現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

努力は実るものと思えなくなってきました。 携帯からの書き込み

ちーし
2017年3月11日 3:34

私はいつもいつも最善を尽くすのですがいつも結果が報われないんです。

中3のとき応援団長をして、予行では勝ったのに本番では勝てませんでした。
クラスマッチのバレーでも私はバレー部だったので誰よりも頑張りましたがダメでした。もう、私の人生の中で1番応援団長を頑張ったのに報われなかった時のショックはとても大きなものでした。しかも、勝ったところは一部しか声を出さない、はっきり言うと1番勝ってほしくないところが勝ちました。校長が審査したのですが私達の時は肘をついていて見てなかったのです。こんなに、どのクラスよりもまとまって
頑張っていたのに、そういうクラスが勝ってしまったことに腹がたつし、私は努力しても無駄なんだなと思うようになりました。
でも、私は負けずぎらいなのでその後のいろんな行事にも積極的に取り組みました。私は中途半端が嫌いです。だから、頑張らないで挑もうとするのはプライドが許しません。ですが、結果はいつも報われません。
もうこんな人生が嫌です。これから受験などがあるのに、努力しても報われないなんて私はどうしたらいいんですか?
ただ私が努力しているといった勘違いですか?
助けてください

ユーザーID:0964411723  


お気に入り登録数:45
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:47本

タイトル 投稿者 更新時間
団体戦と個人戦の違いです
おかめ
2017年3月11日 11:43


クラスマッチのバレーは団体戦です。
とぴさんが スーパープレイヤーでも、周りがヘタレだと当然負けます。

ただ受験は個人戦なので、とぴさんの頑張りがそのまま反映されますから
すべてがうまく いかないわけでもありません。

将来 会社員になったとき、おそらく クラスマッチと同じ現象が起こる可能性は当然あると思います。
トピは 一生懸命働いてたのに、社長がだめすぎて、会社がつぶれるとか。
ただ トピ個人が 優秀であれば、今いる平均値が低いダメ組織がつぶれても
トピの舞台は 地球上のどこかに必ずあるので、努力することは決して無駄ではありません。

ユーザーID:3316392747
努力したら報われるというのがそもそもの間違い
3人官女
2017年3月11日 12:02

頑張りましたね。
でも努力したら報われる、頑張ったら報われるというのが、そもそもの間違いです。

例えば全国大会に出るチームは、どのチームも努力してるし、頑張ってもいるはずです。
でも優勝するのは1チームだけです。

>結果はいつも報われません。

当然です。
トピ主さんの考え方では、圧倒的大多数が報われないチームになり、
報われるのはたった1チームだけですから。
全国大会出場レベルとなると、努力など当り前レベルの話しで、
優勝が約束される行動ではありません。

努力したら報われやすくなるには、
1.報われた内容の定義を多数の人が該当するものに変える
2.努力がどうのと主張する前に、練習メニューを勝てるものに変える
ことが必要です。

応援競技であれば、
トピ主さんが個人的に努力したと感じる練習や演技より、
審査員の校長が高い点数をつける演技を研究し、
その演技の練習、披露することに重点をおきましょう。

なお受験は、勉強した人は、それなりに必ず結果が出ます。
していない人には、していないなりの結果が出ます。
番狂わせはありません。

ユーザーID:6769054129
努力しても結果が出ない、人生とはそういうもの
1億転び1億1起き
2017年3月11日 12:31

今までいろんな事に挑戦し頑張ってきたのに、思うような結果が出ず残念でした。

頑張りが大きければ大きいほどショックも大きいですよね。

主さんは何回位そういうことを経験したのでしょうか。

100回ですか?200回ですか?挑戦するものの内容にもよりますが、まさか10回とか20回じゃあないですよね。

社会に出たら学生時代以上に「報われない」ことが多いです。

でも皆、夢や目標実現の為に何度も挑戦しつづけます。主さんのように理不尽な理由で夢がかなわないことも多々あります。

でももし、頑張ってダメだったとして、努力は無駄でしょうか。目標実現途中の努力からたくさんの事を得るでしょう。というか、挫折や失敗からたくさんのことを学びそれを肥やしにして目標に近づいていくのです。人生で成功する人はそういう人です。

挫折して挫折した人の気持ちもわかるようになりますね。

ユーザーID:5742317449
努力はいつもいつもは報われない携帯からの書き込み
匿名
2017年3月11日 13:34

努力しても報われないと虚しくなりますよね。
でも、いつも精一杯頑張ることは大切なことです。
もっとできるはずなのに面倒くさいから、かったるいからと程々の力しか出さない人よりも、ずっと充実した人生が送れます。

