現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

彼との将来が考えられなくなりました 携帯からの書き込み

ダイアナ
2017年3月11日 0:28

先日、付き合って3年目同棲中の彼との子どもを妊娠した事が分かりました。ただ今妊娠3か月です。妊娠が分かってから私は仕事を辞めました。彼とは4か月後に入籍予定です。
この前つわりと頭痛がひどくて、2日間彼への朝ご飯とお昼のお弁当を作れませんでした。夜ご飯やその他家事等はやっていました。そんなある日彼が飲みに出かけたので帰りにお遣いを頼んだのですが、彼が帰宅するなり「お前妊娠したからってさ、女王様気取りすぎない?」と言って来ました。何故かと聞いたら「ご飯は作らねえし買い物は俺に頼むし」と言うので、ごめんね具合悪かったから…そんなつもりはない。と言うと「1日3食のうち1食しか作らねえじゃねえか!買い物も俺の役割分担じゃない、具合悪いからって当たり前だと思うなよ。俺に甘えすぎだろ。」と。そのままヒートアップして「そんなんなら母親失格だ、おろせ。明日病院行け」とまで言われました。私は今まで家事全般怠った事はありませんでしたし、一時の感情だとしても発言を疑います。
体調気遣ってたまには休んでていいよの一言くらい欲しかったのですが、私の甘えでしょうか?おろせまで言われて、本当にショックです。。

ユーザーID:8194815092  


お気に入り登録数:476
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
分かってもらうしかない。携帯からの書き込み
ame
2017年3月11日 12:14

数ヶ月後に結婚予定で私も今妊娠中です。
私もつわりが酷くて10週目から2週間ほどご飯も満足に食べれず寝たきりになってしまいました。
その間家事が全くできず毎日頑張って働いてる彼に本当に申し訳なく思っていて体調気遣ってくれたり、元気になったらいっぱいやってもらうから大丈夫やでって言葉に甘えていました。
つわりが少し楽になって来た頃に家事できないずっと横になってる私に思う事があったのか「俺は朝から晩まで働いてるのに帰って来たらずっと寝てるし、心配もあるけど一日中ほんまにしんどいんか?」「ご飯もちゃんと食べないし、絶対に産むって言ったん〇〇やろ。子どもの為にご飯ちゃんと食べてあげなあかんやろ」とかつわりで辛くて弱音吐いたりしたら「じゃあ降ろすか?」って言われたり… 正直参ってしまい泣いてしまいました。
でもちゃんと気持ちを伝えてみたら彼もなんだかんだ言いつつ結婚や子どもができる事は意識してくれてるなって実感することが増えました。男性って体験する事ないからどんなに酷いか理解できないんです。
ダイアナさんは家事もちゃんとやって晩ご飯も作っていて私からしたらすごいと思います。

続きます。

ユーザーID:5802656187
分かってもらうしかない。続きです。携帯からの書き込み
ame
2017年3月11日 12:22

完璧には理解できなくても、妊娠したら体が凄く変わってつわりも今辛い事。でも出来るだけのことはやってる。
つわりが治まったら今まで通り朝ごはんもお弁当も作るつもりだと思うし、買い物や家事に関してはこれからも一緒に暮らしていくのに彼の協力が必要な事で、理解してくれなかったら乗り越えられないという事を自分の言葉で伝えましょう。
言われた言葉に傷ついてしまうのは凄くわかります。ホルモンバランスも崩れて感情も不安定になるし彼に甘えたいし…辛いですよね。でもその彼とずっと一緒にやっていきたいなら言葉にして伝えてみるしかないです。

男性にはつわりとかないから実感が湧かないんです。妊娠中の体の変化も人それぞれ違うのも言わなきゃわからないんです。つわりがない人もいれば、何もできなくて寝たきりになる人もいるよって教えてあげてください。
休んでていいよって言葉がほしかった気持ちそのまま伝えてください。彼が本当にダイアナさんの事想っていたら分かってくれると思います。

