現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外から帰省 おすすめの旅行先は?

ちゃちゃん
2017年3月11日 0:50

お知恵を借りたく投稿します。
8月にヨーロッパから外国人の夫、小学生と中学生の子供を連れて東京に帰省します。

夫を連れて行くのは久し振りなので、どこか旅行へと考えていますが、その行き先に迷っています。

出発地点 東京 4泊5日
美味しい魚が食べたい。中級者向けのハイキングか山歩きをしたい。いい感じの温泉があるところに一泊はしたい。車の運転が入らないコース。
コテコテの日本でなくていいですが、これに日本情緒のある観光地が入ればなおよよし。

久しぶりの日本と思うと、欲張りすぎて何が何だか分からなくなってしまいました。
おすすめのコースがあれば教えてください。
京都、奈良、北海道の十勝釧路方面、沖縄本島 にはこのメンバーで行ったのでそれ以外でお願いします。

ユーザーID:2245998782  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本


タイトル 投稿者 更新時間
北陸新幹線でいく、北陸は?
土曜日のおんな
2017年3月11日 17:43

お魚のおいしい所、とありますので、北陸はいかがですか?

北陸新幹線で2時間半?金沢へ。市内散策し、市内もしくは、和倉温泉or山中温泉1泊、

そして富山県の高岡に戻り、
氷見線(可愛くて、海沿いを走ります。運が良ければ海の向こうに北アルプスが見えます)に乗り替え、氷見漁港のある氷見へ。
安価でおいしいお魚が食卓に並び、温泉もある民宿や旅館がたくさんあります。そこで1泊。

富山駅から、高山線の特急ひだ号で1時間ほどで、ひだ高山にも行けます。そこで1泊もいいですね。
素朴な風情の街を散策したり、おいしい飛騨牛を楽しみ、日帰りで白川郷にも行けますよ。

富山市内に1泊して、富山地方鉄道で立山黒部アルペンルートへ向かうのもいいと思います。ミニからヘビーまでの登山も可能。

富山駅構内のマルシェには、地元産のお魚てんこもりのおいしい回転すしやもあります。
帰りは東京まで、最短2時間6分です。

但し、8月は激混みです。
早めのご予約を。
またお盆の時期は地元の帰省客でも混雑しますので、ご注意を。

ユーザーID:4986319041
楽しみですね
同じくヨーロッパ
2017年3月11日 19:40

なんだか4泊5日で良いとこ取り、な気がしますけど、そうなんですよね。久しぶりの里帰りだと。私も似たようなこと、よく考えます。
山も海も温泉もある街、でまず思い浮かぶのは神戸。
有馬温泉に泊まって、六甲山散策。
あと、西のほうに偏っちゃいますが、四国の道後温泉、松山と石槌山。山歩きの前日は近くの面河渓なんかに泊まるといいと思います。
山陰の大山。これも、登る前日は山に泊まることになります。米子、皆生温泉に泊まって海の幸と温泉を満喫。出雲、松江、足立美術館なんかも射程圏内ですし、行きがけに姫路城を見ていくのも可能です。
紀伊半島熊野方面。これはずいぶん以前に車でしか行ったことがないんですが、熊野古道をちょっと歩いて、温泉は山寄りになりますけど、いろいろあったと思います。
あと、友人に勧められたけど、まだ行ったことがない出羽三山。
私もほかの方のレス、楽しみです。

ユーザーID:6870588479
北陸へ携帯からの書き込み
玄米茶
2017年3月11日 21:42

北陸新幹線で金沢へ。
本当は冬の方が寒ブリやカニがあっていいんですが、夏でも海の幸と日本酒が堪能できます。温泉地も周りにたくさんあります。
最近は外国人観光客で賑わってますよ。
金沢市内は慢性的なホテル不足なので宿は早めに確保した方がいいです。

能登半島の奥地は不便だけどザ・日本の風景が広がっています。なぜかヨーロッパ圏の方々に人気。
電車がないので公共の交通機関はバスしかありませんが。
地元の新聞記事で、どこがいいのかという質問にヨーロッパからの観光客が「authentic」と答えていました。

8月なら立山黒部アルペンルートもおすすめです。
涼しいですよー。

ユーザーID:3528522371
北陸新幹線ルート
おばん
2017年3月12日 5:11

これがお薦めです。ジャパンレールパスまたは北陸アーチパスで堪能されてみてはいかがですか。

温泉、山歩き、古都、すべて揃って、しかも東京発。4泊5日で、まあまあ堪能できます。

上記のパスがあれば1週間乗り降り自由ですから、ルート沿いでいろいろな所へ行けますよ。黒部渓谷、五箇山、富山、能登、金沢、選択肢に事欠きません。金沢市内中心にある宿泊施設でも、場所によっては温泉があります。

ユーザーID:4512766455
南紀と伊勢志摩
秀子
2017年3月12日 10:58

東京から飛行機で南紀白浜へ

終日、白浜周辺観光し泊まり 

翌日、白浜からJR特急で那智勝浦へ

終日、那智大社周辺観光し泊まり

翌日、バスで本宮大社へ、熊野古道散策し泊まり

翌日、新宮から特急で伊勢志摩へ

終日、伊勢神宮他観光し泊まり

翌日、名古屋ら帰省

ユーザーID:0075721935
箱根、富士山、伊豆
房総族
2017年3月14日 15:50

一か所に泊まって拠点にして、そこから観光に行くって言うのと、どんどん移動して違う宿に泊まるのとどっちがいいです?

