現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【雑談程度に駄です】 「ネタバレ」って、どう思います?

パインサラダ
2017年3月10日 15:35

タイトルの通りなのですが、ネタバレってどう思います?

あるスポーツの試合がありました。
ある人が、家に帰ってから動画を見ようと思っていました。
チームの公式ツィッターで試合結果をツィートしており、帰宅途中に見てしまいました。「ネタバレだ!」「こんな結果だけ先に知らされたら試合を見に行こうと思う人が減るじゃないか」「だからファンが減るんだ」と怒る怒る。

最近著名な作家の新刊本が発売されました。紹介や解説がメディアでされます。これに対しても「週末に読もうと思っていたのにネタバレすんな!」と嘆く人も。

あまりの激高ぶりに、私だったら、最初のケースは、スポーツだったら結果よりもどんな試合内容だったのかに興味がないの?
本の方は、推理小説でもないし、出版してから日数経ってるしと少々のネタバレに対してそこまでがっかりしなくてもいいんじゃないの?と思ったり。

ネット等が普及した現代では、耳を塞いで過ごすのは難しいと思いますし、ネタバレしないように情報統制する日数も正解があってないような感じだし。公式が発表しているのなら、構わないんじゃないの?と思う事も。

ただ、個人的には、連続ドラマで予告で登場人物の結婚式シーンが映った時には、ええ〜と思い、あれは無いだろう!と思ったことはあります。結局妄想シーンだったのですが。

みなさんは「ネタバレ」をどう思います?

ユーザーID:8741356858  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
ネタバレで知りたくない時は見ない!
ナミノ
2017年3月10日 16:44

私はF1が好きでテレビの生中継を見ます。
でも、レースは主に海外でやっているので時差の関係でどうしても見られない時があります。
その時は録画をしているので、録画を見るまでは結果を知りたくないのです。
やっぱり結果を知って見るのと、結果を知らずに見るのはドキドキ感が全然違いますから。

結果を知っていると「どこで勝利に繋がる展開があったのか?」という目で見ます。
ドラマの水戸黄門で言えば、悪者がどうやって退治されるのか?を見るだけです。

結果を知らないと「誰が優勝するのか?何が起こるのか?」と全てが見逃せないのです。
水戸黄門で言えば、村人と黄門様ご一行との交流や悪者が何をしたのか、お銀などのお供の活躍から悪者が黄門様にひれ伏すまでが楽しめるのです。
この差は大きいと思います。

私の場合、普段からF1のニュースをネットニュースで見るためにレース後にはネットニュースでレース結果のニュースが勝手に表示されます。
だからレースを見ていない時は、ネットニュースを一切見ません。

今も某ドラマを録画してまだ見ていないので、ネットニュースでタイトルを見てもそのニュースは絶対開きません。

ユーザーID:0327674948
怨みます〜ってほどじゃないけど。
ゆきうさぎ
2017年3月10日 16:49

海外ドラマを見てから、
掲示板に感想を書きあっていることが
あったんですが、
海外ドラマなもんですから、
海外在住の方は、既に次シーズンをみていたりするわけで、
ネタバレ禁止、と書かれていても
わざわざ書いてくる人とかいて。
なんて意地悪なんだろう、と思いましたとも、ええ。

あっと目に入った瞬間、
読んではいなくても、
ストーリーがわかっちゃったりして、
もちろん、それでも
ドラマは見ますけれど、
楽しさ半減というか。

で、現在ですが、掲示板から撤退。
自分が見てから、感想ブログなどを覗く。
あまり不特定多数が集まるようなブログは見ない
とか、やはり自衛するようになりました。

知人がプロスポーツ観戦が趣味なんですけど、
ライヴの帰り、電車の中で
「うわっ」と大声を上げたんです。
ライヴで見ることができなかった試合結果が
車内モニターに出ている〜!と。
「自分のバカバカ〜」って言ってました。

ユーザーID:5103032008
ネタバレOKな人もいる
こより
2017年3月10日 16:53

私もネタバレというか、人の感想も何も見ない状態で、映画を楽しみたい派なので、そういう時はネットに近づきません。見たい映画は公開一週目に見ます。
でも、予告編がほぼダイジェスト版かよ!という時もありますよね。(特に原作ありの邦画だと)

