現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

カウセリングを受けた方がいい? 携帯からの書き込み

silk
2017年3月9日 22:36

こんにちは高1女子です
私はいつからこうなったのか分からないのですが恐らく中学から、情緒不安定になることがあります。今は中学の時より酷くなっています。

住んでいたところから引越し、現在住んでいるところは知っている人はいません。それに、親の再婚も原因があるかもしれないです。
急に気分が沈み泣いたり、その時に過去のことを考え死にたいと思うことがよくあります。ほかにも、急に友達?のことが羨ましいのか嫉妬なのかは分かりませんがイライラしたり、つめたくあたってしまったり。
そして、自分が嫌いになった時、すごく嫌なこととかイラついた時にリスカをしてストレス発散などをしてしまっています。ちょっとした事で気づ付いたり、何も無いのに泣いたり、そのせいで部活の先輩からも友達からもメンドクサイと言われ頼る人はいません。よく、死にたいなって思います。なんで生まれてきたんだろ、早く死にたい、どうやれば死ねるかな?と考えることが多くなりました。
もう、どうすればいいのか分からなくなってしまいただただいつも1人で泣くしかありませんでした。

どうしたらいいんでしょうか…
長文すみません

ユーザーID:3211196400  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
カウンセリングより
2017年3月10日 0:00

リスカしてしまうのであれば 精神科へきちんとかかったほうが早い回復が望めると思います

病院へはお母様が一緒のが良いかと思いますが もしもお母様が理解なければ
1人で早めに行ったほうが良いです

病院が分からなければ住んでる地域の保健センターに電話すると その地域の精神科を紹介してくれると思います

リストカットしてしまう時に 色鉛筆やクレヨンで紙に殴り書きするなどで
衝動性をリストカット以外のことに置き換えられないでしょうか

ユーザーID:9173500961
学校の
まりた
2017年3月10日 0:03

「いのちの電話」とか自殺防止センターとか、都道府県の相談窓口とか
Webで調べるといろいろな相談窓口がありますので、

複数の窓口に相談してみるといいと思います。

いくつもの窓口を利用してみて、たくさんの大人と話してみてください。

あなたが助けて、と言えば
寄り添ってくれる人は必ずいますから
その人たちの力を借りましょう。

ただ
専門家といわれる人も、医者でも、カウンセラーでも
どんな大人でも完璧な人はいないので

たくさんの人の意見を聞いて、アドバイスを受けて、それを
あなた自身が自分のために、自分の未来を考えるための参考にするということが必要なのだ、と考えてください。

大学には行くのかな?
親がお金を出してくれるなら、行った方が良いですよ。
経済的に難しいなら、高校を出て働けばいいし

自分の力で手に入れる人生は、きっと今よりずっといいはず。
苦しい思いをした分、あなたは成長しているんですよ。

相談するときにね、自分はどうやって生きて行けばいいかわからない、
社会が良く理解できていないってことも
話してみてね。

ユーザーID:8504997085
心と体を大切にしましょう
みかん
2017年3月10日 0:19

自分で自分の心や体を傷つけてはいけません。
カウンセリングを受けましょう。
専門家の力を借りて、元気になってくださいね。

ユーザーID:8831856417
とりあえず生きましょう
リボン
2017年3月10日 0:30

産まれたということはきっとこの世で会いたい人がいるからだと思いますよ
まだきっとその人に巡りあえていないのだと思います
私もトピ主様と同じ年齢の頃死にたかったけどまだまだしぶとく生きています
お迎えですという漫画でも読んでみては?
私はドラマを見ましたが、人って死んでもどこかで生きているのかもと思いました
死んで全てが空白になり楽になれるとは限りません
死ぬことを考えてもきっとそれは今の貴重な時間の無駄遣いですよ
生きて何かできること探しては?
生きようと思えばまた新たな選択肢が見つかるかもしれません
私はこの世で会いたかった人に出会えたのは30過ぎた頃でした・・・
きっとトピ主様もそういう人がいると思いますよ
時々地球は魂の待ち合わせ場所なのかな〜なんて考えたりもします
早く死ななくても本当に就職してしまってからの人生なんてあっという間に過ぎていきます
ネットでいろんな人にいろんな悩み相談してもいいと思いますよ
一人で悩みを抱え込むのが一番よくない気がします
人生って長いマラソンのようなものなので、日々何を積み重ねていくかで変化が現れてきます
今からでも変われますよ

