現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事を探す上で直観って信じますか?

メロン
2017年3月10日 21:07

はじめまして。
今の派遣先のお仕事が3末になり新たなお仕事を探している者です。
皆様のご意見お伺いしたく宜しくお願い致します。

今の職場では2年くらいいたのですが上司が異動になり新しい上司になってから少々パワハラに近い発言をされたり合わなく担当営業にも相談していて毎日鬱々な日々を過ごしていたのですが結局は更新がありませんでした。

落ち込みましたけど気持ちを前向きに現在仕事を探しています。

そんな中契約社員で条件も普通?だったのでエントリーして2次面接まで進んだのですが職場環境を聞いた所、女性80%の環境です、との事でした。

直観で何故か・・・気が進みません・・。
何故がなんとなく気が乗りません・・。数日間迷いに迷い辞退させて頂きました。

今の派遣先も決まったものの直観で何故がモヤモヤしわからないけど違うかなあと感じ結局行ったもののトラブル多々で更新なし。だったので少々トラウマになっているのかもしれません。

この様な経緯がありやはり直観を大事にしようかなと思うのですが
友人にはそれだけの理由で断ったの?と驚かれました・・・。

直観を無視し入ったものの後で後悔された方、もしくは直観を大事に自分を信じお仕事探された方いらっしゃいましたら是非お話しお聞かせください。

もちろん、全部100%でとは思ってません。

宜しくお願いします。

ユーザーID:5464611340  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
直観ですか?直感ですか?
とりこ
2017年3月11日 9:29

文章からは「直感」の方を言っている感じがするのですが。
なんとなく気が乗らないとか、何故かモヤモヤ、という言い方をされてるので。

トピ主の場合、自分の無根拠なイヤな予感が当たってるかも!とおっしゃりたいのでしょうが、どうやら違いそうな気がします。
女性80%の環境ということから、女性が多いということは面倒そうと判断したのではないでしょうかね。
今の派遣先もただ働きたくなかったから、気が乗らなかったとか。

今はちょっとしたことでもモラハラやパワハラという言葉で片付けてしまいますが、自身の仕事っぷりはどうだったのでしょうかねぇ。
自身の未熟さを棚に上げて、仕事のせい人のせい、直感のせいにして逃げてませんか?

自分に都合よく、直感で逃げていたら成長はありませんよ。

ユーザーID:7142315002
信じます
夕張
2017年3月11日 9:53

40代です、夫の扶養内で探しています。
3年前に体を壊すまではフル勤務でした。

昨年末に採用された事務職で、面接時に違和感。
理事長にひたすら自社の賛美を聞かされ、私には質問の機会すら与えられず。
初出勤日に近日中に移転予定と初めて聞かされ、困るので辞退しました。
朝礼で宗教めいた社訓を唱和する会社は、今後は選ばないようにします。

今年2月初めに採用されたが先方の都合で伸ばされ、下旬にやっと初出社したその朝、採用取り消しされました。
経営悪化で募集かけた業務の事業が滞っているのに、見切り発車で求人した模様。
頭に来たのでハロワに報告。
やたら入社日を伸ばす会社は、今後はサッサと切ろうと思います。

そして3月。
書類が通り面接前が2件、応募した職種とは違う仕事を打診されたが1件の状態です。
打診された会社は最寄り駅付近と近くおそらく難易度も高くないのですが、責任者以外女性20人くらい?の環境。
私は昼休みの談笑が大の苦手なので全然気が進みません。
来週面接のとこに受かりたいけど、どうなるかな。

ユーザーID:5797633949
女性80%は私もことわるかも
m
2017年3月11日 9:54

女性80%はよくないよ。
女同士は、自分の立ち位置をよくするために永遠にかけひきやってるから。
男の場合は、縦社会だから、自分がしただろうがそこで定着。
交渉力や仕事ができれば上にいくとなるから、女多いよりずっといい。
ただ、男が多いのも女性のきづかいがなくなるからまた問題
男60、女40くらいがいいだろうね。

ユーザーID:5713316482
ありますよ
冷え性
2017年3月11日 10:48

面接の後に職場を軽く案内されたとき、途端に動悸がして、言いようのない不安が胸のあたりからモワッと広がり、その部屋(建物)から逃げ出したくなったことが二度あります。
「でも条件がいいし」と無理に言い聞かせて勤務しましたが、同僚や先輩がとんでもなく性格が悪く、パワハラをされたり、イジメに近いことを強要されたりしました。(社員の目が届かないのでお局がやりたい放題でした)


自分は自分、友達は友達ですよ。
その直感が自分を守ってくれるのですから。
直感を裏切るのは、自分を裏切るのと同じこと。
直感を無視していると、そのうち当たらなくなってしまいます。

それに女性80%といわれたら、私でも躊躇します…

お仕事探し頑張ってください。

ユーザーID:9004364224
信じているというか信じていないというか
麻婆茄子
2017年3月11日 16:54

直観って言われるものはすぐには言語化できないけど何らかのきちんとした理由があるはずだと考えているので、なんとなく嫌だと感じたことについてはその理由についてとことん考えて究明するようにしています。
ですので、ある意味信じていますが、トピ主さんのおっしゃるように「よくわかんないけど直観だから」という信じ方はしていません。

