現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今でも根に持ってます(配偶者)

鬼ヨメ
2017年3月9日 22:37

忘れたいけど、ちょっとしたきっかけで配偶者から受けた仕打ちを思い出して、怒り再燃ってありませんか?
私はたくさんあります。

1.第二子を流産し手術の予定日、夫は海外単身赴任中でスキーツアーに行っていた。同僚と約束したから断れなかったそうです。何かあったら簡単に連絡取れない昔の話です。
2.病気で通院していて、手術の日が決まり夫に連絡したら、第一声が「その日は会議だから別の日にして」だった。
3.退院しやっと家に帰った日に、職場のお気に入り女子を晩御飯に誘っていた。(二児の父)

とりあえず軽く書いてみました。

長年夫婦をしてると色々ありますが、今更蒸し返しても仕方ないと思いつつ、たまに思い出して怒り、悲しみがぶり返すエピソードがあったらぶちまけて下さい。

ユーザーID:7762367326  


お気に入り登録数:460
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:68本

タイトル 投稿者 更新時間
ではお言葉に甘えて携帯からの書き込み
薔薇一輪
2017年3月10日 5:30

主さんも色々ありましたね。掌中お察しします

では、私の不満と積年の恨みを書くと、
1小姑に何故か先祖を大事にしない駄目嫁と言われた時夫はかばうどころか小姑に同意?した

2手術して退院1週間後に夫に変な病気になりやがって、銭かかったと暴言を言われた(泣)

家の前に近所の爺が無断駐車したの注意したら爺にくそ婆あ、と暴言吐かれたのに夫は知らんぷりで笑っていた(怒)


昔、新婚の頃、夫の好物の天ぷらを大皿一杯揚げて私が食べようとしたら天ぷらはすでに空っぽ全部夫が食べてしまった。食い物の恨み(苦笑)以上です

ユーザーID:6380792975
あります。あります。只今進行中携帯からの書き込み
バルチャン
2017年3月10日 6:26

数え切れないですね。離婚も時々考えます。女性と男性の脳の造りが、違うのでしょうか?アチラは、すっかり忘れてます。こちらは…覚えてます。笑えないのが、忘れるせいか同じ事の繰り返しです。あーっもう、いやです。あちは…こたえてません。悔しい時思います。アンパンマンのアンパンチくらわしたい!

ユーザーID:2476504996
ないです ありえない
北斗7星
2017年3月10日 7:19

主さん可哀想。
そんな酷い仕打ちされたこと皆無ですよ。
怒り悲しむのは当然だと思います。
本当お気の毒。
想像しただけで辛過ぎます。
よく耐えてますね?

ユーザーID:5522898512
私もトピ主さんと似た感じですが、ちょっと酷いです
ねこまんま
2017年3月10日 7:43

流産の手術の時に、仕事を休みたかったのか「カミさんが"中絶"の手術をするので休みます」と上司に電話で言ったからです。

流産手術と中絶手術の区別がついていなかったそうで、私は今すぐ撤回しろ!と泣きながら訴えました。

しかも手術の付き添いはなしで自宅にいました。

それまでも同じ手術の経験はありますが、仕事が休めず(それは気にしてません)私一人で行っていましたが、自分が休む(本当に休めない時は言い出さないと思いますが)ために私を理由に休んで欲しくなかったです。

まだまだ他にもやらかしてます・・・。

ユーザーID:6319998734
おしおき決定
ネル
2017年3月10日 7:57

1,2はともかく、3は私ならおしおきです。

結婚前の話ですが、彼の家のことで大変重要なことを話してくれなくて
(当時私はそんなことが隠されているとは思いもよらず)、
私が結婚退職してから話してもらったことです。
最初から彼の家のことを知っていたら、
私は彼のことを結婚相手として考えにいれなかったであろう
という程のことでした。
適齢期にそれなりの交際期間を経て結婚した私たちですが、
いまだにだまされた感がします。
彼のほうはたいしたことではないと思っている風なのがまた腹たつー。
彼のお母さんが、「どーせあの子のことだから、
家のことをなかなか話さなかったんでしょう」と。
そのとーりです。おかーさん!

