現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一旦専業主婦します

しほ
2017年3月10日 11:56

25歳会社員女性です。

3月末で3年間働いた会社を退職します。寿退社です。

進学校⇒有名私大⇒メガバンクへ就職し、キャリアで頑張ろうと思って

いたのですが、1年前に職場の男性(29歳)と知り合い5月に結婚すること

になりました。

結婚は両親も賛成してくれているのですが、この若さでキャリアを捨てる

のはもったいないという思いもあります。

結婚しても仕事をするという選択もあったのですが、近いうちに彼も国内外

での転勤があることから、彼についていく方がいいと思って退職することに

しました。

30歳までに子供2人ほしいと思っています。

約10年間の専業主婦の間に何か勉強でもして次に繋げたいと思っています。

私と同じような人いませんか?

ユーザーID:7147096606  


お気に入り登録数:113
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
久々に聞きました携帯からの書き込み
あら
2017年3月10日 14:33

寿退社なんて久々に聞きました。

キャリアであれば、旦那様の転勤先の海外支店とかに異動はできないのですか?もしくはその間休職扱いにするなど。

新入社員の研修には多くのお金がかかります。やっと戦力になってきたのに残念ですね。

せめて転勤先が決まってからの判断でよろしいのではないでしょうか。

私も主人も転勤ありで、最初の育休中に主人の転勤がありましたが、復職後に希望を出して、異動させてもらいました。

ユーザーID:5701678667
たった3年では、、、携帯からの書き込み
おきん
2017年3月10日 15:40

有名大学を卒業して、メガバンクに就職出来たのだから、頭は良いのだと思います。

ですが、たった3年で退職して、10年もブランクが空いたら、再就職はかなり難しいです。

レストランウエトレス、スーパーのレジ、コンビニであれは、働けるかな。

せっかくの有名大学卒&メガバンク、もったいないです。せめて、ご主人の海外転勤決まるまでは、働けば良かったのに。

親御さんも、高い学費出したのに、お気の毒。

ユーザーID:4864834749
あなたと同じ人ではありませんが
働きアリおばちゃん
2017年3月10日 16:32

もったいなーい
のどから手が出るほどのキャリアをお持ちでうらやましいです。

ただ、勉強して資格を取ったとしても再就職できるかはだれにもわかりません。
仕事をしていないブランクが長ければ長いほどなおさら就職は難しくなりますよ。
ましてや転勤族になるかもしれないなら、いつまで勤めてもらえるかわからないしあなたがどんなに有能であっても会社側としては採用しにくいかも?

でも今のあなたにとってはベストな選択だったのかもしれませんね。

あーあなたがいた席譲ってほしいー(笑)

ユーザーID:7601106937
20年後
もうすぐ47歳
2017年3月10日 17:16

進学校から有名私大を卒業し、大手金融機関に
就職。6年勤めて社内結婚して退職。
夫の転勤についてあちこち引越し。
30歳くらいで出産したかったけど授からず。
派遣で元の会社で働いていました。

不妊治療を経て33歳と35歳で出産。
社宅に暮らして奥様方とのお付き合いもしました。
実家は遠くて社宅の奥様には色々助けていただき、
ました。いやな事もあったけど、素敵な出会いや
楽しい思い出も。
せっかく入った幼稚園は二カ月で転勤により退園。
小学校も二回転校しました。
いつも必死で(笑)15年はあっと言う間。
下の子も小学生になったら40歳を過ぎていました。
上の子が中学生になりやっとマイホームを建て、
夫は単身赴任中。
私は44歳からまた金融機関でパートです。
たかがパートですけどね、体力も落ちて、
記憶力も衰えています。

親も70代になり、介護の問題も近い。
子どもたちは難しい年頃に差し掛かり
もうすぐ教育費もピークになります。
夫の単身赴任による二重生活も続きます。
まだまだ必死?の毎日です。

もっと勉強しておけば良かったかな。
頑張ってください。お幸せに。

ユーザーID:2618075949
友達にたくさんいる携帯からの書き込み
としこ
2017年3月10日 17:20

 友達に外交官と結婚して、子育てを終えてから教育業界に就職した人がいます。海外で二人の子供を教育してきたことが、決め手になったようです。また銀行家と結婚してシンガポール在住中に現地の国際的企業で働いていたけれど、ニューヨーク転勤に伴いまた失業したし、現地で就職活動頑張ってる人もいます。(二人とも結婚前は一流企業勤務)
 3年間の経験プラス国際経験で40近くなった今でもなにかしら仕事してるみたいです。
 本当に女性一人では、辛いことも多いしガラスの天井は日本では本当にあるので、いい条件で結婚できるときにしといたほうがいい。
 仕事しつくして、ガラスの天井見てからではもう遅いので。

ユーザーID:1450341516
もったいないというか
momo
2017年3月10日 20:04

まだ、何もキャリアを積んでいないのでは?