でも、努力はいつもいつもは報われません。
もしかしたら報われないことのほうが多いかもしれません。
理不尽なこともあるかもしれません。

例えば、金メダリストの下にはメダルを取れなかった人たちがたくさんいます。
金メダルを目指してずーっと努力を重ねていても、取れるとは限らないですよね。
それでも次はきっと、と努力を続けていればいつか報われるかもしれない。
報われなくても、努力を重ねてきた日々は決して無駄にはならないと思います。
これからのあなたの肥やしになりますよ。
くさらず、素敵な大人になって下さい。

ユーザーID:6218516469
努力が報われるなんて思う方が間違い携帯からの書き込み
そうだよ
2017年3月11日 13:49

努力した全てが報われるわけでもない。

でも、努力もしない奴なんて誰も相手にしない。

何故なら、努力が出来るのは根気がいることだから、結果が出なかったとしてもそれが出来るという信用は発生するんだよ。

後は、当人がどう考えて生かしていくかだね。

努力がみんな実ったら、人生なんて面白くも何ともないよ。

挫折があって、また違う道が開かれるんだから。

ユーザーID:3034079722
努力だけでは駄目です。
老人大学教授
2017年3月11日 13:52

人生で成功するためには、"努力"、"運"、"才能"が完備していることが必要だと思います。

半世紀近く前ですが、私は東大で研究したいと考え、かなりの努力をしました。結果は駄目でした。しかし、息子はサッカーと駅伝で活躍し、いとも容易く東大に入りました。おまけに博士学位まで取得しました。

私には運と才能が無かったのです。世の中で成功をしている人を見てください。努力だけではなく、彼らには目では見えない運と才能が備わっていたのです。

努力だけなら誰でも出来ます。しかし、運と才能は"神のみぞ知る"です。運だけでも身近に呼びましょう。

ユーザーID:3067829411
努力は今、実るとは限らないんだよね
ビターチョコ
2017年3月11日 14:11

私は中学の頃はテニス部で朝も昼も夜もテニス
テニスのために学校へ行ってました。
だからって、県大出場がやっとという結果でしたが、充実してた。
後々、集中力とか、へこたれそうな時に頑張る踏ん張りとか、身についてるのかもな〜と思うのは、受験のときだったり、大学で課題を出さなきゃいけなかったり、仕事を始めたら残業・残業でも納期までに仕上げたり・・・。こんな時に生かされた。私の場合。

仕事をしても、平等に評価してくれない上司とか、色々あるよ
見てくれてなかった校長先生みたいにね。
でも、アピールの仕方を変えたり、校長先生の場合、大人の事情があって結果は初めから決まってることもあるし、色々起こる。それも1つの勉強です。
受験は、比較的、努力が結果に結びつきやすいと思う。
でも、内申点を取っていたら、もっと楽とか、戦略は色々あると思うけどね。
努力だけでなく、どこに向かって努力するか、要領と工夫は要ると思う。
親など大人の知恵は借りた方が良いよ。

ユーザーID:2950780462
大事なのは結果じゃない
りん
2017年3月11日 14:40

学校生活の各種行事は、「勝つこと」を目的に開催されて
いるわけではありません。
経験や共有による成長を目的としています。

クラスがまとまったのなら、行事の目的は達成されているのです。

「頑張ったのにダメだった」経験も、必要なことです。

努力しても報われないことは、社会には山ほどあります。

「負け」を乗り越えて生きていく力をつけること、多種多様なものの
見方を身に付けることが、、今、若いトピ主さんが「努力して達成
しなければならない」ことだと思います。

ユーザーID:1681988606
貴方に応援して欲しくない
おばはん
2017年3月11日 14:48

貴方は自分のために応援している。

プレーしている人たちのために応援していない。
そんな応援団長は迷惑なだけです。

>努力しても報われないなんて私はどうしたらいいんですか?

他人を応援して、他人が自分の思い通りにならないからと言って腐るのですか?
他人は思い通りにはなりません。

>これから受験などがあるのに、努力しても報われないなんて

自分に関することは最初から諦めて努力する気は無いのですか?
貴方の考えは、根本的に間違っています。

ユーザーID:4272258816
相手に分かりやすく伝えよう。
もうちょっと……
2017年3月11日 15:05

主さん、ごめんさい。
主さんの書かれていることがよく分かりません。

「予行では勝ったのに本番では勝てなかった」とは、応援団同士で、応援を競う大会でもあったの?
そもそも予行演習?で勝ち負けって出るものなの?

