現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

受診先で悩んでいます

つゆり
2017年3月10日 22:56

37歳女性です。
先月から急激な体調不良で困っております。

主な症状:頭痛(重い感じ)、首肩の激しい凝り、首の圧迫感、
寒気、味覚障害、不眠、耳鳴り、原因不明の発熱、体の痛み、
寒くもないのに爪が紫になっている事がある、
無気力、倦怠感、不安感に襲われるなどです。

3年ぐらい前から上記の症状は軽くあったのですが
深く考える事なく、白髪が増えたりしたのもあって
ただの疲労か老化?と思っておりました。
更年期も疑っていたのですが・・・
生理不順は特にありませんが出血量は増えたかな?と思います。

命の母で痛みや辛さは多少抑えられていますが
肩こりや耳鳴り、疲労感、無気力、安眠は出来ないなど
完全に回復出来ていないのが現状です。

症状的に見ると鬱か更年期ではないかと思います。
受診するならば婦人科か心療内科どちらがいいのでしょうか?
受診料も一回5千円はかかるらしいので(笑)
ただの主婦の分際でお金はかけてられません!
小町以外で相談もなかなか出来ません。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:8164330033  


お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まず心臓と脳の検査をしてもらう
おばんtan
2017年3月11日 22:00

こういうときは、まず心臓や脳など命にかかわるところを受診すべき。
それからどんどん命にかかわらないところへ。
できれば総合病院にいってみましょう。受付横に看護師さんが立っていて、受診すべき診療科をアドバイスしてくれるかも。
症状を先生に相談すれば、もしかしたら・・・と別の科にまわしてくれる。

勝手に○○病だと素人考えで結びつけると後々とんでもない病気を見逃すことになります。
お金を云々されていますが、生命とお金とどちらを天秤にかけるおつもり?
重大な病気を見逃していたら後ほどはものすごい金額がかかることになりますよ。

ユーザーID:1457122864
とりあえず婦人科じゃないでしょうか
さらしな
2017年3月11日 23:57

お金をかけていられない、というのも、わかりますが。

5千円で健康が買えるのなら、安いものです。

母はちょっと具合が悪くなると病院に駆け込む人で、現在、90歳でまだ健在。

夫はかなり悪くなっても我慢する人で、61歳のときにガンになって亡くなりました。そのときも、自覚症状は「軽い咳が続く。腰が痛い」とそれだけでした。肺のレントゲンを撮ったら「末期のガンです」と。そんな大病で、こんな軽い症状しか出ないのかと怖くなり、私もささいな症状で病院に行くようになりました。主治医の先生に事情を話してあるので、私の心配をまず潰してくれます。

もし、私自身にトピ主さんのような症状があったら、まず、婦人科に行きます。
更年期障害は、血液検査をすれば、すぐ確定診断してもらえます。

更年期障害で無いとわかって初めて、鬱の心配をすればいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:3710753861
最初は
りん
2017年3月11日 23:57

まずは、家庭医の先生に相談されたらいかがですか?普段、風邪などを引いたときに行く先生に。
ここで聞くよりは、専門的な判断をしてくれると思います。

ユーザーID:7542308213
かかりつけがないなら、まずは婦人科かな。
ごまもち
2017年3月12日 13:57

命の母で多少落ち着くならば、婦人科が良いと思います。
私は産科をリタイヤして婦人科と合わせて心療内科も診てくれる所で診てもらっています。生理に合わせて漢方を飲んでいます。
毎日のむわけではないのですが、ずっと効果がありました。
その前は色々病院を探してました。
若い先生や男の先生だと、生理やホルモンバランスでそういうことはない、と言うだけでなにも処方もされず帰されてしまい、自分のわがままなのかと悩んだりしましたが、お年を召された先生だと、それはこういう理由で症状が出ると教えてくれてきちんと効果のある漢方を出してくれました。
評判を確認してからの受診を強くオススメします。

ユーザーID:7692734270
大きな病院の総合診療科携帯からの書き込み
詩音
2017年3月12日 17:00

病気を舐めてはいけません。
5000円や1万円なんかこの際安いものです。

病気は一つの原因とは限りません。複雑に絡まっている場合もあります。そうなると〇〇科だけでは治療が不十分なこともある。
トピ主さんが天涯孤独な身ならば何も言いません。ご家族がいらっしゃるんだから、この際しっかり調べた方が良いです。

ユーザーID:3523930494
ハッキリしないなら内科か心療内科では?
幸ひ住むと人のいふ
2017年3月13日 1:00

それから絞り込む。

主婦の分際でなんていう問題じゃないでしょう。

納得行くまで診てもらってください。

ユーザーID:7735202956
トピ主です
つゆり(トピ主)
2017年3月14日 0:07

皆様レスありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ございません。

実は2月中に普段ほぼ頭痛などない私は
しつこく続く頭痛に怖くなって
内科と脳外科入っている所で診てもらってます。
脳のCTなども撮影し、問題はなしでした。

主人はややモラハラな部分があり、
金にいやしく、ケチ。
主婦でヒマしているのに病気になる訳ないだろ。
運動不足なだけだろ?と言われる予感しかない。

実母は看護師ですが
人の話は聞かないのに愚痴だけは5倍言う。
調子が悪いと言っても昔から、あっそ。
動く喋るだけで騒音。
(あれ?母がストレスの原因か??(笑))

婦人科は血液検査だけなのでしょうか?
結果はすぐにわかりますか?(一週間後とか?)

