現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「授業を受けるべき理由」を教えてください

継母2年生
2017年3月10日 14:08

中学2年男児についての相談です。

本当の母親(先妻)さんと離れてから10年以上
ずっと父親側の祖父母(←息子から見て)に育てられていて
寂しい気持ちがあったのか、彼が持って生まれた性格の良さか、
私に心を開いてくれて、仲のいい家族として暮らしています。

相談というのは
(私が産み育てたのではないので、自慢しているわけではありませんが)
とにかく頭がいいのです。
教科書は一度読んだら覚えてしまうそうで、全部学校に置きっぱなしです。
テスト前に勉強する様子も見たことがありませんが
ほぼ毎回、副教科も含めて全教科100点です。

先日、学校の先生から相談が、ということで二者懇談に行きました。
そこで注意されたのは、まったく授業を聞いていないということです。
まさかそんなことはしていないはずと思いました。
授業無視して取れるような点数ではないです。

でも実際にその日の授業で使うプリントを配ると
さっと回答を書きこんで机の端に置き
高校生用の数学の問題集を解いたり
英語の小説を読みはじめたりするそうです。

これはダメだと思い、今度中学3年になるし、高校受験のこともあるから
授業は真面目に受けないと、ついていけなくなるよと言いましたら

「授業のプリントは見たらすぐわかる。回答が間違いだったことはない。
授業の内容が当たり前すぎて、聞いているのも疲れる。
周りに迷惑をかけていないし、理解できていることはテストで証明されている。
なぜ授業を受けなくてはいけないか説明してほしい」といわれ
授業態度も内申のうち、ということくらいしか言うことができませんでした。

どうか、息子に対してどのように説明したらいいのか教えてください。

なお夫は「俺もそうだったから仕方ない」といって息子の味方。
祖父母にも勉強しろとか授業を聞けといわれた記憶がないそうです。

ユーザーID:0066382006  


お気に入り登録数:442
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:211本

タイトル 投稿者 更新時間
今のうちはいいんじゃない!
元秀才
2017年3月10日 15:22

 それで成績がいいのなら、今のうちは放っておいてもいいんじゃないですか?
 私の中学の頃もそれに近かったです。
 でも、高校(毎年東大に数十人合格するような進学高)に行ったら、そんなわけにもいかず必死に勉強しました。
 今のやり方で通用しなくなれば、放っておいても真面目に勉強するようになると思いますよ。

ユーザーID:8542746470
そういう子います
秀子
2017年3月10日 15:25

要は天才なのですよ。

私の知り合いの子も、よく授業中おしゃべりしたり漫画の本を読んでいて

先生によく注意されていたそうですが、定期のテストはいつも断トツだった

そうです。

現在、東大へ通っています。

ユーザーID:8586994044
継子さんは日本式悪平等教育の犠牲者ですね。強いて説明するなら
なんとも
2017年3月10日 15:34

基本的に継子さんの言うことに間違いはありません。
息子さんにとって無意味な授業を受けさせることしかできない日本の教育システムや息子さんの特異性を認めてくれない教師が間違っているのであり、息子さんは何も悪いことはしていません。誰にも迷惑かけていないしね。

ただ、それでも継子さんに授業を素直に受ける意義を「あえて」説明するとするならば、「出るくいは打たれる日本の社会に馴染む為には目立つことをしないほうがよい」といったところでしょうか。

でもなー、別にこのまま先生に嫌われて内申が悪くてもいいんじゃないでしょうか?
継子さんの能力なら、内申点の低さを十分カバーできるくらい試験でよい点はとれるでしょうし、そもそも内申点をあまり重視しない国立や私立でも十分狙えるでしょうし。

ユーザーID:8919817434
つらいですね
ピーターパン
2017年3月10日 15:40

そのような生徒さんはこちら欧州では飛び級ができます。
正直、分かりきっている授業に出なければならないのは辛いですね。
ご相談の答えになってませんが。
すみません。