スポーツは最近、ネットの普及と海外の試合だとどうしても、結果が先に流れてきますが、これもシャットダウンしようと思えば出来ます。逆に安心したい時はあえてみます。(フィギュアスケートとか)

でも、世の中にはネタバレOK派な人もいます。映画のどんでん返し!と言われてる結末でもOKな人がいました。やっぱり安心してみたい派みたい。

私のまわりで起こったネタバレの悲劇エピソードで好きなのは
あるアニメ化された漫画の主要人物が死んじゃったと雑誌を読んだ若い子が話したら、コミックス派が衝撃を受けて、さらにアニメ派の人まで嘆くという話です。

ユーザーID:7832100803
なんとも思わない携帯からの書き込み
そうですね
2017年3月10日 16:54

ネタバレしてもそれが総てじゃないから私は構わない。
自分がばらすのはしないようにしてます。

ユーザーID:6677034691
推理小説の犯人を読む前に教えられたら?
Char
2017年3月10日 17:24

タイトルのように考えれば、わかるかと思います。

挙げられているような公式ツイッターのように
自分で避けられるものもあるけれど、
続きもので連続で視聴している動画等に先行きのわかるネタバレコメントが付いていると…
正直神経疑いますね。
やるひとは大体、開き直るのですけど。
知っていることを書きたい、話したい心理はわかりますが
発言、書き込み等するときは時と場合、情報源等の考慮はしてから行って欲しい物です。

ユーザーID:3408840741
実社会でやったら不評でしょ
ビターチョコ
2017年3月10日 17:54

「今から、帰って、この試合の動画見るんだ〜!」「あぁ、あれ?2-0で負けたよ」
こんな事いう奴がいたら嫌われますから
ネットだから嫌われないというのは無理なんじゃありませんか?
無神経にネタバレしたいなら、不評を買うのは覚悟じゃないのかな?
映画の感想を言うサイトでも、ネタバレは、クリックしてから表示とか、工夫されてますよね。

私はそういう状況では、ネットやTVから距離を置きますし
いちいち、ネタバレするなよー!とは書きませんが
ココからはネタバレです。と書いて、行間を開けて書くとか工夫してあると好感は高いよね。

ユーザーID:2943931920
気にならない派
しん
2017年3月10日 17:56

何かで読んだのですが、ネタバレを気にする気にしないはその人の持って生まれた性格みたいなものだから仕方ないそうです。
ネタバレ嫌い派は「結果が一番」だからそこに行きつくまでにどんなドラマがあったかより結果が大切。それをばらされるのは許せない。
ネタバレ気にならない派は結果もだけど過程を楽しむからうっかりバレを踏んでも気にならない。

私はネタバレ大丈夫なのでネタバレOKに甘い書き方になってしまいますが、そういうものらしいです。

私はある雑誌の連載を追っかけているのですが、そこではネタバレ避けは自己責任になっているのでよほど悪質でない限り、ネタバレのありそうなところは自分で避けるべきなんじゃないでしょうか。

小説なんかだと口絵のイラストでばっちりネタバレになっていることがありますが、ああいうのはさすがにどうかと思いますけど。

スポーツの場合は深夜に試合があると朝のニュースで「○○選手、勝ちました」なら勝ちで、「さて昨日の○○選手の活躍は…」なら負けとか、パターンがありますね。

ユーザーID:6308148743
最近の風潮
プラネッツ
2017年3月10日 18:38

個人的にはネタバレは嫌いです。
けれど、最近はある程度ネタバレしないと
人が集まらないんだと思います。

ネタバレしないと誰も買わないし、誰も見ない。
ちょっとだけ出しても興味なし。
ですから、大幅にネタバレをして「あれ?なんだか面白そう」って
思わせないとならない世の中なのかなと思います。

ドラマの予告編や、CM直前のこれからのシーンのネタバレの多さは
たぶん制作側がこうまでしないと次週を見てくれないし
チャンネル変えられちゃうと思い込んだ結果だと思います。