ユーザーID:5568021728
十分頑張っているよ
昔枯れかけた木
2017年3月10日 1:15

トピ主さん、今あなたが苦しくて、辛くて
情緒不安定で、涙が出たり、イライラする事は当たり前の事だよ
良い? 高校生なら誰でも、些細な事で落ち込んだり、対人関係で悩んだりするけど
それでも、産まれてから日常の家庭の土台にしっかり根を張っています
小中の近所の友達もちょくちょく交流してるでしょう
でも、トピ主さんは元の家庭という土台から、引っ越しや親の再婚で
根こそぎ馴染みの全くない家庭や、慣れない高校に植え替えられた若木だと思うよ
そりゃ情緒不安定で涙が出て 怒って当たり前でしょ?
元いた場所から、根こそぎ若木を移植すれば、間違いなく木は傷つき弱っちゃう
枯れる根っこも枝も出て当たり前、葉っぱも散っても仕方ないよ
あのね、大人の事情で根こそぎ移植なんだから、泣けるのも怒りも当然の感情よ
実は再生の証でもあるよ
時間が掛かっても新しい土台に根を張って、新しい新芽が出るまで焦らないでね
そうカウンセリングは、樹医と同じ
移植されて一度は枯れかけた若木が、青々と茂り再生するパワーが自ら出せるようにサポートするよ
いのちの電話、保健室の紹介、何でも使ってね
再生を見守る専門家にアクセスしてね

ユーザーID:0580599430
カウンセリングなどではなく
真面目が肝心
2017年3月10日 1:55

今すぐ心療内科に行きましょう。普通の人は「死にたい」などと思わないものです。

親が信頼できるなら、きちんと話した方がいいです。

ユーザーID:6762245763
カウンセリング
ねこ
2017年3月10日 2:11

読んでいてとても辛いです。
主さんの苦しみが伝わってきます。
急いでカウンセリングに行ってください。
先生との相性もありますので、先生に違和感を感じたら病院を変えてください。
自分に合う先生を探してください。
主さんの苦しみがなくなりますように。
幸せになりますように。
遠くから祈ってます。

私も主さんと同じ悲しみを背負っているので一緒に頑張りましょう。

ユーザーID:2982300542
うけてみては?携帯からの書き込み
悠さん
2017年3月10日 3:28

私も20代前半の時に主様と同じようになりました。原因は違いますが、死にたい、死のうと思い色々試しました。リスカもしました。練炭自殺しようとしやっぱり死ねなくて火傷跡が広範囲に残りました。今では後悔してます。一生足を出すこともできないし。自分を傷つけるのはやめて下さい。気分が楽になるのはわかります。私もそうでした。その時の事しか考えられず、、。心療内科やカウンセリングを受けてみるのもいいとおもいます。今思ってる事を吐き出す事で楽になります。内服治療もあります。時間はかかりましたが私はそれでよくなりました。今の状態の時に周りに何を言われても心に響かないかもしれませんが、カウンセリングを受ける事でこの状況から抜け出せる第一歩になるかもしれません。

ユーザーID:5649770771
出来るだけ早く、
こりん星人
2017年3月10日 5:36

カウンセリングを受けた方が良いです。

リストカットまでならば、スクールカウンセリングの域を出ています。
因みに再婚との事ですが、主様の血のつながった親はどちらですか?
そのあたりも要因の可能性がありますから、
まずはスクールカウンセラーに相談し、そこからご家族kの誰かに連絡をしてもらい、専門医の相談を受けることです。