乱文ですが… 幸せになってほしいです。がんばって言葉にしてみてください♪

ユーザーID:5802656187
私の経験談です。
kawa
2017年3月11日 13:12

妻の最初の妊娠がわかった時、涙が出るほど嬉しかった。
父親になるプレッシャーもあったけど、ただただ嬉しかった。
妊娠中は妻の体調が悪い日が続いたので、妻の昼食以外、家事全て私がやりました。
勿論、妻も出来る限りの事はしてくれましたが、基本、妻の体調が一番なので、妻は何もしない事が前提です。
家事って本当に大変で、妊娠前は仕事も家事も両立していた妻に驚きましたよ。
今じゃ家事は何でも手伝います、妻には感謝感謝です!
私は一人暮らし経験者だったので、家事一通りこなせましたけど、結構きつかったですよ。
でも、これから大きな仕事が待っている妻の事を考えたら、文句何て出なかったですね。
口で直接言うのは恥ずかしいけど、私は妻も娘たちも愛しています。
愛している人の体調が悪い時に労わるのは、当たり前の事だと思っています。
娘達にも相手を労われる心を持つように話しています。

我が家ののろけ話です。
トピ主は労わり労われてますか?愛し愛されてますか?
私は愛している人に『おろせ!』なんて簡単にいえない。

ユーザーID:4626090953
えっ携帯からの書き込み
ここ
2017年3月11日 14:39

その彼大丈夫?
貴女、一人で子供産んで育てる自信ありますか?
なんかこの人父親と言うより人として何か足りない人ですね。

ユーザーID:6358669966
先が見えるようです。
やめなはれ
2017年3月11日 15:06

その彼はやめといた方がいいです。
いくらなんでも優しくなさすぎます。

子供だってきっと可愛がらないでしょうし、
結婚なんかしたら、一生嫌がらせをうけますよ。
「俺は子供はいらなかった」とか言ってね。

子供のことはトピ主さんが決めましょう。
とにかく、その彼はナイです。

ユーザーID:2761906929
結婚してないんだよね?
ムー
2017年3月11日 16:29

貴方が望むような言葉は、子供を望んで作った2人が配偶者に対するいたわりから来る言葉だよ。
子供出来たから仕方なく入籍する人が、自分に発生するデメリット(貴方が動かない働かない)を
快く受け入れて優しい言葉をかけてくれる訳ないじゃない。

本当は彼は子供なんて望んでなかったって事だよ。
3年も同棲してて結婚のキッカケが結局「デキた」からでしょ。
デキなかったら結婚しなくて済んだのに。って思ってるんだよ。

彼との将来を考えられなくなったというけど、じゃあどうするの?
未婚のシングルマザーとして1人で子供を育てられるの?
妊娠してつわりが酷くてもみんな頑張ってご飯作ったり仕事したりしてるんだよ?
つわりが軽い時に作り置きするとか方法はあるでしょ。
シングルマザーになったら、つわりが酷いからって仕事休んだら首になるよ?

結婚前に子供作るって事はこういう事だよ。
まだ配偶者として貴方に対して責任が無いんだもの。

結婚もしてないのに妊娠3ヶ月で仕事を辞めたり、計画無さ過ぎだと思うんだけど。
将来に対する考えが行き当たりばったりすぎて同情出来ないよ。

ユーザーID:8775133323
結婚はナシ
ピンクのスマホ
2017年3月11日 21:14

自分の子供を堕ろせと言う男は間違いなく駄目男です。
責任感が無く、何でも人のせいにします。

産んだあとも、お前が生むって決めたんだから責任持って子供の面倒みろ、家事も子供を理由に手を抜くな、と言います。

悲しいですが、その人は駄目です。

ユーザーID:3667409822
彼の親はどんな人なの?
ん?
2017年3月11日 23:00

今まで彼は、甘やかされて育ってきたんでしょうね。

あなたと同棲してからも、あなたが甘やかせてきたってことですよ。

家事は、二人で分担してするものでしょ。

もし結婚して子供が生まれたら、もちろん夫となり父親になる彼も、家事育児をしなければいけません。

でも、本人はやるつもりがないし、あなたがするのが当たり前だと思ってる。

そんな状態で結婚しても、すぐ離婚でしょうね。

育児にも参加するつもりなさそうですもん。

すぐ暴言を吐くに決まってます。

子育て中は、もっとひどいことを言ったりしたりするはず。

おろすかどうかはあなたが決めることですが、その彼と結婚しても絶対に幸せになれませんよ。



自分の親にこの話をしてごらん?

彼の親は、この結婚に賛成なの?

どんな親なの?