応援部かと思えば、バレー部?
バレー部の中の応援団?
でも校長先生が審査すると言うことは、バレーの得点で勝負をした話とも違う?

人に伝える時は、相手に分かりやすいように伝える努力をしてください。
受験でも小論文や面接もあるでしょう。
受験で報われるためには、必要なことですよ。

ユーザーID:3573212766
人生はそんなものです
秀子
2017年3月11日 16:02

努力すれば必ずしも報われるとは限らない、これが人生なのです。

勉強を努力して学年で1番でなく10番であったとしても、努力したから

10番になれたとも言えます。

その努力の過程を評価しませんか?

また努力、努力と言いますが、努力の仕方が悪いこともありますよ。

ユーザーID:5836643553
何だ。携帯からの書き込み
デーモン子熊
2017年3月11日 17:00

努力が実らないって、貴女個人の話かと思ったら…。

応援団長が頑張れば試合に勝てるってんなら、誰も苦労しません(笑)

受験なんか、貴女個人の努力で結果を出せます。

大人になったら報われない事が山盛りの理不尽に、幾らでも出くわします。

簡単に人生が嫌とか(笑)
打たれ弱いねぇ。耐性つけましょ。

ユーザーID:8600497405
努力プラス工夫がいるかなと思います
紅茶
2017年3月11日 17:16

頑張れば報われるとは確かに限りませんが・・・
最初から頑張れない人間にはチャンスもやってきません
あと工夫がいるかなと思います
効率良く努力できるならその方が良く、頑張っても頑張ってもと思う時は余裕が足りないきもします
休憩や、余白も自己コントロールで必要なのです
努力だけでなく上手く工夫することが大切だと思いますよ
最大限の力を出そうと思えばその土壇場である程度の余力が必要な気がします
なので上手に休憩も仕事のうちと思い上手に自己コントロールするといいですよ
努力が嫌いな人間よりよほどいいと思いますよ
報われるか報われないか以前で諦めている人結構多い気がします
頑張っている人ってやっぱりそれだけで素敵な気がします

ユーザーID:1423398076
私の学生時代は
おばさん
2017年3月11日 18:52

私が人生で一番努力した時、
寝る時以外は全ての時間勉強してました。
ご飯食べてる時も、トイレ、お風呂の時も、
自転車乗ってる時でさえ、何かを暗記してました。
6時間睡眠だと、1日18時間勉強していることになります。
それを試験日まで続けてました。
まだ10代半ばの学生なのに、
ストレスから白髪が生え、
友だち付き合いは一時期皆無になり、
漫画もテレビも見ない。

それでも、その試験で目標には届きませんでした。
それは、努力が足りなかった、勉強方法に問題があった、
色々理由はあります。
私より努力した人がもっといたとも思います。

今年もとある国家試験があり、常に
本当にこれ以上努力できないのか?
と考えてました。

努力が報われないから頑張れないって、
都合の良い言い訳ですね。
頑張らなくていい、言い訳。
本当に、白髪ができるまで、頑張ったことある?
寝る時以外の全ての時間を、
色んなものを犠牲にして、何かに費やした事ある?
気がつくと、携帯見てない?
その時間、努力してないよ?

本気で努力した事ないから
報われないからもう頑張れない、なんて言えるの。
それならもうやらなくていいよ。

ユーザーID:5536443808
結果が伴わない努力は・・・
ももぞう
2017年3月11日 18:53

それは『カラ回り』と言うものです。
応援団の評価基準が違ったのでしょう。努力の方向を間違えると結果が伴わな。評価の対象が何かを考えずに、自分のイメージだけで頑張っても、それはカラ回りなんです。

努力は必ず報われるなんて嘘です。幻想です。でも努力は必ず自分に返って来ます。それだけは本当。努力を怠っては絶対に結果は出ませんから。無駄には絶対にならないので、絶望しないでね。

まずは落ち着いて、何が求められているのか?を考えましょう。闇雲に頑張っても必要の無い努力をしては時間の無駄ですから。
受験勉強だって傾向と対策をじっくり考えないと失敗します。端から問題集をやり続けるだけじゃ結果は出ないんです。
勝つための戦略ってあるんです。姑息な手段ではありません。それが求められてる結果なので、それに従って努力をするのが正解。

具体的な例が柔道かな。
日本の武道の柔道を続けてたら日本選手は国際大会で勝てなくなった。日本人が考える理想の柔道と国際ルールのジュウドウは違ってしまっていたから。
勝つために国際ルールに従って練習したら結果が出てきた・・・そういうカンジのことです。