ユーザーID:9884638666
知ってる授業は受けなくて良い
おっさん
2017年3月10日 15:42

生徒の能力にあった指導をするのは教師の責任。

あくまでサービスを受ける立場にある生徒が教師のレベルに生徒が合わせる必要はありません。

ユーザーID:6039445236
ギフテッド?
空蒼
2017年3月10日 15:45

もしかして、お子さんはギフテッドなのでしょうか?
知能検査の数値はご存知でしょうか?
学習以外に友人関係などで困った面はないでしょうか。

アメリカなどでは飛び級制度があり、
知能に合わせたレベルで学習することができますが、
日本には飛び級の制度がないため、
年齢に合わせたところで学ぶしかありません。

一度、専門家(小児神経科・精神神経科など)を受診して、
(教育方法について)カウンセリングを受けてみてはどうでしょうか。

ユーザーID:7607140894
素晴らしい!天才ですね
じいじい
2017年3月10日 15:49

 本来なら中高一貫校に入れるべきでしたね。もちろん私立の進学校。たぶん彼なら、特待生になれますから、授業料も免除です。タダです。学校としては、東大に入学者を出す良いチャンスなので大歓迎でしょう。
 それは今からでは無理ですかね?もしかしたら編入できるかもしれませんので検討してみると良いと思います。
 さて、授業の邪魔をしていないなら何も問題はないと思います。学校に苦情を言っても良いと思います。
 本当にもったいないですので、16歳で高卒認定試験を受けて飛び級で大学に行くとか、彼の将来を考えてあげて下さい。

ユーザーID:9301556956
うーん
ぽっぽ
2017年3月10日 15:57

学校は勉強するためだけの場ではないのです。
集団生活や協調性を学ぶ場でもあります。

息子さんの言動は明らかに協調性に欠けていると思います。
中学生くらいならまだそんなに影響はないかもしれません。
いくら秀才でも集団行動が出来ない人間は社会から淘汰されていくものです。
影響が出始めるのは大学くらいからでしょうか。
損得でしか動けず、周りに合わせるということが出来ないのは人として致命的なのは確かです。

こう言って旦那さんが「俺はそんなことなかった」という横槍をいれてきたら、旦那さんは『たまたま』『運がよく』『交友関係に恵まれただけ』なのですとお伝え下さい。

人に合わせるという協調性のスキルを持っていて損はないと思います。

ユーザーID:0580470880
海外高校進学!
詫び介
2017年3月10日 16:08

勝手なイメージでものを言ってすみませんが、それだけ頭がいい子なら海外の優秀な大学に行った方がいいし、そのためにもいっそ高校から海外留学しちゃったらいいのに!
私が子供の時、もっと頭がよかったらそうしたかったな〜、と思いました。
欧米なら、もっと参加意義の感じられる講義が受けられそうな気がしませんか?

可能性がありそうなので、是非勧めてみて欲しいです。

ユーザーID:7574016241
中学まではそんなこともあります
メーテル
2017年3月10日 16:10

元々の頭がいいのでしょうね。
中学校くらいの教科書だと、1冊まるまる頭に入るのです。

ですから、息子さんのいい分もわかります。
みなさんが1時間かけて理解することは、5分でわかってしまうのです。
中学はいろんなレベルの子がいて、全体に会わせて授業を行いますからね。
逆にそういう子は聞くのは難しいかもしれません。

ただ、高校に行くとそうはいきません。
高校は同じくらいのレベルでの授業になるので、きちんと受けて予習復習をちゃんとしないとついていけなくなります。
そのためには、ちゃんと授業を聞く習慣を身につけておいた方がいいです。

そおまま先生に話し、相談されてはいかがでしょうか。
そうした子もいるのです。
すぐに内容を理解してしまう授業に、子供はどのように向かえばいいのか、相談するなり、わかってもらうなり、すればいいのではないですか?

