現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

助けてください! 顔が角質だらけでザラザラに...

マミムメ
2017年3月10日 11:37

40歳女性です。
昨年10月より、夫の仕事の都合でシンガポール在住となりました。
以来。じわじわと小鼻から始まり角質(角栓?)で口周りを中心にザラザラです。

もともと肌は丈夫で、これまで日本では基本的なケアでトラブルはほとんどなく、
正直肌の悩みを抱えたことはあまりありませんでした。
ニキビは一切できない乾燥肌で日本ではランコムを主に使っていました。
洗顔&夜はクレンジングミルク→馬油をブースター→化粧水、美容液(たまに)→クリームです。

しかし、シンガポールに来てから同じようなケアでも徐々に小鼻に白い角栓が。
これは湿度のせいかと思い、クレンジングをオイルにしたり、さっぱりめの化粧水にしたり。
しかし、悪化する一方。
日中は働いているので、オフィスでのエアコンで乾燥してるのかも?と保湿ケアに切り替えましたが、好転している感じはありません。
史上最悪に小鼻と口周りがざらざらブツブツで、四六時中気になってしまいます。
頬はあまり変化はないようですが、とにかく角質がひどいのです。
人生で初めて、毛抜きで小鼻の角栓を抜く始末です(よくないんですよね...)

今は、洗顔&夜はクレンジングミルク→馬油でブースター→雪肌精(透明感のためには必須)→保湿系化粧水→クリームです。
朝はこの後に日焼け止め兼下地、リキッドファンデです。
スクラブやクレイマスクも試していますが、効果は感じられません。
ツルツルだった肌に戻りたいのですが、こちらにいる限りは無理でしょうか?
水が合わないことも考えましたが、体や髪の毛などは変化がないので大丈夫かと。
(ただ髪は日本より脂っぽくなった気もします)

基本的に日本の夏のケアでいいのかもですが、同じようにしても角栓と角質だけが見たこともない状態です。
どういうケアをしたらいいか、ぜひアドバイスをお願いいたします!

ユーザーID:5643537636  


お気に入り登録数:175
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:30本

タイトル 投稿者 更新時間
ピーリング
nyanya
2017年3月10日 14:02

古くて分厚くなった肌の角質を取り去るピーりングの洗顔や乳液はどうですか?

夏場に私もざらざらで、肌が硬くて化粧乗りが悪い時やります。

少しは改善されると思います。

ユーザーID:9912150424
内臓ケア
momo
2017年3月10日 14:04

食べ物が変わったせいでは?

ユーザーID:7453048863
クリニックに
もも
2017年3月10日 14:35

同じくシンガポール在住、40代です。確かに年中夏なのですが、日本夏と同じとは考えない方がいいかもしれません。

室内の強い冷房(結構乾燥する)、外は1年中高温多湿な環境。紫外線も強いし、水も違います。春と秋のヘイズもあるし。

ローカルか、あるいは、日系クリニックの皮膚科に一度かかってみてはどうでしょうか。こちらでの皮膚トラブルも熟知されています。年齢的には、ホルモンバランスやストレスなどの影響もあるかもしれません。日系クリニックの皮膚科の先生はいずれも女性医師さんなので、相談しやすいですよ。

ユーザーID:2228538248
もしかしたら携帯からの書き込み
ぐうたら
2017年3月10日 15:06

食生活が原因ではないですか?(違っていたらすみません)
私は乾燥肌と角質がたまりやすい体質と思って諦めていましたが、糖分を控えたら大分ましになった事があります。現在はと言うと、また糖分を摂ってしまっているのでザラザラ、カサカサの肌です。また控えよう…
少しでもご参考になれば。

ユーザーID:8579654449
「馬油でブースター」が原因か
neko
2017年3月10日 15:28

「馬油でブースター」これが原因かと考えます。

オイルを先に塗った方がしっとりするという説もありますが
私はお風呂で潤った肌を油で蓋をしたから
しっとりしたように感じるという説に一票です。

その蓋の上からどんないい化粧品を塗っても
水と油の関係で肌の奥には入っては行かない。
そもそも肌の奥ってどこ???

