現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家族とのタオルの使い分けどうしてますか?

ピーチ
2017年3月10日 2:02

些細な事ですが彼と話してて疑問に思ったので質問させていただきます。

私の家(三人家族)では洗面所のフェイスタオルと、お風呂上がりのタオルは、家族別々のものを使ってます。
それぞれ、どれが誰のタオルと決まっているので、タオル置き場は色や柄など様々なタオルが並んでいます。
洗面所の手拭きタオルと、キッチンのタオル、トイレのタオルは家族共用です。不快になったら取り替えるのでそれぞれ一日に二〜三枚くらい使います。

一方彼の実家では、洗面所のフェイスタオルは白、お風呂上がりのタオルはブラウン、などと用途別に色分けはしているのですが、どれが誰のタオルとは決まっていないようです。洗面所には家族分の枚数の白いフェイスタオルがかけてあり、その日一日は各自自分の場所のタオルを使うそうです。お風呂上がりのタオルも、各自洗いたてのタオルをおろし、使ったら洗濯カゴに入れるそうです。また、キッチンのタオルに関しては我が家と同じでしたが、来客が多いため洗面所の手拭きタオルとトイレのタオルは無く、使い捨てのペーパータオルを使っているそうです。

私はお風呂上がりに一枚のタオルを家族共用で使うのは、二人目以降びちょびちょになったり他の人の足の裏とかを拭いたタオルで身体を拭くのが無理なので嫌ですが、
家族と共用とはいえ毎回洗ったものを使うので綺麗ですし、彼の家のやり方は、タオル置き場の色に統一感が出てオシャレでいいなと思いました。

話していて面白いなと思ったのは、彼の家も私の家もバスタオルを使わず、お風呂上がりにはフェイスタオル二枚で拭く、という共通点でした!

皆さんのお宅ではどのようにされていますか?

ユーザーID:0682450053  


お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんとおなじです携帯からの書き込み
ふむ
2017年3月10日 11:36

トピ主彼のうちは家族共用とはちょっと違い、要はホテルと同じやりかたですよね。

ユーザーID:4231203212
客の無い家
rico
2017年3月10日 11:49

洗面所の洗顔タオル…温泉旅館の薄手のタオルを何枚も用意してあり各自朝一枚おろす。(タオル自体は共通、ただし人の使ったタオルを使うことはない)

バスタオル…各自のタオルが決まっていてタンスにまとめて収納されている。使う時自分のものを持って行く。

洗面所の手拭タオル・キッチンタオル・トイレタオル…主さんのところと同じ。共有。汚れた変える、朝は変える。

来客はまずない家です。もしあれば手洗い用にお手拭き用の厚手のタオルを洗面所に積んで置きます。(一回ごとに変えてもらう)
フェイスタオルが厚手だと使いづらいので温泉旅館タオルが一番いいです。最近もらえないか、質がすごく悪くなっているのが残念。

ユーザーID:0287421892
うちも個々でフェイスタオルです。
のの
2017年3月10日 11:57

4人家族です。

顔や身体用タオルを家族で共用したくないし、
個人でも同じタオルを二日続けて使用したくないし、
使用済みタオルは1回ごとに洗濯したいけど、
バスタオルは洗濯量が増加してやっかいだし、
全て、ハンドタオルorフェイスタオルにしています。


1洗面所&キッチン=ハンドタオル
(洗面所は1回ごと、キッチンは食事作り1回ごと取替)

2お風呂上り=フェイスタオル2枚くらい(1回ごと取替)

3トイレ=トイレ専用フェイスタオル(1日ごと取替)

123共に、用途別にタオルを区別して使用しています。


家族で使い回しをやめたら、
二度と使い回しの世界に戻れません。

ただし、お客様が泊まる時だけ、
バスタオルを使っていただいてます。

ユーザーID:4643161110
トピ主さん派
minon
2017年3月10日 12:14

うちは私の実家も夫の実家も、トピ主さん方式です。
それぞれにタオルが決まっていて個別に自分のを使います。洗面所のお手拭タオルは洗面所にぶら下がっており使った跡があるのを私が気づいたら取り替えてます。