ユーザーID:6736685191
あります、あります
あず
2017年3月10日 8:11

私の父が旅先で急死した時、悲しむ間もなく慌ただしく通夜葬儀を済ませた夜、
「あっ!!大変今日テレビで見たい映画があったのに」
と夫が言ったこと。
人の親が亡くなったときにそれ?

会社で家族が参加できる夏祭りがあった日、待ち合わせ場所に夫は現れず夫がいなければ会場にも入れず、
降り出した雨の中、幼い二人の子供を連れてトボトボ帰ってきたこと。
子供たちはハンバーガーを食べ、絵本を買ってもらって楽しかったようですが、私は情けなくて大泣きしました。
「雨が降ってきたから来ないと思った」
とほろ酔いで帰ってきた夫が言ったこと。

携帯電話もレンタルビデオも普及していなかった30年前の話です。
死ぬまで忘れない!!

ユーザーID:0116842005
ときどき聞きます
碁キチおじさん
2017年3月10日 8:29

書かれているような、子供が産まれた直後、実家で過ごしている間に
旦那が毎晩呑み会に出ていた、他の女性と遊んでいた、そもそも出産に
立ち会わなかった、等々。
当方のような小心者にはうらやましい大胆さですが、妻としては容易に
忘れられないでしょうね。
他の人はどうかわかりませんが、当方など退職後の現在、勤めていたころには
忘却の彼方だった色々な昔の出来事、なかでも嫌な思い出がつぎつぎ甦り
あらためて不愉快な思いをし、時には憤りがこみ上げます。
嫌な連中とは二度と会うこともないし、そもそも生死も不明ですが、配偶者
ならいやでも毎日顔を合わせるのでよりつらいでしょうね。
これも人間の性なんでしょうか。棺桶に入るまで続きそうな気がしてきました。

ユーザーID:9528011203
よく我慢しましたね
くまこ
2017年3月10日 8:45

私なら許してませんよ。
旦那が一番いて欲しいときに遊びに行くとかして仕返しすると思う。

ユーザーID:3694989287
病気の時に冷たくされると堪えるんですよね
匿名
2017年3月10日 9:04

トピ主さんの3つのエピソード、病気の時ばかりですよね。
私もそうです。

ごく初期のがんが見つかり、ショックを受けながら夫に話した時。「お前が死んだら次は若い嫁さんがもらえる。ばんざーい」とふざけながら笑われた。

二人目出産直後、「彼女ができた」と報告された。その後「今日は〇〇にデートに行った」「〇〇をプレゼントしてもらった」とたびたび自慢話を聞かれされる。帰宅は「デートしてきたから」毎日深夜。ゼロ歳と幼児の世話でダンナに構う暇がなかったとはいえ、あんまりじゃないですか。

ユーザーID:9238872476
なかなかですよ?携帯からの書き込み
大ママ
2017年3月10日 9:05

本、森遥子の『夜ごとの揺り籠、舟、あるいは戦場』をお薦めします。

セラピストとの対話を基に、夫と自分の現実、過去、空想が飛び火しながらの進み具合で、実に女性の脳構造を如実に顕している物語といえます。
女性は過去と架空の話が好きですね。
架空とは『もしも…』の話で、決して未来宇宙の話までダイレクトではない。

私はこの小町を読みながら、忘れていた過去の不毛な時代を思い起こすことがあります。

でも、その時代、あなたはご自分の行動を選択したことを忘れています。夫と闘うなり自己主張するなり、何かを決断することをせず、受け入れたのは、夫の責任ではなく、ご自分の責任です。

男と暮らす以上、男の脳構造を理解した方が幸せですよ?

私がこの本をお薦めするのは、これを読んで如何に女は不毛なものかを解った方がいいのでは、と思ったからです。
森遥子は好きな作家ですが、これを読んで、凄くがっかりしました。名作でもなんでもない。『ほら、あなたにも私と同じ厭らしい部分があるのよ!』と突き付けられた気がしたので。一度、ご自分の厭らしさに向き合ってみるのも乙なもんですよ?