もし本当にスピリチュアルな意味での「直観」のお話をなさっているのなら、それは私には縁のないものですね。

なお、直観とは関係なく、最初から嫌だと思っているものは嫌な結果になりやすいですよ。

ユーザーID:2986521726
自分の感覚を信じます携帯からの書き込み
lucky
2017年3月11日 17:16

前職で、面接場所と勤務先が「暗いなあ」と感じました。

面接の幹部と勤務先の上司との勤務条件が、食い違いがあり、辞退を申し出ましたが、「正規雇用の可能性もあるから」と、引き止められ働くと、上司は発言がよく変わり、同僚やお客様などトラブル続きで散々した。

また、転職を始め面接。
採用担当と事務員さんが元気がない。
幹部の話し希望が、求人票・採用担当者様の話が食い違う。

また、辞退をすると引き止められ、採用担当者様に「幹部の言っていたことは違いますから!」。
今度は丁重にお断りしました。

ユーザーID:2878831281
あるある。携帯からの書き込み
デーモン子熊
2017年3月11日 17:34

ありますよ。
『人間の勘(感)、馬鹿にしたらあかんなぁ』って思う事、多々あります。

条件は良いんだけど何だかな…って。
私の場合ですが、信頼出来る友人に薦められた会社がどうも…何となく嫌なと言うか気が進まず断った処、程なく社長が会社の資産売っ払って逃亡。

『うわ。行かなくて良かった』と。
仕事に限らず、直感で動く事結構ありますよね。
ま。外れる事もありますが(笑)
それは自分を信じた結果なので、気を取り直してまた進めば良いだけの話。

今の会社は直感で選びました。
良かったと思います。満足してますよ。

主様も御自分を信じて、良いお仕事を掴まれますように。

ユーザーID:8342622481
「直感」ですよね?
マリンバ
2017年3月11日 20:27

久し振りに仕事再開した時、直感で決めてしまいました。
以前は信じていましたが、今回見事に外れたのでこれからは信じません。

仕事内容では今すぐにでも辞めたいのに、人間関係は悪くない上に人手も足りないので余計に言いにくい。
あぁ早く辞めたい…。

ユーザーID:2902699419
う〜ん
弥生
2017年3月11日 21:42

直感と言うか、気持ちの持ちようなのでは??

嫌だ嫌だと思って仕事に行っていると、仕事の相手にも、なんとなく態度に出るでしょうし、仕事にもしっかり取り組めないと思いますよ。

最初から、条件重視で、なんだかやだな、と思うことを直感と呼んではいけないと思います。

女性80%の数値が、いい男性も少なそうだし、やだなあと思っただけなのでは?

当方、女性が95%と言っていいくらい、数人しか男性社員のいない会社ですが、雰囲気がよく、とても気持ちよく楽しく働いています。

ユーザーID:9076861755
次に向けて
今年一番の大漁
2017年3月11日 21:47

もう辞退しちゃったなら仕方ないんじゃないでしょうか

今後の為にできることとしては、
直感のもとになった構成要素を整理しておくことでしょうか。
直感を構成する「ここはヤバそう」の一つ一つの元を検証して
どこだったらヤバくなさそうと思えるのか、ですかね。
あまりおちこまないでね。

ユーザーID:4361724322
皆様ありがとうございました。
メロン(トピ主)
2017年3月15日 22:23

皆様、厳しい意見も励ましのご意見もありがとうございます。
そして、直感です。
失礼しました。

過去に女性の多い職場でトラブルになり嫌な思いをしたので、やはり自分の感覚を信じて前へ進もうと改めて思いました!!

今年一番の大漁様もおっしゃってました通り、何が自分にとって一番抵抗感があるのかよく考えてみます。

皆様、貴重なご意見、ご指摘ありがとうございました。

ユーザーID:5464611340
あるあるある
ひかり
2017年3月17日 15:12

あります

バート面接時、あるいは初出勤の時に

どうしてか

猫のひき逃げ死体(失礼!)

を見つけると、どうしてかうまくいきません

そんなジンクス嘘だと思って、自分で頑張ってみても

結局ブラック社だったりします。

直感大事です。

女性80%というのは、いかにも

トラブルだらけって感じで私も辞退ですね

ユーザーID:3916189089
私は直感を信じました
もえ
2017年3月19日 15:07

介護のためにいったん職を退いた後、6年ほど経って就活した者です。現在50代後半で、パートの職を得たのは3年ほど前のことです。

その当時、同時に3社くらい掛け持ちで面接していただいたのですが、今のところが一番雰囲気がよかったです。この地域に数か所支店を持つ企業で、迷わずに面接を受けた支店勤務を希望しました。

直感は大当たり!!上司にも同僚にも恵まれ、快適に仕事をしています。私は直感を信じています。

ユーザーID:6241651532
 
現在位置は
です