ユーザーID:8228172218
努力は必要です
けろりん
2017年3月11日 20:01

努力しても実らないからといって、努力を怠ったらいけません
結果云々よりも、努力している過程は大変だけど充実しているでしょ?
受験勉強も大変だけど、毎日の積み重ねが実を結びます

すぐに結果はでない事のほうが多いと思っていてください

ユーザーID:6165073141
それもいい人生勉強!
弥生
2017年3月11日 21:30

例えば、その応援合戦、負けたくないと、みんなの表情が緊張であふれ、声は出ていても、必死で楽しくなさそうだったら・・・どうでしょう?

声を出していない生徒がいても、ユーモアがあり、なんだか楽しそうなクラスがあったら、どちらがいいと思いますか?

積極的に一生懸命にやることはすごくいいけど、出来ないやらない生徒を非難して、真面目に、ちゃんとやることばかりに目がいるとしたら、残念ですよ。

だいたい、ものごとをやるときは、その過程が大事なのかも。
賞や結果ばかりじゃなく、みんなでやり遂げた達成感を味わえたら素敵だと思います。

そして、受験や希望した会社に落ちた場合、違う道をまた探すことになると思うけど、その違う道で出会う人や経験が、またあなたを作ります。

二校受験して、二次志望の学校に行ったけど、そこでいい友人にたくさん会えたし、失恋もしたけど、その後に会った相手と結婚もしました。流産も経験したけど、その後に生まれた子を通して、いい知人がたくさんできました。

ああ、この結果がまた違う人生を作るんだなって、うまく切り替えて行けるように成長してね。

ユーザーID:8197160483
他人に認めてもらわないと?携帯からの書き込み
おばちゃん
2017年3月11日 21:43

他人に認められたいから、努力するのですか?

結果が悪くて後悔するのは、努力が足りなかっただけです。努力し尽くしたら例え負けても後悔はない、だから人は次のステップに進もうとします。

誰かが認めないと、あなたは自分の努力を認められないのですね。しかし、あなたも他人に対して細やかに「努力を認める」ことなんてしていないはず。
他人を「認める」って相手より秀でてないと出来ませんけど、他人から認められたい人は、自分に自信もいから、他人を認めることは出来ないんです。

自分で自分の努力をまず認めないと、努力なんて実りませんよ。

ユーザーID:8879888393
これから受験なら、高校生ですか?
たろすけ
2017年3月11日 22:33

中3の時のことを述べて、これから受験ということですものね。

学業成績、個人競技、であれば、あなたの努力は報われますよ。
でも、トピ本文に挙げられている事例はどれも団体の成果が上がらなかったということですから、あなた一人が努力しても報われないこともあるでしょう。

自分が出来る努力を他者がしないがために評価につながらない、とか、
評価者が正当に評価しないから、とか思っていると、ポキッと折れますよ。

あなたは、あまり、不得意なことはないのかもしれませんが、自分ではかなわないな、と他者を評価することはないのですか?
なんでも、努力すればできますか?できないことはありませんか?

受験は、あなた一人の結果ですから、誰に足を引っ張られるわけじゃなくあなたの学力検査です。誰にも責任転嫁できませんので心して努力してください。

ユーザーID:1964498519
必ず報われるって誰がそんなこと言ったの?
ん?
2017年3月11日 22:40

応援団長の話も、バレーの話も、団体戦でしょ?

あなた一人でどうにかなる問題じゃないよね?

そういう場合は、どうしても他の人との温度差があります。

全員があなたと同じレベルで努力したのでしょうか?

バレーのように、個人によって運動能力に差がある場合、必ずしも報われるわけではありませんよ。



努力が報われるのは、個人で勝負するときです。

たとえば、受験はあなた一人で頑張らなくてはいけないですね?

もちろん家族が支えてくれることもあるでしょうが、試験当日は今までどれだけ勉強したか?でしょ。

社会人になっても同じです。

あなた個人が頑張ってどうにかなる問題と、チームや部署の問題、会社全体の問題・・・と色々あります。

努力すれば必ず報われると思わないほうがいいです。

もっと努力している人もいるし、運やタイミングもあります。

努力だけではどうにもならないことがあるのです。

そのとき、臨機応変にどう対処するか?

失敗を、もしくは努力が足りなかったのを、どう挽回するのか?

そちらのほうが重要なのです。

ユーザーID:3358519117
 
現在位置は
です