現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(山形)羽黒山の階段状況を教えてください

太平
2017年3月10日 14:15

今月後半に1泊2日で鶴岡周辺に旅行に行きます
夫婦と小学校高学年の3人でです
クラゲを見ることを決めているのです、それ以外の予定がまだ決まっていません

羽黒山に前から行ってみたいと思っていたのですが私が階段がつらく、どこまで行けるかわからないのです
階段は1階から2階へ上がるだけで息が切れ始めます
(息が切れるのは私の怠惰のせいで、病院に相談しながら改善中なのでそこは触れないでください)
ゆるやかな階段とか、ゆっくり行くとかすればもう少し先まで登れるかなとは思っています
平坦だったりゆるやかな坂道だったりは問題ありません
1〜2時間くらい歩いても息切れしません
しかし階段だけは先に書いた通りで、下るのも膝カックンなりやすくてできる限り避けたいです(少しはいける)

せめて五重塔と山頂の散策くらいしたいなと思いますが、それぞれ駐車場から目的地までの階段状況を教えてください
(五重塔と山頂でそれぞれ近くの駐車場に停める前提です)
子供については年齢なりの体力があるので問題ないです

ユーザーID:5653093172  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
約7年前携帯からの書き込み
もうじき3児の母
2017年3月10日 16:43

羽黒山行きました。すごく大変でもう2度と行きたくないと思いました。階段本当に辛いです。途中何度も膝が笑った状態になりました。当時まだ子供がいない時でしたが、自分の子供が生まれて羽黒山に行きたいと言うときがあったら全力で拒否しようと思ったことを鮮明に覚えています。
体力に自信があるなら羽黒山行くのは良いと思います。五重の塔を見たときは感動しました。

ユーザーID:2258036357
五重塔は急な石段があります
何度か行きました
2017年3月10日 16:47

羽黒山五重塔に行くための駐車場は、庄内交通羽黒バスセンター周辺にいくつかあります。
五重塔は社務所脇にある「随神門」(廃仏毀釈前は仁王門でした)をくぐり、すぐ継子坂(ままこざか)と呼ばれるかなり急な長い石段をくだらなければなりません。
石段は不規則で湿っており、トピ主さんの膝の状態からみて難しいようです。
その先祓川を渡って、五重塔までは緩やかな起伏で比較的歩きやすく、両側の杉林もあいまってとても素敵なところなのですが・・・。

随神門前の「いでは文化記念館」見学をお勧めします。

一方、山頂の出羽三山神社周辺は、有料道路の終点から若干起伏がある程度で特に歩行上の問題はありません。軽い脳梗塞で左脚が不自由だった高齢の亡父も歩けました。

長い歴史を有する一見の価値のあるところですので、是非お訪ね下さい。

ユーザーID:5185056474
五重塔付近に一般の人は車を駐車できないはず携帯からの書き込み
ものたろう
2017年3月10日 17:31

たしかにその付近に車を駐車してショートカットするルートはあるようですが
なにか(工事とか救急車が入るとか)特別な理由がなければ普通は利用しません

五重塔までで登るのをやめたい場合スタート地点まで足で戻り、車で山頂まで行って散策します

これが一般的です

羽黒山の階段は運動不足の人には相当辛いです

ユーザーID:6580711174
境内まで車で行けばいい
ナナ
2017年3月10日 19:18

体力溢れる大学生の時に行きましたが、麓から階段で登るのはかなり大変です。きつくて有名な山寺の階段なんかよりも、羽黒山の方がずっときついです。

羽黒山は山頂の神社の境内まで車で行けるので、階段は使わずに車で乗り付けると良いですよ。

ユーザーID:5686684222
確か
ささ
2017年3月10日 22:18

五重の方が200段くらいかなぁ。
山頂の方は上の駐車場から10段位。

ユーザーID:0368862763
山頂と五重の塔は離れています携帯からの書き込み
2017年3月11日 7:00


五重の塔は山に登る前の麓にあります。
近くの駐車場まで車でも行けますが、車を降りてから徒歩で五分もかからないでしょう。(駐車場入り口はわかり辛いかと思います)
(駐車場からは平坦路ではありませんが、キツい階段はありません)