そんな簡単に真皮層には入っていけません。
入るなら化粧水塗るだけでぶよぶよになっちゃう…。

ですから馬油と化粧水とクリームが団子になったものが
毎日毎日主様の肌の上に鎮座していると思われます。
暑さで皮脂の分泌も活発になるが団子が阻む、の繰り返し。
そりゃあ毛穴も詰まりますがな…。

取りあえず馬油を止めて洗顔&
洗い流すタイプのクレイパックをお奨めします。
これで汚れを落としたら化粧水パックを毎日してください。
その後クリームか美容液を薄ーくでいいですよ。

始めは物足りないかもしれません。
でもきっと一か月後にはいつ触っても
頬が潤っていると分かるぐらいになると思います。

ユーザーID:4157204304
手ぬぐい
応援団
2017年3月10日 17:22

以前、クレンジング+泡洗顔を続けていて、顔が角質が溜まってガサガサになるたことがありました。

そこで、洗顔時に日本手拭いで優しく顔をこすってみたらツルッツルになりましたよ。
あくまでも、優しーく です。
一度試してみて下さい。

ユーザーID:9562999003
蒸しタオルとマッサージクリーム
ねこ
2017年3月10日 19:40

スクラブやクレイマスクは肌を傷めそうです。

シンガポールでは湯船に浸からないのでしょうか?

たまにはバスタブにお湯をはって身体をリラックスさせながら
熱いタオルで毛穴を開かせてからたっぷりのマッサージクリームで
マッサージしてください。
ザラザラが取れますよ。
その後は保湿も忘れずに。

あとクレンジングはたっぷり使っていますか?
ケチるとザラザラが残りますよ。
私はたっぷり使うために安めのものを買います。
そして洗顔は必ずネットでキメ細かい泡を立ててやさしく洗う。


んー、でもトピ主さんの工程を見ると多い気がします。
色々塗りすぎでザラザラしてる様な気がします。

何が不要かはわかりませんが、それが原因なのかも。

ユーザーID:2309336658
紫外線の影響では?携帯からの書き込み
通りすがり
2017年3月10日 20:06

東南アジアは日本より紫外線が強いのでは?紫外線も角質が溜まる原因の一つです。

角質ケアはピーリングです。ピーリング石鹸やピーリングジェルで、週1から2度ケアしてみて下さい。

毛抜きでとった角栓の穴は広がって、いちご鼻になりますよ。収斂化粧水でケアしても、元に戻らないかも。

ユーザーID:9992913196
日本との違いを考えてみました。携帯からの書き込み
のりたま
2017年3月10日 21:32

一、お風呂につかれない

二、日本食じゃなくなった

三、ファンデーションがフィリピンの気候と合ってない?

もし私なら、まず、湯槽につかれるように、バスタブ買う。もしくは、スパなどに週に何度かかよう。

ファンデーションはやめて、パウダーのみにする。できれば日本製。

クレンジングオイルで落とさなきゃいけないファンデーションは、皮脂と固まって角質になりそうなので。
洗顔料は、低刺激のもの。

食事も、味噌汁とか、できる範囲で和食にしてみる。できないときは、脂控えめにする。
ヘルシーなもの、野菜やくだものを多くとる。

お肌、ゆっくりよくなるといいですね!

ユーザーID:4519211585
昔、美容部員さんが教えてくれたのですが・・・
麦茶
2017年3月11日 8:43

タオルを湿らせて洗顔ソープを少しつけ、揉みこみます。

それを指先に巻きつけて、角栓の目立つところを輪を書くような感じで優しく撫でて洗うと小鼻のプツプツや顎の角栓が取れますよ。

>ただ髪は日本より脂っぽくなった気もします

たぶん肌も若干変わってきているのかもしれませんね。

私も40代ですが、角栓が気になる時は、若い頃にデパートの美容部員さんが教えてくれたこの方法で肌をスッキリさせています。一度試してみて下さいね。

ユーザーID:9697481448
顔の肌だけ水が合っていないのでは?
脂性肌ですが…
2017年3月12日 2:37

水の塩素がきついのか、
不純物が多いのか、
ミネラル分が多いのかで、
対処法も違うと思いますが…

私は外国で硬水が合わなかったとき、
浄水器(Britaってそちらにもありますか?)で濾した水をシャワー後に使うようにしたら、症状が改善しました。
お宅に浄水器があるなら、
試されてみてはいかがでしょうか?

