現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

残業が長すぎる症状でしょうか? 携帯からの書き込み

りーちゃん
2017年3月10日 2:35

こんにちは。
法人向け営業担当 34歳 女性 子供なし 新婚です。
ここ最近、9月くらいから、毎日24:00帰り自宅でも2:00〜徹夜残業が続いています。
辛いのは土日も作業がどちらもあることです。
12月くらいから土日を完全に休めた記憶はありません。
当然、新婚旅行中もパソコン持参で仕事してました。アメリカに新婚旅行に行ったので、アメリカ時間19:00〜03:00まで旅行中の五日間は仕事してました。飛行機の移動中も仕事してました。

私は都内に住んでいますが
ここ最近、今までにやったことのないミスを犯します。多いのは、山手線や京浜東北線を反対方向に乗ってしまい、かつ3〜4駅過ぎるまで反対方向に乗っていることに気づかず、打ち合わせに遅刻してしまうのです。
東京生活は、はや8年。
今までにこんなミスはしたことがないのに、立て続けに何度もやってしまいます。

これは注意散漫?ということでしょうか?
自分が鬱にならないか不安です。
これは鬱の兆候だよというものがあれば教えてほしいです。
いま、鬱になるわけにはいきません。

ユーザーID:1268222049  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
異様です
こーとじぼわーる
2017年3月10日 12:24

上司は何も言わないの?
うちは一年ほど前から耳にタコができるほど言われます。
残業時間が規定を三ケ月連続で超えると、問答無用で呼びだし。
時節柄もあり、上場企業ならどこもかなり神経質になっていると思うのですが。

ワーカーホリックは脳内がハイ状態になると聞きますね。
体のSOS信号に気づきにくいのだそうです。
トピ主さんもアドレナリンのおかげで働けているけれど、ご自身が思っている以上に心身疲労されているのでしょう。

仕事を続けたいなら、鬱になりたくないなら、体を休めることです。
状況をきちんと上司に報告し、改善策を模索するべきです。
それこそが、有能な会社人なんですよ。

ユーザーID:0652227355
鬱というよりも
レタス
2017年3月10日 12:35

ものすごい疲労では?

もちろん、脳も身体も疲れているんだと思います。

睡眠時間、休養時間を取ってください。
取れないなら会社に状況を説明してください。

なんでもかんでも、鬱というのは、ちょっと危険かも。
ただ気力がなくなった時になる可能性はあると思います。
(なんか他に精神的ダメージを受けた場合とか)

ユーザーID:5236729511
本当に倒れますよ
ぴーすけ
2017年3月10日 14:38

お疲れ様です。
おそらく気持ちは大丈夫なつもりでも心身ともに壊れかけています。

同じような仕事状況が続いた私のいた部署の私たち、
頑張っていましたが5,6人全員が病気になって通院し、無理できなくなりました。
仕事が増えて逃げられないのはよくわかるんですよ。その仕事が楽しいのかもしれないですよね。
上司に人を増やして欲しいと言いましたが今日明日に増えるわけでもなく、
人が増えてもその教育で手間がかかるから、助けて〜と伝えた時には手遅れでした。
早く言えばよかった。

ですが、新婚旅行中もパソコン持参で仕事って、なにやってるんですか。
おかしいと思いませんか? 
新婚旅行の飛行機の移動中も仕事、おかしくありませんか?
上司がそうしろと?

