現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ロレックスかカルティエで決められません

ももこ
2017年3月10日 17:20

はじめまして。

30歳の節目に夫が時計を買ってくれることになりました。

しかし、悩みすぎて何も買えずに月日が流れています・・・


候補として、

1カルティエ バロンブルー
 SSの文字盤ダイヤ入りか、コンビのローマ文字盤

2ロレックス デイトジャスト 179174
 SS×WGのシェルでローマ文字盤か、SS×WGの10ptダイヤ


もともと欲しかったのはカルティエのバロンブルーで
SSの文字盤ダイヤ入りだったのですが
40代に入っても長く使いたいので若い感じにならないかなと心配です。
コンビのものもとてもきれいで魅力を感じます。

その上、夫にロレックスを勧められました。
もともとロレックスに良いイメージがなかった私ですが
実物を見に行き、説明を聞くと見る目が変わりました。
メンテナンスは必要ですが、とても時計として丈夫ですばらしいです。
思っていたよりデイトジャストレディースは小さくて
ごつい感じではありませんでした。
ロレックスの場合は、シェルがキレイだと思っていましたが
これからどんどん歳を重ねていくので10ptダイヤのものの方が良いのかなと。
その場合は予算的にもシェル文字盤は諦めます…

いろいろと考えすぎて自分で結論が出せなくなっています。

こんなことはもう一生ないかもしれないので、
みなさんならどちらを選ぶか。
また、どのダイヤ付きかそうでないものなのかなど
率直な意見をお聞かせいただきたいと思います。

いろいろと書いてしまいましたが、
どうぞよろしくお願いいたします。

ユーザーID:0742237345  


お気に入り登録数:179
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
カルティエのはクオーツですよね?携帯からの書き込み
まか
2017年3月10日 17:49

ロレックスをオススメします。要は自動巻きをオススメします。普段つけないなら巻き上げ装置も買えば問題なしです。
数年のこととはいえ、私はクオーツの電池交換が面倒くさいのです

ユーザーID:4286735771
私はロレックス
ろれ
2017年3月10日 18:21

最初カルティエから入り、アラフィフの今はロレックス、シェル文字盤+10Pダイヤに落ち着きました。自分でお金を足してでも好きなパターンを買った方がいいですよ。
もう十年シェル文字盤+10Pダイヤのレディースデイトジャストを愛用していますが、飽きません。3年に一度くらいオーバーホールで数万円かかりますが、きれいになって戻ってきます。
だいぶ前の中村うさぎさんの本で、いざという時、質入れ、売却で評価が高いのはロレックスと読んだことがあります。カルティエは数年おきに新しい形がでますし、10年経ったら時代遅れ感が出るような気がします。

ユーザーID:0266518534
予算120万は大丈夫ですか?携帯からの書き込み
うーん
2017年3月10日 18:36

私自身はカルティエが好きでオススメです。
主さんは割とごつごつした感じのものがお好きなのでしょうか?
そうではなく上品なものがお好きでしたら
タンクアメリカンが他の追随を許さない程上品で美しいです。
ブレゲ、ヴァシュロンコンスタン等色々持っていますが、これが一番上品でかつ何にでもあうのでヘビロテです。

ユーザーID:0457536844
40代です
専業主婦よ
2017年3月10日 18:54

高価なものだけに迷いますよね。

私もいくつか時計を持っているのですが、使っていて思うことを書きます。

ダイヤ付きはスポーティな感じの物の方が、日常使いやすい。
テンポイントは有名すぎるので、ベタなデザインでないものを選んだ方がよい。
お葬式に行く時はダイヤなしの物が必要。
自動巻は毎日つける人向き。
文字盤が夜見やすいか確かめた方が良い。
40代後半になるとボーイズの方が見やすい。