ユーザーID:5226474435
何歳?携帯からの書き込み
真壁
2017年3月12日 0:09

同棲、デキ婚、というのは正直あんまり世間的にみて誉められた行動ではないです。
そういう行動をとるようなカップルだから、彼にも世間的な常識がないのかな、と思います。
冷たい言い方ですが、そういう見方をする世間もあるということを、親になる前にしっかり頭にいれておいて下さい。
二人ともまだお若いのでしょうか。
彼も周りにそういう人がいなかったのか、女性の妊娠がどんなものかわからないのでしょうかね。
普通は、父親になるということで少しは自覚があるものですが。
飲みに行った帰りにそう言われたということは、一緒に飲んだ人間に言われたのかも知れません。
彼かあなたのお母さんに相談してはどうでしょう。
女性の妊娠出産は本当に大変なのよ、と、母親から諭してもらえたら、彼も少しは学ぶかもしれません。

ユーザーID:0170465098
思いやりがないね。
ぴあこ
2017年3月12日 4:42

ちょっと疑問なのですが、
すでに妊娠されているのがわかっていて入籍を先延ばしにされる理由って何でしょうか?
本来なら、すぐにでも入籍されたほうが何かと良いと思いますけれど?
彼は本当に4ヶ月経ったら入籍されるのでしょうか?

妊娠って女性だけの問題ではなく、男性側の問題でもあります。
トピ主さんだけが妊婦の状態で日常生活に不自由を強いられているだけで
彼はトピ主さんが妊娠しているからと体調の変化などが出るわけでもないですから
自覚などとは程遠い感覚でしかないのでしょうね。
そうやって無自覚のままで一緒に過ごされてしまうことで、トピ主さんはストレスを抱えてしまうことになりますよ。
それよりも彼にきちんと責任を果たしてもらうためにも、自覚を持ってもらうためにも
入籍だけでも済ませた方が良いと思います。
それと、産婦人科への付き添いもお願いして、今、トピ主さんがどういう状況なのかを
一緒に医師からの説明を聞いてもらわなければ、状況など理解してもらえないと思います。

ユーザーID:2366213023
絶対に言ってほしくない言葉。携帯からの書き込み
三匹のこぶた
2017年3月12日 8:10

その後彼は暴言をはいたことを謝ってくれましたか?
「母親失格」「堕ろせ」は子供を望んでる人には辛い言葉ですよね。いくらカッとなったからって簡単に許せるものではありません。

もしかしてトピ主さんも彼も20歳前後ですか?若すぎて周りに結婚・出産されてる友人はいないのでは?もし彼の友人で子持ちの人がいれば奧さんが悪阻の酷いときの夫の接し方とかアドバイスしてくれると思うんですけど…それとも彼の周りには気遣いに欠ける人ばかりなんでしょうか?妊娠・出産の大変さは男性に100%理解してもらうのは無理でしょうが彼の発言は幼稚です。

まだ彼と結婚する気があるならお互いにモヤモヤすることは話し合いましょう。ヒートアップして口論になってもいいです。子供は生まれたら育児のことや義理実家との付き合いで意見が別れることだってあるでしょう。不満は言い合い、辛いときは気遣えるような関係を今から作っていきましょうよ。

ユーザーID:5378780428
レスします
tomo
2017年3月12日 10:20

言い過ぎたとかの問題ではなく
それはもう無理な人間だわ。
養育費だけもらったら?

ユーザーID:2052592349
お手伝いさん扱いですね
すあんた
2017年3月12日 10:23

籍は入れたのですか?
まだなら考え直す事をお勧めします。
結婚したらますます酷くなりますよ。

ユーザーID:9087218370
そんな
ぽいぽい
2017年3月12日 10:50



 酷い、思いやりの無い男と、これからやっていけますか?


 ここはひとまずお腹の子の為に、あなたの実家へ帰りましょう。


 何カ月か離れて彼に頭を冷やしてもらい、あなたは身体を


 大事にして、元気な子供を産んで下さい。

ユーザーID:4143725691
早い方がいい携帯からの書き込み
みぃ
2017年3月12日 11:16

男の人は妊娠中のつわりだとかがわからないので、家事とかできなくてもサボってるんだ、と思う人が確かに多いみたいです。
ですが…おろせとか、そこまで普通は言いませんよ。
いいんですか?その彼で。
別れるなら今だと思いますが。
その調子だと、子供が産まれて共働きになっても、一切の協力は期待できませんよ。
今から彼を教育して、協力的な旦那に私がする、とかなら別ですが…。
いっそ別れて、一人で産んだ方がよっぽど楽だと思いますよ。
なんていうか…彼を甘やかしすぎてる気がしますね。
私なら、誰の子供妊娠してこんなつらい思いしてると思うんだ!っていうか、妊娠中なんだからもっと気遣え!って騒ぎますね。
うちの旦那も何もしませんが、何もしないかわりに文句も言わせてません。
何もしない、文句も言う、じゃ、この先が思いやられますよ。