断れなかったんだとおっしゃるかもしれませんが、
自分でちゃんと断らないのがいけないともあえて言いたいです。
会社もトピ主さんもおかしいです。

自分を守れるのは自分だけです。健康な体を失ってからでは遅い。
鬱になるわけにはいかないといいますが、鬱になっても会社は助けてくれません。
ご自愛ください。

ユーザーID:0792567028
過労ですね
みかん
2017年3月10日 15:16

一日中仕事に明け暮れて休息が取れていませんね。
過労からミスが続いているのではありませんか。
睡眠時間を確保しましょう。

ユーザーID:3664488652
それ、危ないです
考え中
2017年3月10日 17:36

普通(これまでの自分)なら、あり得ない不注意が出る。
しかも、簡単なことほど間違う。
今まで通りに出来ることの中に、ぽかっと抜けが出る。

自分も似たような症状からはじまり、
年齢のせい、誰でも通る道・・・と考えて
やり過ごしていて、悪化させてしまいました。

いよいよそれで怪我をして、そこで目が覚めて、
心療内科に行って、すぐに薬を勧められましたが、
なかなか決心がつかず、服用開始したのは、それから半年後でした。

自分は薬がよく効くタイプだったせいか、
それでもまだまだ初期だったせいか、
飲んですぐ以前の感覚が戻り、
そして、それまでどれほど危険な状態でいたか
自覚しました。

そして、こんな脳内物質でコントロールできる程度
のことかと割り切って、以来とても気が楽になりました。

年齢のせい、誰でも通る道、みんなそうだから、
というレスが付くと思いますが、
今すぐ病院に行ってください。

わたしは、最初の徴候があった時点で、
すぐに病院に行って薬を飲めば良かったと後悔しています。
薬を勧められたら、予防のつもりで飲んでください。
放置して重症になると、薬も効かなくなりますから。

ユーザーID:7953999809
前触れ携帯からの書き込み
ゆう
2017年3月10日 20:35

何か体調を崩す前触れかもしれません。あれおかしいなと一度立ち止まって全体を見回してみましょう。

ユーザーID:4081853092
鬱と言うより頭を休める。
渋柿
2017年3月10日 21:57

コンピューターの仕事は特に脳を休めないといけないのに、

仕事のし過ぎにより、脳がしっかり休んで居ません。

脳が誤作動を起こしているので、逆方向の電車に乗ってしまっても気が付かないのです。

貴女に必要なのは、十分な睡眠と脳を休める必要がありますよ。

本当に貴女が壊れてしまう前に休暇を取り、身体も脳も両方を休める事です。

仕事で身体を壊す事程、馬鹿げたことは有りませんよ。

ユーザーID:8606593960
働きすぎです
はたはた
2017年3月10日 22:13

私も以前の職場は、夜21時まで毎日働いていました。職場までの通勤時間が片道2時間くらいかかる職場だったので21時に終わっても寝るのはいつも2時くらい。で、次の日の5時に起きる生活を2年やっていました。午前の記憶がほぼなく、ぼーっとして乗り過ごすことが多かったですね。
自分で「このままでは、病気になりそう」と思って家から近い職場に転職しました。前職で働いていた時は、夢の中でも仕事していて起きたとたんに仕事のことを考えていたりしました。

もう限界だったのかもしれませんね。トピ主も鬱になる前に転職することをお勧めします。

ユーザーID:5824406832
体を壊しては何にもなりません。
かめ
2017年3月11日 1:08

2:00〜徹夜残業 とか、アメリカ時間19:00〜03:00 とか、
深夜残業は、止めましょう。
夜は、しっかり寝ましょう。

恒常的に残業が多いようですが、
これは、仕事量が多いのです。
仕事量を減らすしかありません。
上司に仕事の量を減らす交渉をしましょう。
評価は下がるかもしれませんが「命あっての物種」です。

ユーザーID:4942228370
命の危険があります
3人官女
2017年3月11日 1:47

トピ主さんの今の労働時間・残業は、過労死として労災が認められるであろう時間を超過しています。
どうか今すぐにご自分の命を守ってください。

>いま、鬱になるわけにはいきません。

鬱になって動けなくならないと、心臓発作などで急死する可能性もある状態です。
もし今後、鬱病と診断されることがあったとしても、それはトピ主さんの命を守るため
トピ主さんのご先祖様が守ってしてくれたんだと思って間違いないです。

