当たっちゃいましたね。

解決策は主に2通り。
(1) 努力してさらに能力を高める。出る杭は打たれるが出すぎた杭は打たれません。
(2) 自分の欠点をさらし笑いを取る。「なんだー陽子さんってダメダメなところもあるんだ(私と変わらないわ・・ひょっとして私より下かも・・・ほっ)」と思わせる。

ただし(1)(2)とも結局は高度な技術が必要。特に(2)は芸人なみの話芸がないとただの変な人になります。

こういった苦労はできる人の宿命です。
頑張ってください。

ユーザーID:1761565099
気にしない
ケール
2017年3月10日 10:00

そういう人たちは言っちゃ悪いけど大して存在価値ない人たちでしょ。放っておきましょう。

ユーザーID:0937327637
無意識に自慢しているような態度
neko
2017年3月10日 10:04

ヒステリックに攻撃したり、人格攻撃したりする人は
その人の方に問題があると思いますよ。

たまたまそういう人に当たってしまって悩んでいるのではなく
かなりの確率で当たってしまう事を悩んでおられるなら
主様の能力ではなく性格の方に原因があるのだと思います。

私も何人か息を吸うように仕事の出来る人を見てきました。
皆本当に自然に無理なく仕事をやってのけますので
本人は「私は普通にしているだけ」と思っているでしょうが
中には無意識に自慢しているような態度や
相手を馬鹿にしているような態度の人がいます。

多分主様がこのタイプだろうと。

見え透いたお世辞だろうと謙遜だろうと十人中九人がやる事をやらなければ
それは反対に「自慢している」「馬鹿にしている」と捉えかねられない。

お世辞を例に挙げていうとダメな人の「私はダメなの…」に
大抵の人が「あなたも頑張っているわよ」と言うのに対して
言わなければ「あなたを認めない」と言っているのと同じ。

「私は普通にして出来るけど、貴方は出来ない上に頑張ってもない」と
口に出さずとも態度に出ている人は
一部の人に攻撃する口実を与えていると思いますよ。

ユーザーID:0580858681
似たような事がありますよ〜(泣
ぽんたぷんた
2017年3月10日 10:10

トピ主さんは仕事ができる方なのですね。
傷つくというより嫉妬に近いんでしょう。

私もパートで勤めてますが、おばさん世代になると皆同じように横並びで
仕事するのが一番平和(ある意味で)なんだな〜と実感します。

その一部の人たちって、自称ボスのかまってちゃん、が多いと思うのですが
いかがでしょう?

私はある特技があり、ひょんな事から仕事上で活用した所、上司の目に
とまりお褒めの言葉をいただきました。
別に自慢したわけでもなく、役にたてればいいなくらいの気持ちです。

それからその自称ボスから、陰湿な嫌がらせが始まりました。
ミスを誘うような細工がしてあるんです。そして私には常に不機嫌顔・・。

証拠が無いので言うこともできず、今まで以上に注意を払い細工を
回避しています。
で、しれっとして普通に対応しています(それも気にくわないみたい)

そんな一部に振り回されるのはバカらしい!もっと多くの信頼してくれる人
たちがいるので、どんどん仕事の腕を上げて行こうと思っています。
あ、でも真っ当な方法での反撃も用意はしていますよ 笑。

ユーザーID:9179776457
足りないものがあるとすれば「和」かな
足並み
2017年3月10日 10:27

人の半分の時間で仕事を仕上げることができる、というのはスーパーウーマンですね。
会社にとっては有益な人材でしょう。
でも、職場には比較されて辛い思いをしている人もいるのは事実です。

思うに、
3時間以内で完成させれば良い物を1時間半でやり終える必要はないと思うのです。

トピ主さんにはもっとふさわしい職場があるのかなとも思いました。

ユーザーID:0642452292
知人も
還暦間近でそんな感じ
2017年3月10日 10:50

感じよく、とても働き者、誰とでもうまくやっていけるタイプです。
新しい職場(パート)で古株の人に虐められたと言っていました。
本人も「虐められたのなんて人生で初めて。自分がそんな目にあうとは考えた事もなかった」と言っていました。
私の推測では、古株さんは今までの働き方を変えられるのが嫌だったのだろうなと。
新入りに要領よく働かれたら立場がなくなりますからね。
まあ、郷に入れば郷に従う(もしくは辞める)しかないのかな・・・と。

ユーザーID:8069968891
 
現在位置は
です