ユーザーID:9961567683
そんな夫は嫌だ携帯からの書き込み
へえ
2017年3月10日 9:06

自分の楽しみ優先の人なんですね。

そう言う人って、自分が逆のことされたら、凄い怒るんでしょうね。

ユーザーID:6467209033
ありますありますあります
小学生の母
2017年3月10日 9:12

二人目出産時、上の子もいて里帰り出産はできない。二人目を産んで退院後、夫は忙しい、母も義母も手伝いに来ない、自分一人で退院直後から全部やらなくてはと退院後の自分の食事子供の食事を準備してとりあえず10日分ほど冷凍して置いたら、
私の入院中に夫がほとんど食べてしまった…
そういうつもりはなかったで、未だに対して悪いとは思っていない。
全てにおいて 、だいたいそんな感じの夫ですが
何年たってもその一件は腹が立ちます。

ユーザーID:6218170948
その都度消化する
紅葉まんじゅう
2017年3月10日 9:29

まあ、結婚していたら色々ありますよね。
私の夫もけして出来た人間ではなかったので色々やらかしてくれました。
なので、あるときから向こうがしたことでこっちかぶち切れたらその都度暴れて「激おこなんじゃあ!!!」と言うことを示すようにしています。

だいたい向こうもワガママだったり甘えだったりでわざとしていることが多く、内心怒り出さないかちょっと様子を見ている節があるので、きっちりそこは伝えます。

でないと、これはやっても良いことなんだと学習しますから。

あなたが今こうやって思い返してもやもやするのはその時飲み込んでしまったからでは?

「なんでやねーん」とちゃぶ台ひっくり返して大暴れしていたらこんなことにはなりませんでした。
今からでも遅くないからため込まないようにしましょう。

ユーザーID:5827343224
私もありますよ
まっぱ
2017年3月10日 9:55

1.結婚直前〜新婚期に浮気をしていた
  (私を泣かせる奴は許さないって、人生で一番泣かしたのはお前だ)

2.そんな浮気をしていたからだったのか、結婚後に私の実家に行く時に、
  「まっぱ(私)の親と仲良くする気ないから」と言った

3.浮気問題も片付き10年たった時、私が緊急入院
  退院の日に仕事を理由に迎えに来なかった
  あなたの両親や兄弟が泊まりに来るという時や
  急に帰省したくなった時は無理やり休み取るのにね

4.がん検診が再検査となり結果待ちで年末年始を過ごすことになった私
  そんな私を義実家に置いて釣りに行く計画を立てていましたね
  私がぶち切れて中止になりましたが、言わなきゃわからないとは・・・

1〜3は、たまに思い出しては悲しくなりますが、反省してくれていたようだし、夫に対して仲直りした後に責めることはしませんでした。
もう穏やかに老後も一緒に過ごすんだろうと思ったところに4が発生。
昨年末のことです。
仲直りしましたけど、もう次は無いなと思っています。
次は心置きなく一人で故郷に帰って定住してもらおうと思います。

ユーザーID:1183849258
そんなこと数知れず
mariru
2017年3月10日 10:01

@配偶者
1・第1子妊娠時、8ヶ月で緊急入院し、出産までベッドに起き上がることも禁止された絶対安静での生活。
食事・洗顔・排泄などの全てを寝たままに行うんです。
母体は元気なんですよね。走り回れるくらいに。。
それだけに、寝たままの生活は本当に辛かった。
ある時、お見舞いに来た夫が「寝てるだけで楽が出来ていいね」と言いました。

2・子どもが幼少期に、アレルギー持ちなので時々喘息の症状が出ました。
ある日、夫運転の車の中でも咳が止まらなかったら「わざとらしい咳をするな」と言いました。
夫は人の痛みが分からないことを知りました。

その子どもも成人したので、本当に遠い過去の話です。
それでも、夫に腹を立てると過去の怒りが次々に思い出されます。

現在、姑と完全同居しているので”@姑”への怒りもよく再燃します。
怒りは、減ることがなく増える一方ですから。

エンディングノートに箇条書きにしておこうかな。

ユーザーID:4367980333
トピ主さん、有難うございます。
匿名子
2017年3月10日 10:02

こんなトピ立ててどうするの?って
批判レスもチラホラありそうですが(笑)
私は感謝します。思いっきり吐き出させて下さい。
5年前、余命宣告され、今も延命の為の
抗ガン剤治療をしています。
3年前、ケモ室で抗ガン剤投与中アナフィラキシーショックを
起こし、死に損ないました。
救命措置後、観察室に運ばれ主人が呼び出されたのですが
息を吹き返してる私をみてなんだ、大丈夫なんじゃんと
夜は、大事な飲みがあるからと出かけていきました。
担当医からは、24時間以内に2次ショックを起こす可能性が
あるので、用心して下さいと言われていたのにかかわらずです。
担当医に主人が飲みに行ってしまった旨を伝えると
ビックリして一瞬固まってました。
長くなるので続きます。