スポーツの結果については録画を見る人は放送側にとっては
ほぼどうでもいいわけですし
早く知りたい人もいるでしょうからとっとと出すのでしょう。
これは極力見ないように自衛するしかないですよね。

本に関しても本を読み慣れていない人の興味をいかに引くか…に
かかっていると思うので、解説が多めになってしまうのだと思います。
元々読書する人は宣伝しなくても買いますから、何も考慮されてないと
思いますよ。

ユーザーID:5049195099
ダメな人はダメみたい
ちい
2017年3月10日 19:46

絶対ダメな人は存在しますね。スポーツでは無いですが、ドラマの新シリーズが出た時、
海外ドラマなんかだと良くあるんですが、撮影風景やわかっているネタについてバレが
流れてくることが多いので、ダメな人はバレ流しそうな先をミュートしています。
海外ドラマは海外での放送が大抵日本より早いため必然DVDの販売も早くなるため、
好きな人は海外版を購入するので発売日以降はもっとネタバレツイートが増えます。
このため語りたい人は自分はバレツイートをするから嫌な人はブロックしてね、と
予告して防波堤にしている人もいます。
つまりは絶対にバレを見たく無ければ自分が意識的にそこから離れないと絶対に無理。
公式見に行ってバレだと怒るのも、発売されて既に時間がたっている作品のレビューや
感想を目にする機会を自分で持っておきながら怒るのも自業自得以外の何物でも無い。
私はネタバレOKのクチですが映画だけは新鮮に見たいため、予告編も映画館で流れてしまう
ので無ければ見ないし、雑誌なども見ません。自分から遠ざかる努力もしないで我儘過ぎます。

ユーザーID:3697848985
ありがたいと思う
ふ〜ん
2017年3月10日 21:20

 結果だけ知りたいので、とてもありがたいです。
リアルタイムで見られないなら、結果だけ知っていれば良い。
ネタバレを読めば、見どころも分かるので、その場面だけ見る。
数分間のフィギュアスケートなら、動画が上がってれば全部見る。
試合の背景や、その試合に挑むまでの逸話の方が面白いので
そういうのは、積極的に調べて時間をかけて読みます。

 推理小説も、文体の嫌いな話題小説なら、先にネタバレ読んじゃう。
映画の予告のように、そのネタバレで興味をそそられたなら読む。
漫画だろうと、ネタバレサイトで読むくらいですからねえ。

 時間短縮。
シリーズ連載で楽しみにしてる小説も、本屋に行く暇ないなら
ネタバレで読んでから、後から小説を楽しみます。

 

 日常会話の中で、うっかりネタバレすると、
本気で怒りまくり、1日クチをきいてくれない娘。
そんなに楽しみなら、早く読んでくれればいいのに。
先に小説を読んでしまった場合、会話には気を付けてます。

ユーザーID:2506790787
私は気にならない
lou
2017年3月10日 22:41

ネタばれ注意とタイトルに書いてアップされていたりもするので、まあ親切でやってるのだろうなとは思いますが、ネタばれして、ああもう見なくていいやくらいの感じだったら、最初からその程度の関心なので、バレてもバレなくてもどっちでもいいです。

ユーザーID:4239589874
勝手に目に飛び込んでくるのはちょっと
ドーナツ
2017年3月11日 0:00

自分からそのキーワードをタイムラインでチェックしていてネタバレ情報が目に入るとか、自分から公式サイトにアクセスして試合結果を知ってしまった、というのは仕方なかろうと思います。そういう情報を知りたくないのに、自分から危なっかしい箇所にアクセスしているというのは、行動として矛盾していると思うので。
ちょっと勘弁してほしいなと思うのは、普通のニュースサイトなどで、記事のタイトルにすでにネタバレが含まれているとか、全く関係のない記事やコラムの中に例えば映画の話が関連の話題として出てきてこれから見ようとしていた映画のネタバレがバッチリ入っているとか、そういう場合ですね
あと、先日テレビドラマをテレビ局の公式サイトで見ていたら、その番組の途中のCMでその先のシーンが含まれる番組宣伝が出てきてがっかりということがありました
具体的にはカルテットです(この先ネタバレ含む)。マキさんのご主人が誰だろう?と気になりながら見ていたら、CMでばっちり宮藤官九郎さんの出てくる予告映像が流れて、ここで知りたくはなかった、と思いました。さすがにこのCMはセンスがないだろうと思いましたね

