現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子宮筋腫UAE後の治療等について

しーな
2017年3月10日 4:02

この度はお世話になります、40歳・既婚・海外在住のしーなと申します。
現在、12センチのしょう膜下、8センチの筋層内筋腫があり、伴う症状が出はじめています。
現居住国は駐在帯同ですが、今後も国を変えての駐在が続き日本への完全帰国の目処が全くたたないこと、また今後の妊娠を希望しないことから、日本に一時帰国し東京でUAEを受けることを考えています。
術前検診から術後1ヶ月検診までを目処に一時帰国を考えており、それだけでもかなり憂鬱なのですが、術後の感染症や筋腫分娩が現居住国で起こること等を考えると不安でなりません。(現居住国は一般医療、緊急医療体制ともに低水準で、また日本への帰国には丸一日以上かかります)

UAEを受けた方、経験談やアドバイスをお聞かせください。
・UAEの術後症状があった方、症状や出た時期と治療方法、治療期間
・一時帰国や遠方でUAEを受ける場合のスケジュール、留意点、対処法
・UAEを受けるにあたっての留意点、困ったこと、医師に尋ねるべきこと
・その他、気の持ちよう等

なお、差し支えのない方は病院名を教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:11
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
見ておられるかな?
ag
2017年5月10日 0:15

トピ主さんのケースはかなり特殊なので、お役に立てるか分かりませんが。

1ヶ月あれば、手術による症状はまずゼロになっていると思います。
何となく横になってたいなと思ったのが、一週間から10日。
あとは通常運転でした。

やはり、問題は感染症でしょうね。
一年くらいは可能性があると言われています。
ただ、筋腫の場所によって確率が変わるそうです。

トピ主さんは、しょう膜下と筋層内ということですが、私も似たような感じです。
で、感染症の可能性はかなり低いと言われ、そのとおり、感染症にならずにすみました。
なりやすいのは粘膜下筋腫らしくて、ようは外界と接点があると感染しやすいということのようです。
筋腫分娩も同じで、しょう膜下筋腫が外に出てくることはまずなくて、あるとすれば筋層内筋腫でしょうが、私は今のところ経験していません。
一年と3ヶ月経ったところです。

続き
ag
2017年5月10日 0:45

病院で確認すべきことは、まずトピ主さんの筋腫の状態で感染症の可能性がどの程度なのかを知っておくこと。
そして何より、なった場合の対処方法をしっかり聞いておく必要があるでしょう。
初期症状はどんなものか、症状が出たら薬をどのくらいの期間飲むのか。
可能なら、前もって薬をもらっておくとか?
私がお世話になっている先生は、抗生物質での対応になるとおっしゃってました。
先生によっては、子宮の洗浄をされたりするという話を私もネットで見かけて、びくびくしてたので、拍子抜けするやら、安心するやらでした。

とにかく感染症の対処方法を中心に相談して、しっかりと準備するしかないでしょうね…。
たしかに、トピ主さんの状況だと心配になっちゃいますよね。
無理もないと思います。
UAEの先生はなぜかメールや掲示板で相談に乗ってくださる先生が多いような気がします。
ネット環境は大丈夫ですよね。
そういう対応をしていただける先生だと安心かも?
ちなみに、私がお世話になっている病院は滋賀県の病院です。

現在位置は
です