もし、これを読んだ方で、ご家族に同じような状態の方がいれば、
無理にでも精神科に今すぐ連れて行き、できれば入院させてください。
本当に命があぶない状況です。
本人は「会社に行かなくてはいけない」という意識でいっぱいで、
「病院に行く」という正常な判断ができない状態になっています。
家族が無理にでも連れていかなければ、本当に命を落とします。

今後、トピ主さんの状態の方を放置した場合、
無意識で電車に飛び込んで自殺となるか(本人には飛び込んだという意識がないかもしれません)、
心臓発作で急死するか、
本人の記憶が無くなったまま電車に乗り続けて、記憶喪失のまま放浪する可能性すらあります。

ユーザーID:5867498769
私もあった!
とらこ
2017年3月11日 2:08

私にもありました。

独身の頃は夕方まで外回り、夕方から終電まで内勤、家に帰って2時、翌朝は9時からの始業のため7時に家を出るみたいな生活をやっていたらトピ主さんと同じようなことが起きました。

外回りの時、逆行きの電車に乗る、違う路線に乗る、駅で降りてなぜここに来たのかが思い出せない、営業で電話したお客から電話をもらっても自分が先にかけてたことを忘れているなどなど。体調面では超低血圧、貧血もありました。

これはそろそろ危ないなと思って、週末を一日サービス出勤に充てるようにして平日の仕事の切り上げを早めるようにしました。

食事も満足に取れなかったので食べたくなくてもとりあえず食べるようにする、要は自分にかかるストレスを軽くするようにしました。そうしたら最悪の状態からは脱しましたよ。

たぶん大きなストレスが体にかかってるのではないかと思います。婦人科系(生理)は問題ないですか? 私の場合は生理も止まりました。もし妊娠を考えているなら早めに対策を考えたほうが良いですよ。

ユーザーID:2485476123
悪い事は言わないから、休もう
toto
2017年3月11日 11:05

職種にもよりますが、一時的に激務になるのが仕方ない場合もあるとは思います

ですが、9月からという事ですからもう半年になりますね
さすがに心身に異常をきたしてもおかしくないと思います

にしても、長時間労働にくわえ、休日出勤もし
帰宅したあとも深夜から朝にかけて徹夜で作業をされる事もあるとのこと
激務にしても、極端にひどいです
病気になってないのがおかしいくらいですよ


このままではいけないと思います
命あってのものだねと言います、死んでは元も子もない
いやほんと、大袈裟でなく、死ぬかもしれませんよ
労働法にも完全に抵触しているはずです

ユーザーID:0374237201
勤務時間が異常です
メタセコイア
2017年3月11日 19:08

トピ主さんは、早晩「うつ病」で倒れるのではないかと
思います。

うつ病と簡単に言われるので、軽く考えている方が多い
ですが、治り難く、慢性化し易く、人生を棒に振る事も
多いです。

月間の過勤時間を50〜70時間に抑えなければなりません。
トピ主さんが経営者でなければ、トピ主さんは使い捨て
にされるまでです。

倒れて始めて、世の無常を知る事になるでしょう。
トピ主さんは、自ら進んで働いている傾向があるのでは
ありませんか。

健康な身体あっての人生だと言う事を肝に銘じなければ、
早晩苦労の多い人生を送る羽目に陥りましょう。

賢い人は、自分の「勤務管理」が出来る人です。
トピ主さんの現在は、お莫迦さん状態ですょ。

ユーザーID:3241419511
一刻も早く休みなさい携帯からの書き込み
モノクマ
2017年3月12日 14:59

私は内蔵疾患でドクターストップがかかり、泣く泣く退職しました。デザイナーは天職と思っていたんだけどね。
退職から10年以上経ちましたが、今でも入退院を繰り返しています。
会社なんて身体を壊した人間は切り捨てるだけだよ。身を持って経験しているから。
とにかく一刻も早く休暇なり有給を取りなさい。