ユーザーID:9160464845
頑張って
通りすがり
2017年3月11日 11:13

25歳でキャリアを捨てて、一旦専業主婦になり、18年間家事育児に専念しました。
下の子が中学生になってから社会復帰。
今は年収700万のアラフィフです。
ずーっと仕事を続けている同期女性の足下にも及びませんけどね。笑

家事育児も大事な仕事だと思うので、専業主婦時代も大切で貴重な時間でした。
一旦離職したことに微塵の後悔もありません。
仕事復帰も、諦めなければ道は開けると思います。

応援しています。

ユーザーID:6590720998
うーん
すふれ
2017年3月11日 13:27

義妹がそんな感じです。
3年くらいしか働かずにデキ婚。商社マンの夫について海外を転々としていて、たまに帰国すると大学生協の書店でバイトしたり、キャリアになるような仕事はしていません。もう生涯、専業主婦でしょうね。
それはそれでひとつの生き方だとは思います。
ただ、子育ても終わり、娘が就職する年齢に近づいてきたけど、自分にキャリアがないからアドバイスはできないようです。

あと、友人もやはり旦那さんがメガバンク勤務で転勤が多いので、やりたかったアート関係の仕事を断念しました。そのため、旦那さんは彼女に申し訳ないという思いがあるようで、自由に海外旅行させるなど好き放題させています。

10年のあいだに何か資格を、、と義妹もいっていたけど、結局、うやむやになって取得してないようです。取得していたとしても、いまどきは経験がないとなかなか雇ってもらえないから厳しいんじゃないでしょうか。
状況にもよりますが、やはり細々とでもいいから仕事から離れないことが大切だと思いますよ。まるっきりの専業主婦というのは今後のことを考えるとちょっと厳しいかな。

ユーザーID:1645928875
寿退社っていうのはね・・・・実は・・・
仕事捨てるのは怖いよ
2017年3月11日 19:37

寿退社っていうのはね、

現実は
結婚したらもう、退職しなければならない、暗黙のルールがあったからなんです。

つまり
「結婚が決まったら、女性は、会社をやめねばならなかった」。

【退職が必須】で【会社に残ることは許されなかった】んです。

大学出ている女性は本当に少なくてね。多くは高卒で、良くても短大。最初からお金もかけていないし、社会でしっかり働くような職業教育も受けてなかった。

職場恋愛で結婚して家庭に入る〜つまり、職場の男性の花嫁候補として採用されただけの女性たちだった。

現代のような、男女平等の教育を受け、大学まで親に大金かけて出してもらい、生涯働ける仕事を手に入れた女性が

そんな昔の女性の「寿退社」などするもんじゃアない。
そんな立派な収入がある仕事をやめたら、10年後は、万一仕事があったとしても落差でショック。離婚率も高い。離婚したらどうやって生きる?
お気の毒としか言いようが無い。

学校や就活で苦労していないと、世間を知らず、こんな風に、最も重要なものを、さっさと捨てたりするのか。

現実を考えると、何か恐ろしい感じがする。
現実を知らないって〜凄いわ。

ユーザーID:5915634104
自由な世の中なので携帯からの書き込み
かすみ
2017年3月11日 22:05

最近そういう人多いみたいですよね。
昔は公務員になってどちらかの親と同居でもしなければ無理だったので、否応なしに退職した女性が殆どだったのですが…

トピ主さんのような人はどんどん淘汰されて職場からは居なくなっていくのだから、それもまた良しだと思います。

年月経って、制度はあるのに勿体無かったと気付いても、その時トピ主さんや家族みんなが幸せならいい。
うん、私は幸せ。と言い続けて暮らしている主婦の人は結構いますよ。

他人と比べ惨めな気持ちになったり、働き続け子どもも優秀な知り合いを羨んだり、
朝、工場行きのバスを待ちながら怨みがましい事を大きな声で喋るような中高年にならなければ問題なし!

