現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼の過去の恋愛話を聞いてヤキモチを妬いてしまいます

にゃんちゅう
2017年3月10日 16:45

付き合って1か月ちょっとの同い年(20代)の彼氏がいます。
私はどちらかといえばおっとりした性格で口べたですが
彼氏はハキハキと話し、少しわんぱくで社交的な性格です。
前から友達関係で付き合ったわけではなく、共通の友達から知り合い付き合ったため
付き合う少し前の友達期間〜現在にかけてお互いの過去などを話したりして知っていっています。

そのせいか、彼氏は元カノはこんな性格で結婚も考えられてなかった、
過去にこういう別れ方をして〜と結構自分の過去の恋愛もせきららに話すタイプです。
本人も何でも知ってほしいし、○○だとなんでも話たくなってしまうと
付き合う前に言っており、元カノを褒めたり未練があるような話は一切ない感じなので
そこは安心ですが、私としては過去は過去では・・というタイプで
自ら自分の過去の恋愛を話たりはしませんし、聞かれたら答えるというスタンスです。
なので彼は○○は過去の恋愛はどんな感じだったか等聞いてきたりするため
本当にお互いのことを知りたい、知って欲しくて言っている感じで
悪気はないかと思います。

いまは付き合いたてて色々話をきいたりしているため
もやっとした気持ちになっているだけでしょうか?
慣れればこの気持ちも消えるのかなと思いますが
過去の人は過去の人、と割り切れる方法はありますか・・・?

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
可愛い〜携帯からの書き込み
k
2017年3月10日 22:13

トピ主さん可愛い。
彼氏さんと付き合って間もないのもあるんでしょうね。きっと、自分が過ごしていなかった頃の彼と一緒にいた時間を羨ましく思っているんじゃないのかなと思います。それだけ彼のことが好きなんだと思いますよ。

彼がそれを包み隠さず話してくれるのは、誠実さの表れだと思いますよ。
ただ、それを聞いて嫌な気持ち、寂しい気持ちになるのなら、それは伝えていいと思いますよ。
トピ主さんのどの感情を伝えても、彼は可愛いなあって思ってくれると思います。

私も、夫が学生時代に付き合っていた彼女のこと、たまに羨ましく思うことがあります。彼の学生服姿見られたなんていいな、制服デートしてたのいいなあ、なんて。
私は独占欲が強いのかもしれません。(笑)でも、私は昔の彼女が知らない夫の面をたくさん見れてるもんな、って思ったりもして。

彼の過去がどうであれ、今の彼が選んだのは貴女ですから!
自信を持って、安心してくださいね。

私なら別れる携帯からの書き込み
とまと
2017年3月11日 6:33

何が楽しくて大好きな彼氏の元カノ話をきかにゃならんのです

余計な火種を作られて、ずっと燻り続けて、いつか何かのきっかけで発火しますよ。。。

私なら、いくら元カノを誉める内容ではなくても話されたら悲しいし、デリカシーがないなと思うし、醒めてしまいます

これから先こんな話ばかりなら別れちゃうかな

我慢しなくていいんだよ
まい
2017年3月11日 12:27

トピ主さんは彼の昔の恋愛話を聞きたくないのですよね。
それは、月日が経っても変わらないんじゃないかな。
私なんて結婚して10年以上経ち、もう夫に対して恋愛感情はなく家族愛という感じですが、それでも昔の恋愛話なんて聞きたくはないです。

彼に自分の正直な気持ちを伝えた方がいいよ。
過去の恋愛話を聞くと気になってしまうから、聞きたくないの、と。
本当にあなたの事を考えている彼なら、きちんとわかってくれるでしょう。
もし「お互いに何でも知るべきだ。話すべきだ。」等と自分の考えを押し付けるような彼なら、今後の付き合い自体を考え直した方がいいと思うしね。

考える事
kawa
2017年3月11日 12:42

>過去の人は過去の人、と割り切れる方法はありますか・・・?
その前に彼は本当に大丈夫なのでしょうか?
自分の過去の話をして、相手の過去を聞いて・・・・自分は満足!でトピ主の心の事は考えないの?
好きになったんだから仕方ないけど苦労する相手だと思う。
自分の事と同じようにトピ主の事も考えてくれるような相手じゃないと振り回されるよ。

質問の答えは相手を信用できるようになれば自然に過去の事と現在の区別はつけられると思う
でも、お互いに信頼しあうには相手を思いやる心と行動が必要です。
そんなに直ぐに築けるものではないので焦らずに!