乾燥が原因なら、
パナソニックのスチーマーに220?240?ボルト対応の物があると思いますので、
それを取り寄せてみるとか…
もし他の方が仰るように、化粧品が残留している場合でも、
スチーマーで解決するかもしれません。

ユーザーID:3937984059
顔だけですか?
toyo
2017年3月12日 6:15

私の友人は 水(顔洗う水やお風呂の水)でやられました。
顔も体もでしたよ。

ユーザーID:7840271311
お風呂上がり、一番にまず即、化粧水を!
洗顔ん保湿
2017年3月12日 10:17

化粧水導入なら、ソフィーナのIP炭酸泡のか、資生堂の度c美容 の美容液がオススメです!
でも無くても
きちんとした洗顔の後、すぐに化粧水!ー美容液、乳液、クリームとつけるので改善すると思いますよ。
私は日本で夏、高温多湿 の地域に住んでいます。ところが夏は乾燥しやすかったんです。
汗をかくので化粧水などがもたつく気がしてキチンとつけていなかったです。
汗で潤ってると勘違いもしてて。水分量を測ったら低いー。びっくり。
真面目にスキンケアしてたらひと月で好転しました。
お化粧のノリも良く、崩れなくなりました。
資生堂のもので、高いけど、すっと馴染んで保湿しっかり。潤いが長持ちです。
グラナスシリーズ、高いけど効果あります。
SKーIIも良かったですよ。
海外で手に入り難いかも?今の時代ですし資生堂のお店ないですかね?
日本人の肌向けに研究開発されている商品です。
ある程度 の価格帯のものがいいと思います。
1000円代のは効きませんでした。いろいろ試してみて効果があるのは高いものでした。

後はコラーゲンを飲んでます。

ユーザーID:9927759841
私の経験上
水ちゃん
2017年3月12日 13:25

水が合いませんでした。

日本国内の話ですが、とある工業地帯に住んでいた時は顔の肌だけ荒れまくって、
もともとそれしか合わず使っていた敏感肌用の化粧品も全部ダメ、皮膚科の薬もその場しのぎ、栄養には気を使い、刺激物も取らず、保湿にも気を使い…色々やっても改善せず…

東京に戻ってきて治りました。
東京は水道水が綺麗だと改めて実感しました。

顔を洗うお水だけでも、変えてみては?

ユーザーID:9537626152
私は40歳で肌質が変わった
何がなくても保湿
2017年3月12日 17:12

それまでは何をつけても(つけなくても)全く問題などなかったのですが、40歳のある日、突然顔の皮がぽろぽろ剥け出しました。
化粧水やクリームを保湿力の高い物にかえました。
それ以来、とにかく乾燥と日焼けには気をつけています(やはり鼻の周りは少し油っぽいミックス肌です)。
お肌の曲がり角ではあるのかも知れません。
あと、北京ダックを沢山食べた次の日に鼻の頭がテカテカになった事があるので、食べ物が関係してるって事はあるのかも知れませんね。
いかがですか?

ユーザーID:5936374154
レスありがとうございます(1)
マミムメ(トピ主)
2017年3月12日 22:09

皆さま、アドバイスありがとうございます。長々と綴ってしまったのに、レスを下さって感謝感謝です。

>nyanyaさま
ピーリングは皮膚が薄くなりそうで試したことありませんでした。でも調べたら興味深いです。マイルドなのから試してみたいです。

>momoさま
日本と同じ食材が手に入り、自炊率ほぼ100%で内容もバランス重視してます。が、スイーツが増えたので、間食を気にしてみます。

>ももさま
在星お仲間、心強いです! そうですね、日本の夏と同じようで違う感覚です。皮膚科は敷居が高そう、というかこんなたかが角質で行っていいのか不安でしたが、触るたびに憂鬱ですし…。現実的に検討してみます。

>ぐうたらさま
食生活は大丈夫です!と思っていましたが、糖分…?もしや…。確かに私も高タンパク糖分控えめにした時が肌のピークでした! わわ…意識し直して様子見てみます!