専門医と言っても最初はヒアリング(お医者さんと会話で相談)がメインになります。
いきなり安定剤を出される様な事はありません。

まずは学校や親等のしがらみの全くない人と会話してみることです。
相手は専門家ですから、主様と会話していくうちに主様の気持ちが軽くなるように導いてくれるでしょう。

一番ダメなのは独りで全てを抱え込んでしまう事です。

ユーザーID:7095455343
悩みが深くなる前に
yachu
2017年3月10日 8:59

憂いが深くなる前に一度カウンセリングを受けた方が良いと思います。
悪い方に考えるループにはまるとつらくなりますよ。

ユーザーID:1209780732
カウンセリング受けてみたら?
君の親より年上だけど
2017年3月10日 9:06

高校生だったら、学校にスクールカウンセラーがいたら話しに行ってみたら?
最近は常駐でなくても週一とかでスクールカウンセラーが来校する学校もあるよね。

または保健室にいる養護教諭の先生はどう?

学校では行きにくい、というのがあるかな。
一番に行ってみた方がいいのは、学校関係の相談先だと思うけどね。

話すことで問題点がはっきりすることもあるので、専門の人に話をするのはいいことだと思うよ。
一般の人相手だと、その人に悪気はなくても的外れなこと言われたりして逆効果のこともあるから。
もちろん周囲の一般の人でも、その人の意見を押し付けず、あなたの気持ちをしっかり聞いてくれる人だったらいいんだけどね。

誰か話し相手を見つけるようにするといいと思うよ。

ユーザーID:1261443371
同級生や先輩ではなく
ICHICO
2017年3月10日 10:30

通っている高校にカウンセラーはいらっしゃいますか?
いなければ養護教諭を頼ってみても良いかもしれませんね。

私も10代の頃に情緒不安定な時期がありました。
高校時代は幸いな事に「親友」と呼び合える友人にめぐりあえましたが、それまでは「この先生なら・・・・」とおもった教諭に話を聞いてもらっていましたね。

私の場合には音楽専科の教諭でしたけどね。(当時スクールカウンセラーなど存在しなかったので)

いま思い起こしてみますと、音楽の先生だけでなく担任や部活顧問教諭も付かず離れずで見守ってくれていたように思います。

どうか一人で抱え込まないで下さい。
頼る・・・・と言うより気持ちを吐き出せる場所を探して下さい。

自分を変えたいと願うなら変われます。

ユーザーID:7009591900
頑張ってるね
はへー
2017年3月10日 10:55

高校生で親から離れて学校生活なんて、凄く頑張っていると思います。
カウンセリングは受けれるなら受けた方が良いと思いますが学生なら先生や保険師さんにまずは相談されてみてはどうですか?

トピ主さん、趣味はありませんか?勉強でもいいですよ。
楽しい事をやったり、集中出来る事に没頭していれば辛い事を考えずに済みます。

ユーザーID:8310414349
一歩踏み出すだけでも
翡翠
2017年3月10日 11:46

誰も相談にのってくれる人が周りにいなくて辛いのなら、
カウンセリングを受けることで、
前向きな方向に一歩踏み出せると思います。

どこにも出口が見つからないのに、
1人で抱え込んでばかりいたら、
何の明るい未来も希望も見いだせなくなる。
それは凄く心が痛いことだし、
追い詰められれば追い詰められるほど
傷が増えていく。

誰だって助け合わないと生きていけないんだから、
誰かに声を聞いてもらったって良いと思うよ。
silkさんも、桜の季節に希望を見いだせたら良いね。
私も少しでも希望を見つけられるように
なりたいと思っています。

ユーザーID:5164188502
的外れだったらゴメンなさいね
さっちん
2017年3月10日 11:58

PMS(月経前症候群)という言葉をご存じですか?
生理の周期によって気分や体調が左右される、女性特有の症状のことです。
主さんの投稿をみて、昔の不安定な自分とそっくりだなと思いました。

自分は出産前はひどい月経不順で、精神の不安定がそのせいだとはわかりませんでした。
が、産後に症状をハッキリ自覚し、産婦人科を受診したところ、PMSを改善しましょうと勧められました。
それからは、自分でも理由のわからないイライラや不安が嘘のようになくなり、精神的に安定した人間になったと感じます。
まだお若いようですから、産婦人科へ行くのは抵抗があるかと思いますが・・・・。