そして本人には、一応義務教育で、国の税金で授業が受けられるので、生徒はきちんと聞く義務を果たすべき、いろんなレベルの子に合わせなければならないので、辛くても我慢して、とでも言えばいかがでしょう。

ユーザーID:5778676825
理由など無い!
ソレイユ
2017年3月10日 16:11

「親が子供に受けさせなければならない教育」なのできちんと受けなさい!
=義務教育だから・・・なんですけど。


「授業を受けるべき理由」なんてどうでもいいです。
世の中には嫌でも不条理で理由が謎でもやらなくてはいけない事が沢山ある。
って事です。


内申が悪くてもきちんと点が取れれば高校は合格できると思いますが
万が一何かの都合で取れなかった事象が
起こった場合(例えばインフルにかかって体調が悪い中の受験)の保険ですよね。

ユーザーID:4543586715
先生に聞けばいいでしょ?
さだお
2017年3月10日 16:14

そのまま聞いてみたらどうでしょうか?
それであなたが納得がいけばそれをお子さんに伝えればよいですし。

「他の生徒に示しがつかない」とか「義務だから」とか,あなたが納得できる答えが返ってこなければ,あなたがいくら考えても説得はできません。
本当にできる子かもしれませんので,あまり矯めてしまってももったいないと思いますけどねえ。

ユーザーID:2374074405
息子さん携帯からの書き込み
りリス
2017年3月10日 16:16

天才なんでしょうね。
日本においておくのは勿体ないです。
留学させて飛び級で大学に行かせたら如何ですか?
父の弟の息子さんも似た様な感じで中学を出てアメリカに行き飛び級で大学院まで出て今もアメリカで研究者として働いてますよ。

ユーザーID:4917668919
答えじゃないけど・・・
ん〜
2017年3月10日 16:21

夫がそうでした。
息子さんと同じように、中学時代から授業中は高校の問題を解いていました。
ただしクラスの1/3がそういう子だったのです。
なぜなら、そこが特殊な市だったから。
国の研究機関がたくさんあるある有名な市で、クラスのほとんどが公務員の家庭。
公務員といっても、国の研究機関で働くエリート公務員なので、親は一流大学卒ばかり。
仕事で海外赴任もあるらしく、夫や同級生の多くが数年は海外暮らしを経験しているという特殊な環境。
そういう中で育った夫も、息子さんと全く同じことを言っていたそうです。
そのとき親が「義務教育までは先生の言うことを聞いて、集団行動を学びなさい」と言われたとか。
実際は授業中に好きな勉強をしていたそうですけどね。

あと1年、息子さんに我慢して授業をちゃんと聞いてもらい、高校は進学校へ行けばいいのではないでしょうか。
進学校にも色々ありますが、今息子さんがしていることが当たり前の学校もあります。
大学受験に関係ない教科はどうでもいい、授業中は必要な教科の問題集をやっていい。
夫の高校はそれが普通で、先生もそういう考えだそうです。
そんな学校もありますよ。

ユーザーID:4806111665
理由は、、無いかも。
凡児の母
2017年3月10日 16:28

私の両親は公立中で定年まで勤めたのですが、稀にトピ主さんのお子さんのような子がいるそうです。テストや作文を見ればその子の能力は判るので、うちの親たちは「そういう子にとっては授業は苦痛だろうな。静かに座っているだけでもえらい」と心中密かに思って見て見ぬふりをしたり、たまに他の子には到底無理そうな難易度の高い問いかけをしたりして、少しでも授業に興味を向けさすようにしていたそうです。
授業の差し障りになるのでなければ黙認でもいいかなと思う反面、周りの子が影響を受けて真似したり、あいつだけなぜ?となるとややこしい事になる恐れもあり、加減が難しいところだそうなんですが。

トピ主さんが授業を受ける理由を思いつかないなら、無理に説明しなくてもいいんじゃないでしょうか?そういう子なら大人側の都合とか、受け売りの言葉、欺瞞みたいなものはすぐに見透かしてしまうと思いますから。ただ「学校の先生からこういうお話があった」ということだけきちんとお話すれば、あとは自分で考えるんじゃないかなと思いました。
ウチにも中学生男子がいますが、いたって普通の中学生で、違った意味で授業聞けよって感じです。うらやましい。。

ユーザーID:5647496710
上には上がいるものですね。
優秀児を守る会
2017年3月10日 16:31

私の三男も優秀−東大で博士号(数学)取得−だと思っていますが、息子さんは更に上を行っています。彼も高校時代、机の周りに私物を置き、懇談会では成績の話ではなく、机の周りを綺麗にして欲しいという要望だったようです。