ユーザーID:1676704572
勿体無い
んー
2017年3月11日 23:29

25歳で寿退職ですか、、、

メガバンクなら、配偶者が海外に行く時の帯同休職制度もあるでしょ?
なぜ、辞めるかな。しかも妊娠したわけでも、彼の転勤が決まったわけでもなく。。。

親の投資、会社の投資を持ち逃げ、ラクしたい系で良いね。
と採用に関わる立場としては思うわけで。

うちは、海外勤務中は単身赴任でしたよ。妻の私が。
子どももだいぶ分かるようになってきたから、今度は子連れ赴任も考えつつ。

指導側の管理職は心の中で、果たしてとぴ主さんが辞めてホッとしてるか、残念がっているか分かりませんが。。。

ユーザーID:2325613494
もったいない
さなえ
2017年3月12日 0:24

もったいないかどうかは、あなたが決める事ではないのでは?
妊娠ではなく、結婚でやめるに当たって、特に会社から引き留めもなかったのなら、そこまでなんだと思いますよ。
ましてや10年も仕事を離れると決めている人間に、誰が「こうすれば復帰できる」なんて言えるのでしょう。
仕事をなめてませんか?

ユーザーID:8128273058
今までの人生では勉強できなかった部分の勉強を!
アカ
2017年3月12日 9:55

同じではありませんが、周りを見ていて思います。
首都圏の話ではありますが、結局努力と人間力のある人は専業主婦になろうが何になろうが、いつでもその環境から次につなげていける人だなと。

これから計画通りに行かないこともあるでしょう。
自分が優秀にはなれない環境もあるでしょう。
でも、努力と人間力さえあればたいていの人は自分の目標を達成できています。

トピ主と似たような考えでそれを実践し成功している方が身近に何人かいます。
専業主婦だと何より人間力が問われるようです。
今まで会ったことのない人種も多いと聞きます。
その中でうまくやっていくことも自分の幅を広げ、また先へつながると言っていました。その中でご自身のやりたいことも勉強されるともっと先へと繋がります。

がんばってください。

私事なことになってしまいますが、トピ主がそういう実績を作り、大学を卒業したら即就職してそのまま働きつづけないといい環境では働きづらい、という日本の風習を変えていってほしいなあと期待しちゃいます。

ユーザーID:6205891921
仕事を考える女性は、転勤で帯同する男性とは結婚しないこと。
花小金井
2017年3月12日 19:30

仕事を考える女性は、転勤で帯同する男性とは結婚しないことです。

子を産み育てるのは簡単じゃない。
「もうすぐ47歳」様の「20年後」というレスが、現実をよく描いている。

まれに、子供が成長後に、そこそこの年収の正社員になれる人の例もあるが、そんなのは稀。一度退職したらもう、再就職はなかなか困難。出来ても待遇が大きく違う。

そして、女性が、夫の転勤に帯同しながら、同じ仕事でキャリアを積むことは難。
だから、退職して転勤夫に帯同するなら、基本、専業主婦の人生になる。

生涯、それなりの仕事を続けたいなら、転勤のない男性か、または転勤しても、全て単身赴任や別居生活で良いと2人で了解できる相手とのみ、結婚すべき。

時代はどんどん変化します。

若い女性は、結婚する前に、どういう人生を送るのかしっかり考えて結婚すべきです。

仕事を持ち生涯働こうと思う女性は、安易に転勤がある男性と恋愛や結婚しないで、自分の生涯のライフスタイルに合った男性と恋愛・結婚すべきです。

また、転勤がある男性は、専業主婦希望の女性を選び、転勤に帯同してもらうべきです。

ユーザーID:5915634104
トピさんは素晴らしい
志保子
2017年3月13日 16:41

ここまで人が羨む人生を送ってきて、25歳で思い切ってキャリアを捨て結婚

に踏み切るその覚悟は素晴らしいと思います。

30歳越えて仕事に悩み婚活に悩み不妊に悩み高齢出産に悩む人が殆どの中で

トピさんの決断は勝ち組と言えるのかも知れません。

女性のキャリアなんてたかが知れていると思います。

ユーザーID:9982047153
自宅で教室は憧れ
曇り空でも
2017年3月13日 16:46

ママ友の間では自宅でお教室をしている人が、勝ち組です
もう一度人生をやり直せるなら、何か人に教えられるような特技が持てたらなぁと思います。

私も十年間くらい専業主婦をしたあと就職しました。
(ちなみに今日は人間ドックでお休み〜)
就職活動のとき思ったことは
「怖い」です。
久々の仕事。怖いと思いました。
私にできるかしら?体力持つかしら?家庭と両立できるかしら?
いろいろ考えて、私ができることは「昔取った杵柄」です。
具体的には私は経理を出産まで十年近くやってたので、小さい会社の経理事務で採用されました。
他の仕事、例えばレジとか「ずっと立ち仕事、できるかしら?」と思いましたし、とにかく力配分とか、いろいろ想像できないとこに飛び込む勇気がありませんでした。