ユーザーID:7722394338
むしろ歓迎
主婦
2017年3月11日 1:30

積極的にネットで調べたりします。
見る前、読む前に、ネタバレしていたほうが楽しめます。
結果より過程が気になります。

これを言うと
いつも確実に驚かれるので、私は少数派なんだろうなと感じているので、他人にはうっかり口を滑らさないように気を付けています。

結果がわかっていると、なぜそうなる?どんな流れでそうなった?と考えながら見ることができます。
何もわからないままだと、伏線を見逃したりしてしまってもったいない。
かと言って、1回見たものをもう1回見るのは面倒だし。

結果がわかっていると、このシーンは、もしかして重要な意味があるのか?このセリフは、もしやアレにつながるのか?・・・と、より深く見ることができます。

スポーツでも同じです。
勝つとわかっていると、どこで点入る?どこだ?ここか?この流れだと・・・入った〜!!
ワクワクします。

自分以外にネタバレに寛容な人に会ったことがないので、このトピちょっと嬉しかったです。

ユーザーID:4659225943
そうですね・・
tata
2017年3月11日 10:00

個人的にはネタバレは大嫌いです。
ライブの1曲目は○○でした〜とか見ちゃうと、本当腹が立つ(笑)
ドラマのおススメとかでも「内容は控えますがハッピーエンドですよ!」とか書いてる人見ると「アホか・・」と思っちゃう。結末言ってどうするんだよって。
だからネタバレはなし。スポーツなんて特に。

でもあなたが例にあげた話だと・・
チームの公式サイトやツィッターなんて当日に見る方がバカ(笑)
公式サイトとかは試合後すぐ結果書くに決まってるじゃないですか。
それは当然だから。公式言って「あ〜〜〜」って、それはその人がおかしい。
そこはもっともネタバレ地域だから。試合見終るまで最新の注意をこちらが払うべき。
結果よりも試合内容が大事なんじゃないの?には共感出来ません。試合結果が分かった試合ほどつまらない物はありません。内容も大事だけど、その前に結果は知りたくない。
スポーツの結果を先に知るのはテンションガタ落ちです。

新刊の本や映画などもネタバレ見たくなかったら紹介VTRなんて早々に消せばいいんですよ。私はそうやってます。絶対ネタバレ見たくないから。最後までみてる方が抜けすぎです(笑)

ユーザーID:9863819641
ネタバレと言っても
おじさんですが
2017年3月11日 11:59

個人がブログ等でネタバレをする事ではなく、公式のネタバレですよね。
そんなものは勝手にやれば良いと思います。

トピ文内の事項に関しては・・・

1.スポーツの試合

試合速報が公式ツイッターに流れるのはごく普通なので、帰宅途中に見る方が
悪いと思います。これをネタバレと呼ぶ方がおかしいでしょう。

2.新刊本

新刊本の紹介や解説で肝心な所をネタバレする訳がないのに、一体その人は何を
ネタバレされて怒ったのでしょうか。

そもそもテレビやラジオならば消せば良いし、新聞や雑誌ならば読まなければ良い。
ネット上ならば検索しなければ良いし、関連記事があったら読まなければ良い。
その人は逃げられない状況で無理に読まされた/聞かされたのでしょうか?

3.連続ドラマ

トピ主様は「あれは無いだろう!」と思っても次週を視聴しましたよね?
それがテレビ局の作戦です。視聴者がどう思おうと視聴させれば彼らの勝ちです。

ユーザーID:0750836282
ネタバレとはちょっと違うんじゃないかな
かな
2017年3月11日 18:14

スポーツの試合結果は気になるからツイッターを見たんですよね、それで結果が分かったからネタバレって言いがかりってもんでしょう、
ネタバレじゃないですよ。

本の出版だってある程度の情報は出さなきゃ売れませんからね、
トピ主さんの言うように推理小説じゃないんだし
同じ本を読んでも感じるところは人それぞれ違うのだから
これもネタバレっていうのとはちょっと違うと思う。

連続ドラマの予告でも結局それは妄想シーンだったわけだからネタバレではない。

なのでこの程度のネタバレもどきは気になりませんが、
推理小説や2時間ドラマの犯人をばらすというネタバレは非常にハラが立ちます。

ユーザーID:6050825835
知りたい様な知りたくない様な
あかり
2017年3月11日 19:11

絶対に嫌!って言うわけではないけど、
知らないで本とか読み進めていて、まさかこんな結末が!
って方が気持ちいいかな?