それは嫌かな
にゃー
2017年3月12日 6:37

結婚してるので、夫の元カノの話はそんなに気にしないけど、付き合ってるときに過去の恋愛話って私は嫌だな。もし彼とわかれたら、あなたの欠点も次の彼女との話のネタになっちゃうわけで、それって純粋に嫌じゃないですか?私ならはっきり言うかな。過去の恋愛のことはわざわざ話を持ち出してまで話したくないこと、聞かされる方もいい思いはしないこと。過去もひっくるめて何でも話せるような相手じゃないと結婚できないとか言われそうな気もしますが。

よーく、考えてね
ないす
2017年3月12日 18:18

20代で、付き合ったばかりで、

初々しく可愛い主さんの姿が目に浮かびます。

でも、よく考えてね。

その彼、主さんとお別れしたら、「新・彼女」に主さんとのあんな事、こんなこと

を、ぜーんぶ、漏れなく喋りますよ。

主さんの悪口も含めてね。

老若男女・古今東西、おしゃべりな人って、あっちでぺらぺら、こっちでぺらぺら

周りにそんな人いませんか?

私なら、元カノのことをべーらべら喋ってる時点でアウト。

別れますけどね。

納得いくなら継続すればいい
polmoria
2017年3月15日 12:22

初めっから彼氏にいろいろな話を聞いて「疑問」や「不安」や「不信感」を後からあなたが抱くことが少ないほうがいいのではないかと思います。
なかなか「いろいろなことを彼氏に聞くなんて、とても難しい部分」もありますが、あなたの彼氏は、自分から自分をあなたにさらけ出してくれているようです。あなたも、自分を彼氏にさらけ出したほうが、あとから疑問に感じて聞くことは少なくなります。
私は、もうすぐ結婚して30年の主婦ですが、初めっから話してくれて、納得して付き合えばよかったのにと思うことがたくさんあります。「付き合う」という表現も、私と夫では、内容の解釈が違っているし、、25年以上も経って、解釈が違っていたと後悔しても、何もなりません。お互いをさらけ出し、納得いくなら継続すればいいと思います。

その男ダメでしょう
在米小町
2017年3月17日 6:04

うはー。 何かあってあなたと別れたとき、あなたがどんなに合わない女性だったか尾ひれをつけて吹聴することでしょう。
しかも自分の都合のいいようにアップデートされて、ですよ。

にゃんちゅうは、焼き餅やきで、堪え性のない女でありえなかった。新カノちゃんには何でも知ってほしいし、新カノちゃんだとなんでも話たくなってしまう

ってやるのは火を見るよりも明らかですもん

ああ
くま
2017年3月18日 19:28

いわゆる男性がよくやる武勇伝ってやつ。

男性よくやるんだよ。
良かれと思ってやったことが結果的に相手を不安にしてしまう。

恋愛は結果論だけ。
なので、最後にお付き合いをした相手が自分にとってのベストということ。
多くは最後にお付き合いをした人と結婚をしているよ。

彼は前の彼女とお別れをしてトピ主さんとお付き合いをしている。

乱暴な言い方だと
彼の中では、トピ主さん>>>>前の彼女>>>もっと前の彼女
ということ。
それぞれの女性に問題があるわけではなく、あくまで彼視点で。

ものすごくポジティブに取るなら自分の過去の恋愛も含めて自分を知ってもらいたいという事かな?
>元カノはこんな性格で結婚も考えられてなかった、
これトピ主さんとはお互いを良く知りあって結婚まで進みたいのかなって感じる。