トピ主さんの家と違うのは、私はバスタオル、夫はフェイスタオル(1枚でしたが)でふくということ。結婚してから夫はバスタオル使うようになりました。

ユーザーID:2452552478
トピ主さんの実家と同じだわ携帯からの書き込み
2017年3月10日 12:20

彼の実家はホテルのアメニティ方式ですね。
うちは、バスタオル・フェイスタオルはそれぞれ個人専用です。
キャラクターものとか柄とか、それぞれ好みがあると、まあこうなりますよね。
あと、お歳暮や景品などで1、2枚ずつもらったのを順繰りに使っていると、柄に統一感など出るはずなく、ものによっては「俺は明らかに女性向けなピンクのバラ柄は使いたくないぞ」などとなるので個人わけが無難に。

全部同じ種類だと、まとめ買い出来て安く上がったり、インテリアとして統一感出ていいのはおっしゃるとおりですね。

ユーザーID:4213983518
それぞれ色分け
ちっぷ
2017年3月10日 13:35

夫婦それぞれのタオルを色分けしています。(例えば夫のタオルとバスタオルはブラウン、私のタオル類はベージュ)
風呂上がりの足ふきマットもそれぞれ別の足ふきマット使用。
来客用のタオルは白色です。

洗面所の手拭きタオルと、キッチンのタオル、トイレのタオルは家族共用です。

人が使った後の湿ったタオルは使いたくないのでそれぞれ色分けして使っています。

ユーザーID:0840985628
レスします携帯からの書き込み
大ママ
2017年3月10日 13:40

私もフェイスタオルとスポーツタオル2枚です。
頭と顔をフェイスタオル、身体にスポーツタオルを使います。頭にタオルターバンをしてから身体を拭くので、どうしても2枚使うし、仕事柄銭湯や温泉に行くのでかさ張るのが面倒なのと洗濯ものが山になるから。

家では直ぐにバスローブを羽織るので、使うのはフェイスタオルだけです。勿論、夫も私もお互いの使った濡れタオルは使いません。
だからタオルはふんだんに売るほどあります。

温泉へ行くと、たまーに名入りを綺麗に刺繍してあるタオルが売っていて、気に入ったら大人買いをします。
夫には、この刺繍のあるタオルは頭と顔だからね!これであらぬところを拭かないでよっ?と言ってあります。
でも結局洗濯は一緒だから意味ないんだけどね。

ユーザーID:5467288456
二人暮らし
土筆
2017年3月10日 14:33

私はお風呂上りには、バスタオルで体を拭き、髪の毛はフェイスタオルを二枚使います。
夫はフェイスタオル二枚を使い、体と髪の毛を拭きます。
すべて、一回きりで洗濯します。

私と夫はそれぞれ別々の自分用のタオルを使います。
 
お風呂上りのタオル類、夫と同じものを使うのはイヤですね〜。
 
キッチンや洗面所、トイレの手拭きは二人で共用で毎日交換します。
 

ユーザーID:5744034024
トピ主に近い
kuma
2017年3月10日 14:45

洗面所のタオルは、1人1枚。
子供が小さいので、病気の感染予防のためにも分けています。
それとは別に、来客用に手拭きタオルを1枚かけています。

バスタオルは、夫が1枚。
子供2人は、同時に入るので2人で1枚。
私は、フェイスタオル使ったり、子供と一緒のを使ったり。

キッチンとトイレは、1枚かけてあります。

どれも、毎日洗濯するので、替えのために2セットずつあります。

タオルの色の統一感については、我が家のタオル収納は見えないので問題なし。
常に見える洗面所のフェイスタオルやハンドタオルは、洗面所に合わせて白系か淡い色です。
統一感を出すために、同じ柄で違う色のタオルにすることが多いです。

ユーザーID:4629698882
彼の家とほぼ同じ
同じかな
2017年3月10日 17:01

うちは、洗面所・トイレ・台所はそれぞれタオルの色は決まっています。
ただし、フェイスタオルというのは特に用意していません。
使いたいときに使えばいいという考えなので、洗面所用=フェイスタオルという感じです。

