現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

肌断食・日焼け対策について 携帯からの書き込み

ポン
2017年3月10日 7:26

19歳女です。
私は肌が薄く洗顔でも特に頬が少々赤くなってしまい乾燥も激しい肌で最近肌断食を始めました。
仕事の日は日焼け対策としてミネラルファンデを使っている為、石鹸洗顔をするのですが石鹸を乗せるだけの洗顔でもやっぱり頬がほんの少し赤くなってしまい、石鹸の性質上なのかカッピカピに乾燥してしまいワセリンで保湿してやっと一段落ついたかなという感じになります。確かに肌断食初期は乾燥や肌荒れは仕方ないことで後々落ち着いてくると言われてますが…。

またミネラルファンデをぬるま湯で落とそうとすると落ちてないような気がして、最終的に石鹸洗顔になってしまいます。
なるべくお湯だけで落とせたらいいのですが、お湯で落とせる日焼け止めもお湯だけでは落ちなかったという声もあって、これからのお肌をどう扱って行ったらいいか困ってます。

本音としては日焼け止めを使わず毎日スッピンでいたいのですが、紫外線による将来の恐怖がある為スッピンでは危ないと思いどうすべきなのか皆さんのご意見を伺いたいです。

お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
肌断食!?
ゆでたまご
2017年3月11日 1:02

乾燥肌のトピ主さんが、ただでさえ乾燥するこの時期に肌断食なんて…
命知らずだなと思います。
手がガサガサの時、ハンドクリーム塗りませんか?乾燥してひび割れているのに「肌の自然な力を引き出そう」と思って、わざと放置しているようなもの。適切なケアをして潤いが戻ってくれば、クリームをべたつくように感じるようになって、自然と塗らなくてもよくなるものです。

肌断食なんて過激なことせずに、「シンプルなスキンケア」くらいでとどめておいたらいいのにと思います。ファンデをお湯で落とそうとしたり石けんで洗顔するより、敏感肌用のもっと肌にやさしい洗顔料があると思いますよ。

・紫外線予防は必ずする
・保湿は大事
・自分の肌の状態や季節を考える
  ↑
これ、大事です。
真冬と真夏で同じお手入れなはずがありません。

皮膚科に相談です
あんぱんまん
2017年3月12日 11:07

とぴさんは敏感肌のようですね。
自己判断するより、プロに相談してください

私は 普通肌ですが
20代は ほぼ お肌ケアゼロ
南国で焼きまくってましたが 40半ばの今まで皮膚がんにもならず元気です

現在位置は
です