以上です。
私はカルティエはダイヤなしで2つ持っていますが、40代からはほとんど使っておらず、大学生の娘に使わせていて、葬式の時は使っています。(上品で控え目だから)
ロレックスはダイヤなし、ダイヤあり両方もっていて、一番良く使うのはロレックスダイヤつきボーイズと、ショパールのハッピースポーツオーバル(ダイヤあり、クオーツ、大きくてみやすい)です。

トピ主様がどんな使い方をして、何を求めるのかによるので、どちらが良いとはいえませんが、どうぞお気に入りの時計に出会えますように・・

ユーザーID:5353797720
どっちもエレガント!
ネル
2017年3月10日 19:09

カルティエは宝石メーカーというイメージがあって
ロレックスは時計メーカーというイメージなので
ご主人がロレックス推しなのは、時計が好きだからかなと
思ったりしますが、どうでしょう。
主さまは、デザインで悩んでおいでなんですよね?
カルティエもロレックスも、40代になっても全然okですので
ここはお好きな方でどうぞ!

ユーザーID:3636038883
一生物と考えると迷いますよね
ナナ
2017年3月10日 19:25

思い切って、今の年代で使いたいデザインを選んでは。
40歳になるまで、みっちり使って楽しむ。
40歳の節目のお祝いには、それを売って得たお金を足しにして、40代以降向けの時計を買う、なんて駄目かしら。ロレックスもカルティエも、かなり高額で買い取って貰えるらしいですよ。
記念品なので売るのはちょっと、という場合は、一生使える無難なデザインの方が良いでしょう。

ユーザーID:8519147139
旦那さんが買ってくれるとのこと。
るる
2017年3月10日 20:47

やはりお金を誰が出すかというのは重要です。
絶対にこれ!というのでなければ、旦那さんが「これがいいんじゃないか」というのに合わせておくのが無難だと思います。

ユーザーID:1315644215
機械式の時計って面倒じゃないですか?
私も好き
2017年3月10日 21:06

正確性にもクォーツに若干劣りますし、私なら絶対バロンブルーにします。
クォーツですし、デザインもエレガントで素敵だと思います。
ロレックスだと、ただのOHでも最低6万円以上しませんか?

ユーザーID:0333962715
両方持っています
アラフィフ
2017年3月10日 21:07

機械時計好きの年女の会社員、夫の影響で時計好きになりました。
私は宝飾ブランドの時計はあまり興味が無いのですが、ロレックスをオーバーホール中、デザインに一目惚れしたバロンブルーを衝動買いしました。カジュアルな用途でお気軽に使えますし、特段若い子向きのデザインとは思いません。久しぶりに使っても時間合わせをしないのは便利ですね。

ちなみに私はロレックスは究極の実用時計だと思っておりますので、ダイヤ入りは邪道かなと個人的には考えています。仕事用として購入し、かなりハードな使い方をして傷だらけですが、丈夫でいいですよ。
この年齢になると、デイトジャストの日付の拡大鏡が有り難い!!
オーバーホールは日本ロレックスで一ヶ月ほどかかります。

他にはジャガールクルトとブレゲを愛用しています。どちらも素晴らしい時計ですよ。

ユーザーID:2683652072
カルティエ派かな携帯からの書き込み
フランク三浦
2017年3月10日 21:44

ロレックスも所持してますが、重たくて殆どつけません。

ユーザーID:1917319883
餅は餅屋で時計はロレックス
泡子
2017年3月10日 21:57

バブル期に20代を過ごしたので、カルティエのパシャをはじめ、ティファニー、ロレックスの金無垢10ポイントをはじめ、今では買えない程の金額の時計を持っています。

時計を買うなら、時計メーカーをお勧めします。メンテナンスも何十年単位です。カルティエ、ティファニー、ロレックス、どれも100万円以上の時計を持っていますが、つけたまま洗濯機に手を入れても大丈夫なので、ロレックスだけです。