貴女の事も知ってもらって
3歳児の母
2017年3月19日 2:49

付き合った相手に自分の事をわかってほしい、と言うのはどちらでしょう?
過去の恋愛を話す事で、自分が学んだり反省した点をわかってほしいのか、
それとも過去の交際相手の性格や行動を話し、トピ主さんにそうなって欲しくないと暗に言っているのか。

前者の話なら、過去の話だけど、トピ主さんにも有益なことですが、
後者なら性格や行動の押しつけです。
そこまで考えずに、ただ話してるということもあります。

どういうつもりで話しているのか聞いてみては?
そのことを話す事で私にどうしてほしいの?と。
トピ主さんの恋愛観も話すといいですよ。
過去は過去のことだから、そこまで赤裸々な内容まで聞きたくない。
今は私の彼氏なのだから、これからのことを一緒に考えていこうよ、と。

トピ主さんがどう思っているかがわかれば、彼氏もそういう話をやめるのでは?
お互いをわかり合える関係になれるかどうかは、これからの二人のやり方次第で、どうにでもなりますよ!

割り切らなくていい
雪割草
2017年3月20日 21:25

嫌なお気持ち、わかります。
アラフォーの私でも夫の元彼女の話なんて聞きたくないし、まったく要らない情報ですから。

「相手の嫌がることをしない」は人づき合いの基本。
率直に自分の気持ちを彼に話して、もし言うことを聞かなかったら今後のおつき合いを考え直しましょう。

うん・・・
tara
2017年3月21日 10:25

そういうことなら、元カノの話をしたくて話しているというより、自分の過去の恋愛の傾向を話してるって感じですよね。
だからそこまで「嫌。デリカシーのない男」って嫌悪するほどの事でもないと思うけども・・
それでも結果的に元カノの存在がどんどんあなたの中で大きくなって「聞きたくない」って思うのも当然だと思うから。
これははっきり彼に言えばいいだけでは?

「元カノに未練があるって話じゃないから、そこまで嫌悪感持つ必要はない話だとは思うんだけど・・でもあなたの過去の恋愛話を聞くたびにモヤモヤしてしまう。元カノの事なんて知らなくて良いのに、あなたが話す度に私の中で元カノの存在がどんどん大きくなってきて・・。そういう話は正直聞きたくないからもう話さないでほしい。聞いてるのはツライ」って言えばいいだけでは?

それを聞いても「いやいや、元カノの話じゃなくて俺の恋愛の話だから」とか言って話を止めないような彼なら問題ありですわ。
「ごめんそうだよね。もうしないから」って理解してくれる男を選ぶべきだよ

女性になれていないんでしょう
ごま饅頭
2017年3月27日 13:18

女性との付き合いに長けている男性は絶対自分から自分の女性歴を暴露したりしません。
今目の前の女性を不愉快にするだけだと経験上知っているからです。
本来女性を目の前にして他の女性特に今までステディだった人の話をするなんて愚行も良いところなのです。
だけど彼は過去の女性歴をあなたに伝えることで「俺には今までこんなに経験あるんだぜー」とマウントを取ろうとしているのです。
つまりひけらかさないとマウントを取る手段がないくらい純情なお子様なんです。

そこを踏まえて話を進めますと、三つくらいの手が考えられます。
まず一つ目、あなたも恋愛遍歴を負けじと伝える→男性は自分のしていることを棚に上げてものすごく不機嫌になります。
二つ目、我慢する→あなたの我慢の限界が来たら破局ですね。
三つ目、やんわり諭す→あなたは言いたいかもしれないが私はそういうのは聞きたくない。私が過去の男の話をしてあなたは愉快?