山頂迄も車で行けます。
駐車場から殆ど平坦な道を歩いて五分弱で合祭殿、月山と湯殿山、羽黒山(出羽三山)に楽に着きます。


一方、麓から石段を徒歩でも行けますが…
トピ主様は無理でしょう。
(家の階段を一時間登り続ける感覚)だと思います。
お勧めはしません…

ユーザーID:6097580106
五重塔素敵です
山が好き
2017年3月11日 8:39

山頂の神社は問題ありません。
山頂駐車場からほぼ平坦な舗装道で、距離もそんなになかったと思います。

問題は、五重塔ですね。
駐車場からは石段を下る形になります。
したがって、駐車場までは石段を登り返さなければなりません。

写真データを確認したところ、私は途中の滝など見ながらゆっくり降りて15分ほどかかっていました。
そこから山頂へ向かったので駐車場への登り返しはしていませんが、5割増しくらいの時間は見ておいた方がいいかもしれません。

それほど急な石段ではなかった記憶ですが、古いものなので不規則だったり踏み面が傾いていたりは避けられません。
登山用の折り畳みステッキなどお持ちになることをお勧めします。
かなり楽になりますよ。

杉木立の中に現れる五重塔は素晴らしいです。
是非、頑張ってください。

ユーザーID:5235186149
山頂散策がお勧め 五重の塔は難しいかも
ふーく
2017年3月11日 14:54

羽黒山を季節を変えて、2回参拝しました。


5年前の話ですが。

山頂は、ほぼ、平坦で、大丈夫です。杖をついた高齢のかたも、お参りされていました。

精進料理を頂ける棟もありますし。
数々の歴史ある建物も、山のなかにある佇まいも、見所も多く素晴らしいです。



でも、五重の塔は山中にあります。
山頂からも山腹の入り口からも、急な階段がかなりの長さです。

多分、山腹の入り口からが一般的なコースですが、階段が辛く、4階分を一気に登る位の長さ。

場所も山頂から離れているので、多分両方をお参りするなら、1時間以上かかります。
かなりの健脚向きコースです。


ツアーで参拝したときは、
山腹下車→急な坂を下る→しばらく歩いて五重の塔→山道をひたすら登る→山頂参拝でした。
ちなみに、ツアーの半分の方は山頂だけゆっくり参拝。


さすが、修行のお山でした。

五重の塔は、次の機会にとっておいてはいかがでしょうか。



どうぞ楽しい家族旅行となりますように!

ユーザーID:6122826857
ありがとうございます
太平(トピ主)
2017年3月14日 15:23

五重塔は諦めたほうがよさそうですね
アドバイスありがとうございます

写真で見るととても素敵なので、体力体型その他いろいろ戻してからまた行きたいと思います
そしていつかは山頂まで階段踏破してみたい

行こうと思えば車で2時間ちょっとの所なので、欲張らず、無理をしないで楽しんできたいと思います

ユーザーID:5653093172
こどもたちは楽に登ります
何度か行きました
2017年3月15日 18:19

再度で申し訳ありません。

羽黒山の石段について大分きついような印象をもたれている様ですが、何度も往復した経験から一言。
今の石段は17世紀に整備されたもので、芭蕉翁もここを通って月山・湯殿山を踏破しています。

小・中学生、高校生(幼稚園の年長さんも)あたりは、1時間もかからずに楽に登っていました。
学校の体育・部活等で鍛えられており、また体重に占める筋肉の割合が大きいためと思います。
普段脚を動かす習慣の無い大人が大苦戦を強いられているようです。

今回は五重塔は見送られるとのことですが、トピ主さんも体力を取り戻し体調を整えられたら、是非随神門から五重塔を経て、山頂まで歩いてみて下さい。
ミシュラングリーンガイドが石段の杉並木を三つ星評価した理由が、納得できると思います。

ユーザーID:5185056474
行ってきました
太平(トピ主)
2017年3月21日 10:21

週末に行ってきました

五重塔をスルーして山頂へ
雪がまだ大人の背丈ほど残っていました
すごいねぇと言いながら散策していると夫が「五重塔を見たい」と言い出しました
「車で待っているね」と言ったものの、現地の駐車場についたらどうしても行きたくなってしまいました
アドバイス通り、まずは階段の下りでした
段差がそんなにないなと思い、これなら行けそうだと判断してしまいました
階段を下りきると歩道も雪が踏み固められている状態
固まっていない所を歩いてしまうとズボッと足がハマってしまいます
歩きやすい靴を選んできてはいましたが、雪があるとは想定しておらず滑って大変でした
大変だったけど、滝や五重塔は写真で見た通り素敵でした

が、上りの階段は私には地獄でした
3分の一までは良かったのですが、それ以降はどんどんと激しく息が切れ、もう二度と無理をしてはいけないと思いました

でもまた行きたい
雪景色も綺麗だったけど、今度は緑の季節に行きたい

アドバイスありがとうございました

ユーザーID:5653093172
 
現在位置は
です