子育て中に子供が舐めても気にならなかったし、公園の水遊びもOKでした。

メンテナンスにはお金がかかりますが、時計屋さんの時計は安心です。宝飾メーカーや貴金属ブランドの時計はお洒落ですが、時計の機能としての優先度は落ちます。

普段使いの、毎日つけられるロレックス。結婚式やシルクのワンピースには、もう少し華奢で、ある程度流行を追った時計で楽しむことをお勧めします。

母の形見のロレックスは60年以上前のものですが、未だに動きます。
私は母が若い頃に買ったロレックスを見て、自分でも若い頃にロレックスを買い、息子の卒業祝いにも買いました。正規店なら文字盤変更できますから、予算がなければ安い文字を買うのも一案です。

ユーザーID:7850505604
持ってます、参考までに携帯からの書き込み
キラキラまんもす
2017年3月10日 22:27

バロンブルーYG
ロレックスデイトジャストレディースSS/YGコンビ
同じくロレックスデイトジャストコンビでダイヤ、ボーイズサイズです。

他にも数種類時計ありますが、40代なので、まず老眼を先に考えてフェイス大きめは、私にとって不可欠です。
華奢なブレスレット感覚ですと、文字盤が見えない…。

どれも主人からの贈り物ですが、私も最初はロレックスは抵抗ありました。が、やはり魅力をだんだんと感じて来ましたよ。時間のズレはご愛敬(笑)
しかしバロンも青い秒針がスマホなどに反応して磁気を帯びます。今、時間はズレズレで一度磁気を除去して(?)もらいましたが、まだだめです。オーバーホールかなぁ。
時計とスマホって、どうしても近い位置で使用しますしね。
ブラックのシェルなんかも魅力的ですよね。私はブラックシェルにダイヤポイントが欲しい!ダイヤは後々、欲しくなりますよー。

ユーザーID:3295225867
デイトジャストに一票
茶々呑
2017年3月10日 22:50

カルティエはなんとなく流行の移り変わりが激しい気がしますね。
私が学生の頃は、タンクが流行っていました。
バロンブルーも良い時計だとは思いますが、あと十年もすれば時代遅れ感が出て来てしまうと思います。
カルティエは、本当にお金のある人が、モデルチェンジのたびに買い換えるような時計ではないかなと思います。
これで一生使う!というなら、選ばない方が。

ロレックスもいろいろマイナーチェンジはしていますが、ぱっと見、時代遅れ感を感じるほどの違いはないと思います。
ロレックスは普通に稼いでいる日本のちょっとお金持ちの人がはめるのにちょうどいいと感じます。

あとは、トピ主さんが持っているアクセサリーが時計に会うかどうかを考えては?
私の場合は、10ptダイヤだと少し高級感ありすぎます。
学生時代の友人とランチしたりする時に、腕時計のダイヤにバランスが良くなるようにアクセサリーをつけると、オーバーになりすぎます。

トピ主さんがよく会うお友達が身につけていた時のことを想像して、なんか腕時計だけ頑張りすぎの感じがしなければ、トピ主さんご本人にもちょうどいいのだろうと思います。

ユーザーID:7059823418
経済状況による
さくら
2017年3月10日 23:48

タイトルの通り経済状況によると思います。

悩んで決められないくらいのものなのであれば、今後買ったあとも眺めるだけで使わないということにならないですか?

気兼ねなく使える方に直感で選んでは?

時計ってメンテナンスにお金がかかります。
年に数回しか使わないとか、お出掛けの時だけとか言ってる間に、年に数回しか使わないでメンテナンスの繰り返し。

気兼ねなく使える時計を直感で選んで、納得いかなかったらまた来年買ってもらえばいいのでは?

