現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こんな私でもちゃんと就職出来るのでしょうか? 携帯からの書き込み

マフィー
2017年3月10日 15:06

私は現在二十歳です。

私は今まで適当に進路を決めていたことをとても後悔しております。
高校卒業後の1年間は公務員を目指して予備校に通っていましたが、公務員になることが出来ませんでした。
もう1年は機械系の専門学校に進学しましたが、授業が自分に合わず、また興味のない分野にもかかわらず進学したことに後悔しています。
結局はやりたいことが見つからず、安易に進路選択をしたことが仇となりました。

在学中に真剣に自分の将来について考えて、4月から環境系の専門学校へ進学する予定です。

今まで学費を払ってくれた親に対してとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
また、学歴も中退になってしまい、就活においてとても不利になると思います。

こんな私でもしっかりと就職出来るのでしょうか?

ユーザーID:5606373110  


お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


タイトル 投稿者 更新時間
そんな先のことを心配してもね
新人類
2017年3月10日 17:02

就職出来るかどうかは、就活が始まってから心配して下さい。
まずは勉強をしっかりとして、卒業見込みまでたどり着くことです。
就職は、若いから何とかなります。実務経験より若さを取る経営者も多いですから。

中途半端でも経験したことは無駄にはなりません。経験値という引き出しが一個増えたと思えばいいでしょう。
もしかしたら10年後に役立つかも知れない。
面接で聞かれたら「若気の至りでしたが、受け入れてくれた両親のためにもこれから働いて結果を出したいです」とでも言えばいいです。

ユーザーID:5636470765
就職の心配より中退の心配では?
魑魅魍魎
2017年3月10日 17:30

ずいぶん安易に中退するような印象を受けました。

今回は在学中によく考えたとありますが、今までと何が違うのかはっきり言えるのなら大丈夫かもしれませんね。

トピ主の場合はまず中退せずに卒業することを目標にすべきです。

ユーザーID:5379906931
その年齢ならまだチャンスは大
ひよ子
2017年3月10日 18:14

いたずらに先のことを心配するより、まず目の前のことに一生懸命取り組んで。
道は必ず開けます。
大手企業の新卒採用枠なんかを狙うのは難しくても、
あなたの若さと可能性をみてくれる就職先はちゃんとありますよ。

私の勤め先(500人規模)にも、消防士を目指して何度も試験を受けたが駄目だった人、
難関大を中退して転々としていた人など、ストレートではない経歴の方が複数います。
専門卒・大卒でも、専攻分野では就職が難しく、非正規の職歴を経て
全く畑違いの当社へという方もいます。
皆さん入社試験と現場面接で見込みがありそうだとして採用になった後は、
それぞれに適性をいかしてきちんとしたポストで活躍していますよ。

それと、A専門学校を中退してすぐにB専門学校に入学・卒業という話なら
2年間公務員の勉強をしていたということにしたって別にいいと思います。
Aの履歴をあえて書かなくても最終学歴に偽りはないですしね。
例えば大学中退歴を隠して単なる高卒とするという話とはちょっと違うと思います。
もちろん全部書いた上で、挫折を経て考えを改め奮起した等と述べるのもありだと思いますが。

ユーザーID:4856435489
人手不足の時代なのだから携帯からの書き込み
傀儡課長
2017年3月10日 18:43

贅沢を言わなければ就職できますよ。

まだまだ若いんだから、色んな仕事を経験することは大きな社会勉強になります。

そうしているうちに、やりたいことが見つかりますよ。

色んな仕事を経験するのは良いことですが、
退職する時のヤメ方は大事です。

退職する時に、惜しまれるぐらいでなければダメです。

何度もクビになるようでは、先が思いやられます。

ユーザーID:2268225800
人生にチャンスはあるのかなって思った1日。
pepe
2017年3月10日 19:47


今日、まさかの正社員で決まりました。
何年振りだろう・・・正社員

不思議な感覚です、嬉しいような、不安
なような。

私のような50才になったばかりが正社員
です。

主さんはまだ若い!!
可能性沢山ありますよ。

ユーザーID:9981200296
公務員試験を一回だけで諦めたの?
おばはん
2017年3月10日 21:57

なんで諦めるの!?

いま公務員はものすごく倍率が低くなっているので、いま入らなきゃどうする!?ってくらい受かりやすいんですよ?

好景気の内に二度三度と受けましょう。
公務員もいろんな職種があるので、倍率低めを狙って受けましょう。

今がチャンスの公務員を絶対に諦めてはいけません!

ユーザーID:8013300557
てきます携帯からの書き込み
ばな
2017年3月10日 23:13

大丈夫ですよ

どうやらトピ主さんは
就職するためには専門的な勉強をしなくてはダメ
と思っているのではないでしょうか?

自分も超適当にそのときやりたいことだけで進路を決めてきました。

結局、本当にやりたいことをやっている人なんて一握りです。

親に迷惑をかけて、何度も学校に入りなおすぐらいなら
働いてしまいなさい。

働かないとわからないことが、世の中にいっぱいあります。

バイトでもいいです。

これなら自分にできるかも・・・
って感じで選んで働く

そうすると世界が広がります

それから正社員を目指しましょう。

きっとご両親も安心するはずですよ

ユーザーID:1372224111
今、考えるのはそこではない
さららん
2017年3月11日 0:09

>こんな私でもしっかりと就職出来るのでしょうか?