M1を録画して、勝ち進むのを観ようと思っていたら、
ネットのニュースのトップに◯◯優勝!とあった時は残念でしたけどね。

ちなみに私は、とある有名なRPGを少しだけプレイした翌日、
友人にこのゲームやってるんだーと話した時、
主人公のお父さんの◯◯、カッコいいよねー、とサラッと言われました。
次の瞬間の友人の、しまった!と言う顔は忘れません。
その親子関係は、物語の中のかなり重要なネタバレでした。
でも、実際はその情報を知っていると、かなりゲームを楽しめたので、
衝撃的なネタバレでしたが、ありがたかったです。

ユーザーID:2485112290
映画の予告
はるる
2017年3月11日 19:54

見せ過ぎだなー、と思うことが多々あります。最近では、

『仕事に疲れ切った僕がふらーっと電車に飛び込みそうになり、幼馴染を名乗る男に助けられ、彼と過ごすうちに元気を取り戻すも、実はその彼自身が数年前に仕事の悩みで自殺していたこと知る。。』

えーーーっです。
予告で見せ過ぎ!
私だったら、彼が自殺していた云々は、映画本編を見て知り、そこで驚きたかった。。

ネットや雑誌の記事だったら読まないし、テレビの映画紹介だったら見ないんだけど、映画館の予告は、それ自体を楽しみにしているところもあるので、もう少し考えて作ってほしい。。あと、職場のお昼休みなんかで、これから見ようと楽しみにしている映画や録画してまだ見ていないドラマのストーリーを大声で話されるのが、聞きたくないしてすごく嫌なので、自分がそういう話をする時は、周りに聞こえないように話します。ま、半年前に公開された映画とかだったらそこまで気は使いませんが。

無神経なネタバレ反対!

ユーザーID:9002872175
気にならない
ふたば
2017年3月11日 21:14

私はネタバレ大歓迎です。点数が分かっていれば、ハラハラせず安心して観られる、あらすじが分かっていれば、より集中して内容に入っていけるからです。
逆に夫はサッカーの試合を録画しているときは絶対に携帯を見ず、家に入る前に電話をしてきてテレビ消して!と言うくらいの徹底っぷりです。
結末か過程か、何を楽しむかは、それぞれ違うんでしょうね。
ただ数年前、上司から小説を借りたときに手渡す瞬間に「でも、まさか犯人が◯◯だとは驚いたわ」と言われたときだけは、おいっ!!!と思いました。

ユーザーID:2025794193
分かります
とんちき
2017年3月12日 1:53

ツィッターでの試合結果報告は流石に仕方ないと思いますが、それによって試合自体を見る気が失せるのには共感します。

つい数日前、もはや古典とも言える小説を買いました。一応恋愛が本筋の物語です。楽しみにしつつ裏表紙を見ると、「〜〜の遂に実らぬ恋!」と盛大にネタバレしてありました。映画化もされた超有名作品とは言え、出版側がわざわざそこをバラすか!?と憤慨しました。映画でも、ストーリーを説明しきっちゃってる予告とかありますよね。最近はゲームも発売前に情報を出しすぎな気がします。

というわけで、初めから見たい、読みたいと思っている作品などに関しては、前情報を入れないように最大限の注意を払います。その作品に対して初めて触れるという体験は一回きりしかなく、できるだけ純粋に楽しみたいからです。こういう時は、些細なネタバレでも親の仇のように憎いです。

しかし特に興味のない作品に対して、ある程度踏み込んだ紹介や解説は気にならないし、それによって興味を惹かれる事もあるので、難しいですね。

ネタバレ注意サインを、紹介や解説前に必ず出す様にしていただきたい。

ユーザーID:6249239488
 
現在位置は
です