現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

サッカー(欧州チーム)好きの方にお聞きしたい事(駄)

タンポポ
2017年3月10日 13:14

素朴な疑問を誰かに聞いてみたくて質問します。

私は朝7時に起床します。
目覚まし時計のアラームで目覚めると、まずスマホでネットニュースを見ます。
その時に「話題のワードランキング」も見るのですが、
ヨーロッパのサッカーチーム名やサッカー選手の名前が上位にたくさんある事があります。
(ランキングのトップ20のうち半分くらい欧州サッカー関連の日がある)

多分、早朝に話題になるという事は、夜中〜明け方に試合をやっているのだと思うのですが、
「話題のワードランキング」の上位になる程たくさんの人がリアルタイムで見ているのでしょうか?

私はF1をリアルタイムでテレビ観戦しますが、その直後に話題ワードになる事はほとんどないです。
特に最近は毎日のようにサッカー関連のワードが上位にたくさんあるので、
日本だけでも私の想像以上に盛り上がっているのだろうか?と気になりました。

全世界で見ればサッカー人口が一番多いと聞いた事があるので、
観戦する人の規模も全然違うのかもしれません。
でも、日本では夜中なのでサッカー好き全員が見ているとは思えないのに、
たくさんのワードが上位にあるので、単純にすごいなと思ってしまいます。

サッカー好きのみなさんは、夜中でもサッカーの試合を見ていますか?
余計なお世話なんですけど、仕事中眠たくなったりしませんか?

私は夜中にF1を見ますが、F1は2時くらいに終わる事が多いのです。
2時以降に終わるような時は、録画をして寝ますので仕事に影響はありません。

うちの夫はテニスを見るのが好きで、明け方まで見る事がありますが、
翌朝はなかなか起きないし、仕事に行く時は眠たさ全開の顔で家を出ます…。

サッカー好きの人が翌日も爽やかに出社しているなら、そのコツも知りたいです。

ユーザーID:9353604406  


お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
恐らくチャンピオンズリーグ携帯からの書き込み
まいける
2017年3月11日 12:47

略してCL、の試合が行われた日だと思います。

ヨーロッパ各国リーグの上位チームだけが参加できる大会で、恐ろしくレベルが高く、面白いです。

世界中が注目する大会で、ワールドカップ並みの人気があります。

それでしたら話題に昇るのは当然です。

ユーザーID:2080937554
色々な時間帯で生活する人がいるのです
スポーツ好き
2017年3月13日 14:19

欧州サッカーが趣味の人は、自分の生活のリズムにそれが組み込まれているものです。
そして、誰もが朝から夕方に働く人ばかりでもないのも確かです。
(現にトピ主さんが仕事の無い時間帯に働いている人がいるから便利な生活ができるわけで)
更には大学生であれば、2〜3月は開店休業状態ですからね。
深夜とか関係ない人は想像以上に沢山いると思いませんか?

トピを立てたタイミング的にね、UEFAチャンピオンズリーグの話題があったはず。
FCバルセロナ対PSGが歴史的な逆転劇だったからね。
(1ヶ月前のNFLスーパーボウルで逆転劇を演じたペイトリオッツからも祝福されたほど)

そして、サッカーが映像コンテンツとしても優れた部分があるのは確かでしょう。
2時間〜2時間半で概ね1試合が終わるのが確実。
だからLIVEで見ても、終わりを予測できる。
そういった生活が組み込まれている人は、3〜4時まで見て寝る曜日があるのに慣れているだけ。

ユーザーID:9316521505
とりあえず
蹴球
2017年3月14日 19:09

 日本時刻で午後11時半までのキックオフのものはライブで観戦。午前2時45分や午前3時、午前4時45分のものは録画しておいて、午前5時頃に起きて見る。欧州チャンピオンズリーグなら、1・3倍速で2試合見る。

ユーザーID:1568853695
トピ主です
タンポポ(トピ主)
2017年3月14日 19:45

私の素朴な疑問にお答えいただきましてありがとうございます。

サッカー界では世界中で注目されるような大きな大会があった時期なんですね。
ワールドカップは地上波で放送があれば私も見ますので、
それほど大きな大会であればサッカー好きの方がこぞって見る事は理解できました。

もちろん、世の中には深夜や準夜勤の時間帯に働いていらっしゃる方がいるのは存じています。
私の家族にも三交代勤務の者がいましたので、珍しい事ではないと思っています。
春休みの大学生が夜中に起きている事も経験済みですので、わかります。

それでも、それにしても、話題ワードが多すぎじゃない!?と思ったのです。

続きます

ユーザーID:9353604406
トピ主です
タンポポ(トピ主)
2017年3月14日 19:46

大学生がいくら暇でも有料放送を見る経済力がある人がそんなにいるのかな?と思いまして。
今の大学事情は知りませんが、私の時代は衛生アンテナ付きの部屋を借りている人はいなかったですし、
実家暮らしでも有料放送を見られる環境の人は半分もいなかったと思います。(地方だからかも?)

今の大学生は奨学金を借りても、返済ができずに困窮しているとニュースで聞いた事があったので、
昔のように一人暮らし大学生は仕送り+バイトで裕福…という時代ではないのだと思っていました。
(大学生でも実家暮らしの人や裕福な人もいるでしょうが、当たり前!ではないと想像しました)
だから、社会人が多く見ているのでは?と思ったのです。

そもそもこの想像が見当違いだったのかもしれませんけど。
ネットでは無料で見れる…とかあれば、誰でも見れますしね。
まぁ、私の想像した前提条件の話はどうでもよいのですけど…。

ワールドカップ級の大きな大会があって、試合内容のすごい試合があったのであれば、
話題のワードに数多くの言葉があったのは納得できました。

レスをくださった まいける様、スポーツ好き様 ありがとうございました。

ユーザーID:9353604406
推測ですが…
2017年3月15日 21:53

全部とは言いませんが
お金があまりない人は
観たい試合だけ
スポーツバーなどで観る、
ダイジェスト動画等を観るなど、
いろいろな形で試合に
触れる機会を得ているのでは
ないかと。

ユーザーID:8760382440
 
現在位置は
です