精神科にカウンセリングに行くより先に、そちらへ行くことを検討してみて欲しいと思いました。
辛いお気持ちを変える手助けになれば・・・・。

ユーザーID:2839796565
まずは
たまねこ
2017年3月10日 12:33

家族に今の心情や辛いことを話してみましょう。

あとは心療内科に行ってみましょうね。
よく聞くフレーズですが、人生は長いしイロイロあります。

後から振り返れば、なんでそう思ったんだろうと不思議になることもしばしば。
一人で抱え込まず、専門医と相談してみてください。

あなたはずっと生きていていいんです。

ユーザーID:2564907102
助けを求めてください。
ぶんぶくちゃがま
2017年3月10日 12:58

16才息子と14才娘の母親です。
息子が父親から暴力を振るわれるようになり、どんどんエスカレートしていき、子ども達を連れ家を出て離婚しました。
経済的に大変でも、母子三人やっと平和に暮らせると思い描いてた矢先、息子が心を病んでしまいました。不登校になり、ひきこもってしまいました。何度も死ぬことをほのめかしていました。
1年半の間、いろんな所に相談にいったり情報収集をして、息子に合う病院やカウンセリングルームを探し足を運び、やっと最近息子に合うクリニックがみつけることができました。
4月から高校に通えそうです。
silkさんはお父さん、お母さんに打ち明けましたか?相談しづらいのであれば、都(県)や区(市)の青少年センター等に問い合わせて助けてもらってください。
一人で抱え込むより、いろんな所に相談した方が、道は開けます。
あきらめなかったら必ず良くなります。
Silkさんのかけがえのない人生が、輝きを放てますように…

ユーザーID:9670425311
時間はかかります
でんでん
2017年3月10日 13:07

カウンセリングに通って、一年半ほどになります。
通うことにしてよかった、と思っています。

なぜ精神的な悩みを抱えたか、どういった内容か、といったものは
個人個人違うので、私にアドバイスできることはありません。
ですが、私も〈強い自己否定感を持った〉という点では、
あなたに共通しています。私はそのまま三十年生きました……。
自覚がなかったのです。自分が強烈な自己否定感に苛まれているという自覚が。
そのようになってしまう前に、早めに対処するのがよいでしょう。
自覚があるのは、何より良いことのように思います。

私は一人目で非常によい(相性の合う)カウンセラーに会えたのですが、
人によっては相性のいい相手を求めて多くのカウンセラーを
探して歩くような方もいるようです。時間も、お金もかかります。
〈結論を急がせる〉ような人は、たとえ評判のいいカウンセラーでも
避けるべきように思います。

〈自省〉の時間を持ってください。
カウンセラーが、全てを解決して救ってくれる、とは思わないほうがいいです。
自分で、自分のことを、落ち着いてゆっくり考える。
そのためのきっかけと捉えたほうがいいと思います。

ユーザーID:5923321784
我慢しないで精神科や心療内科で受診して
ぴっぴ
2017年3月10日 14:33

多感な時期に引っ越しや親の再婚等がストレスになって
心に負担がかかったのかもしれません。

高校生なら学校の保健室の先生やカウンセラーに相談するのも
いいかもしれませんが、
精神科や心療内科を受診したほうがいいと思います。
(死にたい気持ちがあったりリストカットしているとのことなので)

精神科に行くのは抵抗があるかもしれませんが
もっとひどくなる前に受診して、
元気になってほしいです。

ユーザーID:2321531426
カウンセリングっていうか
匿名
2017年3月10日 19:52

病院行きましょうか。

安心してください
あなたぐらいの年齢だとそういう人よくいます。
そういうのと戦うのがあなたの年代の人の課題なんです。
病院に行ってその手助けをしてもらいな。
気軽な気持ちで行ってきてください。

ユーザーID:2217795008
 
現在位置は
です