ユーザーID:1105733858
トピ主です携帯からの書き込み
りーちゃん(トピ主)
2017年3月13日 0:46

たくさんのコメント、ありがとうございます。
励みになりますし、やはり自分の状況が異常であることを再確認できました。

3月もまだ1週間を過ぎたところですが
既に残業時間が90時間を超えました。
今月は残業200時間くらい行きそうです。

大きな案件なので、このような状況になることも予想できていました。なので12月の時点で会社では毎週、アラートをあげてきました。でも、会社が助けてくれることは無かったです。

「やるしかないだろ」

だけでした。
私の直属の上司は気にもかけません。
報告は毎日していますが、たまに
「おつかれさん」と一言メールがくるくらいです。なんとか人を増員してほしいとお願いしても、増員されませんでした。
数千万の開発案件をプロパー2名で担当しています。営業なのに設計書を書きつつ、他のお客様の対応もしています。

今日は、定期をどこに置いたのかわからず、探し回りました。
携帯もさっきまで持っていたものをどこかに置き忘れ、探し回りました。
大事な物をおろそかにするようになりました。
転職活動もしており、内定が数社出ていましたが、会社から反対され、断念しました。
転職していたら、、、

ユーザーID:1268222049
トピ主さんのレスを読みました
アメジスト
2017年3月14日 15:21

トピ文やレスの内容から察するに、トピ主さんは、自らの体の異変に気づき、過剰な労働については上司に訴えているのですね。しかし、何らの支援も得られず、転職も今の勤務先に反対されている。

でも、体を壊しても会社は助けてくれませんよ。
本当に病気になったら、労働に耐えられないと判断されて雇い止めになるかもしれません。


率直に言うと、今までなかったようなミスを繰り返すこと自体は鬱の前兆にあたります。うつ病は脳が機能不全を起こした状態で、決して甘えとか怠けではありません。
命が大事なのか、仕事が大事なのか、冷静に判断してください。
現在の勤務の異常さはあなたの伴侶が理解しているはずです。ご主人に相談しませんか。体を休めてから、転職しても遅くはないと思います。

ユーザーID:3664488652
トピ主です携帯からの書き込み
りーちゃん(トピ主)
2017年3月15日 9:09

涙が止まらなくなりました

昨日、2日ぶりに家に帰ったら
着くなり涙が止まらなくなりました。
昨日は1時に寝れましたが
朝起きてから、寝た気がしません。
ずっと起きていたような感覚でした。

起きた瞬間から心臓がバクバクしています。

ユーザーID:1268222049
休んで!
わん
2017年3月15日 16:01

以前の私と同じような(私の方が楽でしたけど)状況です。

上司に「やるしかないだろ」と言われて放置されるのも同じ。(上司は暇そうでしたが、私の仕事を手伝う能力・知識が無かったし)

アラフィフですので過労死を意識しながら、綱渡りの日々でした。

貴方も私と同じ「捨て駒」扱いで、上司は成果が欲しいだけのモラハラ上司ですよ。

転職を止めたのが「会社」なら、上司よりも立場の高い役職の人も「転職阻止」に関わっていたと思います。その人にでも直接訴えて、すぐにお休みを取りましょう。
無理なら、メンタルクリニックに行けば、きっと診断書を書いてくれるでしょう。

今の貴方の状態は、とても危険だと思います。責任感の強さで、様々な感覚を麻痺させているだけです。

命よりも大切な仕事なんてありません。

ユーザーID:9797219122
労働基準監督所へ相談を携帯からの書き込み
休んで下さい
2017年3月17日 23:42

お疲れ様です。よくそのようなブラック企業で頑張ってますね。
嫌なものは嫌!な私なら、会社にいくのを辞めてます。 

法的に、二週間前に退職の意思を示せば、退職することは出来るのです。

会社が転職を阻止する権利はありません。

今の会社は、トピさんが倒れても何もしてくれませんよ。

とりあえず、会社休み、労働基準監督所へ相談の電話をしてみてください。
今の状況が異常なのを教えてくれるでしょう。

ユーザーID:3584129307
 
現在位置は
です