ユーザーID:2929202151
ありますよね〜携帯からの書き込み
ローヴィ
2017年3月10日 10:04

私も色々あります。
やらかしてくれてますよ。

1.2人目が前置胎盤+切迫早産という危険な状況で緊急入院になったのですが、わざわざ担当医がこれからのことを説明してくれたのにその最中居眠り。
その前日も、私が入院準備してはいけないと言われていたけど、何も手伝わず。

2.上記のことで居眠りしたことはわすれているが、私が入院が必要になるって会社に電話したのは覚えていて、わざわざ電話してきたっていったこと。
上の子のこともあるし、突然入院と言われてビックリして、2人のことだから電話したのに…。

3.社内婚ですが、喧嘩の時、そうでもない時に会社でなんて言われてるか知ってる?って。
要は私の悪評を俺は知ってるんだってこと。

4.義母に真夜中に四時間も説教され、正気を失いそうになり最後は私が自殺未遂して、それに対し狂言とのたまいました。
要は私が悪いと言いたいらしい。

ざっとこんなものでしょうか。

一生許しませんよ。
子供がいなかったら離婚してます。

ユーザーID:1074688466
瞬発力が勝負でしょ
ウマジョーンズ
2017年3月10日 10:15

とにかくその場で思いっきり怒った方がいいです。
遠慮しない、後回しにしない、溜め込まない、我慢しない。

根に持って、後からグチグチ言うのは卑怯だし、妻として不親切じゃないですか。
言わなきゃ気づかない夫には、その場でハッキリ言ってあげた方が本人のためですし、
自分もガンガン言った方が引きずらないので、後が楽です。

私は自分の怒りセンサーの鈍さに気づいたのが30歳くらいですが、もう遅いと思ったくらいでした。
怒りの瞬発力を鍛えて、すぐ怒れるようにしておかないと。
結果的に、周りの人を不愉快にしてしまい、その分、幸せが遠ざかる気がします。
トピ主さん、怒りを再燃させるんじゃなくて、自分を変えるようがんぱって。

ユーザーID:9173910304
続き2
匿名子
2017年3月10日 10:47

続きまでレスしてしまい恐縮です。
私は義姉と同い年なんですがトコトン仲が
悪く、また、病気になり義家に世話になってるのは
迷惑をかけてると考える人のようで
肝臓に転移した癌をオペした後
「もう、治ったんでしょ。だったら
もううちの親を頼らず、夫婦2人で
やりくりしてよね。」と言われました。
私の母はすでに他界しており、私は1人っ子です。
父も80を過ぎ去年同じ病で手術しています。
どうしても抗癌剤治療中は子どもらの(当時乳児、幼児)
面倒がみれず、義親に頼るしかなかったのですが
それが面白くなかった様です。
また、副作用でブクブク太っていく
私の姿を面白おかしく娘に「ママはデブだね。」と
吹き込んだらしく、私に教えてくれた時に大泣きしました。
あまりにも酷いので主人に話しましたが
私の味方をしてくれるわけでもなく
義姉に言ってくれるでもなくただ、面倒臭いと
そう言いました。今、両肺に20個近く転移して
治療中ですが、毎年余命宣告されます。
私の葬式に義姉一家は参列しないでくれと
伝えていますが、主人には届かない願いなのか。
死ぬ時くらい穏やに逝きたいものです。

ユーザーID:4479525724
おいくつの方かわかりませんが
march
2017年3月10日 10:59

多分、ご主人は外面がよくて、トピ主さんに甘えてるんですよ。誰の子供を流産したと思ってるんだよって感じですよね。結構、出世されてませんか?私の父が似たようなタイプで、好きではありませんでした。根に持つと言うよりは、消化できない事柄なのでは??

ユーザーID:4487415446
 
現在位置は
です