ユーザーID:4881281775
予備軍携帯からの書き込み
なな
2017年3月12日 11:34



今からそんな状態なら先が思いやられますね。
彼はモラハラ予備軍のような気がします。自分達の子供を身籠った貴女に対する言葉ではないですね。
彼は子供を欲しくなかったのではないでしょうか?
将来が透けて見えるようですね、うまくいくとは思わないのですが、こんなことは人の道に反することですが、今回は無かったなことにして、彼と別れたら?
まだ間に合います。酷なことを言ってごめんなさい。不幸せになるのが目に見えてわかるような気がしましたので、

ユーザーID:0091276928
実際に産婦人科に引っ張っていきなさい
きこ
2017年3月12日 12:17

そいつと一緒に病院に行きなさい。
一緒に診察室に入り、つわりが酷くて食事が作れなくて買い物を頼んだら、甘えてる、堕ろせといわれたから、したくないけど中絶しますって医師に伝えてごらんなさい。

馬鹿野郎は、父親教室にほおりこまれます。妊娠体験ができる装具とか付けてみたらいいんですよ。

ユーザーID:4925131911
そういう人、知り合いに居ました
チリンチリン
2017年3月12日 13:23

妊娠中の奥さんの体調を気遣うどころか、俺の世話をちゃんとしないと言ってキレたご主人。

その人は、奥さんが出産後、ベビーの夜泣きに襖を開けて「うるさいっ!」と怒鳴り、ピシャッと襖を閉めた。
子どもの成長後も、育児は一切せず、旅行はおろか日帰りのレジャーさえ連れて行った事がなかったご主人。
喧嘩したら、物が飛んで来たそうで、奥さんは病院で診断書を貰ってました。

子どもが思春期になった頃、離婚されました。

妊婦さんは、つわりの重さや辛さ、お腹の張り、脚のむくみ、疲れやすさ等、人それぞれ。
人と比べられる物でもないのに、トピ主さんの彼氏は妊娠中にラクだった妊婦さんの話を聞いて、トピ主さんが妊娠を言い訳にサボっているとでも思っているのでしょう。

これからベビーが生まれたら、もっと協力して貰わないと大変ですよ。
小町の皆さんのレスや妊婦さん雑誌などを見せて、妊婦さんに対する理解を深めて貰いましょう。

それでも反省の余地がないなら、トピ主さんも色々考えてみる事をお勧めします。

お大事にして下さいね。

ユーザーID:9099220534
えっ…携帯からの書き込み
やよい
2017年3月12日 14:07

なんでそんな男性と3年も付き合ってたんですか?速攻婚約破棄です。
一時の感情じゃないですよ思ってもいない事は口にも出せないものです。

1番頼りたい時に1番傷つける人と家族になられるんですか?お子さんは自分を殺そうとした人間が自分の父親になるんですか?
本当は主さんも解ってるのに何か誤魔化そうとしてませんか?
結婚してしまったら簡単に別れられません。そんな男性ならすぐ応じてくれないし小さなお子さんを抱えて弁護士事務所に通って…なんて絶対無理無理!
恋愛と結婚は違う、というのはこういう事です。人間性に不信感を持ったら終わりですよ。バツがつく前に別れましょう。
彼の機嫌が良い時に優しい言葉をかけられてもラブラブな思い出が蘇っても騙されてはダメ。

母親になるんです。何よりもお子さんを守るんですよ強くなってください。
本文の内容が事実ならご家族も納得します。

ユーザーID:3210611907
いままで甘やかしてきたツケ
おばはん
2017年3月12日 14:31

>私は今まで家事全般怠った事はありませんでした

共稼ぎなのに家事を一切自分一人でやっていたんでしょう?
そんなことして男を甘やかすから、「サービスして貰って当たり前」になっているのです。

>「そんなんなら母親失格だ、おろせ。明日病院行け」

はい。こんな男は父親失格です。
彼にとって赤ちゃんは、自分へのサービスを妨げる存在でしかないのです。

子供が大事なら別れましょう。

ユーザーID:1450180260
 
現在位置は
です