お風呂に関しては彼の方法と全く同じです。
フェイスタオルサイズを1人2枚使います。
誰がどのタオルという決まりはありません。

お風呂から出るとき、足ふきマットはどうしてますか?
うちは布の足ふきマットは置いてません。
そのかわりラバーマット?を置いています。
すかし模様が全面に入っているので、通気性のいいものです。
先ほど、タオルを2枚使うといいましたが、
まず顔や肩をふいたら一枚を肩からかけておきます。
髪からしずくが落ちてくるので、それを肩にかけたタオルが受け止める。
その間にもう一枚で体をふきます。
そのタオルを、お風呂場から出るときにラバーマットの上に置くんです。
肩にかけておいたタオルで軽く髪をふき、頭に巻いて・・・
やっとここでマットの上に。
足ふきにしたタオルは洗濯かごへ〜!
つまりずっとお風呂場の中でふいてます〜。
マットを洗濯するのがだるいので笑

ユーザーID:6678248330
うちもフェイスタオルたくさん使います
うさ
2017年3月10日 22:35

夫 洗面所のタオルで顔、手を拭く。お風呂上がりには新しいタオルで体を拭き洗濯機に入れる。従って洗面所のタオルは夫専用。

私 朝顔を洗ったら新しいタオルで拭き、そのタオルをキッチンの手拭にする。お風呂上りには新しいタオルを1〜3枚使い、洗濯機に入れる。

子供 朝は顔を洗うときに洗面台で湯シャンするので新しいタオルで拭いてそのまま洗濯機に入れる。お風呂上りも新しいタオルを使い洗濯機に入れる。

キッチン、トイレ、洗面所のタオルは朝全部交換し、湿ったらその都度交換。

一日のタオル消費量は少ないときでも12〜13枚はあります。
家もバスタオルは使いません。
バスタオルを使いまわすのは嫌ですし、何枚も使うならフェイスタオルの方が洗濯が楽ですから、バスタオルは使わなくなりました。

ユーザーID:2546169155
分けてないです
匿名希望
2017年3月11日 1:24

一切分けてないです
その代り、一度つかったら洗っています
感覚的にはホテルのタオルと同じです

ユーザーID:8576671270
お年賀タオル=薄手白フェイスタオルしかない
通りすがり
2017年3月11日 8:17

年末年始のお年賀タオルを始め、薄手の白フェイスタオルを頂く機会が多い家族です。
全てそのフェイスタオルで賄っています。
来客用に特別に用意もしていません。
脱衣所=洗面=洗濯機置き場、に乾いたタオルを一括して、各自洗面時1枚入浴時2枚下ろして使い、その場で洗濯カゴに放り込んでいます。
各所毎日交換、どんどん洗濯します。
大きさも色も素材も統一されているため、洗濯も干すのも楽で何より乾きが早いです。
塩素系漂白剤も還元系漂白剤も使え、ヘタれば雑巾に下ろします。
我が家もバスタオルを撤廃して久しいです。

ユーザーID:7108155530
たかがタオルされどタオル
匿名
2017年3月11日 8:49

タオルは色で分かるとか家族別々にはしません。でも各自、洗濯したてのタオルを取り出して使います。自分でも家族でも使い回しはしません。洗面所ではかごにフェイスタオルをつんでおいて、使ったらぱっと蛇口まわりを拭いて洗濯かごに。お風呂上がりは各自洗い立てのバスタオルを使って、これも洗濯かごに。お手洗いは小さなタオルを置いておいて、拭いたら下のかごに。
だから家にはタオル掛けはあまりない。台所だけはありますが。
でもそうじゃないご家庭もありますね。娘のところは夫の影響か、タオルを使ったらそのままかけておいて翌日も使ったりするのが嫌で、行くとタオルを回収して洗濯してしまいます。

ユーザーID:1790514252
用途別に分けていますね
イチ歌
2017年3月11日 9:22

バスタオルは一回使うごとに洗濯なので共用ではありますが一度使ったタオルはつかいまわししません・・・。

フェイスもぬれぎみになっていたら取り替える感じですね。

トイレ用もこまめに・・・。


そんなもんでしょうねー。

ユーザーID:2562663962
うちの場合
みみ
2017年3月11日 9:48

小学生のいる3人家族です。

洗面所のフェイスタオルはそれぞれ新しいものをその都度使います。誰のとか決まってません。
洗面所とトイレの手拭きタオルは夫は別、子供と私が共用で毎日1−2回替えます。
お風呂上がりのバスタオルもそれぞれ別ですが、これは個人別で柄で判断しています。
キッチンは使い捨てのペーパータオルです。