心療内科では血液検査はしないのでしょうか?

ユーザーID:8164330033
食事や運動の見直し
さくら
2017年3月14日 3:31

主さまは主婦でいらっしゃるので料理など毎日されていると思いますが、野菜は足りていますか?

もう10年以上前になりますが、私も肩こり、腰痛、寒がりで頭痛持ちで薬に頼っていたところ摂取する感覚がだんだん狭まって、量も増えていき、いろいろ調べたら、薬は人の痛みを麻痺させるだけで治らないことを知り結果食事を見直すことにしました。
その頃、水泳はやってはいて、泳いだ日の夜は心地よい疲れはあったのですが、今はその心地良い疲れすらなくなってしまいました。

私の実践したことは、お肉を徐々に減らして最終的に乳製品も全くやめて野菜中心に切り替えて、結果、頭痛、肩こり、腰痛などすべて消えてしまい、体も暖かくなり、以来もう10年近く風邪すらひいていません。

それで気づいた事は、栄養素がきちんと取れているとお菓子など食べたくなくなるので、添加物の摂取が極端に減り、お腹も空きにくなり今、1日2食で6、7年くらいになります。

また、痛いところに掌で触れてゆっくり深呼吸するだけで筋肉が緩んでいきます。
頬、首、大胸筋などに掌で触れてゆっくり時間をかけて深呼吸してみてください。結果にびっくりすると思いますよ。

ユーザーID:1085662050
大きい総合病院の内科
菜花
2017年3月14日 10:43

30代で同様の症状になったことがあります。私の場合は自律神経失調症→鬱でした。

でも自己判断は危険です。むしろ大きい総合病院の内科に受診したほうが安心できると思います。保険外併用療養費はかかりますが、内科で異常がなければ適切な科に回していただけます。

鬱、更年期以外にも内分泌などもありますし、たくさんの不定愁訴がある場合は一つの科ではわからないことも多いです。
むしろ心療内科で鬱の診断が下りるのは、すべての疾患が否定された後だと思います。

東京でしたら、渋谷にある〇赤病院などは、内科初診は部長、副部長が担当しています。

もしかかりつけの主治医が近所におられるのでしたら、そこに最初に受診するのもいいと思います。それだけいろいろ症状があるのでしたら、数回の診察、投薬で様子を見た後、頼めば簡単に総合病院に紹介状を書いていただけるはずです。

毎日の生活が辛いですよね。私もただの主婦ですが、主婦の分際でなどと考えて受診をためらっていると、かえって長丁場で生活に影響が出てきてしまいます。
早く治りますように。

ユーザーID:2495024510
スマホ首?
もぃ
2017年3月22日 14:43

もう見ていないかな?

トピ主さんはスマホを長時間触っていたりしませんか
「スマホ首」という言葉を検索してみてください
だいたいの症状はトピ主さんとあっています

37で更年期はならないわけではないけど、そうそう多いことではないですよね

鬱かもというのも私にはなんとも言えませんが、なったら大変だし違うといいなと思います

ユーザーID:3753583210
町医者経由で膠原病内科へ紹介
社会福祉士
2017年3月26日 9:58

 まずは、かかりつけの診療所を受診されて、そこの先生の見立てで大きな病院へ予約を入れる。きっとかかりつけ医が紹介してくれると思います。

ユーザーID:7895038748
婦人科へ受診してきました
つゆり(トピ主)
2017年3月28日 23:19

忙しさや体調不良で行くまでに時間がかかってしまいました。
御心配してくださった方、更にレスをしてくださった方、
まとめてお礼申し上げます。

婦人科では37歳という年齢と
生理不順がない事から更年期ではないという結論で
特に検査をする事もなく、辛い症状に対しての
漢方薬を処方されただけでした。
(肩こり・頭痛に効果のあるもの)

確かに一番辛いのは肩こり・頭痛ではありましたが
今ある症状を全体的に改善するには
自律神経の状態を元に戻す事だと思うので
次は心療内科を受診しようと思います。

トピの書き込みが可能な限り
御報告をさせていただきたいと思います。

ユーザーID:8164330033
内科・眼科・心療内科へ受診しました
つゆり(トピ主)
2017年4月14日 23:07

まず内科で血液検査をして
今ある症状をもたらすような異常はありませんでした。
眼科でも異常はありませんでした。

心療内科では現状を伝えてお薬をいただいて
多少眠れるようになったおかげか
一番辛かった時のピーク時の半分?
もしくはそれ以下の状態に回復?しました。
でも完全に辛さと決別出来ていない状態ですが
コメントをくださった方々
本当にありがとうございました!

ユーザーID:8164330033
 
現在位置は
です