残念ながら、息子さんのような優秀な生徒に対する教育は存在していません。近くに、教育学部のある大学がありませんか。そこでは優秀児に対する研究を行っている研究者がいるかもしれません。そこへ相談されるのが最善だと思います。

優秀な生徒に対して、「授業を受けるべき理由」なんて説明できません。
息子さんのような生徒は日本のみならず、世界の宝だと思います。

ユーザーID:4646750864
確かに苦痛
ももぞう
2017年3月10日 16:36

公立中学の授業は中間ぐらいのレベルに合わせてますから、頭の良い子には退屈で時間の無駄な感じでしょう。

そこまで頭の良いお子さんならば、世渡りを教えても良いと思います。


内申には授業態度・意欲も含まれますから、教段から見て明らかに授業に参加していない態度が見て取れるのは、評価においてマイナスです。
義務教育は教育を受ける義務ではなくて、教育を受けさせる大人側の義務。
授業は受けるものではなくて、教育者が授けるもの。
つまり授業を聞かないと言う事は
大人が子どもの為に必死でしている事をバカにしている状態です。
大人をバカにする中学生が評価に値するはずがない。
人の価値は頭の良さ、賢さのみで決まるのではない。寧ろ人間対人間なので心の方が優先される事の方が多い、世の中はそういうものです。
そこを計算できないのは賢いとは言わない。単に勉強が出来るだけです。
どういう意味かは、じっくり考えて下さい。答えが出ないうちは大人に従いなさい。

私が息子に言ったのはこんな事です。

ユーザーID:9722413193
迷惑をかけなければ真面目に受けなくても良いと思います携帯からの書き込み
ナツ
2017年3月10日 16:37

授業を受けなくても教科書読めば済む子は多いと思います。
頭の良い子はそんなものです。
息子さんは更に勘も良く応用力があるから授業が要らないんだと思います。
義務教育なのでよくある話です。

高校に進学すればもう少し勉強も必要になるでしょうから、今は好きにさせれば良いと思います。
授業受けなくても好きな高校に進学できると思いますし。

ユーザーID:7204059227
型にはめてはいけない
さんぽ
2017年3月10日 16:39

聞かなくても理解できる(している)授業を「聞くふり」をする意味はありません。

内申なんか大したことないです。学習態度が多少悪くても、実力がある人のほうが絶対に価値がある。
(逆に真面目なだけで結果の出せない人のほうがずっとずっと問題)

そんなくだらない事をさせるのは日本人だけです。
こういうお子さんは学校にすら行かせなくてもいいくらいです。

ご存知だと思いますが、大学に入れば出席をうるさくいう先生はもはやほとんどいないです。
毎回出席してるのに試験の出来が悪いとかえって成績を悪くつける先生すらいる。

ご自分の感覚でお子さんを型にはめるような事はなにとぞ慎んでください。
お子さんがどうやったら伸びるかを最優先でお考えください。
わざわざ低いレベルに合わさせる事は絶対にお子さんにためにはなりませんから。

ユーザーID:5864656328
子供の味方をしてあげてください
A
2017年3月10日 16:49

お子さんは勉学に対してとてつもないほどの向上心を持っています。
その姿勢をあなたが害してはいけません。

頭のいいお子さんは授業を聞かないメリットとデメリットを天秤にかけて
デメリットである「先生に嫌われること」「クラスで浮くこと」よりも
「自分の頭がよくなる」というメリットに重きを置いただけです。

あなたが心配している「お子さんの社会性」について。
基本的に思春期のお子さんに母親の言葉は届きません。
お子さんが自信をもって行動していることに関しては尚更届きません。
なので本来は父親が大人として賛成反対両方の立場で見解を述べ、子供を説き伏せます。あなたの夫はお子さんをすでに大人扱いして放任してしまっていますが、こういう問題は親としての威厳を出すチャンスなので尊敬されることをメインに頑張ってと夫をたきつけてみてください。

あなたにできるのはお子さんが興味のある分野を聞き、お子さんよりも早くその分野の知識を深めること。そうすることでお子さんとの信頼関係だけでなく上下関係も築けるので、次にこういう問題が起こったときに多少あなたの意見を通すことができるようになるでしょう。

ユーザーID:1840876976
 
現在位置は
です