銀行にお勤めだったら、後方事務?っていうの?
トピ主様の場合、3年間だけだけど、一度も銀行に勤めたことがない人よりパートとか派遣で銀行に勤められると思います。

私なんか、もう経理はコリゴリと思っても、結局それしかできないのよ。

ユーザーID:1278389830
世の流れにうまくのって
2017年3月14日 11:17

進学校⇒国立大⇒メーカーの梨です。

メーカーでは10年勤めて退社しました。
パートナーが海外転勤になったためです。

個人的には国内転勤ならやめる必要はないと考えます。
しかも海外で駐在の方々と交流して知ったのですが、メガバンクともなると、休職制度や育休制度もすごく整っていて、利用しないテはないと思いました。復帰する場所があるだけで気持ちに余裕がでるように思います。

私が海外にいたのは4年ほどでその間出産、本帰国してから半年ほどで再就職しました。今は私が学卒で就職した時よりはるかに引きが多くて、こんな歳(40代)でもいいんかいなという位選べました。私は無資格ですがちょっと特殊な技術もちなのはあるかもしれません。その技術を得られた10年はやはり大きいと思います。

就職先が将来いわゆるつぶしの効く仕事か、というのにも左右されるので、資格があればいいというものでもありません。10年後に世の中どうなっているかも不透明なので、10年と区切らず、資格にもこだわらず、ここだ!というタイミングで復職されることをお勧めします。

結婚に縁があるように、お仕事も縁ですよ。

ユーザーID:9359109445
転勤先でもできることはある
転んでも・・・
2017年3月14日 11:28

たしかに3年くらいだと仕事の経験もそんなに認められないかもしれない。

うちの姉も旧帝大卒で兄の転勤のため大企業をやめましたが、海外の転勤だったので、それなりに行った先々でいろいろな経験をしています。

もともとは理系だったのだけど、今は英語を生かした仕事をしています。

料理研究家のOさんも九州に転勤で行ったときから始めた料理の仕事を今正業にしています。

どこに行っても、得るものがあれば、また仕事はできますよ。

がんばって。

ユーザーID:7715224283
10年という数字はどこから?
なな
2017年3月15日 12:05

彼が転勤族なので一度退職するということですが、10年という数字はどこから?
彼の転勤がそのころにはなくなるということですか?
それとも育児が落ち着きそうな段階ということですか?
彼の転勤が無くならないなら、トピ主さんが正社員になる場合、彼は単身赴任になりますが、そういう予定なのでしょうか。

このあたりによって、在宅でできる業務を目指すのか、正社員を目指すのか変わってきますし、それによって必要なキャリアも変わると思います。
正社員への復帰を目指すなら、10年のブランクは長すぎで、転勤があるにしても何としても正社員のキャリアをつないでおくべきと思います。
35歳、子持ち、ブランク10年では、いくら高学歴で資格などあっても厳しいです。

在宅仕事を目指すなら、かなり職種が限られ、今までのキャリアを活かすのは難しいかも。
そちらも10年のブランクがあると、安い内職程度の仕事しかないでしょう。

社会復帰したいなら、なんとかして外で働き続けるしかないように思います。
転勤族なら大変とは思いますが、若いうちに少しでもキャリアをつなげておくのが大切と思います。

ユーザーID:8090257169
厳しいレスが多いようなので
なな
2017年3月15日 12:23

私と周囲の一例を。

私も結婚と同時に夫の転勤で失職しました。私の場合、アラフォーで、さしたるキャリアもなく、不妊治療も開始したので、正社員は諦めました。
ただ、私は絵で食べたいという夢があり、これ幸いと、そっちに注力してます。収入は会社員時代の四分の一ですけど、少しずつ増えてます。
今後も数年おきに転勤があります。転勤先はすべて田舎でアラフォー女に仕事なんかないので、もうこれでいきます。

夫の米国転勤についてった従姉妹。元々客室乗務員で英語力に問題なく、米国で派遣から働き続けて、最終的に米国公認会計士の資格をとりました。
子供は不妊治療してもできず。今は帰国して、従姉妹は英語力と公認会計士の知識を活かして国内で経理の正社員に。夫は海外単身赴任です。

他の転勤妻は皆キャリアは諦めて専業ですね。元々専業志望の人が多いです。

トピ主さんの場合は、従姉妹のケースが参考になるかな。
働き続けることがやっぱり大事ですよ。
転勤先でもなんとか仕事を探してください。

ユーザーID:8090257169
 
現在位置は
です