現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遠距離恋愛で彼女にどこまで本心を話すべきか?

口は災いの元
2017年3月10日 23:32

彼女と遠距離恋愛をしています。

僕がボストン、彼女は日本で2年間の期限付きですが、ものすごく大変です。
彼女も僕も、お互いに遠距離恋愛が初めてなのもあるかもしれません。
これまでの半年間、正直勉強も私生活もすべてが英語でなされる環境が大変で、
彼女と電話するたびに、早く帰りたい、君に会いたい、と話をしてきました。

もちろん本心です。
離れてみて彼女の大切さが改めてわかりました。

ただ同時に、このボストンでの留学生活を楽しんでいる自分もいて、
授業が面白かったり、日本では出会えない人に出会えて刺激的な日々があり、
つらい中にも面白さがあるのも事実。

そんな中、先日彼女と電話をしていた際に、
「早く卒業させられてしまう」
と言ってしまいました。

自分の興味がある授業を沢山取るのは大変だけど面白い。
でも単位を取りすぎてしまうと、早期に卒業になるシステムで、
そうならないように授業数を調整しながらカリキュラムを組むのが
僕の学校では当たり前の考え方で、
特に意識せずに「卒業させられてしまう」という言い方をしました。

ただ彼女は、自分が日本で待っているのだから早く帰れる方法があるなら帰ってくればいい。「卒業させられてしまう」というのは、自分のところに帰ってきたくないというのが本心だということなのか?と憤慨してしまいました。

帰りたいのも本心、帰りたくないのも本心だなぁと改めて思っています。
しかし、彼女のことは大好きで大切な存在なので、どのように傷つけずに
自分の気持ちを伝えればよいのか悩んでいます。

遠距離恋愛において彼女にどこまで本心を話すべきなのか、アドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします。

・僕は29歳、彼女は30歳
・付き合って3年弱
・留学して半年(残り1.5年)
・プロポーズ済で、両家挨拶はしている
・卒業後に入籍と式をする予定

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
学びに行ってるのですから、もっと学びたいは普通
ビターチョコ
2017年3月11日 14:34

今までの情報が偏っているから、真っ直ぐ信じてる彼女は、理解が出来ないのではありませんか?
コチラでは、早く卒業させられないようにするものなんだ、とか
色々な人に出会えて刺激を受けて、これはアメリカじゃないと無理だと実感出来ていて、来て良かったとか
メリットを感じている情報を言わないと、元々、バランスが悪いんだと思います。

私は国内で遠距離していましたが、アドバイスされたことがあって
遠距離で電話しすぎはNGだと言われました。
なぜなら、電話で喧嘩すると、会って仲直りが難しいから、当時は、手紙が良いよって。
今だと、メールが良いのかな?LINEのようにチャットになっちゃうと意味がないと思う。
書いたものを読み直してから出せて、タイムラグがあって当たり前と思えるツールが良いんでしょうね。

そもそも学びに行ってるので、もっと学びたいは普通の感覚ではありませんか?
そうじゃないなら、初めから、行かなくて良いので。
寂しいのは分かるけど、お互い覚悟が足りないかな。

言い訳が苦しい
mio
2017年3月12日 7:16

>僕の学校では当たり前の考え方で、特に意識せずに「卒業させられてしまう」という言い方をしました

言い訳が苦しいよ(笑)小町でさえ本性言えませんか?
少し楽しみ出したから早く卒業するのはちょっと〜と思っていたのがポロッと出てしまったってだけの話じゃない(笑)小町でもとりつくろわなくて良いよ。
元々そういう性格ですか?取り繕ってばかり・・

そもそも「早く会いたい。帰りたい」とかもあまり言い過ぎない方がいいよね(笑)
別に良いけどさ、こうなった時に「あれ?」ってなるから。過剰に言いすぎると相手に刷り込まれるから適度にすればいいし、気持ちが変わってきたのなら少し抑えていけばいい。
相手が「そういえば最近言わなくなったね」となるように上手に(笑)
そして「やっと僕も慣れてきてこっちでもそれなりに楽しく過ごせるようになってきたよ」って挟んでいけばいいよね。
トピ主さんは「さびしい、会いたい」って言ったら彼女が喜ぶからとか、そういう自分を演じないと、こっちで楽しんじゃまずいから・・って気を使いすぎなんじゃないですか。
その余計な気遣いを止めたらいいと思うよ。傷つくんじゃないか?とか考えすぎ。

続き・・
mio
2017年3月12日 7:21

そもそもこっちで楽しんだらいけない。こっちで楽しんだら彼女が傷つくって思い込みがもうずれてると思う。
彼女だってあなたがいなくても楽しんでるわよ(笑)自分の生活を。
でも恋人に会えないのは寂しい。それも当然、あなたも当然そう思ってる。
それでいいじゃない。
なんで生活さえ楽しんじゃいけないの?なんで遠距離だったら常に寂しくて・つまらなくて・・って嘆いていないと彼女が傷つくのか・・
その思い込みがおかしいと思うよ。

会いたいけど、それでも僕はこっちでもそれなりになれて来たよ。

ただこれだけの話なのに、変に彼女に媚び売るように「さびしい自分」を演じすぎたり、
楽しんでいる自分を見せたらまずい・彼女が傷つくと思ったり。
ちょっとその辺の思考が面倒くさいですね、その表現の下手さ加減は遠距離どうこうの話じゃないと思う。

こんなの普通に「ごめん、そういうつもりで言ったんじゃないだけどさ。俺もこっちの生活も楽しくなってきたからさ〜。どうせなら思いっきり楽しもうって考えに切り替えたんだ。でも君がいない事だけは寂しいけどね・・」とか本当に説明すればいいだけですよ。

この状況なら話すべき
ぽよ
2017年3月12日 14:44

どこまで本心を話すも何も、現在、すでに彼女が憤慨しているのなら、「つらい中にも面白さがある」「早く帰りたいのも本心だけど、せっかくのチャンス、成果を残したい」という本心を説明しないと、彼女は納得できないのではないでしょうか?

現在位置は
です