>nekoさま
馬油は油とは違い、その後に付けるものの浸透を良くすると聞きました。だから本当は朝にはメイクアップ成分も吸収するから良くない、とか?でも一旦休止し様子見るのもいいかもですね。

ユーザーID:5643537636
レスありがとうございます(2)
マミムメ(トピ主)
2017年3月12日 22:27

>応援団さま
もしや私の…?お優しいハンドルネームに勝手にじーんときてます。手ぬぐいですか〜。その発想はなかったです。こちらにも数枚持ってきているので早速試します! 優しく、ですね。

>ねこさま
うちはバスタブないのです。そして、日本でも面倒くさがりで冬の一時期しか浸かっておらず…。タオルと、まずはシンプルケアにしてみます!
>通りすがりさま
通りすがっていただき、ご縁に感謝です。紫外線!大いに心当たり有りです。日焼け止めと外出では日傘使用してますが、圧倒的に多いですもんね。やはりピーリング、やります!毛抜きもやめます!

>のりたまさま
素敵なハンドルネーム。思い出して恋しくなります。食事はほぼ和食なのです。そして日本でもバスタブ浸からず…。シンガポールの気候が肌に合ってない可能性はありそうです。そして前出の方の声にもあったように、間食含めた食生活を見直します。温かいお言葉、嬉しいです。

>麦茶さま
またもや素敵なハンドルネーム。私も毎日飲んでます。他に手ぬぐいのアドバイスもいただきましたが、同じくこれは即効で分かりそうですね。今晩からします!

ユーザーID:5643537636
私も馬油
おかん
2017年3月12日 22:32

先にneko様がレスされたように馬油が悪さをしているのではないかと思います。
もし、角質化の原因でないにせよ馬油を下に塗ってしまってはせっかくの雪肌精も保湿化粧水も無駄になっているように見えます。

ユーザーID:8081131305
水分不足
U4
2017年3月13日 19:53

原因はやはり馬油が原因かと思います。

油分でカバーしてしまっては内側の水分は蒸発しにくいと思いますが、外側からの水分は浸透しません。
現地の気候で完全に水分と油分のバランスが崩れた結果だと思います。

日本国内の有名どころの基礎化粧品は
クレンジング→洗顔→(パック)→化粧水→保湿美容液→乳液→クリーム
これが鉄板です。


まずはクレンジングを時間をかけて、量もケチらずたっぷりと
洗顔は2回
このあと化粧水をたっぷり。できればコットンで

乳液、クリームは水分の蒸発を防ぐために薄くでいいので必ず付けてくださいね

ユーザーID:1835766940
レスありがとうございます(3)
マミムメ(トピ主)
2017年3月14日 10:41

>脂性肌ですが…さま
こちらの水は少々特殊ですが、珍しく水道水を飲めるほど浄水されています。トリハロメタンや塩素も少ないとか。でも硬水らしいので、私もブリタ使っているので、顔だけそれで最後にすすぐのはいいかもです。スチーマーはないですが、蒸しタオルなども試してみたいです。

>toyoさま
体は変化なしです。顔、というか口周り以外は変化もないですが、地味に悩んでいます。。

>洗顔ん保湿さま
導入には馬油のほか、ジェネフィークもどきと言われるロレアルのYouth codeという導入美容液を最近使い始めました。皆様の声のおかげで、これは乾燥が原因ではないかとほぼ確信してきました。確かに表面でなく中が乾いている気がします。適当なクリーム買ったけどいまいちで、やはりそれなりの価格のものにちゃんと切り替えます!

>水ちゃん
水は思っているより影響するのですね。こちらは確かにケミカルで綺麗にしているだけかもです。水を変えるのはすぐできるので、取り掛かります!

ユーザーID:5643537636
 
現在位置は
です