今、考えるのはそこではないのではありませんか。

公務員、機械系の専門学校と親に学費を支払わせた上で、言わば失敗を繰り返し、その反省をもとに真剣に将来を考え、やりたいことが見つかったから、環境系の専門学校に進学するのですよね。

であるならば、今は学業を全うすることに集中するべきなのではありませんか。

それが出来なければ、就職も何もないのですよ。

親に申し訳ないと思うなら、失敗を繰り返しても見守って、学費を出してくれている親のためにも、真剣に考えて選択したという4月からの進路を、学業をまず全うすべき、集中すべきなのです。

真剣に考えて選んだという自分の選択に恥じないよう、真面目に学業に取り組み、一生懸命勉強をして、いい成績を収めてください。

結果はその後についてくるものです。

ユーザーID:0746864209
一度働いてみたら?
戯け者
2017年3月11日 11:54

勉強は一度休止して、何かしら働いてみる事をお勧めします。

>こんな私でもしっかりと就職出来るのでしょうか?
トピ主さんの思い描く「就職」ってどんなものでしょう?
テレビでよく見るような小綺麗なオフィスで働く事でしょうか?だったら大学に行きましょう。それが近道です。
そうじゃなくてどんな環境でもいいから「正社員」になる事でしょうか?ならば何でもいいから働き始めましょう。

「就職」って事自体は「仕事に就く」って事ですから、派遣社員だろうが契約社員だろうが仕事に就けば「就職」ですから、トピ主さんにもいつだってできます。ただし続くかどうかですが。

学校中退が不利になるとわかってるなら、今の勉強を最後まで続けてその先にある仕事を目指すという道もありますが、なぜそれを選ばないのでしょうか?
たしかに最初から興味のない事を勉強する事もつらいですが、でも今持っている手札の中で最良の選択をするという事も出来るのでは?

ユーザーID:3669025486
真剣味が足りない
コンシェルジュ
2017年3月11日 15:01

そのような印象です。

専門学校へ入れば何とかなると思っているようにしか見えませんね。

親に頼らず、バイトをしながらでもお金を貯めて技術を身に着けたらいかがですか。

ユーザーID:8655151182
諦めない限り大丈夫です
メタセコイア
2017年3月11日 22:24

幾つかアドバイスをと思います。
トピ主さんは「焦点」が定まっていないようです。

焦点を定めるには、自身の得意な事、好きな事を仕事にの中に
取り入れるようにされると宜しいです。
家族の方や学校の先生、友人などから、トピ主さんの似合いの
職業を推薦して貰われてはと思います。

自分では、なかなか分かりませんが周囲の方はトピ主さんの個
性をよく見ているものです。祖父や父親の話は、煩く感ずるもの
ですが真摯にお聴きになってはと思います。

トピ主さんは、20歳で大変お若いですから、これからチャンスが
沢山あると思います。直ぐに希望の職種に就くことは難しいかも
知れませんが、求め続けることが大切です。

20代は修行の時代です。30代になったら希望の職種で働く事
ができるように努力を続けませんか。
何かを為すには、「目標」が大事です。そして、何の為に遣るの
かも、併せて考えて置かなければ肚が座りません。

自分は、何を生業にしてこの世の中で生きて行くかを一度真剣
に考えて見ませんか。

ユーザーID:2608318332
中退は学歴にはならない
まもーん
2017年3月12日 9:50

ので大丈夫ですよ。

ただ、高卒なのに、20歳という事で
新卒採用には応募できないので
専門学校に入り直すか、公務員試験を
再度頑張るかでしょうが、強力な競争
相手も居ることなので簡単ではありません。

努力して物事を達成するという基本から
学び直す事が重要です。

ないもしていない人が認められるほど
世間は甘くありません。
頑張って下さい。

ユーザーID:8540125598
公務員試験
幸せ花子さん
2017年3月12日 13:29

私も何度かチャレンジしたほうがいいと思いますよ。もし一回だけで諦めていたのなら、もったいないです。
環境の専門学校って、どんな資格が取得できるのか就職に強いのか
どのみちへすすもうとしているのかわかりませんが・・・
まだお若いので、可能性はたくさんありますからね。がんばってね。

ユーザーID:8573758564
とりあえずどこか学校へってわけですか?
幸ひ住むと人のいふ
2017年3月12日 21:25

就職となるとお客さんじゃなくて会社からお金をもらう立場だから学校みたいには行きません。
コイツは会社をいくら儲けさせてくれるかな?という評価をクリアしないとね。

環境系を選んだ理由がどんなものか知らないけど、他にやりたいものもないなら、これをひとつのチャンスと捉えて、学校で一番になって、もっというとその道の権威といえるぐらいに中身をマスターしたらいいでしょう。
そうすれば就職だってできるんじゃないですか?
専門知識があれば大企業や役所も来てくれというかもしれません。
ちゃんと課題をこなす人間だというだけでも信頼を勝ち得て、無関係な業種にせよ、どこかで拾ってくれるかもしれません。

逆に、また中退するようなら、何者でもないあなたをあえて欲しがってくれる企業はないかもしれません。

だから、今後のあなた次第です。
就職できるかどうかは、あなたが自分で決めることなのです。

ユーザーID:1203411404
何とかなるでしょ携帯からの書き込み
おほほのほ
2017年3月14日 18:57

だって親はいなくなるし。
働かないと食べていけないし。

うちの家族も中退して入学し直して転職転職転職…で、今自営業です。学んだことと何の関連もございません。苦労も厭わず、すごいことです。


「親はいつかいなくなる」ことさえ忘れなければ、大丈夫。

ユーザーID:3998040421
 


現在位置は
です