東京から小田原に移動
小田原で地魚を食べる
小田原城見学
かまぼこ工場見学
元箱根の温泉宿で一泊

箱根神社、関所、杉並木見学
旧街道の石畳を歩いてみる
芦ノ湖の遊覧船に乗る→ロープウェイ→大涌谷観光→強羅公園、彫刻の森美術館観光など
もう一泊箱根

富士山ハイキング
富士登山だと大変なので宝永山ハイキング
修善寺へ移動、一泊

修善寺観光
沼津に移動、漁港散策
お土産に魚買って帰る

ユーザーID:5563646620
富士山を眺める山歩き旅行
トトロの妻
2017年3月14日 20:25

在米アラフィフです。

東京から行くならば、富士山はどうでしょうか?
私は23年前に英国留学中に富士山に登った事があるかをかなり聞かれたことがあり
1度も登った事が無かったので20代の間に登っておこうと思い帰国中に友人と夏に
ご来光を見に東京から高速バスで五合目まで行き登りました。

今はネットで調べれば色々なルートの案内があります。
富士五湖巡りバスもあります。中学生の時に河口湖でブラックバスの釣りした経験は
欧米の湖とまた違い体験する価値があると思います。

日帰り温泉の露天風呂は甲府方面の方が多くお勧めです。

ご家族でハイキングして写真を撮るには最高の思い出になるのと思います。

ユーザーID:5555526297
富士五湖〜箱根
じいじい
2017年3月15日 14:47

 これはいかがでしょうか。
乗用車だと近い、富士五湖(河口湖)〜箱根間ですが、電車がないので、あまり考えにくいですが。


富士五湖までは、電車で行きます。そこからはバス利用。逆コースでも良いと思います。
散歩なら、湿生花園、ハイキングならいたるところにあります。温泉あり、美術館(彫刻の森)あり。登山だってできます。
 乗り物はケーブルカー、ロープウェイ、芦ノ湖で船(海賊船)飽きさせません。子どもたちも喜びますよ。旅館もホテルもよりどりみどり。河口湖近辺では造り酒屋や、ワイナリーもあります。
 ぜひ!

ユーザーID:7388554299
立山黒部アルペンルートはいいかも
山が好き
2017年3月16日 13:12

すでに提案されていますが、立山黒部アルペンルートは条件にぴったりかもです。

車の乗り入れ禁止ですから、車なしOK。

富山側、信州側、いずれにも温泉地があり、立山室堂にも温泉があります。

お魚は富山側で召し上がってください。

立山三山を巡りはかなりの本格登山になりますし、もっと軽いハイキングコースもいろいろ。
雄山山頂では山岳信仰の一端にも触れられます。

日本情緒はルートの行き帰りに、富山側なら金沢観光を付け加えたり、信州側なら、大糸線で安曇野の道祖神巡り、松本城、バスで長野市に抜ければ善光寺、足をのばして戸隠神社。

何より高度があるので涼しいです。
もちろんアルペンルートの各種乗り物、黒部ダムの景観なども楽しめます。

いいお宿は早くなくなりますから、早めの手配をお勧めします。

ユーザーID:1592543760
上高地と高山
サクラ
2017年3月17日 8:46

楽しみですね。ヨーロッパのどちらからでしょうか?日本の夏は大丈夫ですか?私どもは北米の、冬は極寒夏は蒸し暑いところ在住ですが、日本の夏は数年前を最後にいかない事にしました。というのも、あの蒸し暑さに耐えられないからです。

その蒸し暑さを踏まえて、下記の行程をお勧めします。

東京から、まず松本経由で、上高地へ。松本城と、お蕎麦を松本で楽しみ、上高地では、ハイキングと(中級のハイキングも可能)、温泉を楽しむ。なんといっても涼しくて気持ちいいです。そこに2泊。そして、上高地から、岐阜の高山に抜ける。岐阜に行くバスがありました。高山は、外国人の間で人気上昇しているらしいです。こじんまりとして、伝統的日本が味わえます。そこで一泊。温泉も忘れずに。帰りは、名古屋経由で東京へ。名古屋はものすごく暑いので、駅地下で、名古屋名物を食べるか、駅前にあるノリタケの博物館や、トヨタの博物館など室内で過ごしたほうがいいです。

どうでしょうか?

早く宿を予約しないと、8月は激混みだとと思います。

ユーザーID:8330573738
金沢はどうでしょう携帯からの書き込み
それなら
2017年3月27日 19:23

新幹線で金沢に出られてはどうでしょう?
兼六園、ひがし茶屋町、武家屋敷とありますし、お魚、近江町市場美味しいしいいですよ。
日本情緒もありますし。
それと金沢駅前から白川郷行のバスが出ていて一時間ほどで行けますよ。山歩きというより山間歩きという感じにはなりますが。白川郷ってちょっと行きにくい場所にあるので金沢と合わせるといいですよ。
雪の白川郷もいいですが、夏の白川郷もいいらしいです。
(わたしは年末に白川郷と金沢に行きました。)
いい旅先が見つかるといいですね。

あと行ったことはないのですが、8月ならねぷたと白神山地を合わせてもいいかもですね。青森ならお魚は美味しいでしょうし。

ユーザーID:9304433586
 


現在位置は
です