ユーザーID:6883992705
私の持っている印象
夏男
2017年3月11日 1:49

どちらのどのモデルについても感じるのは、カルティエは宝飾品の延長線上にあり華やかで、
ロレックスは質実剛健で硬い雰囲気という印象を持っています。

実物は見に行かれましたでしょうか?まだでしたら是非、ご自身の手に取りそして実際に
つけてみることをお勧めします。

もう試した上で悩まれているのでしたら、もともと欲しかったカルティエにするべき
かと思います。

まず自分が満足することが、何よりかと思うからです。あと、悩むことも楽しんでくださいね。

ユーザーID:2952100662
バロンブルー文字盤ダイヤ入り
40代男性
2017年3月11日 5:50

その二つならバロンブルーを推すかな。
文字盤ダイヤ入りもよいと思います。
ただしベゼルにダイヤ入りのものは、
使う場を制約してしまうので無し。

デイトジャストSS/WGは自分も持ってますけど、
あまり良いデザインだとは感じません。

ユーザーID:7059699627
最初は
匿名
2017年3月11日 7:36

私は両方持っていますが、最初はカルチェの方が良いのではないかと思います。ロレックスはあまりに有名で、丈夫であるにもかかわらず普段使いには不向きかと思います。特にテンダイヤとなるとあまりにゴージャスで人目を引きすぎます。話題になることも多く面倒臭いので半袖の季節には付けません。私のはイエローゴールドなのでなおさらです。時計が好きで自分で買ったり、頂いたりしましたが60歳を過ぎると華美にならずに品性を保つことが重要になってきます。それにはロレックスもエルメスも邪魔かな?!ただ私がこういった考えに至ったのは若い頃欲しいものを手に出来たせいだと思いますので、どうぞ迷わず買っていただいて下さい。

ユーザーID:0193568490
オーバーホールの良さで正規ロレックスに一票
セイコー愛用者
2017年3月11日 9:10

大抵3年ごとにオーバーホールに出しますよね?
どのメーカーでも3年ごとに数万円也がかかりますが
保守メンテの良さはロレックスが他社より一歩リードしています。
3年ごとに中も外もピカピカになって戻ってくるって素敵です。
(私はロレックスは持っていません)

ユーザーID:0514256001
ロレックスはごついです
鳩時計
2017年3月11日 13:32

10年以上前にデザインが美しいと思いデイトジャストレディースを買いましたが、
ロレックスは重いし、ごつい感じがして全然つけてません。
自動巻きの時計は重いです。気にならないならいいと思います。
手入れも必要ですし「時計好き」でなければ、ロレックスは向かないかもしれません。

挙げられているどちらの時計も40代以上でも長くつけられると思いますが、
私の好みは年配になるほど、華奢の時計が似合うと思うので、長く使いたいならロレックスは余計にないです。

ダイヤ入り時計は私の中では300万円以上のものを指すので、トピ主の挙げてるものはダイヤが入っていようと入ってなかろうと、大きく変わらないと思います。好みで選べばいいと思います。

どちらの時計も「高級」な時計のうちには入らないので、もう少し安いオメガとか実用的な時計でもいいのでは?とも思いました。

ユーザーID:9756498716
似たようなものを持ってます
2017年3月11日 14:23

カルティエのバロンブルー33mm、コンビダイヤなしと、ロレックスの10ポイントブラックシェルを持っています。

どちらもイイ時計です。
一長一短はあるかもしれません。

バロンブルー、持っている人がそう多くないので人とかぶることが今までほぼありませんでした。少し大きめで重量感があります。私自身が大柄なので大きめの腕時計をカルティエの店員さんにおすすめいただいて購入。

ロレックスは丈夫で使いやすい時計です、デザインもどんなファッションでも合わせやすい万能型。
ただ、持っている人が多いので多少の違いはあれ人とかぶります。あと2日ほどしてないと、また時間あわせをしないといけないのがめんどくさいです。

ベルトの傷がロレックスよりカルティエのほうが少し目立ちやすい気はします。
私ががさつな性格のせいかもしれませんが。

どっちがおすすめかと言われると、決めかねる感じですね。その日の気分やファッションで変えてる感じです。
購入したのはロレックスが先、カルティエが後でした。

いい時計ご購入できるといいですね。

ユーザーID:7404906700
 
現在位置は
です