お客様用には別のトイレと洗面所があるので、そこにペーパータオルを準備しています。

トピ主さんの彼のお家の、色で統一というのは素敵ですね。
でもうちは頂き物のタオルが大量にあってそれを使っているので、色も柄もバラバラです。
そういうお宅が多いんじゃないかと思います。
こうやって考えると、タオルの洗濯がすごい。
トピ主さんも洗濯好きそうですね。
私も1日に2回は洗濯機と乾燥機使っているしキッチンペーパーやペーパータオルも
大量に消費しているのでエコな暮らしはしてないですね…。
ちょっと反省しました。

ユーザーID:0737881026
ウチは無理携帯からの書き込み
ぴょんきち
2017年3月11日 11:55

家族全員分のタオルかけがあるなんて、彼の実家の洗面所、相当広いんですね!
あと、毎日そんなにタオルを交換できるなんて、洗う時間と干すスペースと収納するスペースと買うお金とが十分にあるということですから、恵まれてますね。

我が家は共働き夫婦と小学生2人。
バスタオルは各自、父は毎日洗濯、子どもは一日おき、母は数日おき(フェイスタオルも併用するため)の洗濯です。キッチンと洗面所は共用で毎日1枚ずつ洗濯ですが、トイレのタオルは毎週末にしか洗濯しません。タオルはほぼ貰い物なので、統一感もありません。
でも、平日の昼間は誰もいないし、来客もないので、特に困りませんよ笑

夫の実家に帰省したとき、トイレのタオルが1日に何枚も変わるので、びっくりしましたが、我が家のタオル交換状況について、夫から何か言われたことはありません。

ユーザーID:1424246772
彼氏さんに近いかな
はれ
2017年3月11日 12:51

衛生面を考えて、手を洗ったあとは使い捨てのペーパータオルです。
キッチンと洗面台の2ヶ所にペーパータオルホルダーを設置してあります。

洗顔や入浴後は洗い立てのフェイスタオルを使用しますが、色を統一し、家族それぞれの区別はしていません。
我が家では入浴後のフェイスタオルは、それぞれ1枚で足りてしまいます。

手洗い後も入浴後も一度使って湿ったタオルを使うなんて、自分のものでも無理です。
家族とバスタオル共用なんて話を聞くと、本当に驚いてしまいます。

ユーザーID:3644813439
うちは同じ色で統一
チョコブラウン
2017年3月11日 13:47

タオル類はすべて色を統一しています。
同じ店でまとめ買い。
バスタオルは5,6枚ですが(三人家族です)ハンドタオルとフェイスタオルは20数枚。

大体一回使うたびに洗い籠に入れてしまうので、誰のものも何もないです。

白は汚れが目立つし黄ばむのが早いので、我が家にとっては贅沢な色です。
紺は、買いたてはスタイリッシュで素敵ですが、白っちゃけやすい。
黒も同様。埃っぽく見えてしまうんですよ。
ベージュは汚れを想定して選んだみたいでなんかアレですし。
ピンク、クリーム、ミントカラーは飽きがくる。

で、チョコレートブラウンを愛用してます。
濃い色でも、黒や紺に比べ白っちゃけた褪せ方はしないです。
ただし、天日干しするときは裏表に干します(笑
いや、マジで、色の褪せ方が全然違いますから。

新しく買い足す場合でも、ベースの色が同じなら、
多少の濃淡も目立たず、収納棚の中で違和感はありません。

ユーザーID:0987016438
特に決まってない
フランク
2017年3月11日 13:56

うちも彼氏さん家族同様タオルは兼用です。
恐らく夫の実家もそうだったのでしょう、
今まで話題に上がった事もありませんでした。

ちなみに頂き物だったりセール品を適当に買ったりで
タオルのテイストもバラバラ、統一感ゼロですね。

子どもは気に入った柄のタオルを自分用にしたり
私たちも新しいフカフカのタオルは子どもに使ったり
ちょっと使い分けみたいな事もあるけど、
新しいバスタオルが2枚あれば子どもと私で1枚ずつ使うし
新しいのは子ども用!と決まっているわけでもなく
本当にいろいろです。

彼氏さん宅の色分けはホテルみたいでカッコいいですね!

ユーザーID:2069975716
 
現在位置は
です