私の夫もお付き合いの頃元カノの話ばかりしていましたよ。
そうかそうか、可哀想に振られちゃったか可愛いねえと思って聞いていたらある日突然「ごめんなさい」と謝ってきてそれ以降一切話さなくなりました。

彼のスタンスはちょっと問題かな
すっとこ
2017年3月27日 17:01

トピ主がもやもやする気持はよくわかります。

あれこれ聞かれて話すのではなくて、自分から
過去の恋愛経験を話すという彼のスタンスは
ちょっと問題あり、でしょうね。

私も男ですが、男としてあんまり感心しません。
デリカシーに欠ける、といってもいいでしょう。

そういう部分が好き、というのでない限り、相手
から見れば困ったパートナーだと思います。

そのもやもやは、あなたがたんに嫉妬を感じて
いるからではなく、過去の体験をベラベラとしゃ
べるのがいいとは感じていないから来ている
のでしょう。

そうした違和感はだんだん大きくなっていく
可能性があります。

そういうことを頭に置いた上でこれからつき合って
いくべきでしょうね。

過去は過去なら問題ないのでは?
みやび
2017年4月1日 9:52

私の場合は、今は全く平気です。
夫とは結婚して15年になりますが、お互いに過去に付き合っていた人々の話などは、話のつながりで話し始めることはたまにありますが、私としては興味深いです。

夫とはお互いに自分が相手にとって最高と思っているせいか、全く平気です。

今まで付き合ったほとんどの彼が昔の彼女の話はしましたよ。
それは、ひきづっていないから平気で話せるんだと私は思います。
そしてそれは自慢には感じなかったです。

過去のいろんな出会いや経験により、今の彼がいるわけで、その彼に自分は惹かれたわけだから、出会う前の昔の彼なら私は惹かれていたかわからないかなと思ったものです。

なので昔の彼女達には、魅力的な彼にしてくれて感謝ですね。

私としては、話してくれた方がいいかな。不自然に避けるように話されないのは、かえってまだ未練があるのかなと思ってしまいます。

でも20代前半の若い頃は、とぴ主さんみたいに前の彼女に対して嫉妬したりしたこともありましたよ。
当時はたぶん自分に自信が持てなかったんでしょうね。
だから、その前の彼女の写真を見た時にもやもやとした感情が起きたんだと思います。

You are WINNER!
くまーな
2017年4月1日 15:35

私は前カノとか元カノの話を聞いても何とも思いませんでした。
だって最終的に私が今の彼女=勝者だと思ってるからです。
今までの彼女と別れて、自分と付き合ってて、しかも彼の真意を知っててなのでしょう?
未練たらたらって訳でもないってことですから、自信持ったらいいだけです。

私は既婚なのですが、主人が「前カノからもらった時計、捨てようか?」というので、もったいないから使えば?と言いました。
私からは結納返しの高級時計を贈ってて、普段はそれを使ってるのですが、仕事柄、壊してしまう危険性がある時用にもう一つ時計が必要ということなので、わざわざ安いのとはいえ買う必要もないし、思い出は思い出として取っておけばいいし、物に罪はないし、と思ったからです。

過去の恋愛があって、今の彼やあなたがいる訳です。
でも今の彼女はあなたなんです。これまでの彼女よりも彼にとってはあなたがイイと思ったから、今付き合ってるんです。
そう思えば腹も立たないし、むしろ「こういうことがあったら、彼はこう思うんだ」など行動思考形態がわかって対策も立てやすいと思いますよ。
但しこんなことは反感を買うので、口にしてはいけませんよ

それは自然な感情です
nyanya
2017年4月6日 12:52

彼の元カノに嫉妬なんて、よくある事ですが、できれば聞きたくないですよね。

男性は付き合った女性の数を「手柄」のように思う人もいます。
昔は「何人切り」とか(笑)

彼の意識の中には、自分がモテたというアピールを、交際が始まって間もないあなたにしてると思いますが、あなたが不快なら我慢せず「前の彼女の話題はしないで」と言いましょう。

嫌悪感を示さないと・・・男性は鈍感ですよ。

現在位置は
です